静岡市 「拉麺 豚風亭」 2

f9f916e1.jpg





























粋蓮さんに続いて、今度は豚風亭へ。こちらのお店も本当に久しぶりです。


この企画が始まる前、豚風亭さんのメニューは、清水のB級グルメ「もつカレー」を使ったまぜそばになると聞いていた。勿論、事前の告知でも「もつカレー」でアナウンスされていた。


しかし、この企画の当日にマイミクさんが訪問したら(こちらから攻めるとは意外だった)、まだメニューが出来ていないと どうやらもつカレーはお蔵入りになったようで・・・
結局その時は、カレー豚風麺になったらしいです。その情報を聞いていたので、てっきりカレー味の豚風麺なのかな?と思っていたら、その数日後、レディー・ガガ ならぬこちらの方(http://blogs.yahoo.co.jp/zirutan4627orbit/10070296.html)が記事をupした。


そちらには「カレーまぜそば」と書かれていた。もつは使用していないが、結局まぜそばでいったようです。


粋蓮さんから車を走らせ清水へ。お店には13時前に到着。車を置いてお店に入ると、お客さんは2人。こちらも余裕で座れるけど、アレがまだあるかどうか!
席に座り注文をとりに来たので、恐る恐る「まぜそばまだありますか?」と尋ねると、「あります」と一言。なのでカレーまぜそばを注文する。


暫く店内のテレビを見ながら待っていると、ラーメンがきた。


あの方は徐々に混ぜたほうが良いと言っていたが、自分は一気に混ぜました。良~く混ぜます。すると、カレーの香りの奥の方からエビの香りがほんのりと。


ではいただきま~す


背脂たっぷりの和えダレです。少しスープも入っているのかな、汁気は他のまぜ系よりあります。
カレーの風味がガツンと来ます。辛さはそんなに辛いという印象は無いです。辛いのが苦手な人でもいけるのでは。和えダレに入っているひき肉も良い感じです。


麺は豚風麺で使用されている、中麺の平打ちタイプ。そんなに太さは無いが、歯応えもありワシワシと食べごたえのある麺です。この濃厚な和えダレにも負けていません。


トッピングは、ニンニクチップに水菜、玉ねぎのみじん切り。ニンニクチップのカリカリ感と、水菜と玉ねぎのシャキシャキ感が凄く良いですね。
個人的には、もやしなんかも入れてくれた方が、もっとジャンキーさがupされて良いのでは?と
それと、カレーのみだと途中で飽きるかもしれないが、奥から香るエビがそれを巧くカバーしています。


既にまぜそばのベースは出来ていたと思うが、良く短時間でこれだけ完成度の高いまぜそばを仕上げましたね これは流石です


一応、大阪の某店のように、「人気があるからこのまま続けるかも」という言葉を期待しながら店主さんに聞いてみると、「今月だけです」と・・・ 想定内の返しではあったが、ちょっとこのままメニュー落ちするには勿体ない気がする。


しっかりとしたベースは出来ているので、カレー味ではなくても、デフォのまぜそばは食べてみたいと思う。間違いなくイケると思うけどなぁ~ このまま眠らせるには本当に勿体ないです


これは提供しているうちに、もう一度食べに行こう









3d906b70.jpg





















豚風亭

住所
静岡市清水区大内121ー7

時間
11:30~14:30
17:30~22:00

定休日
水曜

P
あり






参加しました。日々の励みになりますので、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

焼津市 「麺‘s食堂 粋蓮」 2

f9f916e1.jpg




























8月から始まったこの企画もいよいよ佳境に入り、既に全店回ったという方も居るでしょう。まだ回りきれてない(自分もそうです)という方は、最終コーナーを回り、残りの直線でムチを打って追い込むという感じでしょうか。


自分も出足は好調?でしたが、その後は、月一の大阪出張へと出掛けたりで、なかなか回れなかった。
でも、他のお店もやはり気になる ということで、自分もムチを入れて最後の追い込みをすることに。


という訳で、先ずは粋蓮さんへ!


いやぁ~粋蓮さんは本当に久しぶりです


静岡市内での用事を済ませて、お店のある焼津まで向かう。何となく場所は記憶しているけど、自信がないのでカーナビ様に案内してもらう
お店に着いたのが11時30分過ぎ。車を置いて店内に入ると、お客さんは1組。余裕で座れるが、果たしてあのメニューはあるのか それだけが心配だった。


入口の券売機を見ると・・・おぉ~!まだあるではないですか なので迷わずに「グリーンカレーつけ麺」を購入。空いている席に座り食券を渡す。後はラーメンが来るまでひたすら待つ!


すると厨房から良い香りが 何と!粋蓮には炒飯があるのか 空腹時にこの炒飯の良い香りは堪える。食べたいなぁ~と思ったけど、つけ麺にはライスがサービスで付くので、炒飯は次回だな・・・


それから暫く待っていると、ラーメンがきた。何か麺の器の方は華やかというか、賑やかですね


先ずはつけダレを。ココナッツミルクの風味の後に、グリーンカレーの刺激的な辛さがやってきます。ただ辛いだけではなく、スープの旨さもしっかりとあります。旨辛ですね


つけダレの中には、ナス・青唐辛子・豆・しめじ等、とても具沢山です。しっかりとつけダレをサポートしています。


麺は細麺の平たいタイプ。麺にはラー油が掛けられています。また麺の方には、鶏のソテー・パプリカ・ニンニクチップ・ヤングコーン・オクラ等のトッピングもあります。
見た目がキレイなので、崩したくないようにも思えますが、ラー油を満遍なく合わせる為には、崩さなければ!なので思いきり崩してかき混ぜます。


これが観賞用ならこのままにするけど、食べる物ですから、飾りが崩れて当然と思います。確か、ナイトスクープによく出る、林先生も同じような事を仰ってました。


話しを戻して、麺は食感・のど越し共に良いと思います。スープにも絡んでくれます。また麺に付いているラー油がスープに移り、デフォよりも辛さが増してきます。でも決して嫌な辛さではなく、爽快な辛さです。結構このラー油がポイントかも


最後は、つけダレにご飯を投入して締めます


感じとしては、「一匹の鯨」と「ろたす」の中間のようなグリーンカレー。こちらのグリーンカレーも美味しかったです。


何かこのラーメンバージョンもやってみようかというお話しもあるとか・・・









e71a0a94.jpg

















d22dfb4b.jpg



















麺‘s食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00(土曜8:00~)
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり







参加しました。日々の励みになりますので、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

熱海市 「わんたんや」

飯田商店で大満足して、お次は?となった時、わんたんやはどうか?と提案。お互いにまだ未訪で気になっていたお店。ちょこっとワンタンも気になっていたかな


ということで、今度は湯河原から一路熱海へ。この辺の地理には疎いので知らなかったが、意外と近いですね もっと掛かると思っていました。


お店から少し離れたコインパーキングに車を止めて、歩いてお店へ。すると二つの行列を発見 どっちだ?と思い良く見ると、どうやら奥の行列が、わんたんやのようです。
因みに手前の行列は、熱海では有名な老舗の洋食屋の行列のようでした。


はっきり言って、そちらの方がひっきりなしにお客さんが来ますね・・・


さて本題に。自分達がお店に着いた時は、10名ほど待っているお客さんが居たでしょうか?とりあえず我々も最後尾に並んで待ちます。


この日も良い天気で暑い・・・前日まで居た大阪に比べればまだマシだが、それにしても暑い おまけに日陰になる所も無い。流石に堪えます


それからどれ位待ったかな?やっと店内に。案内されたカウンター席に座ります。
確か冷たいワンタン麺があったはず・・・あるにはあったけど、冷やし中華ワンタン麺だった


てっきり普通の冷たいワンタン麺と思っていた。勘違いしてました。マイミクさん、ごめんなさい ということで、お互いワンタン麺を注文。後はラーメンが来るまで待つ。


暫く待っているとラーメンがきた。


先ずはスープを。鶏ガラでしょうか、あっさりとしたスープです。が、あまり旨味もコクも感じられない、パンチの無いスープ。醤油の酸味だけが突出しています。何か醤油味のお湯を飲んでいるような・・・
出来の悪い時の新福菜館のような感じにも思えた


麺は細麺のちぢれたタイプを使用。普通盛のわりには、少し麺量が多目かな。茹で加減は普通で、スープとの絡みは良いかと思います。


トッピングは、ワンタン・チャーシュー・メンマ。
チャーシューはロース肉かな、少し厚めな切り方。厚みのわりには柔らかめな感じだが、噛みごたえ感はあります。メンマは柔らかいタイプ。


さぁ~屋号にもなっているワンタンは、のど越しは良いと思うけど、中の餡が・・・味は付いているのだろうけど、ほとんど無味です。また肉が締まりすぎて、ジューシーさはありません。
ん~ 屋号にしているのに、これはちょっとお粗末過ぎないかな


少し期待が高すぎたのかな?想像していた物とは、だいぶかけ離れていたような。


ここは観光地にあるお店。和歌山の井出商店と同じで、地元というよりは観光客を相手にしている感じかな。実際来ていた人の殆どがそんな感じの人達でした。


申し訳ないが再訪は無いです。


最後にマイミクさんが、「これなら飯田商店でもう一杯食べた方が良かったかも・・・」と一言


その意見、120%賛同します










1b5e9215.jpg






















わんたんや

住所
熱海市渚町10ー14

時間
11:30~19:00

定休日
金曜

P
あり



参加しました。日々の励みになりますので、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

湯河原町 「らぁ麺屋 飯田商店」

先々週かな?マイミクさんからメッセージを頂いた。


内容はというと、「飯田商店へ行きませんか?」というオファーだった。自分も行きたかったお店だったので、オファーを受ける事に それで土曜日に訪問してきた。


待ち合わせ場所から、予め決めておいた時間に出発。前回と同様に楽しく会話をしながら、一路湯河原へ


箱根から、急でキツイ山坂道を下りながら、車を進めてお店に到着。カーナビにも出ていたが、想像していたよりもエライ早く到着した


当然、ポールポジションです(フロントロー独占)。開店まで椅子に座って話しながら待ちます





be840120.jpg





















待つ事1時間ちょっと、ようやく開店です!


席に着きメニューを眺める。どれもそそられますが、マイミクさんが前回食べて衝撃を受けたという「つけ麺」をチョイスした。こちらのお店は前金制で、注文と同時にお金を払います。今回もご馳走になりました。ありがとうございます


後は話しながらラーメンが来るのを待つ。暫く待っていると、先に「すだち」の果汁と「塩」が運ばれて来ました。





76c8826c.jpg















またそこから暫く待っていると、ようやくラーメンが来ました!


先ずはお店の方が言われた通り、塩を麺に付けて食べてみます。このシンプルな食べ方、美味しいですねぇ~ これだけでも充分にいけますね


ではいつも通りつけダレから。スープは比内地鶏のスープのようです。旨味がしっかりと出ている美味しいスープです。勿論コクもあります。先日食べた「Cliff」のスープと比べても負けていないです!
カエシが少し強いかな?と思ったりはしたけど、気になるほどでは無いです。


麺は細麺を使用。麺は水出し昆布水に入っています。しっかり締められた麺は、細いのに歯応えもありのど越しも最高に良いです。


そのまま食べた時はあまり昆布の風味は少なく感じるが、つけダレに浸すと、昆布の風味が強調されます。
また昆布水は、昆布独特の粘り気が出ているので、良くスープにも絡むし、食べ進む度につけダレに昆布の旨味がプラスされ、デフォの時とまた違う味わいに。途中ですだちを入れると、柑橘系の爽やかさがプラスされます。


これ本当に旨いわぁ~


つけダレの中には、豚チャーシューと鶏チャーシューが。
豚チャーシューは、固めではあるが噛んでいると肉の旨さがジワ~っと出てきて美味しいです。ちょっと脂身が多いが、しつこくはないです。
鶏チャーシューは、胸肉を使用していると思います。厚みがあるのに柔らかく、旨味もあるし味付けも丁度良い塩梅です。


これもまた旨いわぁ~


最後は麺が入っていた水出し昆布水をつけダレに入れて、スープ割として頂く。昆布の粘り気が合わさり、トロミの付いたスープに。昆布の旨味と鶏の旨味がバランス良く効いてます。


主流のつけ麺とは真逆なシンプルなつけ麺。こういうタイプは、何となく食べる前から味が想像ついてしまうが、これは見た目の地味さからは想像がつかない程、色々な顔を出してくれる。


このようなタイプはまだ見ていなかった分、衝撃的なつけ麺だった


地味な顔だちながら、派手なプレイをするゲイリー・ムーアーのような感じかな


湯河原という小さな温泉街に、このようなお店があるとは驚いた。これはちょっと外せないお店ですな。
行くまでが一苦労ではあるが、あのキツイ九折の道を下り、これが待っていると思うと、そんな苦労も吹き飛んでしまうかな


再訪は確実ですわ









6e0e5781.jpg














1b2f9d5c.jpg

















らぁ麺屋 飯田商店

住所
湯河原町土肥2ー12ー14

時間
11:00~15:00(または食材終了まで)

定休日
月曜

P
あり




参加しました。日々の励みになるので、宜しくお願いします。

関連記事

大阪市 「麺屋 青空 千日前通り店」

難波へ行く時に、ここは必ず通るのでこのお店の事は知っていた。6月位だったかな?オープンしたお店。確かこのお店が入る前も、ラーメン屋だったなぁ~


良く店の前は通るわりに、今まで全く訪問していなかった。まぁ~ちょっと写真を見て、あまりそそられないと言うか・・・ まぁ~そんなところです。
でも一つだけどんなやろ と思ったメニューがあったので、「よしここは行ってみよう」と思い訪問してきた。


この日はイレギュラーな予定が入り、結局まる一日掛ってしまった 正直ご飯を食べるのが少しめんどくさくなったが、お腹が空いたので近場で済まそうと思った。いつものようにJUNKかな とも考えたが、前にも書いたようにきになる物があったのでこちらへ。


お店には22時前に到着。お客さんは1組のみ。とりあえず入口の券売機で食券を。


おっ ありましたありました。気になるメニューの「新奈良豚骨」 迷わずその食券を買い席に着く。あとはラーメンが来るまで待つ。


他のメニューを見ると、博多青空(博多とんこつ)を中心に、江戸や浪花といった物もあるようです。
因みに、この「新奈良豚骨」とは、店主さんが修行された博多のラーメンと、店主さんの出身地である奈良のスタミナラーメンを掛け合わせた物らしい・・・ 天理のスタミナラーメンは好きなので(天スタ派です)、ちょっと期待が高まる。
で、それからちょっとしたらラーメンがきた。


先ずはスープを。スープは豚骨とゲンコツを使用しているようです。豚骨の臭みは無く、比較的ライトな感じのスープ。ちょっとパンチが弱い感じがする。クセは無いので苦手な人でも食べやすいかも。


麺は所謂博多ラーメンで使用されている極細麺を使用。とくに茹で加減とかは聞かれなかったが、デフォは少し柔らかめな感じかな。食感とかは普通でしょうか。


トッピングと言うより具材は、もやし・ニラ・キムチ・豚バラ肉。
もやしは炒めてあるような感じだが、それ以外は煮込んだ?ような雰囲気でした。


食べた感想は、少し過剰に期待していたようです。お互いが巧く合わさっていないですね スタミナラーメン特有の、炒めた香ばしさが全く無かった。これがスタミナラーメンのポイントだと思うけど、それらしさが残念ながら無かった。あと辛味もそんなに無く、これもちょっとマイナスポイントではないかな。


味は悪くなかっただけに、残念な結果だった。やっぱここは博多青空なのかな









77ea401e.jpg









麺屋 青空 千日前通り店

住所
大阪市中央区高津3-2-26

時間
11:00~4:00

定休日
なし

P
なし






励みになりますので、こちらをポチっと。
宜しくお願いします。
 
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR