

大阪市 「別邸 三く 中華㐂蕎麦 萃」

有田の名店への定期訪問を終えて翌日、淀川の花火でも見ようと思い福島界隈を散策してたのですが、そういえば、この近くにあの三くの新しいお店がオープンしたのを思い出し向かってみる。前日お会いした奈良の麺友さんからある程度リサーチしていたので楽しみにしていました。

お店はなにわ筋から少し入った所にありました。夜営業が始まって暫く時間が経っていたのですが、行列覚悟でいたのですがお客さんは店内に2名のみだったので難なく入店。まだあまり知られてないのか?それとも淀川の花火の影響なのか?とにかく並ばずに入れたのはラッキー!

こちらは鶏出汁中華と貝出汁中華というラインアップ(魚介出汁は提供されてませんでした)。なので私は鶏出汁中華注文しました。

お店はラーメン屋というよりちょいとシャレオツな和食のお店といった雰囲気。BGMで流れるジャズがとても心地よいです。因みにここは前金制で注文をしたら料金を支払うシステムになっております。

目の前に提供されるとフワッと立ち上がってくる鶏の香り。食欲をそそるこの香りを受けながらスープを一口啜る。恐らく鶏と水のみで炊かれた?であろうスープは、先にも書いたように最初に芳醇な鶏の香りが際立つ。スープの旨味と少し多めな鶏油で鶏感が満載。スープ自体のボディーもしっかりとしていてハッキリとした味わい。醤油も酸味とコクがありスイープを牽引。ただ時間がすこし経つと塩気が立つように感じたかな。

麺は自家製の細麺。手切りのようですこし太さが不揃い。茹で加減は柔め設定で、ちょっとにゅう麺ライクな雰囲気。でもこの食感が何ともたまらないのですがね。

チャーシューは豚バラ肉。ちょっと固さがあり、また臭いも少し気になったりはしたけど、そこまでネガな印象は無かったです。ただ私の好みのタイプとは少し違ったかなと。メンマは穂先メンマ。

系統的にみたらこれも尼崎や湯河原のジェネリックになるんでしょうが、私的には尼のお店の方に軸があるのかな?といった印象でした。

細かい事はあれど、普通に美味しかったですよ。



DSC07048.jpg



DSC07051.jpg




人気ブログランキング



別邸 三く 中華㐂蕎麦 萃

住所
大阪市福島区福島3-6-17

時間
11:00~14:00
18:00~21:00

定休日
不定休

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 」 67

色んなお店でそこの夏の風物詩的な物が提供されていますが、私のホームJUNKでも夏恒例の物が始まりました。それは冷やし塩らーめんです。もうこれを食べないと私の中で大阪の夏が来たという感じがしません(笑)

子の日も大阪に来ていたのですが、静岡へ戻る前にご飯を食べようと思いJUNKへ。勿論ちめたいアレをです!幸い並びも少なく直ぐに入店できました。

冷やし塩らーめん~DECIDED~を注文。

スープは鶏ベースに魚介を合わせたもの。その基本路線は変わらずですが、ことしのは少し魚介を前に出した感じの味わいですね。鶏の下地の上に魚介が旨味を構築。ボディーラインがしっかりとしてるのであっさりなのですが、力強さのあるスープです。塩ダレは気持ち尖った雰囲気を感じましたが、ネガな印象はなくスープと融合しています。途中で味変の梅おろしを溶かして頂く。大根のさっぱりとした後味に梅の酸味が合う。またこの梅の酸味が食欲中枢を刺激して食べる速度を加速させる。

麺は中細平打ち麺。しっかりと締められコシがあり食感、のど越しともに良いです。毎度ながらJUNKの自家製麺はいつ食べても美味しいですわ。

トッピングの鶏肉は柚子で風味付けされ、味わいとしてはチャーシューというよりハムのような味わい。しっとりジューシーでこれもええですね。まぁ私としては以前のタタキの方が好きなんやけどね(笑)でもこれも充分に美味しいから構わないんやけどね!

今年の冷やしも旨かった。これで無事に大阪の夏を迎えることが出来ました(笑)

旨いわぁ。



JUNK



DSC07003.jpg




人気ブログランキング



らーめんstyle JUNK STORY

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30
18:00~21:30(LO)
土日祝11:00~21:30(LO)

定休日
なし

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

阪南市 「武田中華そば」

大阪の南の端っこにある、ほぼ和歌山に近い阪南市、そこに新しいお店がオープンしました。こちらは以前近鉄の清乃さんで店長をされていた方のお店になります。ということで有田への定期訪問の前にちょいと寄り道。

阪南という街、正直今の今まで行ったことがありませんでした(笑)なので何も判らないまま、ナビに案内されるままお店に向かう。お店は阪和道の阪南インターから近いです。が、この阪南インターがクセもの。大阪方面の出口と和歌山方面の入口のみというハーフインター。なので大阪方面から南下して来る場合は泉南インターで降りる。因みに泉南インターは阪南インターと逆で、大阪方面の入口と和歌山方面の出口のみ。

話しが逸れたので本題へ!

駐車場はお店の裏側にあります。目と鼻の先に阪和線の和泉鳥取駅も見えます。ラッキーな事にお昼時でしたが何とか席が空いていたので直ぐに座れました。

メニューは中華そばが基本ですが私は売り切れ御免の鶏醤油を注文。

淡い鶏清湯スープは少し強めな醤油がビシッと効いています。なのでスープの線は太く輪郭がハッキリとしているのでパンチもあります。スープの印象とは裏腹に、旨味はジンワリと伝わってきます。ほんのりと抜けていく鶏の香りが凄く心地よいです。

麺は中平打ち麺。ツルンとした舌触りで啜った時の感触が凄く良いです。食感もモッチリとしていてこれまた口当たりが良い。この麺私は好きかも。

チャーシューは薄いスライスタイプ。薄いからといって物足りなさはなく、しっかり存在感のあるチャーシュー。味付けも丁度良い感じです。

真新しさはないですがホッコリと懐かしさを感じさせてくれる1杯です。これ好きだなぁ~

旨かった。

つづく...



DSC06988.jpg



DSC06989.jpg




人気ブログランキング



武田中華そば

住所
阪南市和泉鳥取1064

時間
11:00~16:00(LO15:30)
19:00~23:00(LO22:30)
土日祝
11:00~22:00(LO21:30)

定休日
水曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 」 66

今更ですが...f(^_^)

私が前の会社に勤務している時、大阪でよくお世話になったお店でございます。ついこの間7周年を迎えられ、その周年記念の営業に行ってきました。2日にわたって行われましたが、初日は宝塚を見に行っていたので行けず(泣)なので最終日に行ってきました。

今回は整理券制ではなく、早朝にお店で記名をして来店の時間を教えて貰うという方式でしたので7時過ぎにお店で記名をして、私は13時30分に来店してくださいとのことでしたので、再びお店を後にして難波で時間を潰す。

で、予定の時間より10分早めにお店に戻り暫し列に並ぶと私の名前が呼ばれ店内へ。麺場にはオーナー様の姿も。相変わらずええ表情してますな!

ということで、今回の周年記念メニューの未来の中華そばを注文。今回は竹末東京とのコラボのようです。

鶏ガラに鶏肉、豚に牛、それに蛤のスープという贅沢極まりないスープ。これだけ使用しているので旨味が分厚く、ボディーがしっかりとし、最初からガツンとその旨味が伝わってきます。比内鶏の香味油も効果的に効いていて芳醇さも。醤油も酸味とコクのバランスがとても良い感じです。

麺は細麺。ツルっとした滑らかさと、弾けるような弾力のある食感で凄く啜り心地が良い麺。麺も今回はこだわりの材料のようで、それらの良さをしっかりと感じる。

チャーシューは黒毛和牛と国産豚肩ロースを使用。どちらも噛むほどに旨味が溢れていき、噛むほどに旨いチャーシュー。メンマは糸島メンマを使用。これ初めて食べるかな?今までのメンマは何だったの?と思わせるほどの一品。サクサクとしてメンマ特有のクセもなく、噛んでるだけで楽しいような、そう思わせるメンマ。

とにかく今年の1杯は、周年を飾るのに相応しい贅を尽くしたラーメンでした。

7周年おめでとうございますm(__)m

これからもお世話になりますf(^_^) これ旨いわぁ~!



JUNK



JUNK7周年




人気ブログランキング



らーめんstyle JUNK STORY

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30
18:00~21:30(LO)
土日祝11:00~21:30(LO)

定休日
なし

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 」 65

静岡にもどる前に、お昼を食べようと思い麺のようじへ向かったのですが...先日のテレビの放送もあってか、近くの陸橋からお店の方向を眺めるとエグイ行列の姿が。でもトランキーロ。あっせんなよ!もう一つのホームがあるではないか!ということで久しぶりに大阪の我が家であるJUNKへ向かいました。これも全てはデスティーノ!運命だろ。

さて久しぶりの我が家で今日は何を食べようかと迷ったのですが、ここ暫く食べていなかった濃口しょうゆらーめんを注文しました。

ベースの鶏スープに濃口醤油のコクと背脂のコクと甘味がプラスされ厚みのある味わいです。前は入っていなかったと思うのですが、今はラー油も入っているようで、そのピリ辛感が全体の味を引き締めています。何気にこの辛味が凄く合うんですよね。

麺は中細麺。モッチリ滑らかな舌触りでスープとの絡みも良いです。いつ食べてもJUNKの自家製麺は旨いですね。

チャーシューは低温調理でしっとりとして噛むほどに肉の旨味が広がっていきます。

一応これを注文するとニンニク有無を聞かれるのですが、今回はニンニクなしで注文しましたが、やはりこれにはニンニクが合うなぁ。次回食べる時はニンニクありにしてみよう。

久しぶりのJUNKは染みたね。



junk.jpg



JUNK 濃い口醬油




人気ブログランキング



らーめんstyle JUNK STORY

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30
18:00~21:30(LO)
土日祝11:00~21:30(LO)

定休日
なし

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
