朝霞市 「中華そば 幻六」

朝霞で行きたかったお店が3軒ありました。そのうちの一つが今食べたカネキッチン。で、残りの2つですが、一つは当初行こうとしたお店が近くに。そしてもう一つがお隣の朝霞台駅に。どちらにしようか迷ったのですが、朝霞台の方にあるお店は20時閉店。只今の時刻は19時30分を少し回ったところ。ならば先に朝霞台の方へ行こうと思い電車に乗り一駅進む。

お店は駅前のロータリーのすぐそばでした。こちらもラッキーなことに待ち客なしで直ぐに入店。店内に香る煮干しのいい香りに誘われて煮干し?とも一瞬思ったのですが、ここはデフォの醤油そばを注文しました。

動物系(牛・鶏・豚)に蛤の出汁を合わせたスープです。スープを一口啜ると蛤の風味がフワッと抜けた後に旨味が追ってきます。どちらかが突出するわけでもなく丁度良いバランスが保たれています。また動物系がしっかりと下地を作っているので厚みがありります。醤油ダレもいい感じにコクを出していて良いですね。

麺は中細麺。モッチリとした食感で舌触りがよく、滑らかさもあるのでのど越し感も良かったです。どうやら自家製麺のようです。

チャーシューは「あわ雪ポーク」というブランド豚のようです。これがモッチリとした食感で噛むほどに旨味が広がる美味しいチャーシューでした。メンマはサクッとしたタイプ。

動物系に蛤というと不如帰@幡ヶ谷がふと出てきました。不如帰ほど繊細な感じはないですが、これはこれで凄く良いと思います。幻六の方が少し和を感じさせる味わいかな?

ここはまた来ないと。煮干しも食べてみたいし!




幻六



幻六 醤油そば





人気ブログランキングへ




中華そば 幻六

住所
朝霞市東弁財1-3-10

時間
11:00~14:30
17:00~20:00

定休日
水曜(祝日の場合は翌日)

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

朝霞市 「らぁめん屋 カネキッチン」

この日もちょいと関東方面へ。ちょいと池袋から電車に乗り朝霞まで向かいました。ちょっと田舎者丸出しの事を言えば、池袋から朝霞まで近いんですね。今までは車でこちらへ来ようと思っていたので遠いイメージがあったのですが、電車だとあっという間なんですね。

朝霞駅で降りるとこの日はお祭りだったようで、浴衣姿の方を沢山見かけました。そんなアウェイ感ハンパない中(笑)カネキッチンへ向かいました。たまたま営業日と重なったのでラッキーでした。

ラッキーな事に待ち客もいなく直ぐに着席できました。何にしようかと迷ったのですが、この暑さに根負けし、冷やしトマトの煮干しらぁめんを注文しました。

スープはガツンとは来ないですが煮干し感がしっかりあります。また嫌らしさはないですが煮干しの苦みも感じます。スープの塩分もそんなに尖っていなく、私的には丁度良い感じで凄く飲みやすいです。油はオリーブオイルですかね?これが凄く合います。

麺は細麺。しっかりと締められた麺はとてもコシがあり、食感やのど越しが凄く良いです。

トッピングのトマトは湯剥きされていて程よい酸味がスープと上手く融合します。大葉やレモンが爽快感を醸し出しています。鶏肉はハムのような味わいでジューシーで美味しかったです。

ちょっとイタリアンにアレンジされていましたが、これもなかなか美味しかったです。

ここはまた来ないとアカンね!美味しかった。





カネキッチン



カネキッチン 冷やし煮干し






人気ブログランキングへ





らぁめん屋 カネキッチン

住所
朝霞市本町2-4-10

時間
11:00~15:00
18:00~21:00

定休日
火曜~土曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR