

東京 目黒区 「千里眼」 2

去年食べてエラク気に入った千里眼の冷やし中華。去年はもう1回くらい食べようと思っていたら、提供が終わってしまうという悲しいオチが(泣)

あれから1年、またこの季節になったので早速お店へと!

平日の13時過ぎということもあり、外待ちは5~6名。前回来た時はこの倍は並んでたので、それに比べたらリーズナブルな並び(笑)少し待ってようやく店内に入り食券を買う。今回は去年の教訓を活かして、冷やし中華の大の食券を購入。やがて席に座り待っていると、「ニンニクは入れますか?」と聞かれるので、そこで所謂呪文を唱える。今回はニンニク少な目、カラメ、ガリマヨ、辛揚げ別皿で。

一応既に麺とタレは混ぜてくれているので、後はひたすらに喰らう。すこし酸味の効いた和えダレはゴマペーストが入っているのかな?濃厚な味わいです。そこにガリマヨも加わりジャンキーさも。ある程度食べたところで別皿に盛られた辛揚げを投入。このこってりとした味わいの中にピリッとした辛味が筋を通し、全体を引き締めてくれる。この辛味により最後まで飽きずに食べ進むこともできます。

野菜は大根・にんじん・水菜で、大根がメイン。これだけ盛られてもサクッとサラダ感覚で食べる事が出来るので、野菜を増してもこれはイケたね(ここはちょいとビビったので)。

麺は太麺。所謂ゴワッとした厳つい食感の麺。良く締められているので結構コシがあります。和えダレもしっかり絡みついてくれる。あまりのコシの強さに顎が疲れますが(笑)それでも喰らってしまうんよね。

ず~っとこれが食べたかったからね。1年振りに食べた冷やし中華のお味はまた格別でしたわ。

旨いわぁ~!


千里眼の夏、日本の夏。


P.S.
この数日後に実は再び食べに行ってるという(爆)一応これも去年の教訓を活かしてか?(笑)まぁそれに乗ってくれた友人に感謝しないとだわm(__)m

因みに2回目は野菜マシ、カラメ、ガリマヨマシマシ、辛揚げ別皿で注文しました!



DSC06959.jpg



DSC06957.jpg



DSC06958.jpg



DSC06974.jpg



DSC06975.jpg




人気ブログランキング



ラーメン 千里眼

住所
目黒区駒場4-6-8

時間
11:00~14:30(LO)
17:00~21:00(LO)

定休日
なし

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

町田市 「ど・みそ 町田店」 2

またまた東京へ(笑)

今日はいつも行くお店でセールをやっていたのでちょいと覗きに行ってきました(買わんのかい 笑)欲しい物がいくつかあったのですが、別に急ぎではなかったので今回はパスして(殴打)夕飯を食べるために近くのど・みそへ向かいました。

夜営業の始まりと同時に入店。今回はみそカレーらーめんを注文。一緒に白飯も(笑)

スープはマイルドスパイシーなカレーに味噌が上手くコクをつけて厚みを持たせている感じがします。スープを飲むと最初にカレーが抜けていき、その後から味噌がちゃんと存在感を主張。でもどちらか片方が変に主張するわけでもなく、いい感じでバランスが取れています。とはいえ、スープを飲んだ時、麺を啜った時の印象でいえば、カレーが主役な感じで味噌は黒子的な印象でしょうか。表面に薄っすら浮かんでいる背脂も濃厚さを演出してます。

麺は中太麺。少しゴワっとした食感でワシワシと喰らう感じの麺。この濃厚なスープにも負けていないです。

勿論最後はライスダイブで完食。

これ白飯に合う憎い奴(笑)



ど・みそ町田



ど・みそ みそカレーらーめん




人気ブログランキングへ



ど・みそ 町田店

住所
町田市原町田3-1-4

時間
11:00~15:00
18:00~22:00(LO)土日祝~21:00(LO)

定休日
不定休

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 渋谷区 「おおぜき中華そば店 恵比寿店」

稲荷屋を出た後は歩いて直ぐにあるさんじへ向かったのですが、まだ夜営業が始まっていませんでした。今考えればたかが10分待っていれば良かったのですが...何を思ったのか5分待ったところで次の場所へ移動(これが後に響いた)

教えられてから行こうと思い早3年。ようやくおおぜき中華そばへ訪問となりました。恵比寿駅から近いのですが、夜は何気に目立たない?ので1回スルーしてしまいました(笑)

おおぜきといえばやはり煮干しでしょう!ということで味玉にぼしらーめんを注文しました。

お店によるとスープは3種類の煮干しを水出しで抽出しているようです。何となくスープの色からして普段見ている島田の某店と同じ雰囲気を感じさせます。煮干しの旨味・風味がしっかりと感じる味わい。嫌らしさが出るか出ないところで効かせた苦味のあるビターな味わい。旨味から変わった甘味が余韻として残りこれがいい感じ。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良いタイプ。スープとの馴染みも良くあのお店を彷彿させる美味しい麺。

チャーシューは豚と鶏の2種類。豚の方は少し噛みごたえのある食感。鶏の方はしっとりとした食感でジューシー。少し炙ってあるのかな?香ばしい香りがフワッと抜けていきます。メンマは穂先メンマ。味玉は少し濃いめな味付け。

スープといい麺といい、本当に島田のあのお店を思わせるような雰囲気です。島田の方が少しワイルドさがあるとすれば、こちらはあそこまでワイルドな感じはないですが、この二ボ感は中々なものですね。

でもこれ好きな1杯。また来よう!



おおぜき中華そば



おおぜき中華そば 味玉にぼしらーめん




人気ブログランキングへ



おおぜき中華そば店 恵比寿店

住所
渋谷区恵比寿西1-9-4

時間
11:30~22:00

定休日
日曜 祝日

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京 台東区 「らーめん 稲荷屋」

先日の消化不良を解消すべく再び東京へ。最寄りの駅に着いたのは良いのですが...そこから先が地獄の始まり(笑)最初に乗った小田急が先ず遅れてる。続いて乗り継いだJR...本当は大宮へ向かう予定でしたが、湘南新宿ラインが人身事故の影響で乗る予定の電車が30分遅れ(>.<)このまま待っていると目的のお店の営業時間に間に合わないので急遽目的地を浅草に変更。

本来なら大宮の後に行こうとしたお店へと向かいました。今回乗った電車の中で唯一遅れていなかった(笑)銀座線の稲荷町の駅から直ぐの所にあります。浅草通り沿いにあり黄色い看板(二郎か 笑)なので目立ちます。ここは通し営業なので助かりますね。

今回は醤油ラーメンを。細麺と太麺があるので太麺の方を。あとは味玉とワンタンを追加トッピングしました。

鶏ガラベースのクリアな清湯スープで、見た目で旨そうなやつです。丼からは鶏油の香りがフワッと立ち上がってきます。鶏の旨味はジンワリと徐々に浸透していくタイプで、抜ける鶏油の香りが凄く良いです。全体としてはこの鶏油の香りと醤油を引き立たせた感じのスープです。醤油ダレもコクがありほんのり伝わる酸味も心地よいです。食べ進むほどにクセになる味わいです。

麺は太麺といってますが実際は中平打ち麺でしょうか。少しアルデンテのような感じの食感。滑らかで口当たりが良い麺です。この麺の当たり、どこか和dining清乃@箕島の麺に口当たりが似ています。時間が経ちスープが馴染むと更に良い感じでした。

チャーシューは低温調理かな?大判ですが柔らかい仕上げで美味しいです。味玉は少し濃いめな味付けですがスープの味わいを邪魔することはないです。ワンタンは皮が普通な感じですが、中の餡がジューシーで美味しいです。

洗練された感じもありながらどこか懐かしさも感じさせる1杯でした。これ好きだなぁ!

また来よう(^o^)/



稲荷屋



稲荷屋 醤油ラーメン




人気ブログランキングへ



らーめん 稲荷屋

住所
台東区元浅草2-10-13

時間
11:00~22:00(LO)日曜は~21:00

定休日
第1・3日曜 祝日

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

町田市 「蒙古タンメン 中本 町田店」

ちょっと用事があり東京へ行ってきました。この日はろくに食事もせずに動き回っていたので、もう空腹の限界でした(笑)それでも食べられたのは夜ですがね...

最初は横浜まで出て吉村家でもと考えたのですが、帰りの電車の時間とかもあり今いる町田で夕飯を済ませることに。いくつか候補はあったのですが、ずっと食べたかった中本へと向かいました。

お店に着くと先客が7~8名。私もその列の最後尾に並び暫し待つことに。ようやく店内に入れたところで食券を。初めてですので無難に蒙古タンメンにゆで玉子トッピングを。

先ずは麻婆を混ぜずにそのままのスープを。私はこってりとしたスープを想像していたのですが、想像と違いあっさりめなスープです。味噌のコクがしっかりとあり炒められた野菜からの甘味も感じ、唐辛子からの辛味もピリッとあります。麻婆は豆板醤が効いてパンチのある辛さ。これを混ぜると切れ味鋭い辛さが斬り込んできますが、これ決して嫌な辛さではないです。また単に辛いだけではなく、しっかりとスープの旨味が感じられます。

麺は中細麺。プリッとした食感の麺でスープとの絡みも良い感じです。

野菜はクタっとした食感ですがその分、甘味がありこれはこでれ良いですね。卓上にある紅しょうがが何気に合うんですよね。

この蒙古タンメンは辛さが5辛だそうですが、これでも充分にきますね(笑)でも不思議なことに食べ進むうちにクセになっていくんですわ。これが中本マジックなのか?

これはまた食べたくなりますね。お次は五目タンメンかな?



中本町田



中本町田 蒙古タンメン




人気ブログランキングへ



蒙古タンメン 中本 町田店

住所
町田市中町1-1-3

時間
10:00~1:00

定休日
年末年始

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
