岩国市 「らーめん屋 たちばな」

前日、今回一番のお目当てである今里へ行くも、その日の夜営業が何と臨休 そのショックを引きずりながらも翌日はこちらも行きたかったお店たちばなへと向かいます。こちらのお店、土日の昼のみの営業ということで(平日は屋台でやっているようです)、私のような外様にはえらいハードルが高いお店です おまけに場所も凄く辺鄙な所で、細い道を入った住宅地の中にあります(笑)

こんな所にありながら(失礼)沢山のお客さんで賑わっていました。メニューは豚系ラーメンと数量限定の醤油の2種類のみです。なので三代目豚系ラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープは豚骨でもなく鶏でもなく豚系だそうです(お店談)。豚系とは何ぞや?と思いながらスープを啜りました(笑) ちょっと独特な感じの味わいです。またこちらは無化調のようで、それ故に旨味が強すぎて逆に使ってるのでは?と思えるくらい濃い感じです。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れが良い感じです。柔めを想像していたのでこれはちょっと意外でした。

チャーシューは適度に噛みごたえのあるタイプ。

で、やはり気になったしょうゆラーメンも追加で発注しました。こちらも味は濃いめな仕上げでした。

私的には豚系>しょうゆといった感じですかね。

また機会があれば来たいですね。





旨いわ(^o^)v





たちばな1




たちばな2




たちばな3




たちばな 三代目豚ラーメン




たちばな しょうゆ










人気ブログランキングへ








らーめん屋 たちばな

住所
岩国市由宇町南沖3-2-5

時間
土曜11:30~13:30
日曜11:15~13:15

定休日
月~金

P
なし

下松市 「中華そば 紅蘭」

続いてはお隣の下松市で牛骨ラーメンを。意外と前のお店から近かったので、めんいちの余韻がまだ残る中(笑) 紅蘭に到着しました。

こちらも中華そばのみのラインナップ(チャーシュー麺はあり)。中華そばの並を注文しました。

ではいただきます

こちらは少しトロミがありクリーミーな乳化系の牛骨スープです。牛の香りが立ち上がる甘めなスープに強めな醤油ダレがビシッと効いています。甘めなスープに強めの醤油ダレで何となくすき焼きの割り下チックのうような。先ほどのめんいちより旨味感はあります。

麺は細麺。こちらもパツンとした食感で歯切れが良いです。スープとの絡みも良い感じです。

チャーシューは薄くスライスされたタイプながらも存在感はちゃんとあるチャーシューです。

何年か前に長野のファンタジスタで食べた牛骨と少し似た雰囲気ですが、こちらの方が牛骨感はしっかりとあるように思えました。

牛の香りが気にならなければ濃い豚骨を食べていると同じような感覚だと思うので(まぁ違うかもしれんけど・・・)、美味しく頂けるのではないでしょうか。私は好きな味ですがね

ここもまた来たいな





旨いわぁ~(^o^)v





紅蘭1




紅蘭2




紅蘭 中華そば










人気ブログランキングへ








中華そば 紅蘭

住所
下松市駅南1-5-10

時間
10:30~17:00

定休日
水曜(祝日の場合は営業)

P
あり

光市 「中華そば めんいち」

周防大島を後にして、今度は地ラーメンである牛骨ラーメンを食べに先ずは光市へと向かいました。高速でビューンと行きたいところですが、海側には高速が走ってないので延々と下道で。のんびり走りながらナビの案内でお店に無事到着。さり気なくお店が建っているので、ナビで案内されてもスルーするところでした(笑) 行った時間が幸いかお客は私だけでした。

こちらはシンプルに中華そばのみ。なので中華そばの中を注文しました。余談ですが、こちらのお店にもいなり寿司がありましたが、山口のラーメン屋では当たり前なのでしょうか?

とにかくいただきます

牛の香りがほんのり漂う甘味のある牛骨清湯スープです。旨味はガツンではなくジンワリとやってきます。でも旨味じたいは強いという印象ではなくヨロシク哀愁系ですかね。醤油ダレは尖ってなく良い感じです。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れの良い麺です。

チャーシューは少し噛みごたえのある感じのクラシカルなタイプです。もやしは若干柔らかい印象がありますが、食感はしっかりとありました。

想像していたより強い印象ではなかったですが、牛骨感はしっかりと感じる1杯でした。





旨いわぁ(^o^)v





めんいち1




めんいち2




めんいち 中華そば










人気ブログランキングへ








中華そば めんいち

住所
光市島田2-10-5

時間
10:30~21:00

定休日
火曜

P
あり

周防大島町 「たちばなや食堂」

ちょっと連休を利用して久しぶりにちょいと遠出なんぞを。ということで、まだ未訪の地、山口へと向かいました。何とか前日の仕事を午前中で上がれたので、午後から出発することが出来ました。

岡山で1泊し翌朝、今回の目的のお店其の壱、たちばなや食堂へと向かいました。岡山からお店のある周防大島町まで長かった長かった 連休もあり並ぶことを想定していましたが、並ばずにお店に入る事が出来ました。

メニューは至ってシンプル、中華そば、きつねうどん、いなりすし、餃子のみです。残念ながら私が着いた時はいなりすしが売り切れでしたので中華そばを注文しました。

ではいただきます

黄金色をした澄んだスープはイリコがジンワリと効いています。イリコのクセは抑えてあり旨味を重視した感じの仕上げになっています。塩加減も丁度良い塩梅になっています。味わいからして多分うどんのお出汁を引用しているのかな?ラーメンというより和風な感じです。

麺は細麺。柔らかめな茹で加減を想像していたら、意外やプリっとした食感があり、歯切れも良くスープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは濃いめな味付けのクラシカルなタイプ。噛む程に美味しいんだよなぁ

これ見掛けによらず(失礼)凄く惹きの強い1杯です。お店は辺鄙な場所ですが、皆から愛され人気があるのが良く判りました。

ここは時間とお金を掛けてまでもまた来たいお店ですね





これ旨いわぁ~(^o^)v





たちばなや1




たちばなや2




たちばなや食堂 中華そば










人気ブログランキングへ








たちばなや食堂

住所
周防大島町大字西安下庄真宮1-1

時間
11:00~19:30

定休日
不定休

P
なし(斜め向かいに町営の無料駐車場あり)
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR