木津川市 「無鉄砲 京都本店」 3

おしたにを出た後は、斑鳩に出来た新店へ向かってみました。しかし、予想通りというか駐車場が満車、おまけに近場にコインパーキングなんぞあるわけもなく...なので諦めてここから15分程度で行ける無鉄砲へ向かいました。

普段は大行列のお店も平日の14時近くだと行列はなく、店内も数名のお客さんのみという。なのですんなりと入れました。無鉄砲に並ばずに入れるって初めてですね。てか無鉄砲に来るのって4年振りになります。

今回はとんこつチャーシューを麺ふつう、味こってり、ねぎ多めで注文。あっ!煮玉子も追加トッピング。

水だけで炊かれた豚骨はドロリと粘度のある濃厚なもの。大岩亭@東刈谷ほどではないですがこのドロリッチさは凄いです。スープを飲む(食べると表現した方が良いかも)と、豚骨の香りがフワッと抜けていき旨味が口に残る。相変わらずパンチのあるスープは時が経っても変わらないですね。

麺は中麺。少し厳つい雰囲気も感じられる麺です。ワシワシと喰らうまではいかないですが、すごく食べごたえのある麺です。スープの絡みも勿論バッチリ。

チャーシューは薄いスライスタイプですが、存在感があり肉感もしっかりしているので満足感が得られます。また少し濃いめな味付けなので白飯のよく合います。更に辛し高菜と一緒に食べると旨さ倍増。

流石にこのこってりはそう頻繁には食べれないですが、たまぁ~に食べたくなる中毒性はやはりありますな!久しぶりの無鉄砲を思い切り堪能しました。

旨いわぁ~!



DSC07011.jpg



DSC07013.jpg




人気ブログランキング



無鉄砲 京都本店

住所
木津川市梅谷髯谷15ー3

時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都市 「珍游 一乗寺本店」

この日は初詣に行くため伏見稲荷へ。無事にお参りを済ませてからの遅いお昼を食べに、久しぶりに一乗寺へ。

大行列の高安はスルーして珍游へ向かいました。待ち客はいませんでしたが店内はほぼ満席状態でした。先ずは塩麹唐揚げをアテに気になっていたばくだんをぐびぃ~とやっていると中華そばがやってきました。

鶏ガラなどを使用した白湯スープです。スープはサラッとした鶏白湯で旨味もそこそこ。背脂も入っていますが、こってりといった感じはなく後味はスッキリとしています。ますたに@元田中は獣臭が香るのですが、珍游は香りは抑えめの仕上げですね。醤油も強めに効いています。

麺は細麺。注文の時に麺の固さも選べるようですが、今回は普通で。デフォは少し柔らかい茹で加減ながらも食感はしっかりとあります。スープとの馴染み方も良いです。

チャーシューは薄いスライスタイプですがしっかり存在感のあるチャーシューです。

塩麹唐揚げは衣はカリッと中はジューシーで美味しく、卓上に唐揚げ用のスパイスがあるのですが、それをかけなくても充分に旨いです。

これぞ王道の京都ラーメン!

久しぶりの一乗寺を思い切り堪能しました。



珍游



珍游 中華そば




人気ブログランキング



珍游 一乗寺本店

住所
京都市左京区一乗寺払殿町24

時間
11:00~24:00

定休日
なし

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都市 「すき焼きラーメンの店 ちいふ」

先月清乃さんへ行った時にマスターから、「好きそうなお店が京都にありますよ」とこちらのお店を教えて貰いました。この日は運良く?仕事で京都へ出かけたので、ちょっと遅いお昼?と言いましょうか、それとも早い夕飯?と言いましょうか(笑)お店へと向かいました。

お店は二条城の近くの小さな通り沿いにあります。二条城ってもしかして修学旅行以来に見るか?

時間は16時過ぎという中途半端な時間なのでお客さんは私だけでした。席に座ると先ずは生卵とキムチが自動的に提供されます。色々メニューがあるのですが、すき焼きということで、今回は牛肉ラーメンを注文しました。

先ずは生卵に卓上にあるすき焼きの醤油を入れてかき混ぜて、そこに麺や肉を浸けてすき焼きのように食べます。ラーメンは鶏ガラスープなのかな。見た目は真っ黒なスープですが塩辛いということはないです。私個人の印象としてはちょっとシャバくした新福菜館のような雰囲気かな?

麺は細麺。ちょい柔な感じの茹で加減ですが、食感はしっかりとありスープもしっかり持ち上げてくれます。

牛肉は甘辛い味付け。これ恐らくメニューにある牛皿の具を使ってるのかな?これを卵に浸けて食べるとホンマにすき焼きを食べてる感覚になりますね。

途中で白飯が欲しくなり追加発注しました(笑)

おっちゃんもええキャラしてて、これも味の一つですな。ええお店教えて貰いましたわ!

てか珍元に強力なライバルが現る?(爆)




ちいふ



ちいふ2



ちいふ 牛肉ラーメン






人気ブログランキングへ





すき焼きラーメンの店 ちいふ

住所
京都市中京区押小路小川西入古城町

時間
11:30~21:30

定休日
日曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

京都市 「おだしと小麦 一三〇」

ますたにを出てそのまま祇園へ向かおうとしたのですが、まだ時間に余裕があったので、ちょいとバスで一乗寺へ移動しました(笑)最初は珍遊へ行こうと思ったのですが、降りたバス停の前に天一の総本山が!

で、そのまま天一の総本山へ...ではなく、道路を挟んで向かい側にあるこちら一三〇へと向かいましたf(^_^)

お店がリニューアルしてからは初めてになります。

今回は天然昆布だしを注文しました。

動物系は一切なしの昆布のみの出汁。透き通った黄金色をしたお出汁は滋味な味わいです。旨味が強すぎず弱すぎず、塩加減も丁度良い感じの仕上げです。少し食べたところで削りたてのまぐろ節とネギを投入するとガラッと変わります。節の香りがフワッと立ち上がり、昆布出汁と合わさることで旨味に深みが増します。

麺は細平打ち麺。想像と違いパツンとした食感で香りもフワッと。ただ個人的には普通の細麺の方がしっくりとくるかな?でも美味しい麺と思います。

リニューアルしてもその美味しさは変わらないですね。お店の屋号通り小麦と出汁を楽しむそんな感じですね。



これ旨いわぁ~ヽ(^o^)丿




一三〇1




一三〇2




一三〇3




一三〇 天然昆布だし











人気ブログランキングへ









おだしと小麦 一三〇

住所
京都市左京区一乗寺樋之口町27

時間
11:00~14:30
17:30~19:30

定休日
月曜

P
あり

京都市 「中華そば ますたに」

この日は夕方から京都へ。その前に軽く食べておこうと思い、行こうと思いながら行けてなかったますたにへと向かいました。電車とバスを乗り継いでお店に到着しました。お客さんは誰もいなく私だけでした。

ということでラーメンの並を注文しました。

乳化した鶏ガラに背脂を浮かしたスープ。店内に漂う獣臭ほどガツンとはこず、少しタレ勝ちな印象で濃いめな味わいです。途中で卓上の一味を入れると全体がビシッと引き締まります。背脂はコク出しと円やかさを演出してますね。

麺は細麺。柔らかい茹で加減でネットリとした食感ながらこのラーメンにはこれが合っていると思います。

チャーシューは柔らかい薄いスライスタイプ。メンマはサクッといた食感です。

王道な京都ラーメンですね。常連さんの話しを聞くとこの日のスープはちょいとハズレになるんかな?それでも美味しかったですがね。次回はチャーシュー麺にしよう



旨いわぁ~ヽ(^o^)丿




ますたに1




ますたに2




ますたに ラーメン(並)











人気ブログランキングへ









中華そば ますたに

住所
京都市左京区北白川久保田町26

時間
10:00~19:00 日・祝は~18:00

定休日
月曜 第3火曜

P
あり
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR