

御坊市 「China bistro 笑笑」 6

清乃さんを出た後は、久しぶりに和歌山市内でも?と思ったのですが、やはり笑笑へ行かねば!ということで一路御坊まで向かいました。国道42号をひたすら走り、御坊に着いたのは良かったのですが、またまた夜営業開始の時間より早く着いてしまうという(笑)なので車の中で暫し待ってからの入店に。

久しぶりにお会いするマスターと会話が弾みすぎて中々注文しないという(爆)

今日は...というより今日も台湾まぜそばを注文しました。

マルショウ@豊中を彷彿させるようなジャンキーながらも後味があっさり。はなび@高畑、まぜそば池めん@岡部とは違い、重たさがないので後でもたれるようなことはないです。

麺は中細平打ち麺。実はこの麺、清乃さんの自家製麺です。前々から清乃さんに話は聞いていたのですが、つい最近変えたようです。この麺が劇的に笑笑の台湾まぜそばのレベルを一気に押し上げましたね。モッチリとした食感で細麺でも充分に食べごたえがあります。またデフォで麺量が180gあるのでガッツリと喰らえます。それと以前の麺よりも粘り気が出たので麺と具材の纏まりが更に良くなりました。

ピリ辛ミンチも旨いし、ダイス状にカットされたメンマも混ざりやすくて良いですね。

で、ここで終わろうと思ったのですが...どうしてもカレー台湾が食べたく追加発注してしまいました(笑)

マスターが調理してる段階でカレーのええ香りが(笑)もうこれだけで旨いやつ!

他のお店のカレー台湾と比べると、やはり使っているカレースパイスの差が出ますね。他のお店と違い深みがあるんですよ。ここが最大の違いかな?これホンマにクセになる旨さですわ!

勿論最後は追い飯で完食。

お店に来る度に美味しくなっているのですが、後発組(マルショウ以外)の中でも私の中ではトップクラスの旨さです。てか後発組の中では一番かな?

どうやらラーメンの麺も清乃さんの麺に変えたようなので、次回はラーメンも食べてみよう。

南紀方面へ行く機会がある方は、白浜でパンダを見た後に立ち寄ってみてはいかがでしょうかね?一品料理も美味しいですよ!

私は清乃さんとセットで行きますがね(笑)

あっ!私はまた白浜でレッサーパンダを見たい(爆)

今日も旨かった!



レッサーパンダ



笑笑2



笑笑 台湾まぜそば



笑笑 カレー台湾まぜそば




人気ブログランキング



China bistro 笑笑

住所
御坊市湯川町小松原245

時間
11:30~14:00
17:30~22:00

定休日
水曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

有田市 「和dining 清乃」 63

日にちが明けて翌日、今回の最大の目的である有田の名店への定期訪問へ。

いつもの時間に出発したのは良かったのですが...早くも最大の難関が。阪神高速の2箇所で渋滞という...下手に高速を降りて時間に間に合わないのだけは避けたい。なので暫し渋滞に身を任せ(笑)何とか営業時間に間に合う。

前日のテレビの影響か、この時間帯にしてはお客さんの数が多かったかな。それを証明するように特選類は全て売り切れ。まぁ私はデフォ命なので売り切れでも何ら影響はないです(笑)

今日はいつもと順番を変えて、紀ノ国地鶏塩から注文しました。

これも久しぶりに食べるなぁ(遠い目)

最後に食べた時と比べ塩ダレの印象が良くなってました。勿論前の塩ダレも良かったのですが、今のはそれの更に上をいってますね。最初に鶏の旨味がジンワリ伝わり、フワッと抜けていく鶏油の香りが凄く良いです。その後から塩ダレで合わせている魚介の旨味が顔を出し、スープに奥深さを出していきます。このパターンって先日食べたABE's@長沼の塩ラーメンと同じ展開。スープを飲んだ後に残る余韻がいつまでも口の中に漂います。とくにこの日のは最高な仕上がりでした。

麺は自家製の中細平打ち麺。全粒粉入りの麺はモッチリとした食感で滑らかさがあり口当たりが凄く良いです。スープの乗り方もこれまた良いです。

チャーシューは今宵も神豚でした。

で、清乃さんに来たらこれは食べないとアカンでしょ!ということでルーティーンである角長を。

この日の角長は少し醤油が前に出た感じでしたが、旨いのには変わりない。今日もキレてますね!

いつものように旨いラーメンと楽しい会話でお腹も心も満たされました。

ホンマここは落ち着くんよね。清乃さんは私にとって癒しの場所です。

また来月!



清乃 紀ノ国




清乃 角長




人気ブログランキング



和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

有田市 「和dining 清乃」 62

先月は結局お店へ行くことが出来なかったので二ヶ月ぶりの定期訪問です。体の1/4が角長でできてますからね(爆)

今回もいつもの時間にお店へ。外待ちは無かったですが、それでも店内はほぼ満席に近い状態。これまたいつもの席に案内されて着席。

さて喰らいますよ角長を!この時をずっと待ていましたからね。

今日のスープもバランスが素晴らしくキレまくってますね。奥さん曰く「今日の角長は食べた人みんなが凄いと言っていた」と仰ってましたが、確かに今日のはいつもに増して良い感じな仕上がりでしたね。

麺は私が最後に食べた時と変わってました。全粒粉入りの麺になっていましたが、この麺がまた素晴らしいです。今までよりも更に力強さが出て、スープと馴染む後半もダレることなく力強さが継続。勿論今までの麺も何ら悪くはないのですが、この麺に代わって更に角長を上のレベルまで引き上げましたね。

今日のチャーシューも神豚でした。

で、2杯目は紀ノ国か和歌山かで迷った挙句、今回はこってり和歌山ラーメンを。

よく炊かれた豚骨スープはクセがなく、濃厚なのに重たさはなく後味はスッキリで、最後まで飽きずに食べる事ができます。これは白飯なしには語れないので(笑)白飯も発注。

久しぶりの角長&和歌山はいつもに増して体に染みたねぇ。emptyランプが点っていた体に角長を無事に補給できました(笑)

今日も美味しい食べ物と楽しい会話でお腹も心も大満足でした。

清乃さんは私にとって癒しの空間でもあるので、今年こそは必ず毎月来ないとアカンね。



清乃2



清乃 角長しょうゆ匠6



清乃 こってり和歌山ラーメン2




人気ブログランキングへ



和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

御坊市 「China bistro 笑笑」 5

清乃さんを出た後は久しぶりに和歌山ラーメンを巡ろうと思ったのですが、やはりあのお店の台湾まぜそばが気になり御坊へ向かいました。

またまた開店時間を間違えてしまったようで(笑)お店に着いたときは既に夜営業が始まっていました。

先ずは餃子を注文してからの、今日はカレーと迷ったのですがデフォの台湾まぜそばを注文しました。

いやぁ毎度思うことなのですが、来る度に旨くなっていきますね。勿論全体的な纏まりもそうなのですが、味わいにコクが更に増しています。はなびというよりマルショウ@豊中のようにあっさりめな仕上げですが物足りなさはなし。勿論最後は追い飯で完食!

餃子は皮がカリッと中はジューシーでこれまた旨し。

和歌山で唯一食べられる本物の味。是非実食を~!

ここは清乃さんとセットで来ないとな。



笑笑4



笑笑 餃子



笑笑 台湾まぜそば3




人気ブログランキングへ



China bistro 笑笑

住所
御坊市湯川町小松原245

時間
11:30~14:00
17:30~22:00

定休日
水曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

有田市 「和dining 清乃」 61

さてもう一度日にちを改めて和歌山へと向かいました。静岡に戻っても清乃さんへの定期訪問はやはり欠かせないですな。

のんびりと向かったので13時30分過ぎにお店に到着。幸い待たずに入店できました。

今日もいつものように角長からスタート。

今日のスープ、めっちゃバイヤーですわ。醤油感も素晴らしいし何より飲んだ後に残る余韻がたまらんでした。麺やトッピングはいつもと変わらぬ旨さでした。

で、続いて2杯目は事前にマスターから連絡を頂いた丸鶏ラーメンを。清乃さんで丸鶏を頂くのって久しぶりだなぁ。

とにかく香りが引き立つスープは、風味豊かで旨味がジンワリと染みてきます。醤油ダレは少し強めに効かせているかな?またデフォで掛かっている黒胡椒がアクセントとして全体を引き締めています。

麺は細麺。普段和歌山ラーメンで提供している麺を使用。パツリとした食感がたまらなく合うんだよなぁ。スープとの馴染みも凄く良い美味しい麺です。

鶏チャーシューはしっとりとしてジューシー。

洗練されているのにどこか懐かしさも感じさせる味わいでした。

普段食べているめん奏心@代官町とABE's@長沼の丸鶏の中間という趣かな。

久しぶりの清乃さんでの丸鶏、いやぁこれも旨かったわぁ!



清乃2



清乃 角長しょうゆ匠8



清乃 丸鶏ラーメン




人気ブログランキングへ



和dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00

定休日
日曜 月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
