焼津市 「麺屋 才蔵」 9

楽しかった旅路もここ才蔵が最後となりました。こちらももう一度行きたいと仰ってたのでやって来ました。幸い私たちが到着したと同時に数名がお店を出られたので直ぐに入店できました。

今回は鶏味玉しおを注文しました。

鶏ベースの淡く優しいスープに角のない塩ダレが合わさり、繊細で深みのある味わい。鶏油の芳醇な香りの中に顔を出す生姜の風味がとても心地よいです。また時間が経つほどに旨味の振れ幅が大きくなり、口の中に残る余韻がハンパないです。全体に薄味なのですが物足りなさは全くないです。

麺は中細麺。とても啜り心地の良い麺で相変わらずの旨さ。

チャーシューを含めたトッピング類も変わらぬ旨さ。

朝から慌ただしく静岡や山梨を駆け巡りましたが、楽しい時間というものはあっという間に過ぎ去るもので...遥々関西からお越し下さった充くん寅さん、本当にありがとうございました。また関西へ行った時には宜しくお願いしますm(__)m


ラーメンは勿論、旨いわぁ~!



才蔵



DSC07128.jpg




人気ブログランキング



麺屋 才蔵

住所
焼津市石津71

時間
11:00~14:30
17:30~21:00(売り切れ次第終了)

定休日
水曜 木曜

P
あり
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

磐田市 「ヤマシロ」 4

さてこちらのメニューは既に終了していますが...まぁその辺はご愛敬で(笑)

少し前からSNSで写真を見ていて気にはなっていたんよねぇ。どんなもんなのか食べてみたいという欲求が勝ち、四日市の帰りに立ち寄ってみました。この日は渋滞もなく早々と静岡県に突入できたのでヤマシロへ寄れる余裕があったんですな。

とはいっても、駐車場が空いてなく30分ほど近くのコンビニで時間を潰しましたが(笑)

そうそう、気になっていたメニューとは「汁なしチリトマ」です。こちら麺をひやもりかあつもりを選べるようで、私はひやもりでお願いしました。

ホット&スパイシーでトマトの酸味がほどよく効いたサルサの掛かったメキシカンな味わい。大粒のミンチが肉々しさを演出してます。で、パクチーが薬味として乗っているのですが...カミングアウトします、実は私パクチーが苦手で(笑)注文した時に奥さんから「パクチーは大丈夫ですか?」と聞かれ、食べたかった一心に「大丈夫です!」と大見え切ったのですが、すみません私嘘をついておりました(>.<)でも、パクチーが苦手なこの私でもこれはイケました。てかそないパクチーが気にならなかったというのが本当のところかな?

麺は平打ち麺。しっかりと締められているのでコシがありモッチリと弾力のある食感です。タレや義材との絡みも良い感じです。

最後は追い飯で完食しました。

食べてみて思ったのが、冷たい麺でも勿論イケますが、これ温かい麺だったらもっとハマっていたかも?残念ながらもう終わってしまってるのでその確認はできませんが...また提供するようなことがあれば、今度は暖かい麺で頂いてみよう!

旨かった!



DSC07146.jpg



DSC07148.jpg




人気ブログランキング



ヤマシロ

住所
磐田市富士見台3-1

時間
11:00~14:30
18:00~21:00

定休日
火曜 月曜の夜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

岡崎市 「まるぎん二号」 2

雪が酷くならんうちに帰ろうと思い、1日早めに大阪を経つことに。出発したのは良いのですが...途中の奈良でマジ降りな雪に遭遇(笑)何とかそれを脱出し順調に愛知まで。

久しぶりにまるぎんの二号店へ行ってみようと思い向かいました。最後に行ったのはもう何年前になるだろうか?それくらい久しぶりですね。

今日も前回と同様に数名の外待ちが。この寒さの中で待つのはツライもんがあるけど...やがて食券を買って中で少し待ってからの着席。

今回は待っている間ずっと気になっていた台湾まぜそばを。もう一つ気になったまじかるカレーなる味変用のソースも一緒に注文。

そうそう、台湾まぜそば醤油か塩味を選べるようなので今回は醤油で。あとはニンニクは少なめ。それと麺の固さも指定できるようなので今回は柔らかめでオーダー。

和えダレはサラッとした醤油ダレ。これ自体は辛味はない感じで、強めな醤油と粗挽きミンチの辛味と合わさり刺激的な辛さです。はなびとかで食べる台湾と違い、二郎系のお店が作る台湾という印象です。で、途中で味変用のカレーも混ぜる(これ分けて混ぜるの大変だったんよね)カレーは最初に甘味が、その後からスパイスの辛さがジワジワとくるタイプで、このカレーが一気に食欲を加速させてくれます。カレーの風味を醸しだしつつも、変にマスキングすることなく絶妙なバランスを保っています。

麺は中太麺。実は前回来た時の印象はボソッとしてイマイチな印象でしたので今回は柔らかめでオーダーしたのですが、あの時のネガな印象はなく、モッチリとした中にも厳つい雰囲気を感じる食感で好印象。和えダレとの絡みも良い感じでした。

まぁ二郎系のお店なので白飯を求めるのは筋違いかもしれませんが、やはり最後は白飯で〆たいよなぁと思ったり。

味は可もなく不可もなくといった感じでしたが、カレーが良い仕事をしてくれたので最後まで飽きずにイケました。



まるぎん2号



まるぎん2号 台湾まぜそば




人気ブログランキングへ



まるぎんニ号

住所
岡崎市昭和町下川田10-2

時間
11:00~14:00
17:30~23:00(売り切れ次第終了)

定休日
火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大府市 「継承 あっ晴れ 大府店」 2

大阪から一旦戻る途中でお腹が空いたので桑名のはなびに寄ってみると...相変わらずの大行列。この寒空の下で待つのは流石にこたえるかな?と思いスルー。で、弥冨の方のお店へ向かったらまだ正月休みのようで...なので大府までちょいと飛ばして数年ぶりにあっ晴れへ行きました。

お店に着くとお客さんは数名でしたのでなんなく入店。券売機で食券を買うのですが、今回も前回と同様にまぜそばミドルの麺3ばか(300g)を注文。それと味変用のカレーチーズと白飯も(笑)

無料トッピングは玉ねぎ増しとニンニクありで。

野菜は増してないので(有料)見た目はそんなにインパクトはないですが、それでもゴツイビジュアルですわ。デフォでも少しカラメな醤油ダレに背脂が合わさりいい感じでトロミが出ます。でも汁なし系にしては少しタレが多めな印象です。途中でカレーチーズを投入。カレーの香りが更に食欲を掻き立てます。ただチーズらしさはあまり感じなかったかな?

麺は太麺。二郎系で見かけるゴワットした厳つい食感の麺でワシワシと喰らうタイプの麺です。和えダレとの絡みも良い感じです。

野菜はキャベツも入っていますがもやしの占有率が高いかなと。フライドガーリックと玉ねぎの異なる食感が良いですね。チャーシューは少し濃いめな味付けでホロっと解れます。

二郎が未経験であればこれでも充分に満足なのですが、やはり関内の汁なしを知っている身としては...

関内の素晴らしさを改めて再認識させてくれたような。あとせめて野菜増しまでは無料にしてくれると嬉しいかな。



継承あっ晴れ



継承あっ晴れ まぜそば



継承あっ晴れ




人気ブログランキング



継承 あっ晴れ 大府店

住所
大府市横根町前田50-1

時間
11:30~23:00(LO22:45)

定休日
なし

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豊橋市 「満天星 dodan」

大阪出張も無事に終わり静岡へ帰る途中、夕飯を食べようと色々とさまよっていました(笑)はなびは先月行ったしどうしよう?と考えた時、まだ豊橋で未訪のお店のこちらへと向かいました。

少し遅い時間に行ったのですが店内には待ち客が。なので私も列に並び暫し待ってからの着席。ラーメン屋にしてはシャレオツな作りですね。

色々メニューがある中、塩ワンタンそばを注文しました。

スープは鶏と魚介のようです。ベースの鶏は淡く優しい感じですが線が細いということはなくしっかりとしています。魚介は鰹のようです。変に鶏を邪魔することなく良い感じで効いています。バランスの取れたスープですね。塩ダレもとがっていなく円やかでスープを引き立てている印象です。

麺は細ちぢれ麺。プリッとした食感で舌触りが良いですね。スープもしっかりと持ち上げてくれます。この麺なかなか良いですね。

チャーシューは柔らかい仕上げで噛むほどに美味しい。ワンタンもチュルンとした口当たりでこれまた美味しいです。

食べてみてどことなく才蔵@西焼津に雰囲気が似ているようにも感じましたが、あそこまで洗練された印象はないですが美味しい1杯でした。

また来てみよう。




満天星dodan



満天星dodan 塩ワンタンそば






人気ブログランキングへ




満天星 dodan

住所
豊橋市新野新田町中道東246-1

時間
11:30~14:00
18:00~23:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR