焼津市 「博多将軍らーめん どやさ」

焼津に新店が出来たとは聞いていたのですがなかなか行けなく...で、仕事終わりに思い腰をようやく?持ち上げ焼津まで。こちらはタマユラーメンなるものを提供しているようで。そういえばタマユラーメンって天下茶屋辺りで見かけたような?記憶があるのだけれど、そこと何か関係はあるのでしょうか?

20時過ぎにお店に着くも店内満席でしたので、外の待ち椅子で暫し待ってからの入店。普通ならデフォのタマユラーメンといくのでしょうが、今回は夜のみ提供のタンメンの野菜マシを注文する。豚骨でタンメンというとどうしてもあのお店を想像してしまう。

スープはライトな豚骨でクセはなく飲みやすい。旨味はそこそこにあり、そこに炒めた野菜の旨味も合わさり、味的にはしっかりとしているかも。デフォで胡椒が掛かっているのですが、それが全体を引き締めている印象です。

麺は中麺。少し短めな麺で茹で加減は柔らかめ。私的にはもう少し弾力があると食べごたえ感なども含めて良い感じになるとは思うのですが、だからといってネガな感じは受けなかったです。やはりというか、替え玉を想定しているのか、麺量は普通のラーメンと比べると少な目な設定。

今回はプラス100円で野菜を増してみましたが、想像とは違い野菜の山は低め。普段よく食べる大勝軒みしま@三島広小路の復刻タンメンは何も増さなくてもそれなりの量があると思うんやけど。まぁ比較すること自体ナンセンスか。

豚骨でチャンポンということで某店のチャンポンを想像していたのですが、それとはエライ距離があったかも。

今度はデフォを食べます。



DSC07113.jpg



DSC07115.jpg




人気ブログランキング



博多将軍らーめん どやさ

住所
焼津市西小川1-1-2

時間
11:00~14:00
18:00~2:00
日曜11:00~22:00

定休日
不明

P
あり
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

静岡市 「ラーメン ABE's」 81

慌ただしく山梨から再び静岡へ戻る。向かうは唐瀬の名店ABE'sへ。思い返せば、ABE'sって今回一緒に回っている奈良の麺友さんと初めて会った場所だなぁと。

こちらも数名の待ち客が居たので我々もその後ろに接続して暫し待ってからの入店。久しぶりに煮干しでもと思ったのですが、今回も秋刀魚をチョイス。因みに秋刀魚の提供は既に終了しています。

丼から立ち上がる秋刀魚の香り。スープを一口飲めば、焼いた秋刀魚の香ばしさと程よい苦味が抜けていく。秋刀魚をまるまる1匹食べているような、そんな感覚にしてくれます。

パツリとした細麺もこのスープに良く馴染んでいますね。

いつもなら一緒に白飯も食べるのですが、この日は自粛しました(笑)

旨いわぁ~!



DSC07116.jpg




DSC07127.jpg




人気ブログランキング



ラーメン ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14::30
17:30~21::30

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

藤枝市 「ちっきん」 16

さてこの日は大阪と奈良から麺友さんが静岡へ。前回は諸事情で奈良の麺友さんのみやって来たのですが、今回は満を持して大阪の麺友さんもご一緒に!大阪の麺友さんとは3月以来の再会になるんかな?いやはや楽しみ。

というわけで、前回奈良の麺友さんが行けなかったちっきんで待ち合わせを。で、ここで車のナンバーを見て、今まで奈良の方だと思っていた方が実は大阪の方だと気づくf(^_^)

とりあえずそれはこっちに置いておいてお店へ。いつもながらメニューを見て何にしようか迷うのですが、今回は特濃煮干中華そばを注文。

このグレー色したスープから判るように、旨味は勿論、風味や苦味がグッと迫るビターな味わい。動物系なしでこれだけのパンチのあるスープとは毎度ながら凄いの一言。時間が経つとその旨味は更に盛り上がってきます。

麺は中細麵。ツルツルとしなやかで口当たりが良く、プリッとした食感も凄く良い感じです。この麺も毎度ながら旨いんよね。

今宵のチャーシューもいつもと変わらぬ旨さです。

麺友さん達も大満足のようで良かった!空腹にこの旨さが染みたねぇ。

旨いわぁ~!



ちっきん3



DSC07121.jpg




人気ブログランキング



ちっきん

住所
藤枝市田中2-13-6

時間
7:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

浜松市 「極煮干し本舗 浜松入野店」

ちょいとある情報を仕入れたので浜松へと向かいました。というか某鉄塔音盤へ買い物のついでに来たと言った方が正しいかな(笑)

場所はイオン浜松志都呂の近くで、7年前に1年間浜松で暮らしていましたが、その時と比べこの辺もだいぶ様変わりしたんかな?まぁあまりこの地域へは来ないからよく判りませんが(笑)

こちらのお店、あの山岡家の新業態のお店?みたいですね。豚骨のお店が何故に煮干しの方へ舵を切ったのだろうか?まぁそんなのは大きなお世話だな。失礼しましたm(__)m

お店に着いたのが16時近くなので先客が1名のみ。すんなり入れたのは良いけど、何かねぇ...お店の店員さんの見えないプレッシャーを感じるような(笑)こちらは山岡家と同じようなタッチパネル式の券売機で食券を買います。メニューは淡麗系と濃厚系のラーメン、つけ麺のようです。私はお店の屋号にも極とついているので、極濃煮干しラーメンの味玉トッピングで注文しました。

豚骨ベースに煮干しを合わせたスープのようです。単刀直入に言うと、グレー色した見た目から想像すると肩透かしを喰らいます。確かに麺を啜った時に煮干しの香りがフワッと抜けてはいきますが、色からすると煮干しはガツンと来ません。どちらかといえば豚骨が優勢な印象か。あと口に残る甘味がちょっと気になるというか、私はネガな印象を受けたかな。少しトロっとして粘度があり、オイリーな感じも。

麺は細麺。気持ち柔らかめな感じはするが、それでもパツリとした食感は残ってたのでそない悪くはないかと。スープが少し粘度のあるタイプなので必然的に麺に絡んでくる。

チャーシューは厚めにカットで、掴んだ状態で食べると意外と食べずらい。なので繊維に沿って食べてみたらすんなりと入っていきました。味玉はまぁ普通かなと。柚子の皮が乗っていましたが、劇的に味わいや風味に変化をもたらすという感じはなく、当たった瞬間に香りが抜けてくといった雰囲気。これはなくても別に構わないと思うけど...どうなんでしょう。

この極煮干しは私の好みではなかったですが、淡麗系も気になるので、また時間があったらキテみようか。



DSC07179.jpg



DSC07181.jpg




人気ブログランキング



極煮干し本舗 浜松入野店

住所
浜松市西区入野町9463-1

時間
11:00~24:00

定休日
なし

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清水町 「大勝軒みしま」 54

さて今宵もこの季節の到来でございます。秋といえばあき竹城...(殴打)

ではなく秋刀魚ですな!静岡ではABE'sが一番手で始めましたが、二番手は大勝軒みしまでした。これが始まると静岡にも秋が来たと実感させてくれます。まぁまだ残暑はありますが(笑)

仕事が終わり速攻でお店へ向かいました。券売機のホワイトボードの所に手書きで「秋刀魚SOBA」と書いてあります。こちらは現金での対応になります。

スープを一口飲むと、焼いた秋刀魚の香ばしさが伝わってきます。旨味も風味も申し分ないのですが、やはりまだ始まったばかりなのでワイルドというよりはマイルド。ABE's同様、もう少し時間が経って秋刀魚に脂が乗ってくればもっと雰囲気が変わると思うけど。でもこれでも充分に秋刀魚を楽しめますがね。また味変のお酢の入った紅葉おろしが凄い良い仕事をしてくれます。

麺は中細麺。ABE'sがパツリとした麺なら、こちらはプリッとした弾力のある食感の麺。このパンチのあるスープにも全く負けてないです。本当にこの自家製麺はいつ食べても旨いんよね。

勿論これも白飯必須の1杯(笑)

注)因みに私は提供初日に食べたので、現在とは一部トッピングとかが違うかと思います。

これから脂が乗ってきたら更に凄くなるんだろうな。

旨いわぁ~!



大勝軒みしま



DSC07135.jpg




人気ブログランキング



大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
不定休

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR