松江市 「支那そば かつみ」

ひばりを後にして、時間的に最後のお店になるので色々調べた結果、私のファーストインプレッションでこちらかつみに決めました。





かつみと聞いて、かつみ・さゆりを思い出すのは私だけでしょうか?(爆)





お店の場所はカーナビのおかげで判ったのですが、駐車場がちょいと入れにくいですね。





かつみ1





かつみ2





かつみ3






さてさて、お腹が少しいっぱいな感じもあるので支那そばにしようかと思ったのですが、思わず肉ワンタン麺を注文。それもワンタン5個入を・・・ スープが白・黒・ミックスと選べるようなのでミックスをチョイスしました。因みに白は白醤油、黒は濃口醤油、ミックスは両方を合わせたものです。

ではいただきます

ベースは鶏清湯スープでしょうか。淡く優しい味わいです。そこに節を中心とした魚介も一緒に合わせているようです。鶏がしっかりと下地を作り魚介をサポートしています。魚介はガツンではないですが、こちらもしっかりと効いています。醤油ダレは白・黒、両方の良いところをお互いに引き出している感じですが、少し塩気が強い感じもありました。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れが良く、スープもしっかりと持ち上げてくれます。のど越し感も良い美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。ワンタンは皮はツルンと、中の餡は締まったタイプですがジューシーさはしっかりとあり、これも凄く美味しいです。

こちらのお店は目黒の八雲出身のようです。だから白・黒・ミックスとあるわけやね

まさかここ島根で関東タイプの1杯が食べられるとは思いませんでした。(島根の方々申し訳ない

ちょっと気にはなったエビワンタンもあるし、こちらも再訪は確定ですね

島根で最後の1杯を堪能しました。





旨いわぁ~(^o^)v




かつみ 肉ワンタン麺







かつみ4





かつみ5










人気ブログランキングへ








支那そば かつみ

住所
松江市学園2-9-3

時間
11:00~15:00
17:30~21:00(日曜・祝日は昼のみの営業)

定休日
火曜

P
あり

松江市 「麺家 ひばり」 2

ということで、味噌も発注してしまいました





ひばり1




ひばり2






今度は味噌らぁめん味噌マー油入りを注文。

ではいただきます

ベースのスープは白湯と同じと思います。味噌は優しい感じの味わいです。でもスープの旨味と味噌の風味とコクが合わさり、優しさの中にもパンチのある印象で物足りなさは感じません。マー油は白湯よりもはっきりと主張する感じで、味噌とバッチリ合っています。

麺は中平打ち麺。モッチリとした食感があって歯触りが良いです。のど越しも良くスープもしっかりと持ち上げてくれる美味しい麺です。またこのスープにも負けてなくしっかりと存在感を示しています。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。

白湯より味噌の方が塩辛さは感じなかったです。これも白湯同様に惹きの強い1杯ですね





旨いわぁ~(^o^)v




ひばり 味噌らぁめん(マー油入り)








ひばり4









人気ブログランキングへ








麺家 ひばり

住所
松江市北堀町189

時間
11:30~13:30

定休日
日曜

P
あり

松江市 「麺家 ひばり」

米子で1泊してどうしても行きたい所があったのでそちらへと向かいました。その場所とは、某自動車メーカーのCMロケ地で使われたベタ踏み坂です

見た目は物凄くインパクトがありますが、実際に渡ってみると意外や呆気ない感じでした。因みに名前のようにベタ踏みしなくても坂は登れました

で、ベタ踏み坂を渡った対岸は島根県ということで、昨日行けなかったお店へ行こうと思い、そのまま松江市街地に。島根で行きたかったお店の一つ、ひばりに到着しました。





ひばり1




ひばり2






色々ありますがお店のイチ推しメニュー?の白湯らぁめんの白湯マー油入りを注文。

ではいただきます

スープは豚骨でしょうか。サラッとしたタイプでクセはありません。旨味がしっかり出て魚介をサポートしています。魚介はあご出汁のようです。風味と旨味がガツンとやってきます。どちらかというと魚介が前にきている印象です。豚骨とあご出汁の旨味が合わさり厚みがありますが、少し塩気が強いかなと感じますが悪くないです。マー油は主張しすぎずほんのりと風味付けしてよい感じです。途中で辛味噌ミンチを溶かすと、ピリッとした辛味が全体を引き締めてくれます。

麺は中細麺。プリッとした食感があって歯切れも良い感じです。のど越しも良くスープもしっかりと持ち上げてくれる美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。

少し塩気が強いようにも思えましたが、それを引いてもクオリティーの高い1杯でした。

ここもまた必ず来たいお店ですわ でもその前にアレも気になるのでいっちゃいますか





旨いわぁ~(^o^)v




ひばり パイタンらぁめん(マー油入り)







ひばり3





ベタ踏み坂
DSC01301





DSC01309









人気ブログランキングへ








麺家 ひばり

住所
松江市北堀町189

時間
11:30~13:30

定休日
日曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR