東広島市 「中華そば 味よし」

呉で朝ラーをしたあとは、下調べをして気になっていたこちらのお店へと向かいました。行列店と聞いていたのですが、ラッキーなことに誰も並んでいなかったのですぐにお店に入ることができました。

中華そばを注文しました。

鶏ガラがベースに醤油ダレがキリっと効いたスープです。醤油のコクと風味、背脂の甘味とコクが合わさったスープは、色合いほど塩辛さはないです。ベースのスープはそんなに旨味は強いという感じではないですが、しっかりとボディーは形成しているように思えます。

麺は中麺。モッチリ滑らかな食感でスープとの相性も良く、のど越しも良い感じの麺です。

チャーシューは濃いめな味付けながらもホロっとしていて美味しかったです。

これも尾道ラーメンになるのでしょうか?私は喰海@尾道しか食べていないので何とも言えませんが、喰海よりも輪郭がハッキリとしていて好きな味わいです。

私が食べ終わりお店の外へ出ると、駐車場は満車、行列はエグイ事に(汗)

またこちらへ来る機会があったら立ち寄ろうかな。





旨いわぁ~(^o^)v





味よし1




味よし ラーメン










人気ブログランキングへ








中華そば 味よし

住所
東広島市黒瀬町上保田50-1

時間
11:30~14:30
土日祝
11:00~17:00

定休日
木曜 第3水曜

P
あり

呉市 「モリス」

広島で1泊し翌日は大阪へ戻るのですが、その道中また色々と寄り道を(笑) ということで予め調べておいたこちらへ向かいました。呉といえば昔は海軍の街、今は造船の街なんですかね?まぁとりあえずお店に到着。

こちらもメニューはシンプルで中華そばのみ。あとはいなり寿司があるくらいです(ここでもいなり寿司かいな)。ということで中華そばを注文しました。

ではいただきます

見ためはお湯かいな?と思うほどの透き通ったスープです。イリコがジンワリと効いていて動物系(鶏かな?)も合わせているでしょうか、コクがあってっしっかりとしたボディーラインがあります。でもラーメンというよりお吸い物のような趣のスープですね。因みに卓上に味変用のお酢があるのですが、私はこのままでも充分と思ったので入れませんでした。

麺は中細麺。モッチリ滑らかな食感でスルっと入っていきます。スープとの馴染みも良い感じかと思います。

チャーシューは少し固めなタイプで、特にこれといった感じはなく普通です。もやしはシャキッとした食感が残っていてアクセント付けには丁度良いかなと。メンマはコリコリとしたタイプ。

これは呉市民のソウルフード?のようですが、朝イチで食べるには丁度良い塩梅の1杯でした。





旨いわ!





モリス1




モリス2




モリス 中華そば










人気ブログランキングへ








モリス

住所
呉市本通3-3-7

時間
10:30~15:00

定休日
火曜

P
なし

広島市 「中華そば ことり」

岩国をちょこっと観光した後は宿を取っていた広島市内へ。一旦ホテルにチェックインしてから繁華街の八丁堀へ繰り出し、本場の広島焼きを頂きました。が・・・やはりラーメンも食べたくなり、近くにあったこちらへと向かいました。

こちらは惜しまれつつ閉店したすずめの味を伝承するお店のようです。券売機を見て迷わずワンタンメンを注文しました。

ではいただきます

スープは豚骨スープです。淡い感じであっさりとしたタイプですが、旨味はそんな強いという印象ではなく、ちょいとシャバチックのヨロシク哀愁系な感じですが凄く惹きがあります。醤油ダレも尖った感じはなく良い感じでスープに馴染んでいます。

麺は細麺。少し柔らかめな茹で加減ですが食感はしっかりとありとても良い感じです。

チャーシューは薄いスライスタイプながらも存在感があります。ワンタンは皮は少しトロンとしてましたが、滑らかな口当たりです。中の餡はしっかりと味付けされて美味しいです。

残念ながらすずめは食べた事がないので比べることは出来ませんが、どこか落ち着くような味わいで好きな味でした。地ラーメンはいいよな

本当はこの後もう1軒広島ラーメンを食べようとしたのですが、ある事情©小林麻美ということで今回は断念しました

また来よう





旨いわぁ~(^o^)v





ことり




ことり ワンタンメン










人気ブログランキングへ








中華そば ことり

住所
広島市中区宝町4-13

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
火曜

P
あり

尾道市 「尾道ラーメン 喰海」

今治からしまなみ街道で瀬戸内海を渡り尾道へと。先ずは疲れた体を癒す為に温泉に入りその後、地ラーメンの尾道ラーメンを食べるために中心部へ移動。

温泉に入って出遅れたのも関係があるとは思いますが、流石は大型連休、行こうと思っていた朱華園・つたふじ・壱番館・みやち、全て売り切れ で当初からリカバリーで考えていた喰海へと向かいました。こちらはどうやら大丈夫のようでしたが、やはり私と同じ境遇の方たちが多いのか?みるみる並びの列が延びていきました

暫く待ってからの入店。色々とメニューがありますがここはラーメンを注文。

ではいただきます

豚骨に鶏ガラ、魚介を合わせたスープのようです。どちらかといえば魚介が少し前気味のような印象です。旨味自体はそんなに強いという感じではないです。醤油の風味と酸味がほんのりと漂ってきますが、背脂の効果はそんなには感じませんでした。

麺は細麺。茹で加減は普通よりやや柔らかめな感じながら、のど越し感は凄く良い感じです。

チャーシューは適度に噛みごたえがあるタイプ。メンマはサクッと解れる感じのものでした。

本場ではこのお店しか食べていないので他と比較は出来ませんが・・・以前他所で食べたのと比べるとそんなに違いはなかったかなと。

次回は必ずや今回行けなかったお店に再チャレンジすると誓った尾道でした(どんな纏め方や)。





美味しい。





喰海1




喰海2




喰海 ラーメン










人気ブログランキングへ








尾道ラーメン 喰海

住所
尾道市土堂町1-12-11

時間
10:00~22:00(LO21:30)

定休日
水曜

P
なし
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR