横浜市 「ラーメン二郎 中山駅前店」 3

思えば初めて訪問した時に券売機で見つけたメニュー。ただその時はそれがレギュラーだと勝手に思い込んでスルーしたのですが...それから待つこと1年、やっとそれが頂けることに!

それとはねぎ汁なしです。これ私はてっきりレギュラーだと思っていたら、夏場にしか提供しないみたいですね。それも、つけ麺やぎょってりつけ麺とローテで週ごと変わるようで、何とか私の予定が空いている週にねぎ汁なしやらないかな?と思っていたら、日頃の行いが良いのか?汁なしにありつけることに。

お店には13時ちょっと前に到着。流石に並んでいると思ってたら、全く並びなし。おまけに中待ち(背後霊ですね)もなくすんなりと入店。これは覚悟していただけに、ありがたやありがたやですわ。

ということで今回はラーメン小ねぎ汁なしに、ピリ辛にらだれ&生卵というオーダー。

キリっとした二郎特有の醤油ダレ。私はニンニク以外はノーコールでしたが、デフォでもちょっとカラメ仕様になってますかね?食券を買うまでカラメにしようか迷っていたのですが、コールしなくて正解だったかも。またブラックペッパーもガツンと効いていて全体の味わを引き締めていますね。ピリ辛にらだれ、この辛味が良い仕事をしてくれ更にガツガツと喰らえます。ある程度食べたところで生卵を投入。すると今までの塩辛さが後退して円やかになります。ねぎ汁なしには必須アイテムかな?揚げねぎと生ねぎの異なる食感と風味がこれまたよろし。また1/3残したところでスープ割をお願いし、残りをラーメンのようにして頂く。また違った顔を見せこれもたまらなく良い!

麺は中平打ち麺。二郎系などでよく見られる太麺よりだいぶ細いですが、細いからといって侮るなかれ。これでも充分に満足できる食べごたえがあります。厳つさはなくモッチリとした食感で美味しい。また時間が経ってタレがしゅんでくるとこれまた旨し。

チャーシューは今宵も神豚の領域にありとても美味しかった。もやしもクタシャキな感じでええですね。

関内の汁なしとは全く趣が違いますが、これもまたたまらん魅力ある汁なしですね。もう1回食べられるチャンスはあるかな?いや作ろう(笑)

旨かった。



DSC07026.jpg



DSC07028.jpg




人気ブログランキング



ラーメン二郎 中山駅前店

住所
横浜市緑区台村町309-1

時間
11:00~14:00
18:00~21:30(麺やスープが無くなり次第終了)

定休日
木曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

横浜市 「ラーメン二郎 中山駅前店」 2

ど・みそを出た後は...何故か判らんのですが二郎が食べたくなり(笑)ここは一番近い中山二郎へ行こうと思い電車で移動。

週末なので大行列を予想していたのですが...何とまぁ行列なし、中待ちもなし。待たずに入店できるという奇跡が!ということで今日も小ラーメンを。あと気になったピリ辛にらだれも一緒に。

既にラーメンと白飯を1杯食べているので野菜少なめにしたのは良いのですが、肝心な麺少なめというコールを最初に言うのを忘れるというオチ(笑)

この日のスープは醤油が際立った感じの味わいです。前回も醤油がキリット効いていたのですが、今日ほどカラメという感じではなっかたかな。でもこの感じも好きだけどね。

麺は中平打ち麺。厳つさも残しつつ、モッチリとした舌触りもあり旨い。野菜は今日はもやしの占有率が高いかな?豚は今日も神豚で旨かったです。ピリ辛にらだれが全体を引き締めて良い仕事をしています。

ここは殺伐とした空気がなくアットホームな雰囲気なので、数ある二郎の中でも関内二郎と同じくらい好きな店舗です。

久しぶりの中山二郎、今日も旨かったなぁ。



二郎中山2



二郎中山 小ラーメン(野菜少なめ・ピリ辛にらだれ)




人気ブログランキングへ



ラーメン二郎 中山駅前店

住所
横浜市緑区台村町309-1

時間
11:00~14:00
18:00~21:30(麺やスープが無くなり次第終了)

定休日
木曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

横浜市 「自家製麺 てんか」

この日はちょいと買い物をするために町田へ。どうしても欲しかったCDがあったんよね(笑)まぁ今のご時世、オンラインショップのボタンをポチっとすれば翌日または翌々日には自宅に届くという時代なのに、それを逆行するとは(笑)でもこういうお店巡りというのもまたそれで楽しいんですよ。

お目当ての物も見つかったことだし、夕飯を食べようと今回は一路横浜へ向かいました。最初は家系の総本山でもと思ったのですが、ちょっとこちらが気になり鶴見まで。横浜で乗り換えるものとばかり思っていたら...鶴見へ行くには東神奈川で乗り換えなんですね(田舎者)

お店には開店20分前に到着しましたが既に7名ほど並んでました。なので私も先に食券を買ってその列に合流。いやぁ静岡は暖かったので少し薄着できたのですが、この日の横浜は寒い(>.<)私以外は皆さん秋物のコーデでこられていました(笑)

定刻の18時に看板に灯りがともり夜営業がスタートしました。

あっ!今回頼んだのは特製汁なし坦々麵です。特製はチャーシュー2枚に玉子が付いてくるのですが、味玉か温玉を選べるので温玉をチョイスしました。

良くかき混ぜてから一口。最初はゴマの甘味が伝わってきます。そない辛くなくコクがあって旨いなと思った瞬間、先ずは唐辛子のピリッとした辛さがやってきました。おぉこれはなかなかの辛さですな。でもこれ嫌な辛さではなく心地よいからさです。それからまた時間差で今度は花椒の痺れる辛さがやってきます。このジンジンとくる痺れる辛さもたまらなく良いですね。食べれば食べるほどこの旨辛さにハマっていきます。温玉を崩すと辛さの中にも円やかさが広がります。やがて7~8割食べたところでスープ割をお願いします。汁なしから今度は汁ありに変化。スープが加わることでコクが更に増してこれまた旨い。トッピングのミンチ肉が他の具材と麺を上手に纏めてくれます。

麺は自家製の中太麺。こちらははなびのように麺に傷をつけてはいないようですが、少し粘り気があり和えダレと上手く絡むようになっています。モチっとしながらも少しゴワっとした厳つい雰囲気も感じる麺。勿論食べごたえは充分にあります。ワシワシ喰らうような美味しい麺です。

チャーシューは集めなカットながら柔らかい仕上げで口に溶けていきます。

最後にライスダイブしたかったのですが...この後も予定があるので止めておきました(笑)

「女性には小のみの提供」とかお店の入り口には色々とルールが書かれた貼り紙がありますが(笑)でもそのルールを守れば特に堅苦しいというイメージはないです。おっちゃんも凄く優しい方でしたし!ここはまた来ないとだな。今度は白飯も(爆)

P.S.この後4軒ほど予定していたのですが、あまりの寒さに耐えられずここ1軒で撤収してきました(泣)また後日リベンジやな。



てんか



てんか 特製汁なし坦々麵




人気ブログランキングへ



自家製麺 てんか

住所
横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17

時間
11:30~14:00
18:00~20:00(早じまいあり)

定休日
火曜 月曜の夜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

厚木市 「ラーメン 厚木家」 2

久しぶりに淵野辺の大勝軒を満喫した後は、静岡に帰るだけですが(笑)その前に車にご飯を食べさそうと246を進んでいると...あれ?こんなとこに厚木家が(確信犯)

まぁぶっちゃけた話し単に食べたかっただけですが(-.-)

今日は時間帯もあるのか店内はほぼ満席。少しだけ待ってから着席できました。

今日も前回と同じラーメンの小に海苔とうずらトッピングで。

前回と違って今日のスープは少し薄く感じた?けどキリっと効いた醤油でグイグイと引っ張っていきます。途中でニンニク&生姜のおろしを入れて少しジャンキーに。また生姜酢を入れるとコッテリな中にもさっぱりとした味わいが。

スモークしたチャーシューは相変わらずの旨さです(清乃さんの炭火焼にも負けてないねこれ)

今日も大満足!

でもちょっと食いすぎたかな?(笑)




厚木家2




厚木家 ラーメン2





人気ブログランキングへ




ラーメン 厚木家

住所
厚木市妻田東2-25-11

時間
11:00~24:00

定休日
日曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

相模原市 「大勝軒 淵野辺店」 2

この日は会社へ最後の挨拶に行った後はフリーでしたので、またまた放浪の旅に(笑)町田で買い物をし夕飯を食べるのですが、久しぶりに淵野辺の大勝軒へ行こうと思いお店へ。隣の街なので直ぐにお店に到着しました。

最後に来たのって...3~4年前になるかなぁ(遠い目)今日もその時と変わらず沢山のお客さんで賑わっていました。幸いカウンター席が1席空いていたので直ぐに入店できましたが、1分も経たないうちに行列が((((;゜Д゜)))

因みに大勝軒ではありますが、こちらのお店は永福系のお店になります。

前回はチャーシューめんの大盛で撃沈しそうになったので(笑)今日はらーめんのふつうを注文しました。

動物系をベースに煮干しと鰹節のスープです。動物系は下地を作り魚介をサポート。煮干しがジンワリと効き鰹節もそれらの旨味を補うようにいい仕事をしています。煮干しはクセがなく旨味の方を重視した感じですが、ほのかに香りも漂ってきます。温度が下がる中盤から終盤にかけての旨味の高揚が凄く良いです。醤油ダレは尖っていないですが、しっかりとした醤油感はあります。また油は少し控えめな印象でさっぱりとした後味です。

麺は中細麺で少しちぢれが入っています。注文時に好みの茹で加減を希望できるようですが、今回も私はノーコール。デフォだと少し柔らかめな茹で加減ですが、このラーメンにはこの感じが合うかなと個人的には思います。またデフォでも麺量がかなり多めですので、大盛にしなくても充分満足できます。

チャーシューは少し噛みごたえのあるクラシカルなタイプ。ツナのような味わいでこれが美味しい。チャーシューめんにしなかったのをここで後悔する(大盛にしなければイケる 笑)メンマは柔らかい食感でしっとりとしたタイプ。

久しぶりに食べましたがいいねこの味。ホッコリと落ち着く味わいで、毎日でも食べたいと思わせるような1杯です。

また来なければ!




大勝軒




大勝軒 ラーメン(ふつう)




人気ブログランキングへ



大勝軒 淵野辺店

住所
相模原市中央区淵野辺2-6-24

時間
11:00~20:30

定休日
火曜(月に一度月曜休み)

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR