岡山市 「洋食屋 やまと」

岡山のホテルに着いた時に、ホテルの方にご当地グルメを尋ねたところ、デミカツ丼なるものがあると教えてくれました。なので翌日それを求め移動しました。予め前の日に調べておいたやまとへ向かいました。

で、何とこのお店、洋食屋でありながらラーメンも美味しいというのが判明 ご当地グルメにラーメンも食えるとは何と便利なお店でしょうか(笑) ただ人気店のようで30分ほど並んでようやく入店となりました。

勿論中華そばとデミカツ丼を注文しました。(デミカツ丼はこちらで後日up)

ではいただきます

豚骨に魚介がしっかりと効いたスープです。豚骨がしっかりと土台を作り、その上に魚介が旨味を構築して厚みのある味わいです。醤油ダレもしっかりと効いていますが尖った印象はなく巧くスープと融合しています。これレンゲが止まらんやつですわ(笑)

麺は細麺。柔らかめな茹で加減ながら食感はしっかりとあり、このスープにフィットしていて美味しいですね。

チャーシューは厚めながら柔らかい仕上げで旨味のある美味しいチャーシューです。メンマはサクッとしたタイプ。

このお店に来ている7~8割の方がラーメンを注文していました。洋食屋のラーメンと侮るなかれ。そこら辺の下手なお店より断然美味しいですわ。もしかしたら今回食べた中で一番美味しかったかも?(笑)

ここはまた必ず来たいお店ですね。再訪確定





これ旨いわぁ~(^o^)v





やまと1




やまと2




やまと3




やまと 中華そば










人気ブログランキングへ








洋食屋 やまと

住所
岡山市北区表町1-9-7

時間
11:00~15:00(15:00~16:00は麺類のみ)
16:00~19:00

定休日
火曜(祝日の場合は翌日)

P
なし

笠岡市 「みやま本店」

尾道ショックを引きずりながら(笑) 宿を押さえている岡山へ。でもその前に手前の笠岡で地ラーメンである笠岡ラーメンを食べに。いくつか候補はあったのですが、時間的な問題とかも考慮してみやま本店へと向かいました。まぁ調べた時にここの建屋も含めて魅力を感じて気になっていたのです

それにしても何か凄い場所にあるというか、あまり民家も見かけず辺りは真っ暗(笑) そんな中にポツンと灯りが灯っていました。先客で5人組の方たちが。それに私を入れるとほぼお店は満席に(笑)

中華そばのネギ盛・背脂盛を注文しました。

ではいただきます

1本芯の通った鶏の旨味に程よく魚介を効かせたスープは、シンプルながらもパンチがあり強い惹きを感じます。醤油ダレもビシッと効いて、背脂のコクと甘味と合わさりスープと融合しています。途中でニンニクパウダーを入れるとジャンキーな趣も出て、これが凄く良い感じなんです。

麺は細麺。柔めな茹で加減ながらもしっかりとした食感はあり、スープの馴染みも良い感じです。これにはこの感じが良いんでしょうね

チャーシューは鶏ではなくこちらは豚肉を使っています。クラシカルな雰囲気のタイプで噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。

凄くシンプルですがとても魅力のある1杯ですね 地ラーメン最高





旨いわぁ~(^o^)v





みやま1




みやま2




みやま 中華そば










人気ブログランキングへ








みやま本店

住所
笠岡市神島3856-2

時間
11:00~14:30
17:30~22:30

定休日
なし

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR