南部町 「峠のラーメン」 6

ちょっと勉強に息詰まったのでちょいと気分転換。ということでお昼を食べに峠のラーメンへ。以前某SNSで見てから食べたかった物があったので。お昼の営業終了直前の入店なので店内のお客は2名のみ。

厨房にいるおばちゃんにオーダーを伝えにいく(笑)気になっていたメニューとは?チャーシューワンタンメンです!これメニューにはないので一応出来るかどうか確認したところ大丈夫ということでオーダー。

今更説明は不要かと思いますが、箸で持つのも難しいくらい?柔らかいホロホロ神豚チャーシュー。この日のは色からしてちょっと濃いめな味付け。でもこの濃さが一緒に頼んだ白飯に合う(笑)ワンタンは皮がツルンとして中の餡はきゅっと締まった感じですが、ジューシーさはしっかりとありこれも白飯に合う!

モチモチピロピロな平打ち麺、この日は少し柔らかめな茹で加減でしたがNO問題。今宵も鉄板な旨さ。

食べたかったものを食べることが出来たし、これで勉強に気合が入ったかな?

旨いわぁ~!



峠のラーメン3



DSC07109.jpg




人気ブログランキング



峠のラーメン

住所
南部町大和2173-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

昭和町 「中華蕎麦 うゑず」 6

峠のラーメンを堪能した後は、一路甲府へ向かいました。で、今回の山梨のメインである由へ向かったのですが、どうやらこの日は臨休のようで...行く前にちゃんと確認しておけば良かった(泣)

なので本来4軒目に行く予定だったうゑずへと向かいました。13時は過ぎていたと思いますが、それでも7~8名が外待ちの状態。流石は山梨を代表する人気店ですな。我々も列の後ろに接続し暫し待ってからの入店に。先に食券は買ってあるので後は席に着いて注文したものが来るのを待つだけです。今回はつけ麵の並を注文しました。

スープは今更説明不要の豚骨魚介。トロっとした粘度のある濃厚な味わいながら重たさは感じなく、後味に残る甘味もしつこくないので最後まで飽きずに食せる。ただあまりつけダレを麺につけすぎると、スープの減るスピードが速くなるのでご注意を。

麺は太麺。そのまま食べてみると香りが際立ちます。よく締められた麺はとてもコシのある弾力があり、この濃厚なスープに全く負けてない。また滑らかさも持ち合わせているのでのど越し感も凄く良いです。勿論つけダレにもしっかりと絡みます。

チャーシューはバラチャーシューとレアチャ。私的にはバラチャーシューの方が好印象でした。

食べ終わり店を出て3人でプチ反省会(笑)同じ出身元のたけ井@長池と比べてみて、3人共通の意見はたけ井よりもこちらの方が好みだったということ。

今度は中華そばを食べよう。

旨いわぁ~!


※外観の写真は以前のものを使用しています。
うゑず1



DSC07125.jpg




人気ブログランキング



中華蕎麦 うゑず

住所
昭和町清水新居59-1

時間
11:00~17:00

定休日
日曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

南部町 「峠のラーメン」 5

ちっきんを出た後は、私が住んでいる所から一番近い県外のお店へ。ここはあまり行かれている方が少ないように?思えたので、必ず連れて行きたかったという思いがありました。

お店は11時オープン。勿論それに合わせて藤枝を出発し開店前に到着。しかし、一向に始まる気配がない...まさかの臨休?と思っていると、大将が軽トラに乗って登場(笑)我々の方を見てラーメンを食べるゼスチャーを見せる。それに我々が頷くと店へどうぞとこれまたゼスチャーで...会話はないんかいな(爆)

今日はこの後まだ食べ続ける(笑)ので、久しぶりに手打ラーメンを注文。

私は数週間前に食べているのですが、今日のスープは前回よりキレがあるなぁと。それと予め伝えてはいたのですが、チャーシューのその柔らかさと値段を目の当たりにし麺友さん達が驚く。このリアクションを待ってました!

味もお店のシチュエーションもエラク気に入って頂けたようで、案内した私としてもホッとした安堵感と嬉しさが。

さてもう少し奥へ進みますかね!

旨いわぁ~!



DSC07122.jpg



DSC07124.jpg




人気ブログランキング



峠のラーメン

住所
南部町大和2173-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

甲州市 「塩山館食堂」

平和園を堪能した後は、目と鼻の先にあるこちら塩山館食堂へ。昼のピークはゆうに過ぎていますが、それでも店内はほぼ満席に近い状態。こちらの方が若干賑わってるかな?

こちらは山梨のある意味地ラーメン?であるタンメンがお薦めのようで。デカいチャーシューが乗る特製タンメンにしようかと思ったのですが、少食な私(殴打)は普通のタンメンを注文。ただ隣の方が注文してた炒めそばも気になる(笑)

半濁の動物系スープ(こちらも鶏ガラかな?)に絶妙な塩加減とちょいとケミカルの味わい、そこに炒めた野菜の甘さ等が溶け出し線が太くしっかりとした味わい。聞くところによると、昔はもっと味が濃かったようですが、現在はそんなに濃いという感じはなく、どちらかといえば薄味の部類に入るのだろうか。でも私的にはこれがドンピシャな旨さではあるけど。

麺は太麺。これはうどんか?ってくらいの太さの麺で自家製のようです。モッチリしながらも少し厳つさのあるワシワシと喰らうようなタイプです。当然ながら食べごたえはありますな。これはゴツイでぇ。

炒めた野菜は少しクタっとしていますがネガな印象はないです。またごく少量ですが豚バラ肉が入っているのもこれまた嬉しい。

まさかタンメンで天地返しするとは...思わずここは二郎かと突っ込みを入れたくなりました(爆)

一応17:30までの営業になっていますが、一部の情報によると早仕舞いがあるようなので、もし行くのなら早めの時間帯の方がお薦めかな?また提供されるまでに時間も掛かるので、お店をハシゴされる方は一番にここへ行った方が良いかもしれない。

とにかく今度は炒めそばを食べに来よう!

旨かった!



DSC07073.jpg



DSC07074.jpg




人気ブログランキング



塩山館食堂

住所
甲州市塩山上於曽1719-13

時間
11:00~17:30

定休日
日曜

P
あり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

甲州市 「平和園」

さて今宵の休日は久しぶりに山梨へ。山梨はもう何回も来ていますが、兼ねてからの課題地域だった甲州市の旧塩山地区。こちら方面で行きたいお店が3軒あったのですが、そのうちの1軒はどうやら閉店しているようで(泣)なので残りの2軒を巡ることに。

先ず最初のお店は平和園です。こちらは地元民に愛されている老舗のお店です。山梨名物?のタンメンを推す方もいるようですが、それ以上に行った方の殆どが食べているチャーシューワンタンメンを注文しました。

スープは鶏ガラのようです。で、何とクリビツ仰天(失礼)なのがこちらのお店、所謂NOケミカルのようで。ボディーが太く鶏の旨味がハッキリと伝わる味わいのスープです。醤油ダレは意外や(これまた失礼)尖っていなく円みがあります。温度が下がってくると程よい甘味が余韻として口に残ります。これはなかなか凄いよ。

麺は中麺。四角タイプの麺で、茹で加減は少し柔らかめではあれど、ちゃんと食感は残っていて口当たりもすごく良い感じ。スープとの馴染み方も悪くないかと。

チャーシューは少し厚みがありますが固いということはなく、柔らかしっとりで噛むほどに旨い。ワンタンは皮がチュルン、墓の餡はジューシーで気持ち味付けが濃いめかな。

派手さや洗練された感じではなく非常にシンプルな1杯ですが、これ地味に旨いんよね。

次はタンメンにしようか?いやいや、それ以上に気になった揚げやきそばにしてみるか(笑)

旨いわぁ~!



DSC07070.jpg



DSC07072.jpg




人気ブログランキング



平和園

住所
甲州市塩山上於曽1107-8

時間
11:00~14:00
17:00~19:30

定休日
不定休

P
なし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR