清水町 「らーめん だんす」 2

4dffdb7a.jpg









やはりどうしても気になり、まだ残っていたので注文してしまいました。隣に居た女性の方は、えらく気に入っていたみたいです。
またそこから暫く待っているとラーメンが来ました。



こちらがレモンらーめんです!




be1d1471.jpg









こちらも鶏塩ラーメンがベースになっていると思います。先ずはスープを一口。

うわぁ~めっちゃ酸っぱいですとにかくレモンの酸味が口の中に広がります。その後ろで微かに鶏スープの味を感じるでしょうか。温かいレモンジュースを飲んでいるような
どうやら1杯につき、1個分のレモン果汁を使用しているらしいです。それだからでしょうか、スープの色は少し白濁した感じの色になっています。








7befbf9b.jpg









麺は細麺の縮れたタイプを使用。食感・のど越しは良いと思いますが、スープとの相性はちょっと・・・といった感じでしょうか。








05676445.jpg









トッピングは、チャーシュー・鶏のつくね・穂先メンマ。
トッピング類はつけ麺と同じなので省略します。

このラーメンは、好き嫌いがはっきり分かれるタイプではないでしょうか。それにこちらは男性向きというより、女性が好みそうな感じですね。
実際、自分もこれは酸っぱすぎました暫くの間は酸っぱい物を食べた時の、あの独特の感触が残っていました。

なかなか面白いラーメンと思います。でも個人的には、ピンクグレープフルーツつけめんの方が好きかな。まだはっきりとは判りませんが、もしかしたら来週もやるかもしれないような事を、言っていたような、いないような・・ ・







参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








らーめん だんす

住所
清水町徳倉1881ー1

時間
17:30~21:30

定休日
月曜~水曜 金曜~日曜

P
あり
関連記事

清水町 「らーめん だんす」

こちらは「ろたす」の店主さんの弟さんが、ろたすの定休日(木曜)に営業しているお店です。このお店の営業が始まってから、いつも行こう行こうと思っていましたが、ここまで延びてしまいました

勿論、訪問していなかったので行ってみようと思ったのと、店主さんのTwitterで、とある限定麺を提供すると呟かれていました。ちょっとそのメニューが気になり、訪問してきました。

仕事も終わり急いでお店に向かいます。当初の予定よりも30分程遅れて出発。間に合うかなと思いながらも車を進めて、お店に着いたのが17時30分過ぎ。




あぁ~やっぱり待ちか・・・




そう思いながら車を駐車場に止めてお店の前へ。すると、「準備中」の看板が立っていた。どうやら時間を30分勘違いしていたようです
この時点で待っているお客さんは4名。限定ラーメンの提供数は5杯。とりあえずお目当てのものは食べられるなと先ずは一安心。

それから待つこと30分、ようやく開店です!既に注文は並んでいる時に済ませたので、空いている席に順番通りに座ります。








4dffdb7a.jpg









注文したのは、「冷製ピンクグレープフルーツつけめん」です。どんな物なんでしょうか凄く楽しみです。
他の方はもう一つの「モンラーメン」を注文されているようですね。それから暫くしてラーメンが来ました。








b7f5cc12.jpg









先ずはつけダレを。表面に赤い物が浮いています。最初は小エビかな?と思っていましたが、どうやらこれは、果肉のようです。これだけでも手が掛かっていますよ!








fade294f.jpg









ベースは鶏塩つけ麺ですかね。一口飲んでみます。グレープフルーツ独特の酸味・苦味が口の中に広がります。その後から、鶏の旨味が出たスープの美味しさがやって来ます。




グレープフルーツ凄く合いますねぇ~




これは個人の好みはありますが、お酢で酸味を効かせるよりキツくなくて食べやすいです。食欲をそそられるスープです。

麺は細麺を使用。少し柔らかめな感じではありますが、食感はあります。勿論、のど越しも良いし、スープにしっかりと絡んでくれます。こちらも美味しいです!

途中でグレープフルーツを麺の方に搾って食べてみます。さっきよりも更にガツンとグレープフルーツが来ますね。これならなんぼでも食べれそうです!







7abf8a0d.jpg









トッピングは鶏のつくね・茗荷・大葉・穂先メンマ。
つくねは、鶏の臭みも無くしっかりと味付けされていて美味しいですが、少しジューシーさが弱いかなと。メンマは柔らかいけど、シャキシャキ感は合って良いと思いました。
薬味の茗荷・大葉は、最初は合うかなと思ったのですが、これもなかなか良い味を出していたと思います。この組み合わせは、某店の曲者のようですね!








cfc54592.jpg









パイナップルを使っているお店もあるので、驚きとかはそんなにありませんでしたが、果たしてマッチするのかなと思っていましたが、これが本当に合います。ちょっと個人的にハマリました

これは今回だけと言わず、また食べてみたいつけ麺です




ん?厨房の声に聞き耳を立てていると、どうやらレモンがまだあるらしいですよ!

ならばレモンもいってみますか !







参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








らーめん だんす

住所
清水町徳倉1881ー1

時間
17:30~21:30

定休日
月曜~水曜 金曜~日曜

P
あり
関連記事

浜松市 「らーめん 奉仕丸」 2

こちらの奉仕丸さんも、本当に久しぶりです。ちょっとマイナーチェンジしてから、正直あまり・・・という事で足が遠退いていました。
そんな時、和え麺がメニューにわったと聞いた。少し調べてみると、写真があったので見てみた。

う~んあまり惹かれる絵ではないけど、でも何か食べてみたい気もした。ならば食べてみようか!と思い訪問してきました。

夕方に出発して18時過ぎに到着。意外と空いていました。








e2c26390.jpg









お客さんは1人のみでした空いている席に座り、お目当ての「和え麺」を注文します。追加トッピングでチーズ増しにしてみます。後はラーメンが来るのを待ちます。

どうやら先に来ていた方は、一緒に炒飯も頼んでいたようです。中華鍋を振る音が響きます。自分も頼もうとしましたが、今回は止めておきました。

暫く待っているとラーメンが来ました。








438adc10.jpg









写真で見るよりは良い感じに見えるかな?ではよ~く混ぜましょう!








d8952ceb.jpg









一口食べてみます。和えダレは醤油がベースなのでしょうかねでもベースのタレの味はそんなに強くないように思えます。油は少なめですね。
先ずは魚粉の風味がガツンと来ます。その後からチーズのコッテリ感がやってきます。想像していたよりジャンキーな仕上げになっているようです。黒胡椒・ニンニクチップもアクセントとして効いています。

麺は中麺の平打ちタイプを使用。ちょっと柔らかいかな?もっちり感はあまり感じないように思えましたが、この太さの割には食べごたえ感はあるように思えます。








ea8e4860.jpg









で、チャーシュー。マイチェンしてからのは、正直良いとは思わなかった。でもこの和え麺に入っていたチャーシューは、柔らかくて美味しかった。
それと途中からレモンを搾ってみた。これが大正解この柑橘系の酸味が非常に合っています。お酢を少し掛けてみましたが、お酢よりもレモンの方がこのまぜには合っていますね。





9f9d1d15.jpg









正直あまり期待していませんでした(お店の方申し訳ない)。しかし食べてみて、なかなか良い和え麺ではないですかまだ詰める箇所はあると思いますが、及第点はクリアしていると思います。浜松界隈では一番良いのではないでしょうか。

ただ言わせて貰えば先ず、CPが悪い事。こちら普通盛で850円。妥当と言えばそうかもしれないけど、大盛(150円)にすると1000円になってしまう。個人的には取って750円位が妥当なラインかなと。

それと追加でトッピングをする度に料金が掛かる事。大体が100円(一部50円)だったかな。
特にもやし・みじん切り玉ねぎが追加トッピングになっているけど、ジャンキーなまぜ系ならば、この二つはデフォで入れて頂きたい。
チーズもスライスチーズより、ピザ用の溶けるタイプの方が麺に馴染みます。

因みに今回は大盛+チーズ増しで計1100円。もやしとかも追加しようとしたが、見送りました
それとレモンは丼の縁に刺すか、別途小皿で提供した方が良いですね。

CPはあまり良くないが、味に関しては全く問題はないです。普通のジャンク系よりしつこくないので、食べてみたいけどちょっと・・・という人にはイケるのではないでしょうか。

美味しい油そば・まぜそばだけど、CP的にそう頻繁には食べれないなぁ~・・








参加しました。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








らーめん 奉仕丸

住所
浜松市有玉北町1611ー2

時間
11:00~14:30
17:00~21:00

定休日
火曜の夜 水曜(祝日の場合翌日)

P
あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 46

粋蓮さんから今度は島田へと車を走らせる。
そうです、もう一つのお店はこちら、めん奏心さんでした








e0d9a911.jpg









この日は食べる物は決まっていた!煮干しとも思ったけど、以前店主さんのブログで、丸鶏つけ麺を試作してみたと書かれていた。実は自分も丸鶏をつけ麺で食べてみたいと思っていたので、ナイスタイミングと思い、丸鶏の食券を買って「つけ麺」コールをして席に座る。

目の前の鍋から、カレーの良い香りがしてきます。現在提供している限定麺の「夏トマトのカリーそば」を注文されている方が多いよですね
あのお方も食べられたようで絶賛していました

それからしばらく待っているとラーメンが来ました。




アレ器が変わりましたね








8b918de4.jpg









つけダレからは丸鶏の香りが立ち上がってきます。食欲をそそりますね








a6735307.jpg









丸鶏の旨味がグッと来ます。カエシも丁度良い塩梅です。つけでも全然イケますね。旨いです

麺は店主さんお薦めの、細麺で頂きました。食感・のど越し共に良いです。確かにいつもの太麺より、こちらの方が合うかもしれないですね。








cb3f9208.jpg









一応食べる前からある程度想像は出来たし、特に何かがある訳ではないけど、どこか懐かしい感じのするシンンプルなつけ麺。浜松の某店と同じ(スープは違いますが)雰囲気のつけ麺。

昨今流行りの豚骨魚介系も良いけど、最後はここに戻ってくるんだろうな。本当にノスタルジックになれ、尚且つホッコリと安心するような気分になれるつけ麺。これも良いですね。

まだこちらは試作の段階という事で、これから色々と調整していくようです。どんな仕上がりになるのかな?楽しみだなぁ~







参加しています。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
11:00~14:00
17:30~20:00

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり
関連記事

焼津市 「麺's食堂 粋蓮」 4

さて、大阪から戻り何処のお店へ行こうかな?と呟いたら、二つのお店の店主さんが反応してくれた
これはうちに来いと言っているのかなと勝手に解釈してそのお店に向かうことにした!

先ずは最初に反応してくれた粋蓮さんに行きます。一路車で焼津へ。お店には18時前に到着。








2be4dad8.jpg









お店に入り店主さんに挨拶をして券売機へ。と言っても後ろに振り返るだけですが・・・
改めて券売機を見ると、おっ棒々鶏がまだあるではないですか
ハイ!メニューは決まりました。ということで、棒々鶏冷麺にします。食券を渡して席に座ります。

店主さんと色々話しをしながら待っているとラーメンがやって来ました。








7c494a73.jpg









綺麗なヴィジュアルですね何か崩すのが勿体ない気もしますが、容赦なく混ぜます








b06458ac.jpg









胡麻の風味と味わいが口の中に広がります。美味しいです。ラー油かな?掛かっていますが、辛さは感じません。感じとしては、ゴマダレの冷やし中華のような味わいに思えます。

麺は中麺の平打ちタイプ。しっかりと締められているので、凄い弾力があって食感が良いです。勿論のど越しも良いですね。








664a48b1.jpg









トッピングの鶏肉、柔らかくて美味しいです。肉自体は淡白ですが、ゴマダレが絡むと丁度良い味わいです。水菜やキュウリのシャキシャキ感もたまらないです。プチトマトも良い感じです。
レモンを搾ると、柑橘の爽やかさが加わりまた違う印象になって、こちらも良いですね

今まであまり棒々鶏とか食べなかったけど、これは旨いです。恐らく今月一杯のメニューと思いますが、これはまた復活して欲しいメニューですね

それとちょっとしたサプライズが何と店主さんが、「前に炒飯が食べたかったと言ってたから、少しだけだけどどうぞ」と、小さな器に入った炒飯を出してくれた。後から来たお客さんが炒飯を頼んでいたのは知っていたけど、まさか少し余分に作っていたとは
ちょっとビックリしたけど、そのお心遣いに感激しました。本当にありがとうございます
勿論、大変美味しかったですよ今度食券を買ってフルサイズで食べます

店主さんの優しさを身に染みながら、次のお店へと・・・







参加しています。宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ








麺's食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00(土曜8:00~)
17:30~20:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR