坂井市 「中華そば 牟岐縄屋」

金沢を出発してお次は福井へ向かいました。とりあえず旅の楽しみの一つでもある温泉に入って疲れを癒し、夜は街中で何故か北海道料理をあてに酒を飲む(笑)初めて食べたザンギ美味しかったなぁ(遠い目)

翌朝、今回行きたかった4つのお店の一つ牟岐縄屋へ。とはいっても泊まったのは福井市、お店があるのは坂井市。東尋坊のあるところですな!ということで下道を延々と走り、よくテレビのCMで見る芝○を横目で見ながら(笑)お店に到着しました。

お店は海水浴場の所にあります(笑)建屋はホンマ海の家ですわ。開店30分前に到着すると、地元のラヲタの方と愛知から来られていたラヲタの方がいらっしゃいました。あっ!私はラヲタではありませんので(笑)暫く待ってようやく開店です。

極み煮干しそばにしようと思ったら...どうやらこのメニューは夜のみ提供のようです(泣)なので煮干し中華そばの醤油を注文しました。

煮干しの香りがほんのり漂うスープです。旨味はガツンではなくジンワリと染みてきます。一緒に合わせている中華スープがしっかりと下地を形成させて煮干しをはじめとした魚介スープを支えています。ただ中盤から後半にかけて煮干し感が徐々に失速していく感じが...もしかして昆布でしょうか?いい感じだっただけにちょっと勿体ない気が。

麺は中平打ちのちぢれ麺。モッチリ滑らかで舌触りも良い感じです。ただ私個人としてはこれ系なら細麺の方が好みかな?(あくまで私個人の好みですが)

チャーシューはどちらも柔らかい仕上げで美味しいです。玉ねぎのみじん切りがアクセントを付けています。

味は凄く好みで美味しかったのですがちょっと終盤が残念だったかな。

今度は夜に来て極み煮干しや鶏白湯も頂きましょう。




牟岐縄屋



牟岐縄屋 煮干し中華そば





人気ブログランキングへ




中華そば 牟岐縄屋

住所
坂井市三国町浜地30-5-1

時間
11:30~14:00(土・日)
18:00~24:00(火・水・金・土)

定休日
月曜 木曜

P
あり
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

福井市 「麺屋 鶏っぷ」

ちょっと順番を飛ばしてこちらを先に。

先日休みを利用して北陸へ行っていました。その北陸ツアー最終日にこちら鶏っぷへ行ってきました。鶏喰ではないですよ(笑)

東尋坊を出発してお店には13時くらいに到着。ラッキーな事にそんなに待たずに席に着けました。

先ずは鶏そば醤油の味玉トッピングを注文しました。

淡く優しい感じながらもしっかりとしたボディーのスープです。スープを一口啜ると鶏の旨味が広がっていきます。ガツンとはこないですが、最初からハッキリとした味わいが感じられます。醤油ダレは鶏の内臓とかから作られているようで、これも鶏感をupさせている一つになっています。また鶏油も効果的に効いています。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良いです。スープとの馴染みも良いのではないでしょうか。

チャーシューは2種類で鶏と豚が入っています。どちらもしっとりした口当たりで美味しいです。味玉も良い感じでした。

所謂アレ系ではありますが、オリジナリティーを出そうとしている感じは伺えました。

で、もう一つ気になるメニューがあったのでそれも注文。気になるメニューとは台湾まぜそばです。

単刀直入に言うとこれは...かな。辛さだけが突出して旨味が少し弱いような。トッピングの配置も正直あまり...

まぁよく後発組に見かけられる、ちょっと作ってみました的な感じは否めないかな。


速報!

こちらのお店7月30日をもって現在の場所での営業を終えたようです。8月中をめどに場所を変えて営業を再開するそうです。





鶏っぷ




鶏っぷ 鶏そば醤油




鶏っぷ 台湾まぜそば











人気ブログランキングへ








麺屋 鶏っぷ

住所
福井市若杉1-2921

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
日曜 第2・4月曜

P
あり

敦賀市 「池田屋 ごんちゃん」

金沢を満喫して大阪へと向かう為にひたすら高速を走っていると、広域案内で敦賀~米原事故渋滞25Kmという文字が 通過に180分とかおまけに書かれてるし・・・色々と時間を潰しながら何とか回避できないかと遣り繰りしていましたが、結局はどうにもならず再び敦賀の地に舞い戻ってきました(笑)

なので夜ご飯は敦賀名物?の屋台ラーメンへ行くことに。色々調べると国道8号沿いにいくつか屋台が出ているようですが、その中でも人気のあるごんちゃんへと向かいました。お店の駐車場は無いですが、筋沿いの商店街に無料の駐車場がありますのでそちらに車を止めて。

お店に着くとエライ沢山の人が順番を待たれていました。私も屋台の所まで行くとお店の方が「40分待ちですが宜しいですか?」と聞いてきたので「大丈夫ですよ」と応えると、番号札を渡されました。自分の番号が呼ばれるまで屋台の周りで待機。でも思ったより早く(といっても言われた時間より10分ほど早い)番号が呼ばれたので案内された席に着き注文。メニューはラーメンの普通盛か大盛のみ。なので普通盛を注文しました。

ではいただきます

スープは豚骨スープです。こちらもシャバ系で化調ヨロシク哀愁的なスープですが、これがまたグッと引き込む力があって宜しいんですわ。醤油タレの加減も尖っていなく円やかな感じです。途中で卓上にあるおろしニンニクや黒胡椒、紅しょうが等を入れて味に変化を自分で付けます。

麺は細麺。柔らかめな茹で加減ながらこのラーメンにはピッタリとハマっています。

チャーシューは薄くスライスされたタイプですが、これまた存在感がしっかりとあって良いですね。メンマも少し柔らかめなタイプ。

こちらも食べ手を引き込む魅力がありますね。皆に愛されているのが判るような1杯でした。

やはり地ラーメン最高





旨いわぁ~(^o^)v





ごんちゃん1




ごんちゃん3




ごんちゃん2




ごんちゃん5




DSC04343




ごんちゃん4










人気ブログランキングへ








池田屋 ごんちゃん

住所
敦賀市本町2-11-1

時間
20:00~1:00頃

定休日
火曜 水曜 悪天候不定休

P
なし

敦賀市 「中華そば 一力」 2

エンジンが掛かったというよりは、お店に入った時から気になっていたつけ麺とシュウマイ。なので追加発注しました(笑)

意外やすげぇ~ヴィジュアル

ではいただきます

つけ麺のスープはラーメンより濃いめな仕様になっています。ラーメンと違いこちらにはコショウは入っていません。甘エビ粉からくるほのかな甘味がとても良い感じです。食べ進むと麺の上にかかっている花鰹の風味も僅かながら加わり、更に旨味に厚みが出ます。

麺は太麺。ちょっと想像していたより太めな麺でした。モッチリとした弾力のある食感で食べごたえがあります。少し滑らかすぎるのかな?スープを軽く弾いてしまう印象でしたが悪くはないです。

麺の上にはこんもりと盛られた肉とワカメともやし。まるで二郎系のような見ため(笑) トッピング類はどれも美味しかったですよ。

シュウマイはジューシーでこれまた美味しいですね。やっぱりシュウマイにはグリーンピースが乗っていないとね

普通盛で頼んだのであっという間に完食しましたが、大盛でもイケたかな? これもまた食べたい1杯でした。





旨いわぁ~(^o^)v





一力1




一力2




DSC04277




一力4




一力5












人気ブログランキングへ








中華そば 一力

住所
敦賀市中央町1-13-21

時間
11:00~19:30(売切れ次第終了)

定休日
火曜

P
あり

敦賀市 「中華そば 一力」

世間はお盆休み。そんな私もお盆休み(笑) さて当初の計画ではちょっと長めな巡業にでも行こうかと思っていたのですが、仕事の都合上でその計画が頓挫。なのでそのリカバリー?とまではいかないまでも、ちょいと北陸の方へと向かいました。

順調に渋滞にハマり(爆) 敦賀で一旦降りてお昼を食べることにしました。お昼は予め調べておいた一力へと向かいました。お店に着くと10名ほどの外待ち客がいらっしゃいました。

先ずは中華そばを注文しました。

ではいただきます

スープは豚骨ベースです。シャバ系な感じのスープなのですが、デフォで入っているコショウが1本筋を通していてパンチがあります。醤油感は尖っていなく円やかな印象です。でもこのスープ何かクセになり惹かれるんですよね。

麺は中細麺。少し柔めな茹で加減ながらも食感はしかりとあります。スープとの馴染みも良く美味しいですね。

チャーシューは薄いスライスタイプですが存在感はしっかりとある美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとしたタイプ。それとデフォで入っている紅しょうが、これが凄く合いますね。個人的にはもう少し入っていても良いかな?卓上に紅しょうががあれば追加して入れたいところでした。

何の変哲もない豚骨醤油ラーメンですが、食べ手を引き込む力のある1杯ですね。多くの方に愛されているのも納得です。やはり地ラーメンはたまらんですね

ということでエンジンが掛かったか?つづく・・・





旨いわぁ~(^o^)v





一力1




一力2




DSC04275




一力3










人気ブログランキングへ








中華そば 一力

住所
敦賀市中央町1-13-21

時間
11:00~19:30(売切れ次第終了)

定休日
火曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR