

岡崎市 「まるぎん二号」 2

雪が酷くならんうちに帰ろうと思い、1日早めに大阪を経つことに。出発したのは良いのですが...途中の奈良でマジ降りな雪に遭遇(笑)何とかそれを脱出し順調に愛知まで。

久しぶりにまるぎんの二号店へ行ってみようと思い向かいました。最後に行ったのはもう何年前になるだろうか?それくらい久しぶりですね。

今日も前回と同様に数名の外待ちが。この寒さの中で待つのはツライもんがあるけど...やがて食券を買って中で少し待ってからの着席。

今回は待っている間ずっと気になっていた台湾まぜそばを。もう一つ気になったまじかるカレーなる味変用のソースも一緒に注文。

そうそう、台湾まぜそば醤油か塩味を選べるようなので今回は醤油で。あとはニンニクは少なめ。それと麺の固さも指定できるようなので今回は柔らかめでオーダー。

和えダレはサラッとした醤油ダレ。これ自体は辛味はない感じで、強めな醤油と粗挽きミンチの辛味と合わさり刺激的な辛さです。はなびとかで食べる台湾と違い、二郎系のお店が作る台湾という印象です。で、途中で味変用のカレーも混ぜる(これ分けて混ぜるの大変だったんよね)カレーは最初に甘味が、その後からスパイスの辛さがジワジワとくるタイプで、このカレーが一気に食欲を加速させてくれます。カレーの風味を醸しだしつつも、変にマスキングすることなく絶妙なバランスを保っています。

麺は中太麺。実は前回来た時の印象はボソッとしてイマイチな印象でしたので今回は柔らかめでオーダーしたのですが、あの時のネガな印象はなく、モッチリとした中にも厳つい雰囲気を感じる食感で好印象。和えダレとの絡みも良い感じでした。

まぁ二郎系のお店なので白飯を求めるのは筋違いかもしれませんが、やはり最後は白飯で〆たいよなぁと思ったり。

味は可もなく不可もなくといった感じでしたが、カレーが良い仕事をしてくれたので最後まで飽きずにイケました。



まるぎん2号



まるぎん2号 台湾まぜそば




人気ブログランキングへ



まるぎんニ号

住所
岡崎市昭和町下川田10-2

時間
11:00~14:00
17:30~23:00(売り切れ次第終了)

定休日
火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大府市 「継承 あっ晴れ 大府店」 2

大阪から一旦戻る途中でお腹が空いたので桑名のはなびに寄ってみると...相変わらずの大行列。この寒空の下で待つのは流石にこたえるかな?と思いスルー。で、弥冨の方のお店へ向かったらまだ正月休みのようで...なので大府までちょいと飛ばして数年ぶりにあっ晴れへ行きました。

お店に着くとお客さんは数名でしたのでなんなく入店。券売機で食券を買うのですが、今回も前回と同様にまぜそばミドルの麺3ばか(300g)を注文。それと味変用のカレーチーズと白飯も(笑)

無料トッピングは玉ねぎ増しとニンニクありで。

野菜は増してないので(有料)見た目はそんなにインパクトはないですが、それでもゴツイビジュアルですわ。デフォでも少しカラメな醤油ダレに背脂が合わさりいい感じでトロミが出ます。でも汁なし系にしては少しタレが多めな印象です。途中でカレーチーズを投入。カレーの香りが更に食欲を掻き立てます。ただチーズらしさはあまり感じなかったかな?

麺は太麺。二郎系で見かけるゴワットした厳つい食感の麺でワシワシと喰らうタイプの麺です。和えダレとの絡みも良い感じです。

野菜はキャベツも入っていますがもやしの占有率が高いかなと。フライドガーリックと玉ねぎの異なる食感が良いですね。チャーシューは少し濃いめな味付けでホロっと解れます。

二郎が未経験であればこれでも充分に満足なのですが、やはり関内の汁なしを知っている身としては...

関内の素晴らしさを改めて再認識させてくれたような。あとせめて野菜増しまでは無料にしてくれると嬉しいかな。



継承あっ晴れ



継承あっ晴れ まぜそば



継承あっ晴れ




人気ブログランキング



継承 あっ晴れ 大府店

住所
大府市横根町前田50-1

時間
11:30~23:00(LO22:45)

定休日
なし

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豊橋市 「満天星 dodan」

大阪出張も無事に終わり静岡へ帰る途中、夕飯を食べようと色々とさまよっていました(笑)はなびは先月行ったしどうしよう?と考えた時、まだ豊橋で未訪のお店のこちらへと向かいました。

少し遅い時間に行ったのですが店内には待ち客が。なので私も列に並び暫し待ってからの着席。ラーメン屋にしてはシャレオツな作りですね。

色々メニューがある中、塩ワンタンそばを注文しました。

スープは鶏と魚介のようです。ベースの鶏は淡く優しい感じですが線が細いということはなくしっかりとしています。魚介は鰹のようです。変に鶏を邪魔することなく良い感じで効いています。バランスの取れたスープですね。塩ダレもとがっていなく円やかでスープを引き立てている印象です。

麺は細ちぢれ麺。プリッとした食感で舌触りが良いですね。スープもしっかりと持ち上げてくれます。この麺なかなか良いですね。

チャーシューは柔らかい仕上げで噛むほどに美味しい。ワンタンもチュルンとした口当たりでこれまた美味しいです。

食べてみてどことなく才蔵@西焼津に雰囲気が似ているようにも感じましたが、あそこまで洗練された印象はないですが美味しい1杯でした。

また来てみよう。




満天星dodan



満天星dodan 塩ワンタンそば






人気ブログランキングへ




満天星 dodan

住所
豊橋市新野新田町中道東246-1

時間
11:30~14:00
18:00~23:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

安城市 「豚骨 大岩亭」 2

この日は前日の買い物で見つからなかった物を探しに再び岡崎へ来ていました(笑)お目当ての物も見つかり、夕飯を食べに安城まで向かいました。もう岡崎へ来ると判った時から夕飯は大岩亭で食べようと決めていました!

ラッキーな事に並ばず、待たずに入店できました。勿論今回も大岩ラーメン特鳥を注文しました。

もう見た瞬間に笑いがでるほどのドロリッチ感が満載なスープ(笑)豚骨はザラっとした舌触りの骨感のあるスープ。鶏もドロッとしてコラーゲンたっぷりな感じ。スープを飲むというより食べるといった方が表現があっていますね。前より更にパワーupしました?

麺は中麺。固さを聞かれるので普通でオーダー。普通でも食感がしっかりとあってよい感じです。もうスープに絡む絡む(笑)

チャーシューは小さいのが入ってますが、こちらは柔らかい仕上げになってます。

流石に汁完はできませんでしたが(笑)無料の白飯と一緒に頂きました。

この日もあの甲高い店主さんの掛け声(奇声?)は健在でした(爆)



美味しかった!




大岩亭




大岩亭 大岩ラーメン特鳥










人気ブログランキングへ








豚骨 大岩亭

住所
安城市緑町1-16-9

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
月曜

P
あり

岡崎市 「つけめん舎 一輝」 6

この日はある事情©小林麻美ということで岡崎へ来ていました。静岡を出た時間が遅かったので暫く滞在していると夕ご飯の時間は優に過ぎてる...この時間からだと行けるお店が限られる中、ばーばらか一輝の2択。どちらにしようかと思ったのですが、今回は一輝にしました。

お店に着くと何とラッキーな事に並ばず入店。今回は味玉つけ麺の元味・大盛で注文しました。

余談ですが、相変わらずここの券売機は見にくいねぇ(笑)もっと見やすくスマートにした方が初めて来た人とかには判りやすいのでは?久しぶりに来ても見にくかったので(爆)

濃厚でクリーミーな豚骨に魚介を効かせた、所謂またおま系ですが、この豚骨と魚介のバランスが凄く良いんです。なので途中でダレる事もなく、飽きずに最後までイケますね。

モッチリとした太麺は食べごたえがあり美味しいです。

つけダレの中にダイス状のチャーシューが入ってます。柔らかくて美味しいです。味玉は少し濃いめな味付けです。

大盛で510gのようですが、これは茹で上げでこの量なので実際は表示の数字より少なく感じます。なので大盛とはいえサクッと食べてしまいます。もっとたくさん食べたいのであれば特盛以上の方が良いのかな?



旨いわ(^o^)v




一輝1




一輝 味玉つけ麺(元味)












人気ブログランキングへ








つけめん舎 一輝

住所
岡崎市法性寺町荒子54-2

時間
11:30~14:00(土日祝~15:00)
18:00~22:30(LO22:00)

定休日
月曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
