

沼津市 「King of Noodle Butch !」

先週の金曜日に友人のリクエスト でもあったこのお店に行ってきた。


とある情報では12月中に富士へ移転と聞いていたが、そのような情報が入ってこなかったので、沼津の方へ見に行ってみると営業していた


近くのコインパーキングに車を置き、歩いてお店に向かう。時間は18時過ぎであったが、お客さんは誰も居なかった。ちょっと嫌な予感がしたがお店に入ると、店主の方が出てきて開口一番「油そばしか今日は出来ません」との事。


まぁそれを食べに来た訳だから、それでも良いかと思い席に着く。とは言うものの、油そばは2種類しかなく、結局ベースの香麺ネギチャーシューを注文。


暫く待っているとラーメンがきた。よく混ぜ合わせて一口食べてみる。


出された時から香りが凄くしたが、魚粉をかけ過ぎなのか、魚粉の味が全面に来る。次にさっぱり感を演出しているのか、柚子が顔を出してくる。こちらもちょっと強めだ。


肝心の和えダレだが、醤油ベースのスタンダードなタイプだが、店が言っているような甘さは言う程は無かったし、パンチにも欠ける。油も抑えめのようだ。


麺は中細麺を使用。茹で加減が良くないか、柔らかめだ。それにちょっと油そばには不向きか。個人的には中麺ぐらいは欲しい。


あまりにもパンチに欠けるので、カスタマイズをしたかったが、それらの調味料類は置いてなかった。せめてラー油は欲しいかな。


こちらも少し期待が高すぎたのか、味・完成度を含めて、満足するものではなかった。


また冒頭でも書いたが、12月中に富士へ移転と聞いていたが、そのような様子は全く感じさせなかった。因みに移転先も帰りに見てみたが、何も手を付けていないようだ。


もうあと1日しか無いが、本当に移転するのだろうか?


再訪は無いから、別に関係はないが






6d124fcd.jpg












King of Noodle Butch !

住所 沼津市大手町5-7-21

時間 11:00~20:00

定休日 なし

P なし
関連記事

相模原市 「大勝軒」

記事は前後するが、先々週にマイミクさんと初めて、ラーメンを一緒に食べに行った。


前々から行こうとは言っていたが、なかなか予定が合わず頓挫していたが、ちょうど先々週の土曜日に相模原へ行く用事があったので連絡してみると、偶然にも空いているとの事。で、一緒に行く事にした。


何処で食べるか、それが問題であったが、マイミクになるきっかけになった、淵野辺の大勝軒に行こうとなった。


相模原には何軒か大勝軒があるらしいが、自分は淵野辺にある(しまむらの隣)ここのお店にしか行った事がない。


18時過ぎにお店に着いた。既に店内は満席に近い状態であったが、空いている席を見つけて座りメニューを見るが、ここはラーメンとチャーシュー麺のみなので、チャーシュー麺の普通を注文する。


3年振りに訪問するが、店内には煮干しの良い香りがする 家庭的な雰囲気も変わってない どこか落ち着くような感じだ。


色々と話しながら待っていると、ラーメンがきた。普通盛でもかなりの量がある いつものように先ずはスープから。


スープは煮干しベースで、最初は薄く感じるのだが、食べ進むうちに丁度良い塩梅になる。ある意味、理想的なスープ。カエシも尖っていなくて良い。


麺は細麺を使用。スープとも絡み良いと思うが、やはり大勝軒なのか ちょっと茹で加減が柔らかめだ


肝心のチャーシューは、かなり大きめにスライスされ、少し厚みのあるものが、これでもか というぐらい入っている(麺に到達するまで大変)。ロース肉なのかな?固さも柔らかさも程好いクラシックタイプ。噛めば噛むほど美味しいチャーシュー。


こちらは東池袋系ではなく、永福系のお店との事。中華そばを食べるなら、こちらの方が好きかな。


また近いうちに、ホッコリとさせて貰いたい あと残念ながら今回は、チャーシューの切れ端は無かったようだ







528df2a6.jpg













大勝軒

住所 相模原市中央区淵野辺2-6-24

時間 11:00~20:30

定休日 火曜(月に一度月曜休み)

P なし



関連記事

清水町 「麺 まるい」 6

こちらはクリスマス・イヴ限定のラーメン。


だいぶ前に伺った時に、店内でこのラーメンの事はアナウンスされていたが、どういう物なのか 気になり店主さんに聞いてみると、「油そば」との事だった。こりゃ気になると思い訪問してきた。


お店に着いたのが開店の20分前。もう既に15人位の待ち客が居た。自分も列に並び待つ。


で、開店時間の11時15分を迎えたのだが、始まる気配がない まだ準備が完璧ではなかったのか、定時より15分遅れで開店するが、当然自分は第2グループなので、店内に入れたのが12時位であった。


席に着き見回すと、まだ食べてないお客さんばかり、どうやら奥さんも大将も少しテンパっているようだ。勿論、普段と違う物を作っているからだろうと思うが、いつも沢山のお客さんを捌いているまるいにしては珍しいかな?


かなり待ちようやくラーメンがきた。どうやら油そばではなく、「海老と鰹のまぜつけ麺」という名前の、まぜつけ麺のようだ。


先ず混ぜ合わせて、そのままで食べてみる。和えダレは醤油ベースのスタンダードなタイプ。しかし油は抑えめのようで、あっさりした感じ。黒胡椒が少し効いている。ジャンク系からジャンクさを抜いたような感じだろうか。


つけダレは、豚骨ベースで普段のようなトロミは無い。若干赤い色をしていたので(写真では判りずらい)、海老油を使っていたのかな。二郎を思わせる甘辛いスープに、海老の香りが後追いでフワッとやって来る。ちょっとだけ甘さが強いかと思ったが。


麺はいつもつけ麺で使用している中太麺で、食感・のど越し共に良かった。


以前、下諏訪にある「ハルピン」で似たようなタイプのつけ麺を食べたが、そちらは食べ進むうちにつけダレが変化していくタイプであったが、こちらはそういった変化はなく、あっさりのまぜそばが、つけダレに浸す事でコッテリになる感じであった。また鰹と書いてあったが、あまり鰹らしさは感じなかった。


ちょっと期待が高すぎたのか、何か物足りなさを感じた。もう少し劇的な変化とかあれば、もっと面白い感じになったとは思うが。


24日限定なので、これはこれで良いのかな やはりもう一度、二郎を復活して欲しい








2951d179.jpg











麺 まるい

住所 清水町的場83-10

時間 11:15~14:30
   18:00~20:30(スープ終了時閉店)

定休日 木曜 日曜

P あり


関連記事

島田市 「めん奏心」 12

さてと、24日より始まっためん奏心の人気メニュー「完熟トマトの汐そば」。早速食べてきた。


19時過ぎに行ったが流石はイヴ、お客さんは自分だけ 貸切状態ですな


食券を渡して暫くすると、ラーメンがきた。


基本的に以前食べた「さっぱりトマトの汐そば」とベースは同じで、違うのは生の完熟トマトを使用している。


こちらのトマトは、フルーツトマトらしいのだが、まだ出始めた今は酸味が強いらしい。店主さん曰く「もう少しすると甘味が強くなる」との事だが、しかしこれはこれでまた美味しい


トマトの酸味が全面に出てくるが、だからといってスープを殺していなし喧嘩もしていない。非常にバランスが取れている。バジルも良いアクセントになっている。


自分は酸味が強いこのタイプも好きだが、早く甘味が強くなったのも食べてみたい








1d6ac38f.jpg











めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
    17:30~20:00(金・土・日のみ)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり



関連記事

三島市 「G麺 ふじもり 三島店」

久々の更新です


最近は色々と忙しく立て込んでいるので、なかなか更新できず食べてもなかなかupできませんが、時間を見てボチボチと書いていきます


さて先週に友人のリクエストもあり、三島の「ふじもり」へ行ってきた。本当は御殿場の本店とも思ったのだが、時間の関係上こちらへ。


夕方に待ち合わせをし、お店に着いたのが19時位だったか。店内は満席で、5分位待ちカウンター席に座れた。メニューを見るが、食べる物は決まっているので、ふじもりラーメンに。また大盛と野菜増しは無料との事なので、それでオーダー


店内を見回すと、近くに高校や大学があるせいか学生の姿が多いようだ。また若い女の子だけのグループもいた。ガッツリ系のお店にしてみたら、ちょっと珍しい光景か


そんなで暫く待っているとラーメンがきた。ラーメンを見た瞬間、「やっちまったか」と思いながらも、野菜をかき分けスープを。


スープは豚骨だが、濃厚という感じではなく、あっさりな感じか。しかしスープ自体にはあまりパンチが無く、今一つである。カエシも他の二郎系と比べても、あまり辛くなく大人しい。


麺はお店には極太麺と書かれていたが、実際は中細麺の平打ちであった。食感は良いかなと思ったが、食べごたえのある麺ではない。また大盛にしたが、麺量は少ない。野菜の方が多いくらいだ。


チャーシューは、写真では厚切りのチャーシューであったが、実際は薄切りのバラチャーシューが2枚。ちょっと固めで普通であった。


事前の情報では、良い情報しか入ってこなかった為、かなり期待して行ったのだが・・・ ちょっと期待し過ぎたのか、満足いく物ではなかった。


これはハッキリ言って二郎系ではない。単に普通の豚骨醤油ラーメンに野菜を盛りました的な感じであった。


食べ終わった後、何処かで同じようなラーメンを食べたな と思い出してみると、以前に袋井の「金の豚」で食べた、なんちゃって二郎(勿論商品名ではない)と全く同じであった


他にも静岡には二郎系を出すお店はある。同じ値段で同じ量を食べるなら、なんちゃって二郎よりちゃんとしたクオリティの高い他の二郎系のラーメンを自分は食べる。








665b7291.jpg

















G麺 ふじもり 三島店

住所 三島市一番町9-40

時間 11:30~2:00
    11:30~4:00(金・土・祝前日)

定休日 なし

P なし

関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
