須崎市 「すさき駅前食堂」

まゆみの店を出たあと、そのまま次の目的地へ行ってもいいのですが、来たからにはもう1軒行っておこうかと思いこちらへと向かいました。まぁ鍋焼きラーメンは何処で食べても同じという声もあるようですが、高知へそう頻繁に来れないですからね。

お店に着いた時、店内が満席のようでしたのでウェイティングボードに名前を書いて順番を待ってからの入店に。

勿論こちらでも鍋焼きラーメンを注文しましたが、餃子の王将ばりに早く出てきました(笑) 座ってから5分も経ってなかったような?ホンマにこれ私の?と思ったのですが、間違いないようでした(笑)

基本はまゆみの店と変わらない鶏の分厚い旨味がガツンとくるスープです。ただ気持ちこちらのお店の方が味付けが濃いかな?と感じたのですが果たしてどうなんでしょう?(The 無責任)

食べている時に判ったのですが、須崎の名物?うつぼを使った鍋焼きラーメンもあったようです。う~んどうせならそっちを注文すれば良かったかな?と思ったりもしましたが・・・まぁ注文の前に良くメニューを見ようという教訓ですな(笑)

鍋焼きラーメンも満喫できたので次の目的地である桂浜へと向かったのですが、大渋滞にハマり撤収したのは言うまでもない





美味しかった!





すさき駅前食堂1




すさき駅前食堂2




すさき駅前食堂 鍋焼きラーメン










人気ブログランキングへ








すさき駅前食堂

住所
須崎市原町1-5-20

時間
10:00~15:00頃

定休日
水曜 第2火曜

P
あり
スポンサーサイト

須崎市 「鍋焼きラーメン専門店 まゆみの店」

初日に高知市内を思い切り満喫した翌日は、地ラーメンである鍋焼きラーメンを食べに須崎市へと向かいました。高知からは高速1本で行けるので楽です。

本来なら橋本食堂といきたいところですが、この日は日曜日ということで橋本食堂はお休み。なので近くにあるこちらへと。お店に着くと私の前に2名の外待ち客が。でもタイミングが良かったのか直ぐに入る事ができました。

勿論注文したのは鍋焼きラーメンです。デフォの他にもキムチやカレーの鍋焼きもありましたが先ずはデフォを。

ではいただきます

分厚い鶏の旨味がガツンとくるスープです。醤油もしっかりと効いていて濃いめな味付けになっています。当然鍋焼きなのでスープはいつまでも熱々な状態です。

麺は細麺で固めな茹で加減です。博多ラーメンのバリカタのような趣のボキボキ感のある食感です。これは時間が経ってもヘタレる事がないように考えてあるのでしょうかね。

トッピングはちくわ、ネギ、生卵と、底に小口サイズの鶏肉があります。鶏肉は適度に噛みごたえがあり、噛むほどに旨味が広がっていきます。

ついでにキムチ鍋焼きラーメンと白飯も発注(笑) キムチの方は想像通りのお味です(笑)

雰囲気的には鍋の〆で食べるラーメンのような感じの趣ですかね。でも魅力のある1杯ですよ。

地ラーメン最高





旨いわぁ~(^o^)v





まゆみの店1




まゆみの店2




まゆみの店 鍋焼きラーメン




まゆみの店 キムチ鍋焼きラーメン










人気ブログランキングへ








鍋焼きラーメン専門店 まゆみの店

住所
須崎市栄町10-14

時間
11:00~21:00(木曜~17:00)

定休日
水曜(祝日の場合は営業)

P
あり

高知市 「ラーメン 二星」

さてシルバーウィークのお話しです(今頃? 殴打) せっかくの秋の大型連休(次は5年後のようで)まだ訪れていない場所へと思い、四国は高知へと向かいました。因みに香川、徳島、愛媛には既に行った事があります。

ちょっと神戸で田舎者丸出しで道を間違えましたが・・・(3号神戸線の渋滞を避ける為に途中で下道を使ったんよね) それでも何とか17時前には高知に到着。あとはお目当てのこちらのお店へと向かいました。

いかんせんこちらのお店はハードルがエライ高いうえに、この日も40食位の提供と聞いていたので焦りましたが、何とか食べられるのが確定しました。それでも2巡目での入店でしたが・・・

メニューは中華そばと油そばのみです。以前は煮干しも提供していたようですが。(それも食べてみたかったよな) ということで中華そばを注文しました。

ではいただきます

スープは豚ガラの清湯のようです。豚感は抑えめで旨味重視な印象です。醤油ダレも強すぎず、弱すぎず丁度良い塩梅ながら醤油感はしっかりとあります。このスープ中々クセになる味わいです。

麺は中麺。モッチリとした食感で口当たりの良い美味しい麺です。

チャーシューは濃いめな味付けですが柔らかい仕上げで美味しいです。

で、やはり油そばも気になり追加発注。

油そばは麺の下にトッピングが隠れています。少し強めな醤油ダレに黒胡椒が効いて全体を引き締めている感じです。途中で卓上のニンニクを入れると程よいジャンキーさが出てきます。お酢を入れるとさっぱりとした後味に。

麺は中華そばと同じ。太さの割には食べごたえがあります。

シンプルな正統派の油そばですが、とても惹きのある1杯と思います。

ラーメンも油そばも本当にシンプルな感じです。でもシンプルだからこそ誤魔化しが一切効かない、しっかりと作り込まれた1杯と思いました。

ハードルがエライ高いけどここはまた来たいな

ラーメンも食べたし、ひろめ市場で塩タタキをアテに日本酒をぐびぃ~するか





旨いわぁ~(^o^)v





二星1




二星2




二星 中華そば




二星 油そば










人気ブログランキングへ








ラーメン 二星

住所
高知市愛宕町2-16-16

時間
11:30~売り切れまで
17:30~売り切れまで

定休日
水曜 土曜 日曜

P
なし
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR