神戸市 「ラーメン まぜそば 縁」 5

この日は宝塚へ。勿論、宝塚歌劇を見に。私の好きな実咲凜音さまがこの公演を最後に宝塚を退団されてしまうので、その最後の雄姿を見たくなりましてね。

本編の芝居は笑いあり、お涙頂戴の浪花節的な所もありとても良かったです。第2幕のレビューも宙組の一致団結した強い絆を感じました。凜音さまも凄く良い顔をしてました。

その感動が冷め止まぬまま電車で神戸へ移動。もうこの日は宝塚を見た後は久しぶりに岩屋の名店へ行こうと決めていました。

私が最後に行ったのはもう3~4年前になるかな?その時も人気店ではありましたが、今はそれに更に拍車が掛かったといいましょうか...ウェイティングボードに名前を書いて、それから待つこと20分位かな?ようやく入店できました。

この日は煮干しラーメンもあったようですが、今回は汁なし坦々麺の麻辣と〆めしを注文しました。

あれ?以前と少しビジュアルが変わったような?確か前は唐辛子がまんまの形で入っていましたが、今は違うようですね。

胡麻の甘味が引くと、先ずは唐辛子の辛さがやってきます。そしてそのすぐ後から山椒の痺れる辛さがビッシビシ伝わってきます。この痺れ具合ハンパないです(笑)まだ舌が痺れた状態ながらも、また次が欲しくなる中毒性があります。

麺は中太平打ち麺。モッチリとした食感で食べごたえがあります。この濃厚な和えダレにも負けない存在感があります。また和えダレとの絡みも凄く良いです。

カシューナッツと玉ねぎの異なる食感が良いアクセントになっています。またミンチ肉が麺や他の具材を一つに纏めてくれています。

最後は〆めしをダイブさせて完食。

今まで食べた汁なし坦々麺の中で、私的にこのお店が一番かな。まだこれを超える物が未だにないです。

この麻辣仕様は強烈ではありますが、これが意外や病みつきになるんですわ。

この次は煮干しを頂きましょうかね。

今日も旨かった!







縁



縁 汁なし坦々麺(麻辣)




人気ブログランキング



ラーメン まぜそば 縁

住所
神戸市灘区岩屋北町5-2-32

時間
11:30~14:00
18:00~22:00(LO21:40)
木曜 土曜は夜のみ
日曜11:30~15:00(LO14:40)

定休日
水曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

尼崎市 「らーめん専門 和海」 23

塚口を出た後はバスで阪神尼崎まで移動して、そこから阪神電車で武庫川まで。もう私の中で尼崎の黄金コースです(笑)

先日のダービーではゆっくりと話すこともできなかったのでね。

さて今宵も醤油ラーメンを注文です。

前回食べた時は少し塩加減が強かったかな?と感じたのですが、今回はドンピシャな塩梅。スープも鶏の厚みのある味わいでそこにほんのりと伝わる魚介の旨味。このバランスがとても良かったです。

麺やトッピングはいつもと変わらぬ美味しさ。

で、今日は久しぶりにふわ玉も注文。

N女史の作るふわ玉、これがまた美味しいんよね。絶妙な卵の半熟加減、これ何度か家でトライしてみたのですが、中々N女史のように上手くいかなくて(笑)やはりこれはお店で食べるのが一番ええね(笑)

う~ん...そろそろふわ玉が切れてきた頃合い。時間を作って補充せねば!

今宵も美味しいラーメンに楽しい会話でお腹も心も大満足でした。



和海



和海 醤油3



和海 ふわ玉




人気ブログランキングへ



らーめん専門 和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

尼崎市 「らぁめん矢 ロックンビリーS1」 7

この日も朝から贅沢に温泉に入ってからのお昼へ。この日は武庫川へ行くことに決めていましたが、その前にちょっと寄り道を(笑)

ということでJRで一路塚口へ。塚口といえばもうこのお店ビリーでしょう!お店には13時30分位に着いたのですが、夜に限定を控えているせいなのか?待たずに席に座ることができました。秋になったとはいえこの日の気温は26度...ということでつけ麺を注文しました。

このつけ麺以前食べた時は「俺のつけ麺」という名前だったと思うのですが、現在は「元祖昆布水のつけ麵」という名前に変わっていました。

もうネーミングからしてぐうの音も出ませんね(笑)

ラーメンよりも濃いめのスープで醤油が際立つように仕上げています。

先ずは昆布水に浸かっている麺をワサビを付けながら食す。口の中に昆布の風味がフワッと広がり、ワサビのツンとした辛さが抜けていきます。もうこれだけで成立してしまう旨さ。勿論、麺そのものの美味しさがダイレクトに伝わってきます。

つけダレに浸けて食べ進むうちに昆布水がつけダレに移り、つけダレの味わいが変化していきます。この変わり方がたまらんですね。途中で薬味を入れるとまた違った顔が現れます。

最後は昆布水をつけダレに入れてスープ割で完食です。

ビリーで久しぶりのつけ麺。最初に書いたけどぐうの音も出ない旨さでした。後発組やなんちゃって系が溢れる中、オリジネイターとしての貫禄を感じさせるオーラは流石ですね。

やはりこのタイプはここが一番好きだな!




ビリー2




ビリー 元祖昆布水のつけ麵




人気ブログランキングへ




らぁめん矢 ロックンビリーS1

住所
尼崎市南塚口町3-29-13

時間
11:00~14:00
18:00~21:00
日祝11:00~15:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

尼崎市 「らーめん専門 和海」 22

この日は部屋を明け渡す為の掃除をしたりと色々やってました。で、ふと時計を見ると既に14時を過ぎていました。そういう時に限ってお腹が空くという(笑)でも大丈夫!ということで急いで梅田で買い物をしてから武庫川へと向かいました。

和海さんにはこの3年間(だったと思う)色々とお世話になったので、その挨拶も兼ねてお店に行きました。15時前でしたが5名程の待ち客が。相変わらずの人気ですね。暫く待ってからの入店となりました。

今回も醤油を注文しました。

この日は気持ち塩分が強かったかな?と思ったのですが、気になるほどの事ではなかったです。自家製の麺も変わらずの旨さ。今回は和え玉も注文。これも旨いんだよなぁ。

食べ終わった後は、店主さん、お奥さん、スタッフの方達に、これまでお世話になったお礼をして尼崎での最後の晩餐を締めくくりました。

いつも見ていた武庫川の景色も秋になったからなのか?いつもより何か哀愁を感じ、思わず涙が出そうになりました。

これで暫くはお預けになりますが、時間を見つけて必ずまた戻ってきます!




和海




和海 醤油2





人気ブログランキングへ




らーめん専門 和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

尼崎市 「らーめん専門 和海」 21

ビリーを出た後、まだ時間的に間に合うなと思い、バスと電車を乗り継いで武庫川へ向かいました。先月和海さんへ行けなかったからね。

お店に着くと外待ち客が5~6名いてました。なので私もその列に並び順番を待ちます。暫くしてようやく入店。

久しぶりなので店主さんやスタッフの方と会話が弾んでなかなか注文しないという(笑)で、メニューを見ると、あら!いつの間に醤油がレギュラーに復活しているではありませんか。ならば久しぶりに醤油を注文しました。

厚みのある鶏の旨味にほんのりと伝わってくる節の旨味、そこに少し強めでキリっと効いた醤油が合わさり、とてもふくよかな味わいです。旨味から変わった甘味がいつまでも余韻として残ります。

麺は中細平打ち麺。ツルツルとした口当たり、プリッとした食感がとても良いです。和海さんの自家製麺もなかなか良いですね。

チャーシューは豚肉と鶏胸とモモ肉。豚は濃いめな味付けで噛むととろけるくらい柔らかい仕上げです。鶏肉補法も柔らかい仕上げで美味しいです。車麩はよくスープに浸して食べるとこれまた美味しい。

久しぶりの醤油を堪能しました。個人的には塩よりも醤油の方が好きかな。まぁどちらも美味しいんですがね!




和海



和海 醤油






人気ブログランキングへ




らーめん専門 和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR