

浜松市 「ラーメン竜」

この間、浜松駅周辺をブラブラしていると、とある建物の壁に「浜松チャーシュー」という文字が書かれていた。

「浜松チャーシュー?」と思いながらも気になったので、とりあえず突撃してみようとお店へ向かう。

ラーメン屋にしては珍しく?自動ドアだった。入るとすぐ右側に券売機があった。
どうやら食券制らしい。色々メニューがあったが、浜松チャーシューが気になったので、「極太浜松チャーシュー」のボタンを押す。

店員は何名か居たが、店主と思われるオッチャンに食券を渡し席に着く。席に着いたところで改めて店内を見回してみると、以外やそんなに店の中は広くない。カウンター席がメインのようだ。
そうこうしているとラーメンがやってきた。思ったより提供の時間が早いことにビックリ。

ラーメンを見ると、大きくカットされたバラ肉のチャーシューがドンと乗っているだけで他のトッピングはネギとメンマのみ。いたってシンプルであるが、それだけこのチャーシューに自信があるのだろう。

まずスープを一口飲んでみる。動物系のスープであっさりな仕上がりではあるが薄っぺらい印象。少し醤油が立っているのか、しょっぱさが前に出てくる。

麺は極太と書いてあるが、実際は中太麺である。それなりにはスープと絡むが、食感はそんなに良くはない。もっとモチっとした食感が欲しいところ。

で、肝心のチャーシューであるが、厚さがあるわりにはとても柔らかく箸で簡単に切れる。一口食べてみると、口の中にバターっぽい風味が広がる。脂が強すぎ肉の味が良く感じられない。けっこう口の中にマッタリと残り、後味はあまり良くない。もう少しこの脂のしつこさを抑えることができれば、もうちょっと良いチャーシューにはなると思う。

店内には「美味しかったらネットとかに書き込みして」とか書いてあったけど、もう少し改良すれば美味しいと書き込めると思うけど・・・・

      DCF00003
           極太浜松チャーシュー 

関連記事

甲府市 「つけ麺 羅王」

甲府に新しく「けんしろう」と「羅王」なるお店ができたとの情報をキャッチ。

ということで、先ずは「羅王」のほうへ行くことに決めた。しかしオープンして間もないのでなかなか情報がない・・・でも新しいラーメン本が確か出ていたはず!それを頼りにいざ甲府へ。

甲府市でコンビニに入り本を見てみたら、その店が載っていた。詳細も判ったところで目印となる百貨店のある大通りを目指す。
そこの店は駐車場がないので、百貨店近くのコインパーキングに車を停める。あとはその大通り沿いに行き、確か百貨店のほぼ向かいがお店だったはず。

逸る気持ちを抑えながら歩くこと2~3分、目印となる百貨店が出てきたので向かい側の通りを見てみる。

えっ店がない・・・・・・・・・・・・地図ではここのはずだが?もう一度よ~く見てみるが、やはり店が見当たらない。           
          
            (これ以上は長くなるので中略)

探すこと20分ようやく見つけた!どうやら本に載っていた地図は間違っていたようだ。百貨店の向かいではなく裏側であった

早速店に入ろうとするがガラスがくもっていて、中の様子が全く判らない。そっとドアを開けると、まるで風呂場に入ったかのように湿気が満々。こりゃガラスもくもるわと納得。

また想像していたより店の大きさが小さい事にビックリカウンターのみで10人座れるかどうかぐらいだった。

「コクオウ」なるものは、売り切れと言うことだったので、「ラオウ」をオーダーすることに。

どうやら麺が茹で上がるまで11分掛かるらしい。まぁ暇なので携帯をいじっていると、つけダレが早くも出てくる。「早くないか?」と思いながらもまた携帯をいじる。そこから待つこと5~6分ようやく麺がやってきた。

先に結論から言わせてもらうと、お世辞にも美味しくない。

その原因は細かい事を除けば2つあると思う。

一つは、つけダレを出すのが早すぎる。そしてもう一つは、茹でた麺をそのまま皿に盛り提供すること。

スープは当然時間が経ち過ぎてるので温くなっているし、魚の生臭さが出まくっている。またべジポタ系のトリプルスープを謳っているが、その良さが全然出ていない。正直しょっぱさと生臭さだけが突出していた。

麺は水で洗ってなければ締めてもいないので、滑りが酷く当然コシなんかもある訳もなく美味しくない。(あつもりの感覚とは全く違う)

言っちゃ悪いが、今年食べたつけ麺の中ではワースト1である。

作っているところをチョイと見た時、何か作業工程を飛ばしてないか?とは思ったが・・・・

とりあえずもう行く事はない店ではあるし、人にお薦めする店でもない




          DCF00018 
 
関連記事

長野市 「象山屋」

先日久々に長野へ行ってまいりました。

流石に紅葉を見るのには遅すぎましたが、あと暫くしたら雪が降ってくるのか。今度来る時は、冬の装備してこなアカンかな?

最近長野市内でラーメンを食べる時、時間的な事もあるが大体決まった店に行くことが多い。
ということで、今回はいつもとは違う店に行こうと。同じ市内でも中心街ではなく、ちょいと市街地から外れた所へ行こうと色々考えたすえに松代に決めた。

2軒あったが迷った挙げ句、「象山屋」へ行くことに。
早速カーナビで検索して出発。城下町松代の街中を走っていると、お店が出てきた。あまり目立つような建物ではないので、一瞬見落としそうになるが・・・で車を置こうと駐車場に入ると、これまた駐車場が狭い軽なら楽なんだろうが

お店に入ると既に満席。外にある椅子に座って順番を待つ。いくら平年よりは暖かいとはいえここは長野、肌寒いのである。5分くらいしてようやく順番がくる。やはり店の中は暖かい

ここに来て食べたかったのがあったので迷わず「黒溜つけそば」を注文。
暫くして注文したのが来た!

溜り醤油を使っているので、つけダレは濃い黒色である。京都の新福菜館も同様である。
スープがどんな味か確かめようと箸を入れると、ん?さらさらしていない。トロミがついている。どうやらつけダレは、片栗粉でトロミをつけてあるようだ。
スープは鶏と魚介のWスープで、どちらかが主張するわけではなく絶妙なバランスで融合している。色を見ると濃くてしょっぱそうに見えるが、それは見た目だけで実際はあっさりしている。

麺は中太麺でスープにトロミがつてるので、良くスープが絡み相性は非常に良いと思う。ただもう少しモチッとした食感が欲しいところか。

激戦区長野の中でも、かなりレベル・完成度は高いお店だと思う。
また新たに通うお店ができた



   DCF00049


関連記事

安曇野市 「きまぐれ八兵衛」 2

やはりいくら暖かいとは言っても長野の冬は寒い訳で
さてさて黒豚骨中華そばを食べたので、今度はネギ味噌ラーメンを。どうして寒くなると味噌ラーメンがこうも食べたくなるのか?

そんな事はさておき、今まで豚骨ラーメン専門店の味噌ラーメンは何度か食べたことはあるが、味噌の濃厚さよりスープの濃厚さのほうが強く、味噌は風味程度でどちらかと言えば、味噌にしてはあっさりな感じをイメージしているが。

さぁここの味噌はどんなもんやろ?と早速来たラーメンのスープを一口飲んでみる。
勿論豚骨が最初にガツンとくるが、その後しっかりと味噌も主張してくる。またピリ辛にしてあるので、まったりとした口の中にキレを出してくれる。

麺はこちらも自家製の中太麺を使用しているが、黒豚骨と同様にスープとの絡みは良いが食感がやはり・・・

豚骨専門店で食べた味噌ラーメンの中では、かなり濃厚な味噌ラーメンであり旨かったが、麺がもっと良かったら、味噌ラーメンの中でもかなり上位にくる味噌ラーメン(自分の中で)だと思う。





DCF00048



関連記事

安曇野市 「きまぐれ八兵衛」

安曇野界隈で本場に近い博多ラーメンが食べれるお店として、長野県内では有名で「きまはち」と呼ばれ親しまれてるお店。

先日久し振りに訪問してみたが、相変わらず大繁盛していた。行った時も既に待ち客がいて、寒い中10分くらい待ってようやく案内された。
店に入ると、あの豚骨の香りが物凄くする。この臭いがダメという人はなお店です。
メニューを見ると、こんなに沢山種類があったけと思った。最後に来たのはもう何年前になるか?ここの売りは「長浜ラーメン」だが、以前に食べているので今回は「黒豚骨中華そば」なるものを。
黒豚骨ときいて何となく想像はついたが、やはりマー油が入っていた。

スープは豚骨と魚介のWスープで、少しトロミもありかなり濃厚である。流石はここ自慢の豚骨スープ、ガツンと主張してくるが魚介のほうも結構主張してきたのが意外だった。まぁ中華そばと謳っているからとは思うが。
ただマー油はそんなに感じることはなかったかな?それくらいスープが強力なんだろう。

麺は自家製の中太麺でスープには絡むが、あまりモチっとした食感が感じられなかった。これはちょいと残念であった。
一応替え玉(細麺のみ)をしてみたが、あの細麺は流石にこの中華そばのスープには合わなかったまた替え玉を食べていて、やはりスープが濃すぎるため途中で飽きてきた。
このラーメンに関しては、普通盛で食べて替え玉をしないことかな。そのほうが美味しく食べれると思う。



DCF00046






関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
