金沢市 「麺や 福座」

富山を後にして再び金沢へ向かいました。で、とあるお店へ向かうのですが、そのお店へ向かう途中に神楽さんが(笑)空いていれば食べようと思い覗いて見ると...ありゃ凄い行列が((((;゜Д゜)))なので諦めて当初の目的のお店福座へ。実はこのお店、同僚の知り合いの方のお店のようで、京都時代によく行かれていたようです。

お店に着くとこちらも行列が。どうやら外だけではなく中にも待ち客がいるもよう...こちらも人気があると聞いていましたが、まさか中待ちがあるとは想定外でした。

本来ならお店の屋号の付いた福座ラーメンなのでしょうが、京都といういことでしたので、福座ラーメンを注文しました。

スープは鶏ガラに豚骨のようです。しっかりとしたボディーのスープに強めな醤油が効いています。背脂の甘味やコク、一味がピリッと効いています。

麺は細麺。少し柔めな茹で加減ですがパツリとした食感もあります。

チャーシューは柔らかい仕上げで箸で持つとホロリと崩れてしまうくらいです。メンマはサクッとしたタイプ。

まさに王道な京都ラーメンですね。

これで終わっても良かったのですが、ちょっとお店の方にこちらも薦められて夏めんも注文しました。

海洋深層水をジュレにしたものがスープの上に。

先ずは混ぜずに食べてくださいということでしたので、ジュレの部分だけを頂きます。ほんのり塩味が効いた円やかな味わい。これだとすこし味が薄いようにも思えますが、私はこのままでも結構イケるかも(誰かと違って濃い味でなければ判らないということはないので!)スープは鶏ガラベースで淡い雰囲気ですが旨味もしっかりとあります。

麺は中細麺。キュッと締まってコシがありのど越しも良い感じです。

別皿提供のトッピングを一つずつ乗せて頂きます。どれも悪くはなかったのですが、ネギと大葉が一番良かったかな。味玉は燻製されていてそのスモーキーな香りが良いです。レアチャも良いのではないでしょうか。

これは非常に夏らしい1杯ですね。

今度来たら福座ラーメンを頂きますf(^_^)




福座



福座 福三ラーメン



福座 夏めん





人気ブログランキングへ




麺や 福座

住所
金沢市有松4-1-1

時間
11:30~14:25(LO)
18:00~20:55(LO)日曜・祝日は17:30~

定休日
月曜(不定期に火曜)

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

金沢市 「自然派ラーメン 神楽」 3

金沢で1泊した翌朝は神楽さんで朝ごはんを!今回北陸に来た目的の一つです。丁度去年の今頃に来ているので1年振りの訪問になります。

お店に着いたのは良いですが、営業開始時間を30分間違えるというオチ(笑)なので営業開始1時間30分前に着いてしまいましたf(^_^)まぁそれでも最初に食べられるので後の計画が立てやすいです。

実はお店に来る前、ある方から最近スープと麺が変わったと聞いていたので、それを確認したくて来たのであります。

去年と同じように神楽そばの醤油を先ずは注文。

スープを一口飲んでその変化に気づきました。薄味というのは変わらないですが、前より少しスープの濃度が上がっていますかね。前のと比べるとハッキリとした味わいです。だからといってネガな印象はないですが、あの衝撃を受けたスープよりはインパクトは弱めな感じがしました。でもそれを引いても凄く美味しいのには変わりはないですがね。

麺は中細麺。勿論この麺も美味しいのですが、やはり前の方が私は好きかな?

トッピング類は変わらずの美味しさです。

で、これまた去年と同じく煮干しラーメン(温)を頂きました。

ジワジワと煮干しの旨味がやってきます。旨味>風味といった仕上げですかね。こちらは去年と同様にちっきん@西焼津の120%煮干しをもっと上品にした雰囲気の1杯でした。

今回も満足でした!




神楽



神楽 神楽そば(醤油)



神楽 煮干しラーメン(温)





人気ブログランキングへ




自然派ラーメン 神楽

住所
金沢市寺町1-20-10

時間
11:30~14:15(LO)
17:30~20:00(LO)

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

金沢市 「味噌専門 麺屋 大河」

連休を利用して北陸へ行ってきました。

この日は午後からちょいと甲賀へパシリで出かけ(笑)何とかその用事も無事に終了し、そのまま宿を押さえている金沢まで向かいました。途中敦賀で屋台ラーメンという誘惑もありましたが(笑)その誘惑も振り切って金沢へ到着。

着いたのは良いんですがね...時間的に営業しているお店がほぼ飲み屋。そんな時に思い出したのがこちら大河です。近くのコインパーキングに車を止めてお店へと。22時を過ぎていたのですが外には7~8名の待ち客が。中にも数名の待ち客がいる模様(>.<)流石は人気店。

それから大分待ってからの入店になりました。予め並んでいる時に注文を聞かれていたので座って暫くして注文した物がきました。

先ずは味噌ラーメンの味玉トッピングを。

ベースは豚骨でしょうか。そこに味噌ダレを合わせたスープです。少しトロミがあり濃厚な味わいですが、後味は意外やスッキリとした印象です。味噌はお店が謳っているほどガツンとは来ないですが、風味やコクがしっかりと感じられます。途中で生姜を溶かすと濃厚な中にも生姜のサッパリ感が。柚子も効果的に効いて良いのではないでしょうか。あおさは最初は少し強めに主張してマスキングしかけましたが、途中からはそんな事もなくスープと上手く融合していました。

麺は中太麺。モッチリとして食べごたえがあります。スープとの絡みも良いのではないでしょうか。

チャーシューはレアチャーシュー。しっとりとした仕上げで良い感じ。メンマはサクッと解れるタイプ。味玉も良かったです。

せっかくなのでつけ麺も発注しました。

こちらはラーメンと違い最初からガツンとくるインパクトがあり。あとスープが泡立てられたような仕様になっています。ちょっとザラっとした舌触りですがこの正体は何でしょう?

麺は太麺。意外や厳つい感じでワシワシと喰らうタイプの麺です。スープ割は出来ない?ようだったので最後は飯割りで〆ました。

ちょっとマナーの悪い客が居たのが残念でしたが...




大河



大河 味噌ラーメン



大河 味噌つけ麺





人気ブログランキングへ




味噌専門 麺屋 大河

住所
金沢市堀川町6-3

時間
11:30~15:00
17:30~23:00
日曜 祝日11:30~15:00

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

金沢市 「自然派ラーメン 神楽」 2

そうそう肝心な餃子を発注するのを忘れてた(笑) なのでそれと一緒に黒板に書かれていたメニューの煮干しラーメンも合わせて発注しました。

ではいただきます

煮干しはガツンではなくジンワリとゆっくり浸透していくタイプのスープです。どちらかといえば旨味>風味といった印象でしょうか。こちらも食べ進めば進むほどに旨味がグッと出てきてその余韻が素晴らしいです。私の印象としては、ちっきん@西焼津の煮干しらーめんを更に上品にした趣の味わいのような感じに写りました。

麺やトッピングは同じなので省略します

餃子は皮はパリッと中の餡はジューシー。餃子のタレをつけなくても充分に美味しい餃子です。

本当はこの後金沢で数軒予定していましたが、この余韻を楽しみたく止めました(笑)

これはまた時間を作って来なければならんな





これ旨いわぁ~(^o^)v





神楽1




DSC04287




神楽3










人気ブログランキングへ








自然派ラーメン 神楽

住所
金沢市寺町1-20-10

時間
11:30~14:30(LO)
17:30~20:00(LO)

定休日
月曜

P
あり

金沢市 「自然派ラーメン 神楽」

敦賀を出た後は、加賀で温泉に入り金沢市内でのどぐろ等の新鮮な魚を満喫。

で翌日。今回の小巡業の本丸である神楽さんへと向かいました。神楽さんを師と仰ぐ有田の名店清乃さんに話しは聞いてたので、いつかは行きたいとずっと思っていましたが、今回ようやくそのチャンスが訪れました

お昼近くに到着しましたが、お盆ということもあり他県ナンバーの車が沢山ありました。暫し待ってからの入店になりました。

先ずはお店の屋号が入っている神楽そばの醤油と塩を注文しました。

ではいただきます

鶏ベースで煮干しや昆布などの魚介を合わせたスープです。どれかが突出する訳でもなく、しっかり計算されバランスが取れています。最初のインパクトはないですが食べ進むうちにその旨味が蓄積され口全体に広がっていきます。話しには聞いていましたが他のお店より薄味な仕上げです。しかし薄味だからといって物足りないという感じは全く無いです。この口に残るスープの余韻がハンパないです。醤油ダレは尖っていなく円やかです。

麺は中細麺。以前は自家製麺のようでしたが今は諸事情で製麺所の麺を使用しているようですが、この麺とても製麺所の麺とは思えないレベルの麺です。配合はあのお店と同じだったかな?(違っていたら申し訳ない)
とにかく食感・のど越し・スープとの馴染み方、どれを取っても素晴らしい美味しい麺です。

チャーシューは釜焼きチャーシューと真空調理チャーシューの2種類。どちらもしっとりとした仕上げで噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューです。ワンタンも皮はツルンと、中の餡はジューシーでこれまた美味しいです。味玉もスープを邪魔しない味付けで素晴らしいですね。

2杯目に頼んだ塩の方がスープの素材の旨味がダイレクトに来る感じですがどちらも甲乙付けがたいです。

何か今まで食べてきたラーメンを否定されたような、そんなインパクトのあるラーメンでした。こりゃ人気なのも頷けますわ。

せっかくだからもう1杯ICOCA つづく・・・





これめっちゃ旨いわぁ~(^o^)v





神楽1




DSC04288




DSC04290




神楽3










人気ブログランキングへ








自然派ラーメン 神楽

住所
金沢市寺町1-20-10

時間
11:30~14:30(LO)
17:30~20:00(LO)

定休日
月曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR