長野市 「麺道 麒麟児」

ぶいよんを出た後は、こちらも久しぶりに上田にあるアリオへ。まだあのお店にメイドさんは居るかな?と思い向かったのですが、この日は休みなのか?それともメイド姿を止めたのか?は判りませんが居ませんでした(笑)

なので当初の予定よりも早い(1軒臨休やったからね)のですが戸倉上山田温泉へひと風呂を浴びに。温泉に入り復活した(イミフ)私は一路長野市内へ。ずっと行きたいと思っていた麒麟児へと向かいました。

こちらのお店、以前は若里公園の近くにお店がありましたが、川中島の方に移転したようですね。ただお店の情報では以前より駐車場の数が増えたと書いてありましたが、いかんせん狭くて入れにくいですな(笑)

それはともかく、開店と同時に入店できました。

とりあえず初めてなので中華そばを注文しました。

ではいただきます

スープは鶏清湯です。鶏の重圧感を出す為でしょうか、鶏油が多めに入って香りがふくよかです。スープの方も旨味がしっかりとあり厚めな印象です。醤油ダレも円やかでスープとしっかり融合しています。鶏油からくる甘味も良い感じではないでしょうか。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れが良く、滑らかさもありのど越しも良い美味しい麺です。

チャーシューは豚と鶏の2種類。豚の方はレアチャーシューで、厚みはありますが柔らかい仕上げで旨味のある美味しいチャーシューです。少しハーブか何かで香りを付けているのでしょうか? 鶏チャーシューも柔らかい仕上げでウェットな食感で、こちらは柚子で香り付けしていますかね? メンマは穂先メンマ。ほうれん草は良い箸休めになりますね。

トッピングを見て、尼崎方面のお店のリスペクト?とも思ったりしましたが、詳しい事は判りません(笑) 仮にそうだとしたら、このお店なりの解釈の仕方なのでしょう。ただ私にはちょっと濃すぎるというか旨味が強すぎで、途中で箸が何度か止まってしまいました。美味しいだけに少し勿体ないようにも感じました。

まだ他にもつけ麺やまぜそばもあるようなので、次はそちらでも食べましょうかね。でも長野で回る優先順位を付けるとしたら、私の中では2~3番手グループかな?

余談ですがこの後、最終目的地の松本へと向かったのですが、火災による高速の通行止め、お祭りで松本市内の交通規制に遭遇し行きたかったお店に行かなかったというオチ・・・何か消化不良な小巡業でした。





美味しかった!





麒麟児1




麒麟児2




麒麟児 中華そば




麒麟児3












ラーメン ブログランキングへ









麺道 麒麟児

住所
長野市川中島町原657-4

時間
11:00~15:00(LO14:20)
18:00~21:00(LO20:50)

定休日
月曜

P
あり


上田市 「スープ研究処 ぶいよん」

久しぶりにあってりを堪能した後は、今回の小巡業の本丸である上田に向かいました。今回の一番のお店へ向かったのですが・・・何と臨休 なので予定では3軒目になるぶいよんへと向かいました。

時間はもうだいぶ閉店に近い時間でしたので先客3名いるのみでした。ここは靴を脱いでお店に入るスタイルで、店内はゆったりとした空間です。見た目とは違う優しい声で「メニューが決まったらいつでも声を掛けて下さい」と店主さんが。

ということで、今回は鶏そば全部・基本の並盛を注文しました。

ではいただきます

鶏・野菜・昆布で取られたスープのようです。サラッとしていますが、芳醇な鶏の旨味と香りがギュッと詰まったスープです。その後から野菜の甘味や昆布の旨味がやってきて深みのある味わいです。塩ダレも尖っていなくマイルドでスープに巧く馴染んでいます。スープの温度が下がる中盤から後半にかけて昆布の旨味がグッときますが、マスキングすることは無く鶏の良さを引き立てています。

麺は中麺。パツンとした食感で歯切れが良い美味しい麺です。力強さがありますが、しっかりスープと調和されていてバランスを崩すことも無いです。

トッピングは鶏肉を甘辛く炊いたものに味玉とシンプルです。鶏肉は味付けの加減が丁度よく柔らかし仕上げでとても美味しいです。味玉も比較的薄味な味付けでこれも美味しいですね。

ラーメンのスープというよりは、まさに屋号のようにブイヨンのような洋風チックな趣ですね。凄くシンプルながら独特な感じでとても面白いですね。このスープもクセになる味わいで私は好きですね。

今度はつけ麺を食べようかな。あっ 後ろの障子の所に貼ってある限定も気になるなぁ また来よう





旨いわぁ~(^o^)v





ぶいよん1




ぶいよん2




ぶいよん3




ぶいよん 鶏そば(全部のせ・基本)




ぶいよん4










グルメ ブログランキングへ


ラーメン ブログランキングへ








スープ研究処 ぶいよん

住所
上田市上田1480-2

時間
11:30~14:00
18:30~20:30(LO)

定休日
水曜

P
あり

軽井沢町 「あってりめんこうじ」 2

夏休みを前にして、ちょこっと小巡業でも行きたいなと。色々行きたい場所は多々あれど、今回は久しぶりに長野へ行ってきました。それも比較的直ぐに行ける中信ではなく東信へ。こちらに久しぶりに行きたいお店と気になるお店があるのが理由ですがね。

朝の7時前に出発して最初の目的地「あってりめんこうじ」がある軽井沢に着いたのが10時30分前。確かお店の開店が11時30分からなので少し時間を潰しましたが、諦めてお店に向かう事に。お店に着くと営業してるではないですか 11時開店のようです?

いやぁ何年ぶりの訪問ですかね。前回来た時は確かチキチキの日とかで鶏白湯のみ。あってり麺は食べれずでしたので。

勿論あってり麺(しょうゆ)を注文しました。あれば伝説のカレーもと思ったのですが、もうメニューには無かったです。

ではいただきます

鶏や豚等の動物系と煮干し等の魚介系を合わせたスープです。最初にスープを飲んだ感じはあっさり、飲んだ後に引いた感じはこってりと、まさに名前の通りあってりという言葉がピッタリな感じです。どちらの旨味が変に主張する訳ではなく、両者の旨味が高い位置で良い塩梅で融合しています。醤油ダレも尖っていなくいいですね。あと以前は入っていなかった?鷹の爪の程よいピリ辛感がアクセントを付けています。私は無くても良いかなと思いますが、これは好みでしょう。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良いです。スープともしっかりと馴染んでいて美味しいですね。

チャーシューは少し厚みがありますが柔らかい仕上げに。旨味のある美味しいチャーシューです。味玉も良い感じの味付けになっています。メンマからごぼうに変わったんですね。箸休め的に丁度良いかと思います。

久しぶりに食べましたが、これ後に引く旨さですね。あってり麺に出会ってもう10年近くになりますが、完全にこのスープにハマってます また時間を作って来よう





旨いわぁ~(^o^)v





あってりめん1




あってりめん2




あってりめん3




あってりめん4




あってりめんこうじ あってりめん(しょうゆ)




あってりめん5










グルメ ブログランキングへ


 
ラーメン ブログランキングへ








あってりめんこうじ

住所
軽井沢町大字長倉3062-1

時間
11:00~あってり麺が売り切れるまで

定休日
火曜

P
なし

松本市 「麺肴ひづき」 3

一旦静岡へ帰ってきたのですがやはり前日の悔しさが忘れられず、もう一度松本へと向かいました

今日はもうお祭りもないようだし、あとは夜の開店に間に合うように向かえば良いだけです





ひづき 外観






ひづき メニュー  ひづき メニュー2






週末限定とかも惹かれたんですが、やはりこのお店の鉄板メニュー醤油麺コクにごりの味玉トッピングを注文。

ではいただきます

鶏と豚骨に魚介を合わせたスープ。鶏と豚骨の分厚い旨味のあるスープに、魚介が更に旨味をプラスして重厚な味わいに。動物系と魚介出汁のバランスがとても良い感じです。醤油ダレは円やかで巧くスープと融合しています。少し背脂も入っています。名前の通り、スープ、醤油ダレ、背脂からのコクを物凄く感じ、余韻がいつまでも口に残ります。

麺は細麺。少し柔らかめな茹で加減ですが、しっかりと食感はあり歯切れが良いです。スープとの相性も良い美味しい麺です。

チャーシューはバラとモモの2種類。バラの方は柔らかくしっとりと、モモは適度に噛みごたえがあります。両方とも旨味のある美味しいチャーシューです。メンマはサクッとした食感のタイプ。味玉は丁度良い味付けでスープの邪魔をすることはないです。

いつ食べてもこれは美味しいです。ひづきの定番メニューでもあり、鉄板メニューでもある1杯ですね

ここにも王様中華そばがあるって事は・・・また来よう





旨いわぁ~(^o^)v






ひづき 醤油麺コクにごり






ひづき コクにごり 麺










人気ブログランキングへ








麺肴ひづき 本店

住所
松本市大手4ー6ー3

時間
11:30~14:30
17:30~23:30

定休日
なし(火曜は堀内ひづきとしてメニューを変えて営業)

P
あり

諏訪市 「らあめん 扶桑」

凌駕を食べ終えた時点で由には間に合わないのが確定していたので、次をどうしようかと考え、とりあえず祭りでごった返してる松本を後にして、塩尻方面へと車を進めました。

それで、途中で一つの賭けにでました。前を走っている車が、次の信号を右に曲がったら岡谷へ(実際に右へ曲がると岡谷市街地)、真っ直ぐ行ったら諏訪へと。結果は真っ直ぐ行ったので諏訪に決定(良いのか悪いのか) いくつか再訪を含めて候補はあったのですが、まだ行っていないこちらを選択しました。

そういえばここの場所、このお店の前もラーメン屋(一矢って名前だったよな)で、そちらも未訪のまま終わってしまいました(でも確か飯田に支店があったはず)





扶桑 外観






扶桑 メニュー






扶桑 メニュー2







こちらも信州麺友会に入っているようで、王様中華そばがありました。しかし今回はお店の屋号が付いている扶桑そばを注文しました。

ではいただきます

鶏白湯に宗田節を合わせたスープのようです。肝心な白湯スープはシャバイです・・・風味も旨味もあまり感じません。宗田節も遠くの方で微かに感じる程度で、こちらも旨味はあまり感じません。醤油ダレの味が全開な感じです。味的には家系のような雰囲気です。

麺は中細麺。プリッとした食感があり歯触りは良いです。ただスープに勝ってしまい相性はあまり良い感じではなかったです。

チャーシューは角煮のようなタイプで、口に入れると溶けしまうくらい柔らかい仕上げになっています。味玉は普通な感じでした。海老わんたんは、中の餡の海老がプリッとしていて良いのですが、皮がネットリとした感じで食感はイマイチです。

これがお店のイチオシのようですが・・・これならここでも王様中華そばの方が良かったんかな?





扶桑 扶桑そば






扶桑 麺






扶桑 わんたん










人気ブログランキングへ








らあめん 扶桑

住所
諏訪市四賀102-1

時間
11:30~14:30
17:30~21:30

定休日
水曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR