

沼津市 「麺屋中川 タブー(TABOO)」 2

火曜日、午前中にある事で友人にメールをした。するとその返信に、ラーメンが食べたいと書かれていた。
まぁ断る理由も無いので、その誘いを受けた訳だが、何処で食べるかが問題であった。


そんな中で、ガッツリという言葉を友人が言ってきたので、幾つか候補を挙げたのだが、TABOOに行こうとなりお店に向かう。
お店に着いたのが20時前位だろうか、店内はお客さんで賑わっていた。


お座敷に座りメニューを見るが、今日はブタラーメンを食べようと決めていたので、大ブタを注文したのだが、丁度この日は二郎の日らしく、ほぐし豚か角煮をチョイスできるらしいが、ほぐし豚でお願いした。


因みに、毎月26日は二郎の日らしく(26日が休みの場合は翌日)、こういうサービスがあるらしい。


さてまた本題に。メニューを眺め、これも食いたい、あれも食いたいとか話しながら待っているとラーメンがきた。


先ずはスープから。甘味のある白濁した豚骨スープに、カエシが効いてガツンと来る。前回食べたつけ麺よりも、ラーメンの方がスープがしっくりくるように感じる。悪くはない。


麺は中麺を使用。このタイプによくある歯応えのある麺で良いのだが、もう少し太い麺の方がもっとらしさが出て良いのかな とも思うが、これは個人の好みの問題。


ほぐし豚は柔らかくて良かったが、せっかくの二郎の日、角煮にしても良かったかなと後悔


今まで静岡で食べたインスパイア系の中で、一番バランスが良いかなと思う(こういうラーメンにバランスって言葉がどうかとも思うが)。


今度二郎の日に行った時は、迷わず角煮をチョイスしてみよう








94f36be9.jpg




















麺屋中川 タブー(TABOO)

住所 沼津市上香貫三園町1373

時間 11:30~14:30
   17:30~21:00

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

P あり
関連記事

甲府市 「らーめんの円熟屋 大里店」 9

さてこちらも久しぶりに訪問。焼豚食道で食べた後、そのまま帰ろうと思ったが、やはりどうしても限定ラーメンが食べたく、思わず寄ってしまった


お店に着いたのが20時30分位、流石にこの時間はお客さんは居ないだろう! と思っていたら、テーブル席に二組のお客さんが居た。
ちょいとビックリしながらも、券売機で限定の食券を買おうとしたら、新商品の写真が目に飛び込んできた。そちらも気になるなぁ~と暫く悩んでいたが、ここは初心貫徹 限定の食券を(いつでも食べられるからね)。


席に着き食券を渡すと、「限定は何でお作りしましょう」と聞かれたので、鶏ガラ海老ワンタン麺でお願いした。
それから暫く待っているとラーメンがきた、


先ずはスープから。しっかりと旨味を抽出したパンチがあって美味しいスープ。海老はこのお店で良く使われる、干し海老を使っているが、少し海老の風味が強いように思えた。
この辺りは個人差があるので何とも言えないが、自分には少し強すぎた。また塩加減も少し強く思え、終始塩っぱさが付いてまわった。


麺は中麺のストレートタイプを使用。いつもながらのど越し・食感も非常に良い麺。流石は自家製麺! 旨い


肝心のワンタンだが・・・う~ん、ちょっと固まりになっていたのと同時に、爆発して中身が飛び出していた そのせいなのか、中の餡にジューシーさは殆ど無く、パサパサした感じであった。皮もツルンとした食感は感じられなかった


相変わらずスープは良かったが(主に限定で登場するが、ここの鶏ガラスープは美味しい)、味付けやワンタンがちょっと残念のように思えた。
これは個人差があるので何とも言えないが・・・








2fcd0079.jpg

















円熟屋大里店

住所 甲府市大里町2331ー3

時間 11:30~14:30(土日祝は15:00)
   17:30~21:30

定休日 水曜

P あり
関連記事

山梨市 「焼豚食道」 5

山梨で一番のお気に入りのお店がここ。前回行ってからもう5ヶ月が経ってしまった。
なかなか山梨まで行く時間が無く、ちょっと気持ち的にモヤモヤしていたが、ようやく昨日訪問してきた。


静岡を16時位に出発して、いざ山梨へ! しかしこういう時に限って、ゆっくり走る車の後ろとかに付いてしまってなかなかスピードアップが出来ない・・・ 焦る気持ちやイライラする気持ちを堪えて、とにかく車を走らせる。


そんなこんなで、19時前にお店に到着した。
お店に入ると、ピークは過ぎたのか、お客さんは2組、しかし何か店主さんは忙しそう(後にその訳が判明)。


席に着き、軽く挨拶してメニューを見る。今月の限定も食べたいけど、今日はまだ食べた事のない「タンメン」にしてみた。


どうやら予約で来られる団体さんに出す料理の準備もしているようだ。いつもより厨房が忙しいなぁ~と思いながら、暫く待っているとラーメンがきた。


先ずはスープから。スープは鶏で旨味がしっかりと出て、コクもある力強いスープ。塩加減もコショウの効かせ方も丁度良い。野菜を炒めた香ばしさも合わさって美味しい。


麺は中麺のストレートタイプを使用。のど越し・茹で加減もバッチリで、こちらも非常に美味しい。


野菜もシャキシャキ感があり凄い良かった。


最後に邪魔にならない程度で店主さんと話しをて、お店を後にした。


今日も美味しかった









eecf1a5a.jpg
















焼豚食道

住所 山梨市上神内川1336

時間 11:30~14:00
   17:30~22:00

定休日 水曜(月末は火曜も休み)

P あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 25

さて金曜日の日に、2週間振りにめん奏心へ行き、その時は丸鶏のハイブリッドと煮干しのハイブリッドを頂いた。
で、ある日、トマトが物凄く甘くて、イチゴのようだと店主さんが呟かれていたので、久しぶりにトマトを食べてみようと思い、土曜日の日にお店に向かった。


お店に着いたのが19時30分位。週末の夜であるが、一段落ついたのだろう、お客さんは一人だけであった。願わくは煮干しもと目論んでいたが、流石は週末、見事に売り切れのランプが点灯していた なのでこの日は2杯食いを止め、完熟トマトの汐ラーメンだけに。


店主さんと軽く話しをしていると、ラーメンがきた。


先ずはスープを。うわぁ~!とにかくトマトが甘い メニューに再び登場してから何度か食べたが、今までで一番トマトが甘い。トマトというより本当にフルーツですよこれは 
この甘さがスープ全体に広がり、ベースの鰹と合わさって非常に美味しい。だからと言ってこのトマトの甘さ、決して嫌な甘さではない。これもレンゲが止まらんぞっ!


これがこのラーメンの本当の姿なのか 勿論、今までのトマトも好きであったが、この甘さを知ってしまったら・・・ねぇ~・・・


食べ終わった後も、ずっと口の中でトマトの甘味が余韻として染み渡っていたと同時に、帰りの車の中で聴いていた、ゲイリー・ムーアーの泣きのギターも体に染みた


今まで食べたトマトラーメンの中で、西の横綱が「信濃路」ならば、東の横綱はこの「めん奏心」かな









c0a715fc.jpg














めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり


関連記事

幸田町 「ラーメン屋 ばーばら」 2

先日の水曜日、大阪から戻る途中ちょっと寄り道をした。そのついでにご飯を食べようと思い、近場のお店を調べてみた。


本当は二郎系を食べたかったのだが、時間的にそのお店まで向かうのは無理だったので、一番近かった「ばーばら」へ向かうことにした。


こちらへ行くのはいつ振りになるだろうか? お店に着いたのが21時前であった。流石に以前来た時のように行列は無かったが、店内は満員に近い状態であった。


ここは以前食べた油そばよりも、普通のラーメンのほうが良いらしいので、ラーメンにしようと券売機を見ると、何と「MJ」があるではないか! 二郎系が食べたかった自分としては丁度良かった もう迷わず「MJ」の全部のせの食券を買い、お店の方に渡して席に着く。


それにしても「はなび」でも思ったが、平日の夜にも関わらず凄いお客さんが来るな あまり自分の地元では見られない光景


そんな事を考えながら待っていると、ラーメンがきた。


先ずはスープから。スープは豚骨のようで旨味はしっかり出ているが、ワイルドさは抑えぎみのように感じる。カエシも効いていて、甘辛い仕上げになっている。
その後は、チャーシューに掛かっていた八丁味噌を溶かして食べてみる。流石は八丁味噌、濃厚でガツンと来る。しかしカエシと喧嘩することなく、巧く融合していると思う。別添えで用意されたニンニクも効いている。


麺は中太麺を使用。インスパイア系に見られる、歯応えがありワシワシと食べるタイプの麺で、凄く合っていると思う。


チャーシューも丁度良い固さで美味しかった。


以前に「まるぎん商店」や「一輝」で食べたMJよりも、こちらの方が二郎っぽさはあるように思えるが、どちらも甲乙つけがたいラーメン。場所柄なかなか訪問は出来ないが、また機会があったら食べてみたい









1d509965.jpg














らーめん屋 ばーばら

住所 幸田町大草馬場73ー1

時間 11:30~14:00
   18:00~22:30

定休日 月曜

P あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
