

奈良市 「麺屋 NOROMA」 6

NOROMAの夏の風物詩といえば?やはりキムラ君ですな!今年も始まりました。

実を言うと、この前の週にも来たのですが、何と曜日を間違えるという失態をやらかす。なので今回はそれを踏まえてお店へ。で、ここでふと思い出す。そういえば去年食べた時って金曜だったよなぁ(遠い目)まぁもっと早く思い出せば先週やらかさなくて済んだのに...

さて本題。

流石平日ですな。夜の営業開始1時間前に行くも誰も並んでおらず(笑)なので余裕のポールからの入店に。一応...あるかどうか不安だったので入口の所にあったメニューを眺めると、安心したください、今日はありますよキムラ君が(笑)

こちらも千里眼同様に、去年の教訓を活かして、今回は大盛仕様のキムラ先輩を注文。あと白飯もですね!

麺に和えダレが既に絡めてあるようで、混ぜずにそのまま頂きます。醤油ベースの和えダレにラー油が入ってます。醤油のコクとラー油の辛味が合わさり旨辛な味わいです。ラー油のピリッとした辛さにゴマ油の香りが食欲をそそり、食べるスピードを加速させます。これもただひたすらに喰らうといった感じです。

麺は自家製の中麺。柔らかめながらも、モッチリ滑らかな食感で食べごたえあります。和えダレとの絡みも良いですね。ここの麺も美味しいんだよな。

チャーシューは軽く炙ってありその香ばしさが良いです。ネギもシャキッとした食感。キムチは辛味と酸味のバランスが良いです。味玉も良い感じの味付け。

当然最後は白飯ダイブで完食!

今年もこの旨さは変わらずでした。大満足!

奈良の夏が始まりました!



DSC07015.jpg



DSC07014.jpg




人気ブログランキング



麺屋 NOROMA

住所
奈良市京終町3-1531

時間
11:30~15:00
18:30~21:30

定休日
月末の夜営業のみ

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川西町 「ちかみちらーめん」 24

さてまたまた大阪へ向かいます(爆)今回は有田の名店へ月イチの定期訪問に行くため、前乗りで大阪へ向かいました。が、仕事が終わって直ぐに出発したのでここまで何も食べておらす...久しぶりに奈良の我が家?ちかみちへ向かいました。

お店には21時に着いたのですが、沢山のお客さんで賑わっていました。さて券売機の前で暫し悩む(笑)ちかみち冬の風物詩、味噌ラーメンがまだこの時間でも残ってる!でも久しぶりに醤油が食べたい。悩みに悩んでチャーシュー麺にしました(笑)

とここで問題発生。バッグを開けると...あっ、デジカメ忘れた(泣)慌てて静岡を出たのでそこまでしっかり見てなかった。ということで久しぶりにスマホカメラでの撮影。

本題に戻る!

豚骨をベースに煮干しがきっちりと効いたスープです。豚骨がしっかりと下地を築き煮干しをサポート。煮干しはガツンではないですが、程よく苦味も効いた仕上げです。毎度ながらこの絶妙なバランスが良いですね。ホッコリと落ち着く味わいです。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良くスープとの馴染みも凄く良いです。

チャーシューは大判なものが4枚。大判で厚みがあるのですが、箸で持つと解れてしまうほど柔らかい仕上げになっています。このチャーシューも変わらずの旨さ。

久しぶりに食べましたが、やっぱこれええなぁ。ホンマ落ち着くんよね。

また来ないと!



ちかみち



ちかみち らーめん




人気ブログランキング



ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

天理市 「天理スタミナラーメン 本店」 5

先週関西に来たばかりなのに(笑)今週は宝塚を見るため前乗りでやってきました。

雪の心配をしながらも何とか無事に名阪国道を走破。天理に到着して奈良のホームちかみちへと思ったのですが、時間的に厳しかったので久しぶりに天スタへ向かいました。

天理といったら地ラーメンのスタミナラーメン!彩華もあるのですが、私は天スタ派なので(笑)

今回はスタミナチャーシューの小と白飯を注文。

ライトな豚骨スープに炒めた野菜の旨味が加わりしっかりしたボディーの厚みのある味わい。程よいピリ辛感が1本筋を通して食欲をそそります。麺を啜るよりもスープを啜る比率が自然と高くなります。途中で卓上にあるニンニクおろしを入れると、程よくジャンキーな仕上げになりこれまた旨し。

麺は細麺。少し柔らかめな茹で加減ではありますが、このラーメンにはこれが合うんですね。スープの乗りも良く旨いです。

チャーシューは薄いスライスタイプながら存在感があり、肉を食べたと満足できます。白菜はシャキシャキとしていて麺と違う食感を醸し出しています。

で、天スタ最大のお楽しみは、スープの旨味を吸った白菜を白飯に乗っけて食べる。これ至福な時!

久しぶりの天スタは旨かった!



天スタ



天スタ スタミナチャーシュー



天スタ 白飯




人気ブログランキング



天理スタミナラーメン 本店

住所
天理市櫟本町3120

時間
11:30~2:00
土曜11:00~
日曜~1:00

定休日
なし

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川西町 「ちかみちらーめん」 23

ちょっとある事情©小林麻美ということで奈良へ。一通り用事が済んでそのまま帰っても良いのですが、久しぶりにちかみちへ向かいました。先月これなかったからね。

で、ちょっと某SNSを見たら、限定で焼き油そばなるものをやっているという(お店へ行った当時)。それも昼・夜各5食ということらしいので、慌ててお店へ向かいました。お店には1名の方が既に待たれていました。とりあえず限定にありつけるのは確定したので一安心。15分ほど待ってからの開店になりました。

さぁ食券を買おうと思ったら...ボタンがない。もう一度よく見たら一番下の端の方に(笑)なので今回は焼き油そばを注文しました。

基本は普段提供している油そばがベースです。醤油ベースの和えダレでほのかにゴマ油の香りが立ち上がり食欲をそそります。特に焼き油そば用にカスタマイズということはないようです。先ずは鉄板の下に敷かれてる玉子で包んでオムそば風に頂く。外がカリッと中はフワフワな玉子が濃いめな和えダレを包み込み円やかな味わになります。残り半分は別途で付いてくる味変用の調味料で味をカスタマイズし、残りの玉子を崩して頂く。今回使った調味料はマヨネーズと甘酢をチョイス。マヨネーズを入れることで少しジャンキーになり、甘酢が濃い味の中にさっぱりとした後味を。また鉄板に乗っているのでいつまでも熱々な状態で頂けます。

麺は中平打ち麺。プリモチな食感で和えダレにもしっかりと絡んでくれる麺です。

トッピングのチャーシューは柔らかい仕上げでいつもと変わらずの旨さ。メンマはコリコリとしたタイプ。

鉄板ナポリタンのラーメン版といった感じですが、この食べ方も凄く良いですね。また機会があったら食べよう!今度はご飯と一緒に(笑)



ちかみち



ちかみち 味変調味料



ちかみち 焼き油そば




人気ブログランキングへ



ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

川西町 「ちかみちらーめん」 22

いつものように静岡から大阪へ向かいます。ただ今回は今までとはちと違うんですわ。何が違うか?それは個人的な事なので詳しくは言わんけど、まぁこれが定期的で来る最後の訪問になるかな?

そろそろ夏も終わりかけているのでまだあるかいな?と思っていたのですが、まだそれが券売機に残っていたので迷わずそれを注文しました。

アレとは何ぞや?それはちかみち夏の風物詩?であるカレーらーめんです!1年ぶりの実食になりますわ。

ベースの豚骨&煮干しスープにマイルドスパイシーなカレーが融合してます。豚骨の下地の上に煮干しが旨味を形成して厚みのある味わい。そこにマイルドながらも適度なスパイシーさのあるカレーの味わい。カレーが入ってオリエンタルなんやけど、煮干しが効いてどこか和風な趣があり、これもホッコリ落ち着く感じがあります。

麺は中平打ち麺。モッチリとした食感が先ずいいですね。このカレースープに負けない力強さがあります。スープにもしっかりと絡んでくれてます。

チャーシューは大判ながらも柔らかい仕上げで美味しい。メンマはコリコリとしたタイプ。

これ去年は最終ギリギリで食べることが出来たのですが、今年もどうやらギリギリで間に合ったようです(汗)

何とか最後の定期訪問で夏の風物詩を頂くことができて一安心です。これからは今までのように頻繁には来れなくなる?かもしれませんが、どこかでこの味を補給しに来ないとね!

凄く大好きなお店の一つなので




ちかみち



ちかみち カレーらーめん






人気ブログランキングへ




ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
11:30~15:00
18:00~22:00

定休日
毎月1日 火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
