大阪市 「ぐる2 (ぐるぐる)」

先日発売された関西のラーメン本に、ちょっと目を釘付けされる写真があった。そこには高井田系+二郎系のハイブリッド麺と書かれていた。これは気になると思い早速訪問してきた

午前中に資料を提出してからお店へ。電車を乗り継ぎ13時位に到着。








IMAG0911








入口には堂々と「極太らーめん」とありますね




では店内へ。某書き込みで見てはいたけど、本当に店内はめちゃくちゃ狭いです・・・手前に座れれば良いですが、奥の席に座ったら出るのが辛そうです
メニューはカウンターの上に手書きの物が貼ってあります。浪速強麺と豚麺の2種類のみで、あとは麺量を選ぶだけ。200g~500gまでは同一料金のようです。今回は初めてなので、浪速強麺の300g・ネギ増しメンマ増し・ニンニクありにしてみます。極太麺なので茹で上がるまで約6分位掛るそうです。それから気長に待っているとラーメンが来ました。








PE_20121024135805








本には増し増しの写真が載っていてビックリとしましたが、増しだけでもえらいパンチのあるヴィジュアルですね

ではスープを一口。スープは鶏のようです。あっさりめで旨味の出具合も良い感じと思います。スープの色の通り、カエシが強めでやや塩辛い感じでしょうか。でも気になる程の事ではないかと思います。個人的には結構好きなスープです。




旨いです




麺は極太麺を使用。まるでうどんを思わせるような麺です。ちょっとゴワゴワした感じのよく二郎系で見られるようなタイプの麺です。表面は滑らかでのど越しは良い感じです。








PE_20121024135844








トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ。本当にシンプルです。
チャーシューはバラ肉で柔らかいですが、ちょっと冷たいのでスープに少し浸した方が良いと思います。でも美味しいチャーシューです。メンマは、こちらも柔らかめなタイプで、ちょっと辛め(しょっぱめ)な味付けになっています。

シンプルな中華そばでも二郎系のように出来るのかと、変に関心してしまいましたこれはある意味面白いラーメンだと思いますね。まだ二郎系を食べた事がないという人には、良い練習になるのでは?また胃袋に余裕のある人は、豚麺700g(確かMaxが700だったような)のネギ増し増しメンマ増し増しに挑んでみては?

本や書き込みにはハイブリッドラーメンと書かれていましたが・・・

普通に高井田二郎で良いのではないでしょうかね




また来よう








良かったらポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








ぐる2 (ぐるぐる)

住所
大阪市東成区東今里1-5-27

時間
11:30~14:00
18:00~24:00

定休日
月曜

P
なし
関連記事

大阪市 「中華そば 花京」

京橋は前々から行きたいお店があった場所ですが、なかなか行く事はありませんでした。しかし、今回ようやく訪れる事に。とは言っても当初から行きたかったお店ではなく、京橋を代表するお店の花京へと向かう事に。

天満から環状線で京橋まで。後は京阪国道方面に向かうとお店がありました。








IMAG0906








いやぁ~味わいのある佇まいですね本当に某書き込みに書いてあった通り狭いですね。確かに入口の所に横幅の広い人が座ったら、奥に居る人は出ずらいですな・・・
それはともかく、空いている席に座りここのイチオシ?の「こってり背脂中華そば」に煮卵をトッピングで注文。すると、細麺か中華麺どちらにするか聞かれたので、中華麺でお願いをしました。後はラーメンが来るのを待ちます。

流石は京橋の人気店、お客さんの出入りが激しいですね。店内を見ると場所柄でしょうか、またここでも〇根さんのサインがで、暫く待っているとラーメンが来ました。








PE_20121022150812









見た目はなんとなくあのお店に似ている?ような感じですが、先ずはスープを一口。濃厚でクリーミーな豚骨スープです。きつくはないですが豚骨の香りがします。ほのかな甘味は背脂から来るものでしょうか。カエシの塩気と相まってなかなか良いですね。このスープ何か好きなスープですこちらもレンゲが止まりません。

麺は細麺を使用。茹で加減は柔らかめです。最近固めに慣れているせいか、ちょっと柔いかなとは感じましたが、そんなに気になる程ではないですかね(これは好みですね)。のど越しは良かったです。








PE_20121022150856









トッピングは、チャーシュー・メンマ・煮卵・ネギ。
チャーシューは(写真では沈んでますが)、バラ肉で甘い味付けになっています。厚さのわりに柔らかくて旨味のある美味しいチャーシューです。メンマは柔らかくて味付けも丁度良い感じです。煮卵は色のわりに味付けは薄味で、中の黄身がトロトロで良いです。ネギのシャキシャキ感も良いですね。

スープが少し豚骨が香るので、その香りが苦手という人にはちょっとキツイかなと思います。でも食べ進めていると、何処かのお店と似ているような・・・何度も考えるのですが、何処のお店だったかなぁ~と思いながら鶴橋まで電車に乗り、そこから歩いて難波まで行き買い物を。




何処だったかなぁ~








宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








中華そば 花京

住所
大阪市都島区東野田町3-10-4

時間
11:00~7:30

定休日
日曜

P
なし
関連記事

大阪市 「馬骨塩ラーメン 湯梅軒」

こちらのお店は去年の暮れに知りました。それから何度か天六へは行くのですが、なかなかこちらのお店には伺っていませんでした(何度かは前を通っているのに・・・)。それで今回ようやくというか、やっと行く事になりました





長かったなぁ~




いつものように谷九から地下鉄に乗り、お店のある天六までのんびりと向かいます朝晩は少し寒いくらいですが、まだ昼間の日差しは暑いからか、地下鉄は冷房が効いていました。乗り始めは良いですが、暫く乗っているとちょっと寒くなりますな

電車に揺られ約15分位かな?最寄の天六に。そこからちょっと天神橋筋を歩いているとお店がありました








IMAG0905








周りにあるお店は飲み屋がメインなのでシャッターがまだ閉まっています。ふと覗いて見ると、お客さんは2人だけのようです。では暖簾を潜って店内に入ります店内はカウンター席のみです。手前の席は良いと思いますが、壁側の方は狭いです。メニューは塩・醤油・味噌・つけ麺の4つ。とりあえず初めてなので屋号にもなっている「黄金天馬塩」にしてみます。

こちらは前金制のようなので、注文と同時にお金を払います。後はラーメンが来るまで待ちます。ちょっとこの日は暑いからか、つけ麺を注文されている方もいました。ちょっとつけ麺も気にはなったけど・・・暫く待っているとラーメンが来ました。








PE_20121022150629









見た目は普通の塩ラーメンと変わりません。ではスープを一口。うん!確かに鶏や豚骨とは違う雰囲気のスープです。これが馬骨スープですか馬骨ということで、もっと独特なクセでもあるのかと思っていたのですが、そういったことはなく、あっさりとして飲みやすいスープです。何かコンソメスープのような感じの味わいでしょうか。塩ダレも尖っていなくてマイルドです。

麺は細麺を使用。博多系のような感じの食感でパッツンとした麺です。スープとの絡みも良いし、のど越しも良いですね。結構食べごたえ感はあると思います。








PE_20121022150716









トッピングは、馬肉のミンチ・水菜・メンマ。
トッピング類は凄いシンプルです。人によっては物足りないと言うでしょうね
このミンチ肉はスープを採る時に一緒に入っているのでしょうか?旨味はそんなに無かったように思えますが、噛んでいると、馬肉独特の風味は感じるでしょうか。メンマは柔らかめで食べやすい感じです。

食べる前は、凄いクセのあるスープなのかと思っていましたが、そういったクセは抑えられていて飲みやすいスープでした。ただちょっとあっさりし過ぎな感じなので、物足りないと思う人も居るかと思います。
自分も最初は薄すぎると思いましたが、食べていくうちに慣れてきたので丁度良いかなとは思いましたが、これは好みがありますので何とも言えませんが。後はトッピングをもう少し増やして頂ければなと。

今度は醤油か味噌をいってみますか








宜しかったらポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








馬骨塩ラーメン 湯梅軒

住所
大阪市北区天神5-6-23

時間
11:30~14:30
17:00~23:00

定休日
火曜

P
なし
関連記事

大阪市 「人類みな麺類」

さて「God」で大満足してお次のこちらへ。前々から名前は聞いていて、「面白い名前やな」と思い気になっていたけど、ようやく訪問する事が出来ました最初のお店とは阪急を挟んで反対側。歩いて直ぐに到着です。

目立つ看板が無く一瞬「何処だ?」と思いましたが、人が並んでいたので「多分ここだろうな」と思い近づいてみると、思った通りでした








PE_20121019173221








自分の前には4人の待ち客が居ましたが、5分も待たないうちに店内へ入れました。カウンター席に座りメニューを。








PE_20121019173517








ラーメンのみで種類は3つ。デフォの原点にしようかな?とも思ったけど、来る前から食べてみたかった「micro」にしてみます。一緒に豚丼もと思いましたが、ちょっと様子をみてから注文しますか。

話しでは聞いていましたが、こちらの店主さんはミスチルが好きなようで、店内のモニターにはミスチルのライブの映像が流れています。丁度自分は見やすい位置にいたので良かったですが、モニターの前に座っている人はちょっと大変かな?で、自分もその映像を見ながら待っていると、ラーメンがやってきました。








PE_20121019135750








見た目は大阪ブラックみたいな感じですかね。確かこちらの店主さんは金久右衛門の出身だったと思います。ではスープを一口。鶏ベースでしょうか。あっさりとした感じのスープです。お品書きにも書いてありますが、しっかりとした味付けで強めです。最初に醤油の酸味と苦味がきますが、その後直ぐに甘味がやって来ます。全体的には甘さが強い感じです。
確かこのような味って大阪の人が好きな味だと、新聞か何かで読んだ事がありましたねぇ。自分は好きな味ですが、好みは分れそうな感じはするかな。

麺は中麺を使用。全粒粉でしょうか。弾力が凄いですね。モチモチ、プリプリしていて食感が凄く良いです。滑らかさもあってのど越しも良いです。この麺、めちゃくちゃ美味しいですわ








PE_20121019173313








トッピングは極厚チャーシュー・極太メンマ。いたってシンプルです。
メンマはちょっと固くて食べずらい感じはあるかな。で、肝心なのはこのチャーシューバラ肉を使っていますが、圧力鍋で火を通し、その後蒸しているので余分な脂分が落ちていてしつこくないです。また厚さが2cmはあると思いますが、とても柔らかくてお箸でも解れます。ツナっぽい感じのチャーシューかな。これだけでも食べごたえあります








PE_20121019173415








このスープの甘さは好みが分れると思いますが、凄く美味しい1杯でしたでもまさかこんなにチャーシューが分厚いとは思ってもみなかった豚丼を発注しなくて正解だったわもし注文していたら・・・

このお店も再訪確実ですね今度はデフォの原点と豚丼を食べてみますか

ちょっとお腹が苦しいですが満足して再び難波へと戻りました








良かったらポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








人類みな麺類

住所
大阪市淀川区西中島1-12-15

時間
11:30~14:00
18:00~22:00(チャーシューなくなり次第終了)

定休日
第2・4土曜 日曜

P
なし
関連記事

大阪市 「ラーメン God」

同僚から、「一度行ってみると良いよ!」と言われていたお店がこの「God」。どうやらお昼のみの営業のようです。それで行く前にちょっと調べてみると、以前は難波にお店があったようです。また夜は「朝挽豚専門店 ぶった」というお店になり、豚串とかお酒とかを楽しめるお店に変わるようです。つまり二毛作のお店ってことですね。

とりあえずこの日も難波に居たので、地下鉄で西中島へ。新御堂筋からちょっと中に入るとお店がありました








PE_20121019172919








良く見ていないとスルーしてしまいそう・・・




一瞬ん?と思いましたが、営業中の看板が出ているからまだ大丈夫のようです(因みに売り切れ御免のお店のようです)。店内に入ると、お客さんは誰も居ません。空いている席に座りメニューを見ます。








PE_20121019173002








すると店主さんがお水を出してくれました。








PE_20121019173600









やはり夜は飲み屋だからでしょうか?ジョッキに入ってきました

頼む前に店主さんから「本日は特製は終わってしまいました」と一言。まぁまぁ食べられれば良いですから気にはなりませんなので「おろしつけそば」を注文。すると・・・




「つけ麺の麺が終わってしまいました」と・・・ありゃまぁというわけで、鶏おろしそばにします!油そばも気になったけど後はラーメンが来るまで待ちます。

店内はカウンター席のみで狭いです。内装はラーメン店というより、飲み屋使用ですね。ちょこっと夜のメニューも見えたり。おっ!ラーメンが出来たようです








PE_20121019132148








美味しそうです。ではスープを一口。鶏の香りがフワッと抜けます。丸鶏やモミジを使っているようです。この白湯スープ美味しいです。濃厚なのにしつこくない。でも旨味・風味がしっかりとあって力強いです。ほんのりと甘味も感じます。尋ねてみると、これは醤油や鶏から来ているようです。途中で名前にもなっている「もみじおろし」を溶いてみます。
濃厚なスープの中にさっぱり感と、ピリ辛感が出てデフォとはまた違う味わいで、こちらも良いです。




このスープ完璧にハマりました




麺は中麺の平打ちタイプを使用。凄いモチモチと弾力があって食感が最高です。ツルツルと滑らかさもありのど越しも良い麺です。




この麺も良いですわぁ~








PE_20121019173124








チャーシューはバラ肉で少し固めな感じですが悪くないです。噛んでいると肉の旨味が出てきて美味しいです。

いやいや本当に良いお店を教えてもらいましたわちょっと場所柄と時間の関係でハードルは高いかもしれないけど、これはまた訪問しなければなりませんね

最後に店主さんと少しだけお話しをさせて頂きました。どうやら昨日、関西のラーメン本が発売されたようで、それを見て来たお客さんが大勢いらっしゃったと。なので売り切れの物が多かったとか。なるほど納得です。

帰り際に店主さんが「次はつけ麺の麺を沢山用意しておきますから」と。いやいや気にしないでください

そういう日もありますよ








良かったらポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ








ラーメン God

住所
大阪市淀川区西中島3-16-16

時間
11:00~16:00(売り切れ次第終了)

定休日
水曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR