

島田市 「めん奏心」 17

さて、昨日残念ながらスープ切れで食べれなかった、「カリー味噌らぁめん」を食べてきた。


今日もお店には、13時30分過ぎに到着。昨日と違い、今日はお客様は2組ほどであった。
お店に入ると店主さんが、「今日は出来ますよ!」と一言 待ってました とばかりに、ベースになる「食べて味噌らぁめん」の食券を買い、店主さんに渡しラーメンが来るのを待つ。


カレーの良い香りが漂いワクワクしながら待っていると、やってきました「カリー味噌らぁめん」が


先ずはスープから。スープは鰹出汁で、ほんのりと香り・旨味がやってくるが、決してカレーや味噌に負けていない。
カレーも適度にピリッと刺激をしてきて、よりいっそう食欲をそそってくる。
また味噌はというと、これまた風味・旨味がしっかりと伝わってくるが、決して主張し過ぎてなく、巧くカレーと融合しているが、気持ちカレーが前に来るか?


麺は細麺で食べたが、食べる前はこれだけ個性の強いスープに負けてしまうかな と感じたが、心配は無用であった。個性の強いスープに、全く引けをとってなく、しっかりとした存在感を見せていた。非常に美味しい麺である。


また玉ねぎのみじん切りが、良いアクセントにもなっていた。


カレーと味噌って合うのか?と思われるかもしれないが、意外や相性は凄く良い。味噌が入る事により、カレーに深みとコクを出している。


今回はやらなかったが、残りのスープにご飯を投入しても良いかと思う。


以前に、新潟と長野でカレー味噌を食べたが、それらと同様に美味しかった。


また食べよう























めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり





関連記事

島田市 「めん奏心」 16

今日は、とあるラーメンを食べようと思い訪ねたが・・・ そのラーメンのベースになるスープが終わってしまった


なので、丸鶏にちょいとサービスして頂いた 店主さん、ありがとうございます


本来なら、そのラーメンの記事であったが、まぁ仕方ないか


そのラーメンの事は、また明日に











f44a8706.jpg











関連記事

清水町 「麺 まるい」 8

先日、友人のリクエストもあり「まるい」へ行ってきた。まるいへ行ったのは、新年最初の営業の時だから、約2週間ちょっと振りか。


ということで、今年初のつけ麺を


味については以前の記事を参照して頂きたい。


いつ食べても流石は静岡No. 1のつけ麺 やっぱり旨い


常に安定しているけど、この日はちょっと薄く感じたかな もしかしたら、自分の体調的な事かもしれないが


この日も美味しく頂きました









8658a2b2.jpg














麺 まるい

住所 清水町的場83-10

時間 11:15~14:30
   18:00~20:30(スープ終了時閉店)

定休日 木曜 日曜

P あり






関連記事

島田市 「めん奏心」 15

前の記事で、めん奏心の「ラートマつけ麺」を食べたと書いたが、昨日温かいラートマを食べてきた。


本来なら先に温かいほうを食べるのが普通だろうが、記事にも書いた通り何故かつけ麺で食べたかった ちょっと個人的には順番が逆になるが・・・


昨日は浜松に用事があったので、いつもと違い18時30分位にお店に到着。ちょうど一段落ついたのか、お客さんは1組だけてあった。
この日も2杯食いをしようと思ったのだが、お目当てのラーメンのスープが終わってしまったということで、ラートマを大盛で頂く事にした。


暫く待っているとラーメンがきた。何度見ても、ラー油とトマトの赤色が非常に鮮やかだ。
味については、以前の記事を参照して頂きたい。


で、昨日のトマトは前日のと違い、このトマト本来の甘味が強いトマトであった。
勿論、これが本来のトマトの姿なので、これはこれで良いし、ラー油がこのトマトの甘味を引き立てているように思う。


店主さん曰く、これ用に酸味の強いトマトを探しているらしい。
あとつけ麺と比べみて、どちらも甲乙付けがたいが、個人的にはつけ麺の方が最初のインパクトはあるように感じた。


まぁ、どちらも美味しくて良いけどね


あとこの日は、試作で作ったモモ肉のチャー シューをサービスして頂いた! 店主さん、あり がとうございます








30558f49.jpg



















めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日のみ)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり















関連記事

島田市 「めん奏心」 14

昨日2週間振りに、めん奏心へ伺った 新年2日目の営業に伺い、その後直ぐに大阪へ行っていたので、ちょっとめん奏心シックになっていた


いつもと同じ13時30分位にお店に到着。久々に拝見する店主さん、髪の毛を切りました 


それはともかく、この日は食べる物は決まっている 前々からマイミクさんが食べていた、「ラートマ」を。


で、本来は温かいラーメンなのだが、このメニューを聞いた時、何故か自分の中でつけ麺で食べてみたいと思っていた。
ということで、つけ麺でお願いしたのだが、つけ麺は初めてらしく、ちょっと厨房内を混乱させてしまった お店の皆さん、申し訳ないです


暫く待っているとラーメンがきた。ラー油とトマトで、つけダレの器が鮮やかだ


先ずはつけダレを。ベースは「完熟トマトの汐そば」だが、バジルを抜いてあるのでイタリアンぽさは無い。
判りやすく言えば、紅の辛そばを汐味にして、トマトを加えたとでも言ったら良いか ラー油の辛さの後にスープの旨味、そしてトマトの風味が来るのだが、この日のトマトはまだ酸味があったので、どこか 酸辣湯麺のような雰囲気だろうか 


まだ温かい方を食べていないので、比べる事とかは出来ないが、これもアリかなと思ったり 


またこの日は、やはり同じマイミクさんに即発され もう一杯丸鶏の醤油を、かけで食べた 初めての2杯食い、どちらも美味しく頂きました!


あっ 因みにこのラートマ、裏メニューでございます、








c169055d.jpg



















めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日のみ)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり







関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
