

御前崎市 「麺の房 味わい亭」 16

現在関西発のスタンプラリーが行われていますが、それとほぼ同時期に地元のお店数店が同じようにスタンプラリーを開始しています。まぁ私はそれ程興味がないので構わないのですが、その一つに気になるメニューを出しているお店が!

ということで仕事が終わってから一路御前崎まで車を走らせます。

まだ夜営業が始まったばかりということでお客さんの数は数名のみ。ということで、そのスタンプラリーのメニューである「コラボらーめん豚と牛」を注文。

スープを一口啜ると、フワッと抜けてく牛の香り。その後から牛の旨味がガツンとやってきて程よい甘味も感じます。豚感はそんなに感じなく、牛の下地として裏方的な役割を果たしているようです。豚がしっかり支え、牛らしさが全開なのでスープ自体の厚みもしっかりとあります。感じる甘さと醤油ダレの影響か、どこかすき焼きライクな味わいにも思えます。

麺は中細麺。普段と違い?少し固めな茹で加減。でもこの加減がとてもハマっています。スープとの馴染み方も凄く良い感じです。

牛スジは醤油ベースで炊かれたもの。しっかりと下処理がされているのでクセもなく、とても柔らかく炊けています。これ白飯にメチャ合うね(酒のアテでも勿論合う)。まぁ私はよく大阪でどて焼きを食べるので牛スジには少しうるさい?ですが(笑)この煮込みは本当に美味しい。

3年前に鳥取で食べた地ラーメンの牛骨とは違いましたが、十年前にラーメンファンタジスタという長野で行われたイベントで食べた牛骨ラーメンに凄く似てたなぁ。またおでん以外であまり牛スジを食べる文化のない静岡で、これだけの牛スジの煮込みを作るとは!味わ亭のマスター、流石ですね。

これはもう一度食べたいね!

旨いわぁ~!



味わい亭2



DSC07067.jpg





人気ブログランキング



麺の房 味わい亭

住所
御前崎市池新田6021ー1

時間
11:30~14:00※土曜は11:00~
17:00~21:30(LO21:00)

定休日
月曜 火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤枝市 「まぜそば 池めん」 27

とりあえず直近で食べた物をなるべく早くupしようと思いながら中々出来なかったんよね。

ということで今度は池めんを。

某SNSを見ていたら店主さんが夏季限定のメニューをupしてたので、それに釣られるようにしてお店へ(笑)

まだ告知がそんなに浸透していなかったのか?私が行った時間(19時位だったかな?)でもまだ残ってました。

その期間限定とは、「冷やし台湾和えそば」。こちら昼15、夜15で提供のようです。

和えダレはベースのタレに芝麻醬と甜麺醤を合わせた和えダレです。芝麻醬と甜麵醬がコクをプラスし濃厚な味わいになっています。芝麻醬が入っているということで、少し担担ライクな味わいも感じますね。一応激辛バージョンにして貰ったのですが、醬が強いので辛さをマスキングしてしまったようで、そんなに辛いといった印象は無かったです。まぁ辛さが足りなければ卓上のラー油を入れればよいわけで。

麺は中細麺。ちょっとこの太さは想定外でした。私は通常の麺でくると思っていたのですが、どうやら通常の麺では上手くタレとかに絡まなかったようで。

しっかりと締められた麺はとてもコシがあり、冷麺まではいかないまでも、しっかり歯ごたえのある食感です。タレとの絡み方も凄く良い感じです。滑らかさはあってもタレを弾かない、この辺の加減が絶妙ですね。

トッピングで入っている搾菜のコリコリとした食感が、とてもアクセントを付けて全体の印象を引き上げています。

勿論これも最後は追い飯で完食。

マルショウ@豊中や麺屋はなび弥冨店@弥冨で食べた冷やしとは全く異なり、とても面白いアレンジになっています。先にも書きましたが、台湾と担担麺を一度で楽しめるような?そんな感じの1杯でした。

旨かった!



池めん岡部3



池めん岡部 冷やし台湾和えめん




人気ブログランキング



まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤枝市 「ちっきん」 15

この日は願書を出しにまずは区役所へ。無事に手続きが終わり遅い朝?ご飯を(昼ごはんともいう 笑)

ということでちっきんへ向かいました。特濃にしようかと思ったのですが、この時提供していたしみじみシジミを注文。3年前に島根へ行った時、そこでしじみのラーメンを食べようと思ったら...お店が臨休というオチが(泣)難波にもしじみのラーメンを出すお店があるのですが、ちょいとそこは夜のみの営業で尚且つ入りずらいという(笑)

話しを戻す。

丼がテーブルに置かれるとフワッと立ち上がるしじみの香り。スープを啜り、風味が抜け旨味が残り、その後から貝類のビターな味わいが。このビターさと旨味がクセになりレンゲが止まらない。柚子の風味もあり、この柑橘系の爽やかさも心地よい。

麺は細麺。プリッとした食感でとても歯触りが良く、スープとの馴染みも良い感じ。滑らかさもあるのでのど越しがとても良いです。

チャーシューはいつものバラチャーシューではなく、これ用に合わせたチャーシューのようです。噛むほどに旨味が広がりとても美味しいです。いつものチャーシューは勿論、このチャーシューも凄く良いなぁ。

とても優しく上品で、朝イチとかに食べるには良い感じですね。

もう提供は終わってしまいましたが、また来年までのお楽しみということで。

旨かった!



ちっきん3



ちっきん しみじみシジミ




人気ブログランキング



ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清水町 「大勝軒みしま」 53

さて昨日はABE'sで無化調二郎。そして今日は大勝軒みしまでい郎という何と素敵な日々でしょう(笑)

お店のSNSを昼休みに見たら、お昼に沢山の杯数が出たようで夜がどれくらい残っているのか判らず、とりあえず仕事が終わって車を飛ばしてお店へ向かいました。お店が始まって30分弱ですかね?到着したのが。でも幸いな事に数名のお客さんのみでしたので難なく入れたのは良いのですが、問題はい郎がまだあるかどうか。恐る恐る聞いてみると、まだ残っているようで何とかありつけました。

ということで、い郎の大・ぶた・野菜増し・カラメ・脂増しで注文しました。

おぉ~!もうこのビジュアルだけでもワクワクする。流石二郎やその類のラーメンって写真映えしますな。

豚感のある微乳化系のスープ。こちらもABE'sと同じように強めな醤油がビシッと効いています。前回食べたい郎よりもハッキリとしてだいぶ振り切っていますかね。完全乳化系のようなワイルドさはないですが、それでも充分にパンチのあるスープ。このショッパ旨な感じが何ともたまらんですな。

麺は中太麺。少し平たいタイプでこちらもゴワっとした厳つい麺。ワシワシとただひたすら喰らいつける食べごたえのある麺。麺もたまらんなぁ。

チャーシューは今回は意外やバラチャーシュー。どうやらほかのお客さん達のリクエストでバラチャになったようです。すこし噛みごたえのある食感。店主さんも仰ってましたが、もう少し柔らかいと神豚の領域でしたが、それでも充分に美味しく満足できるレベルです。でもかえってこれくらいの方が肉々しさを感じられて良いんかな?

今回は藤沢の二郎を少しインスパしたようですが、まだ藤沢は未訪なのでこれは一度藤沢へ行かねばならぬかな?

昨日のABE'sといい今日の大勝軒みしまといいもう最高やね!

デラ旨かった!



大勝軒みしま



大勝軒みしま い郎



大勝軒みしま い郎2




人気ブログランキング



大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
不定休

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ラーメン ABE's」 79

さて久しぶりの更新になります。今まで中々忙しくて書けなかったんよね...とりあえず直近で食べた限定物や新店関係だけでも少しupしますか!

という訳で、先ずは先月のCLUB214でABE'sが提供した無化調二郎を。以前214を限定を食べに行った時、マスターに「何か214で食べたい物はありますか?」と聞かれた事があり、その時に「ABE'sらしくない物をたべてみた」とリクエストしたことがあったのですが、それがまさかこない早くに実現するとは思いもしなかったです。リクエストに応えてくれた?マスターに感謝m(__)m

ということでABE'sで二郎解禁です(笑)

仕事が終わってから速攻でお店へ向かい、2番で夜の開店を暫し待つ。

無化調二郎の大盛・チャーシュー増し・カラメ・脂増しで注文しました。因みにチャーシュー増しのみ別途料金です。

非乳化系のスープのようです。しっかりと出汁感がでていて、そこに強めな醤油がビシッと効いています。背脂も増しなのでその効果もしっかりと表れています。無化調なもですがとてもパンチのあるスープです。

麺は中平打ち麵。このタイプは私が好きでよく行く二郎(直系)と同じような感じですね。ゴワっとした厳つい食感でワシワシと喰らうタイプで食べごたえが凄くあります。

チャーシューは関内を彷彿させるような柔らかい仕上げの神豚。まぁABE'sのチャーシューは普段も神豚なんですがね!野菜はもやしが中心。シャキッとした食感です。

いやはや恐れ入りました。ABE'sがここまでの物を作るとは!杯数があればもう1杯食べたかったですよ(笑)これはまた機会があれば食べたいですね。

私の好きな中山二郎に似た雰囲気を醸し出していました。

旨かった!



ABEs2.jpg



ABE's 無化調二郎



ABE's 無化調二郎2




人気ブログランキング



ラーメン ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14::30
17:30~21::30

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
