鳥取市 「鳥人」 2

久しぶりの鳥取に大満足し静岡へ戻るのですが、やはりどうしても初日の焼き飯が食べたくなりまたまた鳥人へ。ちょうど帰りの道中にあったのもあるんですがね(笑)

この日は開店前に到着。既に1名が待たれていました。私もそれに続き並び、暫くすると開店しました。

今日おは焼き飯を食べるので、昨日食べたチャーシューメンではなく普通にラーメンを(笑)

ラーメンの味については同じなので省略(殴打)

焼き飯はラードで炒められていて味付けは少し濃いめ。まぁラーメンがこれよりも薄味なので丁度良いバランスになるかな?凄く素朴で好きな味わい。普通盛で注文しましたが、これなら大盛でもイケたかな?(笑)

まぁ昨日私の隣にいた人が食べていたのですが、その香りでもう旨いとは思っていましたが、実際に食べてみてその考えに間違いがなかったと。

お腹も心も満たされて一路静岡へと向かいました。

ありがとう鳥取、また必ず来よう!

旨かった!



DSC06753.jpg



鳥人 ラーメン



鳥人 ヤキメシ




人気ブログランキング



鳥人

住所
鳥取市生山125-1

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
日曜の夜 月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鳥取市 「四川担担麺 蒼雲」 2

温泉や、久しぶりのベタ踏み坂を堪能して再び宿のある鳥取市内へ戻る。夕飯を食べるべく市内をウロウロ。いくつかラーメン屋があったのですが、昨日食べたアレが忘れられず今宵も行ってしまいました(笑)蒼雲へ。まさか再訪がこんなに早く来るとは(爆)

今日は19時30分位に到着。店の前には待ち客が。昨日帰る時よりは少なかったですが、それでも結構並んでました。暫くしてからの入店に。

今日も四川担担麺の汁なしを。昨日が2辛でしたので、今日は基本?と思われる3辛で注文。後は昨日気になっていた油淋鶏と麻婆豆腐、それと四川式ワンタンもいっちゃいました(笑)

3辛は通常のラー油と花椒を使っているようです。ラー油の辛さ、花椒の痺れのバランスが凄く良いです。でもその中にちゃんと旨味が存在しています。昨日食べた2辛とは明らかに雰囲気が違います。これそ担担麺といった感じですね。縁@岩屋の麻辣ほどではないですが、これもかなり痺れます。でもこれがクセになるんよね。

麺は同じなので省略。

で、1品料理を頼んでいるにもかかわらず...もう一つ食べたかった黒ごま担担麺も注文(笑)

黒ごま担担麺は、胡麻の風味がふくよかで、ベースのスープの旨味に辛さがしっかりとあり旨辛な味わい。ABE's@長沼で食べたのよりも痺れ度が強いです。

麺は細麺。少し柔らかめに上げてる印象ながらネガな感じはなく、スープと合っています。

四川式ワンタンはこれまた省略して(爆)

油淋鶏は少し甘めなネギソースで飯に合う味付け。唐揚げは衣はカリっと、肉はジューシー。

麻婆豆腐は辛さよりもコクを重視した味わいで、甜麺醤を少し強めに効かせています。豆腐もしっかり下処理されていて形が崩れず弾力もあります。そうそう、これ確か白飯が付いてきたんよね。ちょっと腹パンでヤバかったですが(笑)

あまりの旨さに連日の訪問になってしまいましたが、鳥取へ来たらここは外せないお店ですな。また機会を見つけて必ずや来よう!

これめっちゃ旨いわぁ~!



DSC06783.jpg



蒼雲 四川担担麵(3辛)



蒼雲 黒ごま担担麵



早雲 四川式ワンタン



蒼雲 油淋鶏



蒼雲 麻婆豆腐




人気ブログランキング



四川担担麺 蒼雲

住所
鳥取市上魚町7-1

時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~20:30(LO20:00)金土日のみ

定休日
水曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鳥取市 「ホット・エアー・コーポレーション」

さて日は明けて翌日、今日は温泉をメインにまたまた食べ歩きでもできたらと思い出発。とはいえ、予め行くお店は決めていましたがね(笑)

ということで鳥取市内から同じ市内の気高町浜村という所まで。浜村と聞いて、浜村淳を思い出すのは私だけか?ありがとう浜村淳です(殴打)

話しを戻す。

こちらに少し変わった?お店があると聞いたのでやってきました。どうやらそのお店は中古車屋のようです。オーナーさんがラーメンが好きなようで、中古車やの傍ら?やっているお店のようです。

お店は11時開店ですが、それよりも早く着いてしまいました。ただ本日営業するかどうか判らなかったので、お店に入り確認すると、「もう少しお待ちください」とオーナーさんが。気長に車で待っていると「中で待っても良い」とのことでしたので店内へ。

その時私の車のナンバーを見たようで(笑)「静岡ですか!」と若干驚かれていました。まぁ無理もないか、まさか鳥取から遠く離れた地から来るとは誰も予測しまい。

「フリークの方ですか?」と聞かれたので、「まぁそんなもんですかね」と一応言っておきました(笑)

どうやらこの日はGW用のメニューのようでいつもと違うと仰ってました。しかし、食べるものは決めいたのでNO問題!極み塩とまぜそばを発注。

先ずは極み塩から。スープは鹿野地鶏を使用しているようです。淡く優しい清湯スープですが、鶏の旨味に煮干しや昆布の旨味が加わり、味に奥行きがあります。鶏油も効果的に効いていて香りも凄く良いです。塩ダレも円やかでスープと融合。薄味ながらも物足りなさはなく、口に残る余韻も凄く良い感じです。

麺は細麺。パツンとした食感の麺で歯切れが良いです。またスープとの馴染み方もこれまた良かったです。

チャーシューは豚と鶏の2種類が。豚も鶏も低温調理されたタイプです。私の好みでいえば鶏の方が好きかなと思いましたが、両方とも良い感じで美味しかったです。木耳は個人的にはいらないかな?とも感じましたが、箸休め的にはありなんでしょうかね。

つづいてまぜそばを。こちらは花椒が効いたホットな仕上げになっています。汁なし担担麺とはまた趣が違いますが痺れがあり、それが病みつきになります。

最後は白飯と生卵を追加発注。で、普通ならこれをそのまま丼へダイブなのですが、ここは少し違い、先ず最初に卵白を泡立てて、その中にライスを入れよく混ぜる。それを丼にあけ真ん中にくぼみを作りそこに卵黄を。オーナーさん曰く、これを混ぜずにご飯にタレを好みで合わせながら頂く。卵黄は味変的なソースとして使ってくださいとのことでした。

うん、これ色んな味を楽しめて面白かった。

まさか中古車やで洗練された1杯を頂けるとは思ってもみなかったです。中々直ぐに来れる場所ではないですが、機会があったら必ずまた訪れたいですわ。

旨かった!



DSC06790.jpg



ホット・エアー・コーポレーション 極み塩



ホット・エアー・コーポレーション まぜそば




人気ブログランキング



ホット・エアー・コーポレーション

住所
鳥取市気高町浜村6-1

時間
11:00~15:00
※スープがなくなるまで

定休日
なし


あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鳥取市 「四川担担麺 蒼雲」

中富を出た後は一旦ホテルへ行きチェックインを済ませ、今回の目的の一つである蒼雲へ向かいました。

実はこちらのお店、私が鳥取へ行く前にある方が行かれていて気になっていたお店です。調べてみると、何とまぁ泊まっているホテルの近くにあるとは。これは行かなアカンでしょ!

お店には18時過ぎに到着。店内ほぼ満席に近い状態でしたが、運良くお客さんと入れ違いになり直ぐに入れました。

ここはお店の屋号にもなっているように担担麺がイチオシのようです。汁ありもあるのですが、ここは汁なしの大をチョイス。辛さが1~5まで選べるようなので、2辛で注文しました。

もう運ばれてきた時の立ち上がる香りだけで旨いやつ(笑)ゴマのコクがしっかりとあり醤も効いてます。2辛は辛さ控えめのラー油と普通のラー油を1:1で配合しているようです。なので辛さはそれほどなく、辛いのが苦手な人でもイケるかと思います。辛さが抑えめなのでそのぶん旨味もしっかりと感じることが出来ます。もし刺激が足りなければ卓上にある花椒を入れて。

麺は中太麺。モッチリとして太さの割に食べごたえがあります。麺の固さも絶妙な加減です。

最後は追加発注した白飯をダイブして完食。

とまぁ普通ならこれで終ります(笑)でも終わらないのがこの私(爆)

ということで気になった鶏そばと四川式ワンタン、それと夜のみ提供のメニューの棒棒鶏を。

鶏そばも香りだけで旨いやつ。旨味、香りが芳醇な鶏清湯スープ。淡いながらもボディーラインはしっかりとしていて、鶏感が満載です。スープが引いた後に残る余韻が凄くたまらないです。

麺は細麺。パツンとした歯切れの良い食感の麺。スープの乗り方も凄く良く旨いです。

鶏チャーシューはしっとりとウェットな口当たり。

四川式ワンタンは皮がチュルン、中の餡はジューシー。また甘さと辛さが絶妙なタレがすごく良いです。

棒棒鶏は柔らかい鶏肉に、甘さが控えめな胡麻ダレが凄くマッチしてこれも旨かった。

鳥取という街で本格的な担担麺が食べられるとは驚きでした。

食べ終えて外に出ると、さっきの閑散としてたのが嘘のように大行列していました。やはり皆さんこの本格的な担担麺の旨さを知ってますね。

これは今まで食べた汁なし担担麺の中で一番旨かった。

ここは再訪確定!



DSC06783.jpg



蒼雲 四川担担麺(2辛)



蒼雲 鶏そば



早雲 四川式ワンタン



蒼雲 棒棒鶏




人気ブログランキング



四川担担麺 蒼雲

住所
鳥取市上魚町7-1

時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~20:30(LO20:00)金土日のみ

定休日
水曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鳥取市 「らーめん 中富」

鳥人でお昼を食べた後は、前回行けなかった鳥取砂丘へ。鳥取砂丘って凄く広いイメージがあったのですが、実際に見ると勿論広くて大きいですが、私が思っていたよりは小さかったです。

一通り見た後は、前回来た時にスープ切れで食べられなかった中富へ向かいました。夜営業の開始よりも少し早く着いたので、車の中で待機することに。やがて営業時間になり入店。お客は私のみ(笑)まぁ直ぐに食えるのはありがたい。

いくつかメニューがあるのですが、今回はしょうゆらーめんの煮たまごトッピングを注文しました。(つけ麺も気になったのですが)

スープは豚骨魚介です。またおま系とはまた若干趣が違います。豚骨は意外やライトな感じでその分、魚介を前に効かせた印象です。最初はシャバイかな?と思いながらレンゲを進めると、後半にいくに従って旨味の盛り上がりがあり、口の中に余韻が残ります。醤油ダレの加減も丁度良い塩梅。

麺は中細麺。プリンとした食感で滑らかさもあります。時間が経つとすこしダレる感じもありましたが、ネガな印象はなかったです。

チャーシューは薄いスライスタイプで柔らかい仕上げ。煮たまごも良かったです。メンマは甘めな味付けでした。

食べ終わり店主さんに「3年越しの訪問となりました」と伝えると、エライ驚いていましたが(笑)またお越しくださいと声をかけて貰いました。

次はいつ来れるか判りませんが、今度はつけ麵を食べよう!



DSC06781.jpg



中富 しょうゆらーめん




人気ブログランキング



らーめん 中富

住所
鳥取市南安長2-632-4

時間
11:30~14:00
17:00~20:30

定休日
水曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR