町田市 「鶏そば十番156 町田店」

いちばん一番を出た後、やはりどうしてもつけ麺が食べたく色々探した結果こちらへ。前から行こうとは思っていたのですがね、ようやくの初訪になります。

お店はラーメン屋というよりちょっと洒落た飲み屋的な雰囲気。実際に夜はお酒もメインに添えているようで、飲み使いでもOKのようです。メニューに飲みたいお酒が載っていたのですが、今日は車なので我慢(泣)

前にも書いてあるように、この日はつけ麵に気分だったので、純濃つけそばを注文しました。本当は清湯系のつけ麺の気分でしたが...まぁ食べられれば文句はないです。

こちらは鶏に豚骨と魚介を合わせたトリプルスープのようです。思ったより粘度があり麺を浸けると表面張力で沈まないという。豚骨よりも鶏がやや優勢な印象で、魚介は節類がメインのようです。テロりとした感じもあり若干オイリーさも。これだけ粘度が高いので口の中でまったりと絡みついてきます。甘さもあるのですが、そんなにしつこくないので最後までイケるかと。で、つけダレの上に恐らく海老の粉(であろう物)が掛かっていたので混ぜて頂いてみた。ん~やはりというか...全体が海老になってしまった。甲殻類ってごく少量でも結構主張してくるんよね。だから折角のトリプルスープの旨さをマスキングしてしまったような。私はこれ要らないかな。

麺は中太麺。しっかりと締められコシがあり弾力のある食感。そのまま食べてみるとフワッと香りが抜けていく。勿論スープとの絡みも申し分なし。

チャーシューは鶏チャーシューで周りに胡椒(かな?)が付いています。これが良いアクセントを付け、ジューシーな仕上げになってます。

海老の粉以外は私の好きな味わいでした。次は鶏そばを食べようか?

旨かった。



DSC07130.jpg



DSC07131.jpg




人気ブログランキング



鶏そば十番156 町田店

住所
町田市原田6-17-3

時間
11:00~23:30

定休日
なし

P
なし
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

町田市 「白河手打ち中華そば いちばん一番」 2

この日は買い物で町田まで。出発したのが遅かったのもあり町田に着くころには何処のお店もクローズ。なので買い物を先に済ませ夕飯を。いくつか候補があった中、久しぶりにいちばん一番へと向かいました。

この日はまだ少し暑さもあったのでつけ麺の気分でしたが、券売機を見るとつけ麺には×印が。なので今回も特中華そばを注文しました。で、食券を買って席に着いてから気づく。この日の限定は王様中華だったのかと...やってもうた(泣)

醤油が際立つシンプルな構成のスープ。最初に醤油の酸味とコクがやってきて、それから徐々に鶏の旨味がジワリと追いかけてくる。時間が経ちそれぞれ描く放物線が合わさった時、このスープに真の姿が現れる。この旨味の盛り上がり方、凄いですね!いつまでも余韻が口の中に残ります。

麺は中平打ち麺。モチモチとしてピロピロな食感。しなやかさも兼ね備えとても啜り心地が良いです。スープと馴染んでくると更にうまさが増します。

チャーシューは豚と鶏の2種類が。燻した香りがフワッと抜けていき、噛むほどに旨味がひろがり美味しい。ずっと噛んでいたいと思わせるようなチャーシュー。ワンタンは皮はツルンと、中の餡はきっちりしてながらもジューシーでこれまた旨い。出来るならこのワンタンを増してみたいと思うほど。

久しぶりのいちばん一番は旨かった。今度はつけ麵を食べたいですな。

旨いわぁ~!



一番いちばん



DSC07129.jpg




人気ブログランキング



白河手打ち中華そば 一番いちばん

住所
町田市中町1-28-24

時間
12:00~14:30
18:00~20:00

定休日
水曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 目黒区 「千里眼」 2

去年食べてエラク気に入った千里眼の冷やし中華。去年はもう1回くらい食べようと思っていたら、提供が終わってしまうという悲しいオチが(泣)

あれから1年、またこの季節になったので早速お店へと!

平日の13時過ぎということもあり、外待ちは5~6名。前回来た時はこの倍は並んでたので、それに比べたらリーズナブルな並び(笑)少し待ってようやく店内に入り食券を買う。今回は去年の教訓を活かして、冷やし中華の大の食券を購入。やがて席に座り待っていると、「ニンニクは入れますか?」と聞かれるので、そこで所謂呪文を唱える。今回はニンニク少な目、カラメ、ガリマヨ、辛揚げ別皿で。

一応既に麺とタレは混ぜてくれているので、後はひたすらに喰らう。すこし酸味の効いた和えダレはゴマペーストが入っているのかな?濃厚な味わいです。そこにガリマヨも加わりジャンキーさも。ある程度食べたところで別皿に盛られた辛揚げを投入。このこってりとした味わいの中にピリッとした辛味が筋を通し、全体を引き締めてくれる。この辛味により最後まで飽きずに食べ進むこともできます。

野菜は大根・にんじん・水菜で、大根がメイン。これだけ盛られてもサクッとサラダ感覚で食べる事が出来るので、野菜を増してもこれはイケたね(ここはちょいとビビったので)。

麺は太麺。所謂ゴワッとした厳つい食感の麺。良く締められているので結構コシがあります。和えダレもしっかり絡みついてくれる。あまりのコシの強さに顎が疲れますが(笑)それでも喰らってしまうんよね。

ず~っとこれが食べたかったからね。1年振りに食べた冷やし中華のお味はまた格別でしたわ。

旨いわぁ~!


千里眼の夏、日本の夏。


P.S.
この数日後に実は再び食べに行ってるという(爆)一応これも去年の教訓を活かしてか?(笑)まぁそれに乗ってくれた友人に感謝しないとだわm(__)m

因みに2回目は野菜マシ、カラメ、ガリマヨマシマシ、辛揚げ別皿で注文しました!



DSC06959.jpg



DSC06957.jpg



DSC06958.jpg



DSC06974.jpg



DSC06975.jpg




人気ブログランキング



ラーメン 千里眼

住所
目黒区駒場4-6-8

時間
11:00~14:30(LO)
17:00~21:00(LO)

定休日
なし

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

町田市 「ど・みそ 町田店」 2

またまた東京へ(笑)

今日はいつも行くお店でセールをやっていたのでちょいと覗きに行ってきました(買わんのかい 笑)欲しい物がいくつかあったのですが、別に急ぎではなかったので今回はパスして(殴打)夕飯を食べるために近くのど・みそへ向かいました。

夜営業の始まりと同時に入店。今回はみそカレーらーめんを注文。一緒に白飯も(笑)

スープはマイルドスパイシーなカレーに味噌が上手くコクをつけて厚みを持たせている感じがします。スープを飲むと最初にカレーが抜けていき、その後から味噌がちゃんと存在感を主張。でもどちらか片方が変に主張するわけでもなく、いい感じでバランスが取れています。とはいえ、スープを飲んだ時、麺を啜った時の印象でいえば、カレーが主役な感じで味噌は黒子的な印象でしょうか。表面に薄っすら浮かんでいる背脂も濃厚さを演出してます。

麺は中太麺。少しゴワっとした食感でワシワシと喰らう感じの麺。この濃厚なスープにも負けていないです。

勿論最後はライスダイブで完食。

これ白飯に合う憎い奴(笑)



ど・みそ町田



ど・みそ みそカレーらーめん




人気ブログランキングへ



ど・みそ 町田店

住所
町田市原町田3-1-4

時間
11:00~15:00
18:00~22:00(LO)土日祝~21:00(LO)

定休日
不定休

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 渋谷区 「おおぜき中華そば店 恵比寿店」

稲荷屋を出た後は歩いて直ぐにあるさんじへ向かったのですが、まだ夜営業が始まっていませんでした。今考えればたかが10分待っていれば良かったのですが...何を思ったのか5分待ったところで次の場所へ移動(これが後に響いた)

教えられてから行こうと思い早3年。ようやくおおぜき中華そばへ訪問となりました。恵比寿駅から近いのですが、夜は何気に目立たない?ので1回スルーしてしまいました(笑)

おおぜきといえばやはり煮干しでしょう!ということで味玉にぼしらーめんを注文しました。

お店によるとスープは3種類の煮干しを水出しで抽出しているようです。何となくスープの色からして普段見ている島田の某店と同じ雰囲気を感じさせます。煮干しの旨味・風味がしっかりと感じる味わい。嫌らしさが出るか出ないところで効かせた苦味のあるビターな味わい。旨味から変わった甘味が余韻として残りこれがいい感じ。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良いタイプ。スープとの馴染みも良くあのお店を彷彿させる美味しい麺。

チャーシューは豚と鶏の2種類。豚の方は少し噛みごたえのある食感。鶏の方はしっとりとした食感でジューシー。少し炙ってあるのかな?香ばしい香りがフワッと抜けていきます。メンマは穂先メンマ。味玉は少し濃いめな味付け。

スープといい麺といい、本当に島田のあのお店を思わせるような雰囲気です。島田の方が少しワイルドさがあるとすれば、こちらはあそこまでワイルドな感じはないですが、この二ボ感は中々なものですね。

でもこれ好きな1杯。また来よう!



おおぜき中華そば



おおぜき中華そば 味玉にぼしらーめん




人気ブログランキングへ



おおぜき中華そば店 恵比寿店

住所
渋谷区恵比寿西1-9-4

時間
11:30~22:00

定休日
日曜 祝日

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR