御前崎市 「麺の房 味わい亭」 4

今月の始め位に、あるお店の店主さんが「御前崎の方から煮干しの香りが」と呟かれていました。

で、詳しく聞いてみると、味わい亭で今月限定で煮干しを使ったラーメンを提供しているとのこと。但し、1日限定20食とも。

これはお昼の開店を狙わないと無理やなと思っていたし、実際にマイミクさんもお昼の開店を狙って行ったようですが、開店時で10人位お客さんが居たとも言っていたので、半ば諦めていました・・・




しかし




先日、味わい亭さんのブログを拝見していたら、ある方へのお店からの返信に、「夜でも大丈夫」と書かれているではあ~りませんか




これは行くしかないでしょう!




ということで、仕事が終わり次第急いで御前崎へ

何とか夜の営業の開店に間に合いました勿論ポールです

では開店と同時に入店します。








image

















空いている席に座りカウンターの所を見ると、おぉ~ありますねぇ~








image



































勿論、注文するのは「味わい煮干しラーメン」をオーダー。後はラーメンが来るまで待ちます。

その後、数名のお客さんがやって来ましたが、コレを頼んでいらした方は1人のみでした・・・




あれれ




まぁまだまだこれからなんでしょう、それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image

















運ばれて来ると同時に丼から、煮干しの香りが漂ってきます。期待が膨らみますね

ではではスープを一口。ベースの豚骨スープは臭の無いミドルなタイプ。旨味はしっかりあります。そこに煮干しを合わせてありますが、結構香ってくる割にはガツンという感じではなく、ジワリと効いてきます。
ちょっと魚粉が浮いていますが、ザラついた感じはないです。

豚骨と煮干しの旨味が巧く融合して、味わい深いスープです。




これめっちゃ旨いわぁ~(^o^)/




麺は細めんを使用。程好く食感もあって良いです。勿論、喉ごし感もあってよいです。








image


























トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉。

スープの色を見た時、大阪の某店のように濃厚なのかな?と思っていましたが、非常にあっさりとしたタイプのスープでした。またガツンではないですが、煮干し感もしっかりとありました。

なかなか完成度の高いラーメンと思います。なんか限定に留めておくには、勿体ない感じのラーメンと思います。

これはまたいつか食べてみたいですね








日々の励みになります。お願いします。

人気ブログランキングへ








麺の房 味わい亭

住所
御前崎市池新田6021ー1

時間
11:30~14:00
17:00~21:30

定休日
月曜 第2・4火曜

P
あり
関連記事

大阪市 「麺や 克」

三くで食べ終わり外に出ると・・・雨がポツリポツリと慌てて福島駅へ戻ろうとするけど(本当は歩いて梅田まで行こうとしてたのに)、その意に反して雨は段々と強くなっていくばかりそれでも必死の思いで何とか福島駅まで辿り着いた

その時、ふとこの近くに新しくお店が出来たよなという事を思い出したそのまま電車に乗って大阪駅まで行っても良いけど、せっかく思い出したからには行ってみるか!と思い向かった。

とは言っても、駅から歩いて1分も掛からない所にお店はあります自分の記憶が間違っていなければ、このお店のある所って、以前も違うラーメン屋だったような・・・

あっという間に到着です








image








麺や克という名前のようです。店内に入り券売機を見ます。このお店は油そばがメインのようです。なので油そば(普通盛)にしてみます。空いている席に座り食券を渡します。店内には先客の方が3名いらっしゃいました。皆さん油そばを食べているようですね。
少し外の様子を覗いて見ると、どうやら雨は止んできたようです傘を買わなくて済んだわ!と安心しているとラーメンが来ました。








image








卓上には味変の調味料が置いてあります。
image








ではよく混ぜてから一口。和えダレは醤油ベースの正統派。そこに3種類の油をブレンドしているようです。少し甘めな感じでオイリーさは無いです。凄いまろやかな和えダレですね。
ある程度食べたところで、お酢とラー油を入れてみます。お酢はリンゴ酢なので尖った感じではなく、甘酸っぱくまろやかで食べやすいです。そこにラー油がピリッと効いて味を引き締めてくれます。他の薬味も味を巧く纏めてくれますね。

麺は中太麺を使用。モチモチとした食感があり、和えダレとも巧く絡んで良いです。勿論、食べごたえも充分にありますよ。








image








トッピングは、刻んだチャーシュー・メンマ・揚げ玉・ネギ・糸唐辛子。

チャーシューは薄切りのものを短冊切りにしているので、直ぐにバラバラと崩れてしまいあまり存在感はないように思えたでしょうか。もう少し厚めにしてくれるともっと良くなるかと思います。メンマは少し固めで、コリコリとした食感が良いです。揚げ玉は、食感というよりコクを出す為でしょうか。元々和えダレ自体あっさりとした感じなので、それを巧く補っていると思います。

大阪でこのようなタイプの油そばを提供しているお店が少ないので、このお店が出来て東の人間としては大変ありがたいですまだまだ関西ではマイノリティーな油そば。このまま根付いて欲しいですね

勿論、再訪は確実です








日々の励みになります。

人気ブログランキングへ








麺や 克

住所
大阪市福島区福島7-6-23

時間
11:30~3:00(日・祝~23:00)

定休日
不定休

P
なし
関連記事

大阪市 「烈志笑魚油 麺工房 三く」 3

こちらのお店も久しぶりになります。

大阪では先月に発売された関西Walker。静岡でも今月発売されたようですね。静岡版は、まぁ~色々と物言いが各方面からあるようですが・・・

それはさておき、そのWalkerと、大阪の朝の人気番組「す・またん」に出演している森アナウンサーとコラボしたつけ麺が11月いっぱい提供されているとの事。




では食べに行きますか!




難波から電車を乗り継いで最寄りの福島駅まで。そこから歩いて13時前にお店に到着。既にお店の前には5~6名のお客さんが並んでいました。








image




入口の所にはしっかりと宣伝してますね
image




お昼はセットメニューもやっています
image








列にならんで5分位でしょうか、ようやく店内に入れました。ただ1日20食限定なので、果たしてお目当ての物があるか恐る恐る券売機を見てみると・・・




おぉ~まだあるではないですか!




ならば迷いなく限定の「香る盛り森つけ麺」のボタンをポチッと押して案内された席に座ります。その後から来たお客さんもコレを注文していたようで、「森つけ入ります」という声が聞こえてきました。

それから暫く待ちラーメンが来ました。








じゃ~ん!

image








つけダレです。
image




続いては麺
image








うわぁ~めっちゃ豪華ですねまるでちょっとした懐石料理のようです器の中には秋が満載といった感じでしょうか。

ではでは先ずはつけダレを一口。つけダレには豆乳とおからが使われていて、そこに白醤油やウルメの出汁を合わせているようです。
非常にコクがあってクリーミー、豆乳のクセは全くありません。またベースの魚介出汁がしっかりと効いています。多少のトロミがあるのはおからでしょうかね。中々味わい深い感じのスープです。椎茸とかも入っているので、それから出る出汁もプラスされているでしょうか(ちょっとネギが多すぎるかな?)。




これは旨いですわ!




麺は細麺を使用。見た目はちょっと素麺チックな感じですが、しっかりとコシのある力強い麺です。のど越しも良くてスープには負けていない存在感のある麺です。








image









麺の周りに配置されているトッピング類。鮭・秋刀魚・栗・角煮。それに秋の味覚の王者松茸です

トッピング類については細かい説明は不要でしょう全部旨いですよ








松茸アップ
image








一通り食べ終わると、締めのご飯が無料で付いてきます。








締めのご飯。
image








ご飯の上には柚子と梅肉が乗っています。それをつけダレに投入!
image








これも旨いわぁ~(^O^)

本当に最初から最後まで、目と口で楽しめる豪華なつけ麺。思う存分秋を感じさせて貰いました




これ1杯が1000円というのを、高いと思うか安いと思うかはあなた次第!




自分はコレなら安いと思いますけどね








日々の励みになります。

人気ブログランキングへ








烈志笑魚油 麺工房 三く

住所
大阪市福島区福島2-6-5

時間
11:39~14:39
18:39~23:39
日・祝11:39~14:39

定休日
第2・4日曜

P
なし
関連記事

大阪市 「中華そば ぬんぽこ」 3

この日は梅田で仕事。お昼は前の日から決めていた「ぬんぽこ」で食べようと

こちらのお店も久しぶりです。前回行ったのが7月だったかな?確かその後お店は約1カ月のお休みに入ったので。

9月に再び再開したけど、そのプレイベントには参加できず・・・先月は中々時間が作れず断念。なのでちょいと禁断症状が・・・行く前に調べてみると、新しい限定も始まったようですね




勿論ソレ狙いですけどね!




とにかくお店へと向かいます

天六の駅で降りてお店に着いたのが13時位。ちょっと限定を狙うには遅いかな?と思いつつも少しの期待を持ち店内へと入ります。








image









店に入り券売機を見ると・・・




ガ~ン!!!




やっぱりというか、限定のボタンには「売り切れ」のランプがまぁこればかりは仕方がないですねなので今日は中華そばにします。
で、よ~くボタンを見ると、どうやら麺量が変わったようですね!勿論、麺増量ですよ中華そばの大にしようかなと思いましたが、中華そばの並にしました。

空いている席に座り食券を渡します。店内はピークが過ぎたようでお客さんは誰も居ませんでした。今日厨房に立たれている方は新しい方ですかね、「うちは初めてですか?」と聞かれたので、「今回が3回目ですよ!」と答えました

その後色々と会話しながら待っているとラーメンが来ました。








image








おぉ~待ってました!




ではでは先ずはスープを一口。鶏ベースのスープに煮干しをはじめとする節系スープを合わせているようです。お互いの旨味が巧く合わさりコクもあって美味しいスープです。あと少し配合を変えたのでしょうか、前に食べた時よりも甘味が前に出ているようにも感じました。確かにカエシの感じも丸くなってまろやかさが増しましたでしょうか。どこかホッコリとさせてくれます




めちゃくちゃ旨いわぁ~!




麺は中細麺の平たいタイプを使用。麺も若干変更されたようですね。プリッとした歯ごたえがあって細いのに存在感のある麺です。滑らかさも加わりのど越し感も凄く良いですね。スルスルと口の中に入っていきますよスープとの絡みも良いです。








image




麺もめちゃくちゃ旨いです!!





トッピングは、チャーシュー・メンマ・海苔・なると・茹で卵・青ネギ・玉ねぎのみじん切り。

チャーシューは固めなクラシックタイプ。噛めば噛むほどに肉の旨味がジワ~っと出てきます。メンマも固めな」タイプでコリコリとした食感が良いです。あとこのようなタイプのラーメンには茹で卵が合いますね

食べていると、お店の奥から店主さんが出てきて「あっ!」と言われたので、「お久しぶりです」と挨拶を。「静岡の方ですよね」と言って下さいました。覚えて頂いていたようでありがたいですその後少しお話しをさせて頂き限定が食べれなかった事を聞くと、「連絡先渡しますから来る時に電話して下さい。1杯は確保しておきますから!」と。

いやいやホンマにありがとうございますでは今度行く時は連絡を入れてから限定を食べに行かさせて頂きます

あっそういえば今度「魔法のレストラン」に出るみたいですね。自分はそのO.A.は見れないですが、静岡に帰る前にまた伺います

やはり大阪で中華そばを食べるなら、この「ぬんぽこ」かな








日々の励みになります。


人気ブログランキングへ








中華そば ぬんぽこ

住所
大阪市北区天神6-3-26

時間
10:30~14:00(売り切れ次第終了)

定休日
月曜 木曜 日曜 祝日

P
なし
関連記事

大阪市 「ラーメン God」 2

この日は難波でお仕事。お昼は何処のお店に行こうか考えた時、前回食べられなかったアレを食べようと思い、西中島のあのお店へと向かうのであります

難波から地下鉄に揺られ西中島に到着。歩いて5分も掛からずお店に到着しました








PE_20121019172919








扉を開けてお店に入ると、店主さんが覚えていてくれていたようで(ありがとうございます)軽く挨拶をしてから空いている席に。また今日も油そばが気になりましたが初心貫徹特製おろしつけそばにします








PE_20121019173002








この日は先客が1名いらっしゃいました。待っている間も数名やってきました。で、待っている時にメニューを見て気づいたけど・・・




大盛まで無料でしたか!?




まぁ大盛は次回のお楽しみとして、ラーメンが出来たようです








image








特製ということで麺の器が凄い賑やかな感じです
image








つけダレです。結構大き目な器に入っています。
image








さてと先ずはつけダレを。
スープは鶏白湯です。ラーメンの時と同様に、濃厚でありながらもしつこさは無いです。鶏の旨味・風味がしっかりとあるスープです。つけ麺は少し酸味を効かせているでしょうか?口当たりがさっぱりとします。途中でもみじおろしを溶かすと、ピリッと全体を引き締めてくれて美味しさがまた増しますね。




旨いですわ!




麺は中太麺を使用。プリプリとした食感が凄く良いです。滑らかさもありのど越しも良いですねスープとの相性も良く、食べごたえ感のある美味しい麺とおもいます。








image








麺も良いですね!




トッピングは、豚チャーシュー・鶏の角煮・味玉・三つ葉・ネギ・もみじおろし。

豚チャーシューは少し固めですが、肉の味がしっかりとした美味しいチャーシューで、噛むほどに味が出てきます。鶏の角煮は甘めな味付けで、ホロッと柔らかくジューシーで旨味もあります。味玉は薄めな味付けで、黄身の半熟具合が良い感じです。

ようやく今回つけそばを食べる事が出来ましたラーメンと同様につけそばも美味しいです

今回で2回目の訪問ですが、これからまだまだ訪問回数が増えますね

美味しかった








日々の励みになります。

人気ブログランキングへ








ラーメン God

住所
大阪市淀川区西中島3-16-16

時間
11:00~16:00

定休日
水曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR