

甲府市 「ラーメン 由」 14

さて本日は仕事がお休みということで、ちょいとエナジー補給にでもと思い出発。当初は峠のお店と思ったのですが、ちょっと峠を通り過ぎてしまいまして(笑)甲府までたどり着いてしまいました(爆)

清乃さんや和海さん等、心癒されるお店がいくつかあるのですが、この由もその中の一つのお店です。13時30分過ぎにお店に着いたのですが、ピークは過ぎたのかお客さんは一組のみでした。もう旦那さんと奥さんのお顔を拝見しただけで何かホッとします。

最後に来た時は味噌を食べたので今回は醤油ラーメンを注文しました。

この日のスープは最初に乾物の香りがフワッと香ってきました。その香りの通り、この日のスープは魚介を前に出した感じの仕上げ。でもこの魚介の効かせ方がドンピシャな塩梅。ベースの動物系と魚介の旨味が重なり厚みのある味わいです。後半にかけての旨味の盛り上がり方がやはり素晴らしい。

麺は自家製の中麺。少しちぢれが入っているのでスープののりは凄く良いです。また馴染み方も以前よりも更に良くなっています。モチっとしながらもサクッとした歯触りは由ならではの食感。

チャーシューは大判ながら箸で持つとホロっと解れるくらい柔らかい仕上げ。このチャーシューがこれまた旨いんよねぇ。サービスで頂いた煮玉子も旨かった。

店内に流れるJazzで先ず脳が癒され、旨いラーメンに胃袋が癒され、奥さんと旦那さんとの会話に心が癒され、仕事で疲れていた体から疲労がスーッと抜けていきました。

今宵もお腹も心も大満足でした。

また来よう!



由6



DSC06606.jpg




人気ブログランキング



ラーメン 由

住所
甲府市住吉5-19-9

時間
11:00~14:30

定休日
月曜 火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南部町 「峠のラーメン」 4

さてこの間行ったばかりですが(笑)間髪入れず行ってきました!

お店には18時くらいに到着。まだこの時間では全然余裕で入ることができました。ということで今回は前から食べたかった手打ちワンタンメンとチャーハンの小を注文。

丼から凄くいい香りが立ち上がってきますわ。スープは動物系のホッコリとした味わいで落ち着く味。後半はちょっ味わいが濃くなる感じはしましたがNO問題!

麺は中平打ち麵。モチモチピロリの食感で滑らかさもありスルスルと入っていきます。スープとの馴染みも良い感じ。

ワンタンは皮はチュルンと中の餡は締まっていてジューシーですが少し味付けが濃いめ。チャーシューはいつもと変わらぬ旨いやつ。

チャーハンは今日のはしっかりと混ざってました(笑)でも変わらず味付けは濃いめですが、ラードで炒められていて旨いんですわ。

最初は数人しか居なかった店内も、食べ終わり出る頃には既に満席状態。この美味しさ、そしてこのCPならこれだけ賑わうのも納得ですね!

今日も旨かった。



峠のラーメン2



峠のラーメン 手打ちワンタンメン



峠のラーメン チャーハン(小)2




人気ブログランキング



峠のラーメン

住所
南部町大和2173-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南部町 「峠のラーメン」 3

前日お店に行くも、早じまいなのかどうかは判らないですが、営業していなかったので翌日改めてお店へ向かいました。今回はもしもの事を考えて早めの出発(リカバリーの選択を増やすため)

順調に車を走らせ近くまで来るとなんか暗い。一瞬「今日もか?」と思って恐る恐る見ると灯がついていました!今日は食べられる(笑)

店内に入るとほぼ満席状態。それでも1席空いていたのはラッキー。

先日某SNSで見た手打ちワンタンメンとも思ったのですが、今回は味噌チャーシューメンを注文しました。

ベースのスープは他のと同じと思います。濃厚ではないですがしっかりと味噌のコクと風味があります。そこに炒めた野菜の旨味も加味されいるのかな、味は結構しっかりとしています。こちらの味噌はピリ辛仕様ではないので、途中で卓上の一味を入れると引き締まって更に良い感じに。

味噌ラーメンは手打ち麺を使用しています。モチモチとした食感で口当たりが良いです。今日はピロピロ感が若干弱かったような気もしないでもなかったけどネガな印象は無かったです。

チャーシューは変わらずの美味しさ。炒めた野菜はシャキシャキとして麺と違う食感を醸し出してくれます。

で、我慢できずに(笑)白飯を追加発注。最初はライスが200円とちょっとお高いかな?とは思っていたのですが、出てきたのを見てビックリ!食堂で定食を頼むと付いてくるサイズの大きさ(笑)まぁこれで200円ならいいかと納得(個人差があります)

これも旨かった。

次回は手打ちワンタンメンの予定です(笑)



峠のラーメン2



峠のラーメン 味噌チャーシューメン




人気ブログランキング




峠のラーメン

住所
南部町大和2173-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南部町 「峠のラーメン」 2

前回伺った時から気になってたんですよ。何が気になったのか?それは手打ち麺です。なので早速お店へと向かいました。

今回は出発したのが遅かったのでお店には19時過ぎに到着。1組の家族連れと私を入れて3名のお一人様。こんな山の中で(失礼)この時間にこれだけのお客さんがいるとは思ってませんでした(さらに失礼)前回来た時は居なかったおばちゃんがホールを担当してました。

今日はチャーシューメンをプラス50円で手打ち麺に変更(注文する時は手打ちチャーシューメンといえばOK)あとは前回やはり気になりながら食べなかったチャーハンの小も一緒に注文。

前回と違うのは丼と麺だけであとはこれといって変わっているところはないです。前回食べた細麺も良いのですが、私的には手打ち麺の方が凄く印象が良いです。モチモチピロリな食感、滑らかなのど越しでスープとのマッチングも良い感じに思います。

チャーシューは言わずもがなな美味しいやつ。このチャーシュー旨いんだよなぁ!

チャーハンは少し焦げ目が目立ちますが...まぁそこはご愛敬ということで(笑)ラードで炒められた素朴な味わいです。少し塩気が強い感じもありますが...でも他のお店なら普通サイズはあろうかという量で300円とはCPが良いです。

細麺も良いけどやっぱ手打ち麺がいいね。今度は手打ちの味噌チャーシューでも食べようかな?

辺鄙とまでは言わないまでも山間にある小さなお店ですが繁盛している理由が判りますね。

また近いうちに。



峠のラーメン2



峠のラーメン チャーハン(小)



峠のラーメン 手打ちチャーシューメン




人気ブログランキングへ



峠のラーメン

住所
南部町大和2173-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

昭和町 「中華蕎麦 うゑず」 5

由を出た後、ちょっと前日忘れてた買い物をするために市内の某ヨーカドーへ(全然某やないし 笑)買い物の後は色々と歩き回り、南アルプスにあるあちらのお店?と一瞬思ったのですが、口がうゑずだったので(謎)そのままうゑずへ向かいました。

お店に着くと外には5名ほどの待ち客が。まぁこれくらいなら良い方でしょう。お店の方に言われ先に食券を。前回はラーメン(中華そばではない)を食べたので今回はつけ味玉の並を注文しました。

良く炊かれた濃厚ドロ系の豚骨スープ。このスープの粘度のようにまったりと旨味が口の中で絡んできます。魚介もガツンとやってきて正に王道な豚魚スープですね。麺を入れると表面張力で麺が沈みません(笑)ほんのり甘みもありますが、先日食べたたけ井@梅田ほど甘さを強調はしていません。この辺が関西と関東の違いかな?

麺は太麺。しっかり締められた麺は滑らかであり、口の中で弾むような弾力ある食感。スープにもねっとりと絡みます。

チャーシューは軽く炙ってありその香ばしさがとても良いです。肉も厚みのあるカットですが柔らかい仕上げになっています。メンマは極太なタイプでサクッと解れ少し甘めな味付け。味玉は濃いめで少し甘味のある味付け。

最後は煮干しのスープでスープ割を。煮干しの苦みが効いてこれまた美味しい。

今日も本物の味を堪能しました。

また来よう。




うゑず2




うゑず つけ味玉





人気ブログランキングへ




中華蕎麦 うゑず

住所
昭和町清水新居59-1

時間
11:00~14:00
18:00~20:00
土日祝11:00~17:00

定休日
火曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
