

静岡市 「Z#18 ラーメン」

清水区にある「全開屋」。この支店となるお店があると遅まきながら知った。あるお店にも行きたかったので、そのお店へ向かう前に訪問してきた。


お店には18時30分過ぎに到着、店舗横に車一台分のスペースがあるのだが、先客が居たので隣のラスベガスの駐車場に車を置いてお店に。
店内に入ると、お客さんは一人のみであった。ちょっと拍子抜けしたが、待たずに食べられるから良いか!


とりあえずメニューを見てみる。色々あるがお店のイチオシは塩ラーメンのようだ。なので気になっていた「味玉天ラーメン」を塩味で注文した。


暫く待っているとラーメンがきた。


先ずはスープを。本店とは違ってこちらは鶏のスープのようだ。あっさりとしていながらも、コクのあるスープと思う。塩ダレも尖っていなくて丸みのある感じ。全体的にはマイルドな感じではないだろうか。


麺は細麺を使用。スープの絡みは良いと思うが、ちょっと食感がゴワゴワとした感じだろうか。もう少し歯触りが良い方が個人的には好きだが、これは好みの問題だろう。


で、デフォの塩ラーメンのトッピングにはチャーシューは無く、その代わりに鶏団子が入っている。この鶏団子、恐らく味付けに味噌を使っていると思う。
これがなかなか良く、鶏の臭みも消していて美味しいが、もう少しジューシーなら最高だと思うが、悪くはないと思う。


そしてこのラーメンのメイン の味玉の天ぷらだが、特にこれといった感じではなく、普通かと・・・ 果たして天ぷらにする意味があるのだろうか? と思ってしまう。
因みに、中は半熟で味付けも丁度良い感じだと思うので。普通に提供した方が良いのではと思う。


これといって特徴がある訳ではない普通の塩ラーメンだが、こういうタイプのラーメンって、たま~に食べたくなるし嫌いではないね あとは本店の呪縛をどう払拭するかではないだろうか。


今度は醤油を食べてみようか!









61439d1b.jpg


















Z#18 ラーメン

住所 静岡市清水区村松地先新田116ー8

時間 11:00~15:00
   17:00~21:00

定休日 月曜 第3火曜

P あり
関連記事

相模原市 「大勝軒直伝 金太郎」

前日の土曜日に急遽予定を変更した為、この日は何処へ行く予定も無かったのだが、そんな時、何やら東の方からレアなCDの香りが・・・本当か


それはさておき、とにかく探したい物があったので向かうのだが、同僚の一人がこのお店に行ってみたいと言っていた事を思い出し連絡を取ってみると、行きたいと言ってきたので、同僚と共にいざ神奈川へ。


無事に買い物を済ませ、夕飯となるのだが、この時点で2人共エラクお腹が空いていたので、ガッツリいこか?とお店を探すと、このお店がヒットした。
早速詳しい場所を調べお店に。近くのコインパーキングに車を置き、歩いてお店に。
お店に着いたのが20時30分を過ぎた辺り。店内はテーブル席以外はほぼ満席。


とりあえず券売機で食券を買うが、ここは大勝軒のメニューと二郎系の両方があるようだ。聞いたところによると、町田の大勝軒と金太郎が合併したようだ。なるほど、だからこうなのか!
もう食べる物は決まっているので、「とんこつ野菜ラーメン小」にプラス50円で野菜増しに。どうやら野菜増しは有料のようだ。


食券を渡すと、ニンニクの有無を聞かれるので、勿論ニンニクありでお願いする。それ以外の呪文はここには無さそうだ。
2人ということもあってか、テーブル席に案内された。


ところで周りは何を食べているのか?気になったので、何を食べているのかノゾキミ、ノゾキミ!(このフレーズが判った方は関西の方ですね


周りを見てみると、ほとんどの人が二郎系のラーメンを食べていた。そういう自分も二郎系を注文したが・・・ 大勝軒のメニューは人気がないのかな?
それから暫く待っているとラーメンがきた。


いつものようにスープから。豚骨スープはライトな仕上がりで、乳白感はやや弱めのようだ。カエシは多少尖った感じはあるものの、辛めといった感じではないように思う。背脂は少な目でコッテリといった趣ではない(言えば辛めや脂増しをしてくれるのだろうか?)。


麺は太麺の四角いタイプを使用。このタイプのラーメンによくあるゴワゴワした感じの麺で、ワシワシと非常に食べごたえのある麺だと思う(小で320gだったと思う)。


野菜はもやしとキャベツだが、デフォでもそこそこな量がある。野菜増し分はラーメンの上に乗せるのではなく、別途丼に入れて提供のようだ。
一応カエシが軽く掛けられていたが、こちらもそれなりに量がある。ただラーメンに乗っている野菜の方は少し茹で過ぎなのか、シャキシャキ感はあまり感じられなかったが、増しの分はシャキシャキとしていた。


チャーシューはロース肉だろうか、炙ってありとても香ばしく、適度な固さで噛めば噛むほど肉の旨味が出てきて美味しかった。


二郎系にしては軽めな感じで、コッテリを望んでいる人には多少物足りないと思うかもしれない。ただガッツリと食べるには、文句なく良いと思う。









153e047d.jpg















大勝軒直伝 金太郎

住所 相模原市中央区清新7ー1ー1

時間 11:00~2:00

定休日 なし

P 提携先駐車場あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 32

土曜日、買い物をする為に磐田方面へ車を走らせていると、本人は全く意識していなかったが、不思議なことに大井川の手前で急にお腹が空いてきた


当初は日曜日に伺おうと思っていたのだが、急遽変更して土曜日に訪問した。


お店には18時30分過ぎに到着。一回目のピークは過ぎたのか、お客さんの数は疎らであった。
で、とある物がちょっとリニューアルした事を聞いていたので、その食券を買い店主さんに。


それから暫くするとラーメンがきた。「完熟トマトの汐そば(改)」。因みに(改)は自分が勝手に付けただけなので・・・(笑)


基本は以前提供していた物と同じだが、盛り付けの仕方が変わったのと、今まではブロッコリーだったのが、グリーンアスパラに変更された。


見た目が今までと違い、トマトの大きさに他のトッピング類を合わせた感じなので、非常に華やかな感じのヴィジュアルに。
店主さん曰く、ばら寿司をイメージしたとか。確かにそんな感じですね!


トマトの甘さも今がピークで、野菜という感じではないです。またこの甘さが巧くスープと合間って最高のバランスかと。


でもこれを食べられるのも、あと少しの期間になってきたかな? 終わるまでにもう一度位は食べようかな!









81617445.jpg




















めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 31

前の日に冷煮干つけ麺をハイブリットで頂いた。ただどうしも味噌が気になり、次の日に食べてきた。


この日は金曜日であったので、夜の部に訪問。いつもと同じ19時30分位にお店に到着。早速券売機で「冷煮干」の食券を買い店主さんに。
すると店主さんは勘づいていたのか、「味噌で」と聞いてきた(笑)


ということで、後はラーメンが来るのを待つだけ


暫く待っているとラーメンがきた。一口食べてみて、うん!間違いないと やはり煮干しと味噌の愛称は最高 これ鉄板ですな


この日は大盛で食べたのだが、これが細麺なので軽~く平らげてしまう・・・(笑)


以前長野の某店で、細麺で720gを食べたことがあるが、今回と同様サクッと食べてしまった。太麺と違ってスルスルと入っていってしまうので、食べ過ぎてしまいそうだ。事実この時も、もう2玉位は食べれそうな感じであった。


これはかなりヤバイですな


味噌のみ特盛対応してくれないかな


いよいよ木曜より正式にリリースです!









7bc967be.jpg














めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 30

大阪に居る時に、あるお方からちょいと小耳にした情報があったので、早速大阪から戻って直ぐにお店に向かった。


いつものように13時30分位にお店に着いた。曜日によって違いはあるが、この日は満席に近い状態であった。で、券売機で食券を買うのだが、それを食べるのにどの食券を買えば良いのか 聞くのを忘れていた・・・ 半ば諦めて冷たい煮干の食券を購入。


席に着き食券を店主さんに渡すと、「つけにします?」と聞かれたので、「それでお願いします」と一言。何味で?と聞かれたので、勿論ハイブリットでお願いした。何だ!冷煮干の食券で良かったんだ と一安心してラーメンが来るのを待つ。先に来ていた別の常連さんも、同じものを食べていたようだ!


暫く待っているとラーメンがきた。先ずはつけダレを。煮干しの旨味・風味がグッとやってきますな!汐ダレの尖りを、醤油ダレが巧く包み込んで丸みを出してくれる。
個人の好みはあるが、煮干し感を楽しむなら、自分はこのハイブリットが一番好きかな


麺は細麺を使用。これは普段ラーメンで使用している麺だが、この冷つけには凄く合う。これちょっとヤバイかな スルスルと食べてしまう。食べ始めたら、箸が止まる事が無いような位どんどんいってしまう。これは2玉・3玉くらい軽く食べてしまうのでは?と思う感じ。
ハイブリットでこのように感じるのだから、味噌で食べたらどうなる事か


まだ完成形ではなかったので、麺の長さとか調整はあると思うが、これから迎える夏にはもってこいな一品ではないだろうか。


この冷つけ、来週の31日から正式にリリースのようだ。










9d8bcdc6.jpg














めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
   17:30~20:00(金・土・日)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
