島田市 「めん奏心」 28

連休前に煮干しと、最近とある鶏塩に振り回され ご無沙汰であった丸鶏を食べようと思い、昨日訪問してきた。


お店に着いて券売機で「煮干しつけ麺」と「丸鶏」の食券を買い、店主さんに渡す。
店主さんに「汐と醤油どちらにします?」と聞かれたので、多分まだ食べていない醤油でお願いした。


暫くして先ずはつけ麺がきた。つけダレに麺を浸して一口。最初にニボニボ感が来るが、直ぐにカエシの風味がやってくる。悪くはないけど、ニボニボ感は他の味に比べると、抑えられてしまうようだ。


店主さんも仰っていたが、やはりニボニボ感を存分に味わうなら、汐かハイブリットの方が良いかと思う。勿論、各自の好みもあると思うが(個人的にはハイブリットが好きかな)。


で、続いては丸鶏を「かけ」スタイルで。すっかり2杯食いの時の定番になった「かけ」スタイル。


トッピングが乗ったのも良いが、純粋にラーメンそのものを楽しめて好きかな


因みに、最初から「かけ」スタイルで食べたい方は、「トッピングを別皿で」とコールすれば、かけスタイルで食べる事が出来る。
また2杯食いの時の2杯目を、かけスタイルで食べると、200円のキャッシュバックがある。


丸鶏の食券を見た時、今までは口頭でハイブリットと伝えていたが、今は食券に「醤油」・「ブレンド」と書かれており、渡す時にどちらかを選択するようになったようだ。


鶏塩も良いけど、こっちも捨てがたいよなぁ~ こっちのほうが好きかな 両方旨いんだけどね








60c18b4d.jpg














b33144a4.jpg














めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 27

記事が前後するが、先週の金曜日に曲者のセロリ増しを食べてみたく、訪問してきた。


初めて食べた時に、想像していたよりもセロリのクセが少なく(それでもセロリ独特の風味はしっかりとある)、デフォだと柚子胡椒に少し負けてしまうような気がした。
それで、店主さんにセロリ増しをお願いしたところ、快く快諾して頂いた(ありがとうございます)。


という事で、お店に着いて早速券売機にて「曲者」の食券を!
食券を渡す時に、めん奏心では先ずありえない 増し増しコールをして暫し待つ。


暫くするとお待ちかねの曲者が。増し増しにしただけあり、普通のよりもセロリの量がかなりある。


うん! セロリを増したのはやはり正解だった 前回食べた時よりもセロリが主張してくる。だからと言って、柚子胡椒を殺す事もない。凄く良い感じ。


以前の茗荷・大葉のコンビに比べたら、インパクトは弱いかもしれないが、これはこれでアリだと思う!


先ずはデフォで食べてみて、気に入ったならば、次は各自の好みに調節して食べてみてはいかがと


あっ セロリをアレに使って貰うのを忘れた・・・  








b5b0d9f0.jpg














めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり
関連記事

静岡市 「IPPUDO NOODLE EXPRESS」 2

火曜日の夜、たまたまこちらの方面に用事があった。で、一般道からも利用出来るので、気になっていたつけ麺を食べてみようと思い行ってきた。


案内通り進んで行ったが、駐車場の入口がちょっと夜だと判りずらい・・・ 何とか車を駐車場に置いて、フードコートへと。


平日の20時30分過ぎ、そんなに沢山は居ないがお客さんで賑わっていた。一風堂のブースはというと・・・誰一人並んでいなかった。
なので順番を待たずにつけ麺の大盛を注文する。


アラーム付きの番号札を貰い席に座る。館内にあるテレビを見ながら暫く待っていると、アラームが鳴ったので、カウンターへ取りに行き再び席に戻る。


先ずはつけダレを。ラーメンと違い、トロミのあるかなり濃厚な豚骨スープ。味付けは甘めに仕上げてあるようだ。
そこに魚粉を溶かしてみるが、豚骨の方が強く魚介らしさはそんなに強くない。またつけダレの量は少な目だ。


麺は中細麺の平打ちタイプを使用。のど越し感も良かったが、食感がもちっとしていて非常に良かったと思う。


チャーシューは、バラ肉の薄い物が2枚乗っていたが、まぁ無いよりは良いでしょう 個人的な事を言えば、つけ麺には少し厚みのある物を1枚ドンと乗せた方が良いのでは?と思った。


あとつけダレに天かすが入っていたが、これはコク出しの為なのか、それとも食感を出す為の物なのか?ちょっと判りにくいが・・・これを入れるなら、玉ネギのみじん切りを入れてくれた方が良いかな


博多ラーメンのお店のつけ麺ってどうかな?と思っていたが、良い意味で期待を裏切られた感じ!(とくに麺)
ただ味付けが甘めなので、もう一工夫してくれると、最後まで飽きずに食べる事が出来るかも。








928b2f58.jpg

















IPPUDO NOODLE EXPRESS

住所 静岡市葵区小瀬戸谷川地1514

時間 9:00~21:00

定休日 なし

P あり(一般道からも利用可能)
関連記事

富士市 「G麺ふじもり 富士店」

昨日になるが、月曜にオープンしたあるお店に向かった。


しかし、お店に入ると店員さんが「申し訳ないですがスープが終わってしまいました」と一言。
泣く泣く車に戻る。スープ切れは仕方がない事なのでそれに文句を言うつもりは無いが、ならば、くつろいで喋っているならば、暖簾を閉まって下さいな!


いきなり出鼻を挫かれたが、気を取り直してまだ行っていなかった、G麺の富士店へ行こうと思い、車を走らせる。


暫く車を走らせて無事にお店に到着。お昼時を過ぎていたので、お客さんは疎ら、とりあえず空いている席に座る。何にしようか迷ったが、今回はふじもりラーメンの生姜焼きご飯セットにしてみた。
セットメニューの場合、ラーメンは中サイズで大盛は対応していないらしい。


で、暫く待っているとラーメンと生姜焼き・ライスがやってきた。


中盛という事で野菜の量も少なく、ラーメン全体が見渡せる
先ずはスープを。白濁した豚骨スープで香りはしないが、少し濃いめな感じ。卓上にあるニンニクを入れると、それらしい雰囲気を醸し出す。


麺は中細麺の平打ちタイプを使用。少し歯応えのある、インスパイア系によくあるタイプの麺で、太さが無い割には食べごたえがあると思う。


チャーシューは、かなり大きめにカットされた物が1個乗っかっていたが、ちょうど良い固さで美味しかった。


セットで頼んだ生姜焼きだが、これがちょっと期待外れで・・・味付けは薄めで、炒める時に使った油が多すぎて、タレの味より油の風味が全面に出てくる。正直、あまり箸が進まなかった(一応完食はしました)。


こちらも二郎系というよりは、普通の豚骨醤油に野菜と大きめな肉を盛ってみました的なラーメンであるが、以前三島店で食べたのと比べると、こちらの方がスープはしっかりしているように思えた。


これならまた食べたいと思うかな








2d835cd1.jpg


















G麺ふじもり 富士店

住所 富士市依田原326ー4

時間 11:00~2:00

定休日 なし

P あり
関連記事

三島市 「麺房 五轍」 2

昨日あるお店に行ったが、週末という事もあり、予想通り混んでいた。
という事で、途中のコンビニに止まって作戦会議をした結果、友人と意見が一致し五轍へ行く事にした。


五轍へは約半年振りに行く事になるのかな とにかくお店に向かう。近くのコインパーキングに車を置き、お店へ。お店に着いたのが19時過ぎ、誰もお客さんは居なかった。


入口の所にある券売機で何にしようかと思ったが、今回は油そばの大盛にしてみた。食券を渡して席に着き、ラーメンが来るのを待つ。


それにしても食事時なのに、お客さんが誰一人来ないとは・・・やはり場所的に、飲んだ後に来るのだろうか?時間も遅くまでやっているし。
それから暫く待っているとラーメンがきた。


よく混ぜ合わせて一口。和えダレは、甘味を基調としたさっぱりめな仕上げになっている。そこに魚粉も合わせているのだろうか、ザラっとした感触もある。正統派タイプの印象だが、この甘さが各自の好みを左右しそう。


麺は中細麺の平打ちタイプで、少し縮れた感じの麺だが、巧く和えダレに絡み食感もそんなに悪くはない。太さはないが、食べごたえ感はしっかりあると思う。
ある程度食べ進んだら、卓上にある「お酢」と「ラー油」で好みの味にカスタマイズして食べるのだが、個人的にはお酢を少し強めにした方が美味しいと思った。


藤堂と関係あるので当たり前だが、以前藤堂で食べた油そばと味は同じだが、藤堂の方が和えダレにパンチがあったように感じた。それに比べると五轍の方は、あまり残るような感じの和えダレではなかったように思える。


ただ大盛で600gという麺量は、ガッツリ食べたい人には良いのではないだろうか!









55fb7187.jpg



















麺房 五轍

住所 三島市広小路10ー25

時間 11:00~14:30
   17:30~3:00
   (日曜は11:00~15:00のみ)

定休日 月曜

P なし






関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR