燕市 「杭州飯店」

青島食堂を後にして、今度はもう一つの地ラーメンである燕三条系を食べに向かいます。以前新潟に来たとき潤へは行ったので今回はその元祖のお店のこちらへどうしても行きたかったのであります。

少し食べた物を消化するべく体を動かすために途中でブレイクを挟んでお店へ。丁度夕飯時と重なりましたが、幸い待つこともなく直ぐに入店できました。





杭州飯店1




杭州飯店2






この日はお店の事情でメニューが絞られていましたが、私には関係なかったです(笑)

ということで中華そばを注文しました。

ではいただきます

見た目のヴィジュアルとは裏腹にあっさりした仕上げのスープです。煮干しの独特なエグミは抑えてあり風味と旨味だけを抽出したスープ。醤油ダレはしっかり醤油感がありながら円やかです。煮干しの旨味がジンワリと染みてきて、そこに背脂のコクと甘味が合わさり厚みのある味わいに。食べ進めば進むほどにクセになるスープですね。

麺は太平打ち麺。真ん中に筋が入っている独特な麺です。茹で加減はこちらも柔らかめながら、この独特な食感が凄く面白くクセになります。青島食堂もそうですが、この柔めな感じがこのラーメンにはピッタリとマッチしている感じですね。

チャーシューは適度に噛みごたえがありながらサクッと解れる感じのおいしいチャーシューです。メンマは少し柔らかい感じでサクッと解れるタイプ。みじん切りの玉ねぎが良いアクセントになっています。

これも昔から皆に愛されているのが食べるとよく判りますね、こちらもほっこりする味わいの1杯です。

まだ他にもメニューがあるのと、今度はベストなコンディションで食べたいのもあり再訪か確定ですね

因みに余談ですが、このあと三つめの地ラーメンを食べるべくお店に向かい到着したのですが、待ち客が多く時間的に厳しいのと、あまりお腹の余裕もなかったのもあり、後ろ髪を引かれる思いではありましたが撤収しました また近いうちに来ればええか(もしかしたらこの記事がupされてる頃?)




旨いわぁ~(^o^)v





杭州飯店 中華そば




杭州飯店3










人気ブログランキングへ








杭州飯店

住所
燕市燕49-4

時間
11:00~15:00
17:00~20:20(LO)
土日祝11:00~20:00(LO)

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり

長岡市 「青島食堂 宮内店」

さて本来の地ラーメンを食べに向かうのですが、お店の向かいにあるコンビニで休憩をしていると・・・コンビニと同じ側に本店が、交差点を挟んで向かい側に宮内店がありました。これは両方行けということなんか?と思いながらも、私が新潟へ来る少し前に新潟に来ていた師匠に聞いてみると、宮内店の方へと連絡があり向かい側の宮内店に行きました。





青島食堂1






お店に行くと私の前に3組の待ち客がいました。先に券売機で食券を買い再び並ぶこと5分ちょっとで入店できました。今回は青島ラーメンを注文です。

ではいただきます

豚清湯に生姜を効かせたスープです。スープ自体はパンチがあるような感じではないですが、あくまで下地といった雰囲気のようです。醤油ダレは色ほど塩辛くなく円やかな印象。生姜は奥の方でほんのりと感じる印象で強くはないですが、スープにビシッと1本筋を通してます。少しオイリーな雰囲気もあります。でもこの油の効果でスープがいつまでも熱々な状態になっています。

麺は細麺。柔らかい茹で加減の仕上げですが、この独特な食感がこのラーメンにはピッタリと合ってますね。

チャーシューは薄いスライスタイプですが存在感はしっかりとあります。メンマはコリコリとしたタイプ。ほうれん草も良い箸休めになります。

流石は地ラーメン、食べていると昔から愛されている意味がよく判るほっこりする1杯ですね。真新しさは全くないですが、それがこの地ラーメンの魅力なんですね。食べている時ふと名物屋@黄金町を思い出しました。

ここもまた来たいですね。





旨いわぁ~(^o^)v





青島食堂 青島ラーメン




青島食堂2










人気ブログランキングへ








青島食堂 宮内店

住所
長岡市東宮内町521-1

時間
11:00~20:00

定休日


P
あり

長岡市 「いち井」

今回の新潟の旅、あごすけに行くのと地ラーメンを食べる事が目的でした。新潟五大ラーメンといわれるうちの三つを今回食べようと決めていたのですが、ちょっと再び調べているとこちらのお店がヒット。こちらのお店も焼きアゴを使用しているとの事でしたので、ちょっとあごすけと食べ比べをしたく急遽予定に組み込みました。

本筋からいったら要らぬ情報を入れてしまった事になりますが、まぁ旅なんてこんなもんでしょう(笑)

お店は本来行こうとしているお店から直ぐの場所にありました。こちらもあごすけ同様に行列がエグイ感じですね



いち井1




いち井2





今回は塩の海老わんたんと味玉トッピングを注文しました。

ではいただきます

豚骨に焼きアゴを合わせたスープ。豚骨は白濁した白湯タイプで香りがほんのりと抜けていきます。旨味もあり下地を形成しています。焼きアゴはガツンではなくほんのりと効かせているような印象です。塩ダレは最初は尖った印象ながら、スープの温度が下がる中盤以降は少し甘さも感じる事ができます。でも少し尖った印象の塩ダレになりますかね。

麺は中細麺。プリッとした食感で弾力感が凄くあります。歯切れも良い感じかと。

チャーシューは弾力感がありながら柔らかい感じで旨味のある美味しいチャーシューです。海老わんたんは、海老のみの餡かな?と思ったらミンチ肉の中に小口サイズの海老の身が入ってました。ミンチ自体は生姜の香りがほんのりする美味しい味付けになっています。まぁ美味しいけど海老わんたんというには海老が入ってなく寂しい感じです。味玉はちょっと味付けが濃すぎのよに感じました。木耳は食感も含めて良い箸休め的な役割に。

急遽組み込んで食べてみたのですが、個人的にちょっとバランス感に欠けているかな?といった印象です。お店は凄く洒落た雰囲気ですので、女性同士でも気軽に行けるのではないでしょうか。

しかし、申し訳ないですが私は1回食べればええかなと。





いち井 塩




いち井3




いち井4










人気ブログランキングへ








いち井

住所
長岡市曙1-1-5

時間
11:30~14:30(土祝11:00~)

定休日
日曜 第1月曜

P
あり

上越市 「麺屋 あごすけ」

まだブログを始める前、毎年行っていた信州ラーメン博。そこでこちらのお店の存在を知りました。それから何時かは行こうと思い続けお店に行ったのがちょうど7年前。善光寺の御開帳を見た翌日に上越まで出掛け訪問しました。

で、丁度GW真っ只中なので久しぶりに行ってみようと思い出掛けてきました。何と今年も善光寺の御開帳の年とは(笑) 狙ってはいなかったですが凄い偶然です。

静岡を3時30分に出発。途中休みを入れながらお店には10時前に到着。既に2組の待ち客がいらっしゃいました それから待つこと1時間30分ちょっと、ようやく開店しました。





あごすけ1




あごすけ2






前回来た時は醤油を食べたので今回は旨塩鶏麺の味玉をトッピング注文しました。

ではいただきます

鶏に焼きアゴをあわせたスープです。鶏がやや強めな感じながらも前に出るようなことはなく土台を形成しています。焼きアゴははど良い感じで風味はありますが、どちらかといえば旨味重視な印象です。どちらもガツンではなくジンワリと旨味が浸透する感じで余韻が口の中でいつまでも残リます。塩ダレはしっかりしながらも尖った感じはなく円やかです。

麺は中細麺。全粒粉入りでプリッとした食感があり歯切れ、舌触りが良い感じです。滑らかさもあるのでのど越しも良く、スープとの相性も良い美味しい麺ですね。

チャーシューは鶏チャーシューで炙りとレアチャの2種類あります。炙りの方はほんのり炙った香りがフワッと抜け、柔らかくジューシーです。レアチャはしっとりとして柔らかくこちらもジューシーな仕上げに。レアチャは少しハムのような趣のある味わいです。味玉は濃いめな味付けながら他の邪魔をすることはなく美味しいです。旬の食材も入るとの事でしたが、ワカメがそうなのかな?コリコリとした食感で美味しかったです。

醤油も美味しいですが塩もそれに負けないくらい美味しかったです。食べてるときに何処かでこれと似たタイプを食べてるな?と考えたら、鉢ノ葦葉@四日市に雰囲気が似ていました。

7年ぶりのあごすけ、朝から何も食べていなかった体に染みました そう頻繁には来れませんが、時間を見つけてまた来たいですね

因みに食べ終わりお店を出ると、行列が建物を囲むような形で並んでいました これも7年前と変わらずですね





旨いわぁ~(^o^)v





あごすけ 旨塩鶏麺




あごすけ3




あごすけ4




あごすけ5










人気ブログランキングへ








麺屋 あごすけ

住所
上越市大字下門前1650

時間
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:30~21:00

定休日
水曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR