

とりあえず。

今年もこのブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました

振り返れば今年も色んな所で食べまくりました下手すると去年よりもハイペースな感じですが、とにかく食べましたねぇ~とくに今年は仕事の関係で大阪へ行くようになり、大阪周辺でも食べました。

まぁそんな中でちょっと印象に残ったものを幾つか。勿論この中には限定で提供していた物とかあるので、現在は提供していない物も含まれますがお許しを




めん奏心の「まんまのさんま」。
image




まだ記憶に新しい「まんまのさんま」。焼いた秋刀魚の風味がまるまるスープに溶け込んでいて、本当に秋刀魚を食べているような感じでした。




海練「ジェノバ」。
image




これは秋に静岡の東部地区4店舗によるコラボ企画の時に提供されたラーメン。個人的にはこれが4店舗の中で一番インパクトがあったかもしれないですイタリアンチックだけど、しっかりとラーメンになっていました。




だんす「ペペロンしおつけ麺」
image




こちらも最初は想像出来なかったのですが、麺をつけダレに浸すとしっかりペペロンチーノに。でもちゃんとラーメンしていました。これは合わせ技一本といった感じです。




らーめん 香澄「二ボサバ醤油」
PE_20121018124231




魚介だけでこれだけパンチのあるスープは初めてでした。背脂を使ってコクを出していて、とても美味しいスープでした。




而今「パスター麺」
3fc8be37.jpg




これもインパクトがありました。そのまま食べると和風ペペロンチーノのようなまぜそば。しかし、添え付けの白湯スープを入れると、カルボナーラのような感じに激変します。この白湯スープ、大阪でも1~2を争う位濃厚なスープと思います。




麺's食堂 粋蓮「サバらぁ~麺」
image




これも鯖の旨味が凄く出たスープです。醤油と塩があるのですが、醤油で食べると蕎麦のような感じで、塩で食べると関西うどんのような感じのスープです。最初は昼のみの限定でしたが、好評でレギュラーメニューになったようです。
トッピングで付いてくる、塩麹で漬けたチャーシューも凄く美味しいです。




ぐる2(ぐるぐる)「浪花強麺」
PE_20121024135805




これはインパクトありました。二郎系ではこのような盛を見た事ありますが、普通のラーメンでこのような盛は見てないです高井田系ラーメンを二郎っぽい盛り付けにしてあります。勿論ネギ・メンマ増しは無料です。麺500gまでは同じ料金です。




麺や食堂「味玉しおそば」
image





こちらは麺があるお店に似ていると聞いて訪問したのですが、食べてみてビックリ本当にめん奏心に似ています。どうりで食べた時に初めての食感という感じではありませんでした。




ざっと挙げましたが限りがあるので、まだまだここでは書ききれないですもっと沢山書きたいですが・・・止まらなくなるので、この辺で

来年もまた美味しい麺を求め、いろんな方麺?に出かけて行きますか
関連記事

京都市 「伊佐夫」 2

鯛そばTEN麺を頂いた後、こちらも気になったので頂くことにしました








image








プラス100円で味玉も付けてみました。後はラーメンが来るまで待ちます。

で、ラーメンがやって来ました。








image








ではスープを一口。鶏のスープに鯛煮干しを合わせているようです。食べ始めはちょっとパンチが無いように思いますが、食べ進むうちに良い感じになっていく感じです。こちらも塩ダレが円やかです。鯛そばと同様に、上品で繊細なスープですね。

麺は中太麺の平打ちタイプを使用。こちらもやや柔らかめな感じなので、平打ち特有の食感は弱いように思いますが、悪くはないです。スープとの相性も良い感じと思います。








image








トッピングは、鶏チャーシュー・かいわれ・ネギ・味玉(オプション)。
鶏チャーシューは、うっすらピンク色のミディアムレアの感じです。脂身がないので少しパサッとした感じはありますが、噛んでいると旨味が出てきて美味しいです。

鶏そばも上品で繊細な味わいです。美味しいですが鯛そばと比べるとちょっとインパクトに欠けるように思えました。個人的には少しだけ上品すぎるかなと思いますが、美味しいラーメンと思います。








ポッチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








伊佐夫

住所
京都市左京区樋ノ口町27

時間
11:00~14:30
17:30~20:30 ※スープがなくなり次第終了

定休日
月曜(祝日は営業)

P
あり
関連記事

京都市 「伊佐夫」

ちょっと前に知り合いの方から、ある展示会のチケットを頂きました。いづれ行けば良いかなと放置していたら・・・そのチケットの期限が日曜日まで

貰ったとはいえ、やはり無駄にするわけにはいかないので、京都へ向かうことにそうだ!京都いこう!ではなく・・・




京阪のる人、おけいはん。!!








image








まぁ場所が出町柳の近くなので、京阪に乗って行くのであります

のんびりと展示会を見て時間を見ると16時。まだまだ時間があるので、出町柳駅の所にあるロッテリアで時間を潰すことに。こちらでものんびりコーヒーを飲みながらまったりしていると、時間は17時をちょっと過ぎた位に。




では出発しますか!




エイデンに乗って目的地の一乗寺へ。1両編成の電車ものんびりとした感じで良いですね暫く電車に揺られていると、一乗寺の駅に到着。電車を降りていつもは右側に行くのですが、目的のお店は反対側なので左側へと。道なりに進み白川通りを目指します。

白川通りに出たら、左〇〇平が出ているCMでおなじみの「セレマ」を目標にして進みます。




セレマにまかセレマ?




で、その目標の建物が見えたら、お店が出てきます。

が、その前に・・・セレマの通りを挟んで反対側に、天一の総本店が








意外に店舗が小さかった
image








あっこちらが目的のお店です








伊佐夫です!
image








店内に入ると先客が2組。まだ夜の営業が始まったばかりだからかな並ぶのを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けしたような・・・空いている席に座りメニューを見ます。
どうやらラーメンは2種類のみのようですね(たまに限定ラーメンもあるようですが)。なのでとりあえずこちらを頼んでみます。








鯛そばTEN麺
image








どうやらスープの邪魔をしないように、トッピングはネギのみのようです。後はラーメンが来るまで待ちます。

それにしても後からお客さんが来る気配がない・・・日曜の夜だから?そんな事を考えながら待っているとラーメンが来ました。








image








別途で味変の、大根おろしと山わさびが付いてきます。








image








では先ずはスープを。スープは鯛と煮干し100%のようです。丼が来た時からお出汁の良い香りがしていました。鯛の旨味と煮干しの旨味がグッとくる繊細で味わい深いスープです。いかにも京都らしい上品な感じでしょうか。
途中で味変の薬味を入れてみます。大根おろしのさっぱり感と、わさびのツンとくる刺激が良いですね。塩ダレも尖っていなくて円やかです。

麺は中細麺の平たいタイプを使用。少し柔らかめですが食感はあります。のど越しも良い感じです。個人的にはもうちょっとプリッとした感じが好きですが、これは好みの問題かと思います。








image








トッピングはメニューにはネギのみとなっていましたが、大根と人参。あともう一つは何でしょうか?(知らなくて申し訳ない・・・)良い箸休め的な感じで良いと思います。

美味しいラーメンですが、個人的にはちょっとあっさりしすぎな感じでしょうか、上品で大人しい感じのように思います。またコッテリ派の方だと物足りなさを感じるかと思います。

まだイケそうなので、もう一つのメニューを








ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ








伊佐夫

住所
京都市左京区樋ノ口町27

時間
11:00~14:30
17:30~20:30 ※スープがなくなり次第終了

定休日
月曜(祝日は営業)

P
あり
関連記事

焼津市 「麺's食堂 粋蓮」 12

先日マイミクさんの兼ねてからの要望だった、粋蓮さんへ一緒に訪問してきました。

ただこの日は、天候があまり良くなかったので、「天候次第では無理かな?」と。なのでこちらはひたすら連絡を待つのみ。

予定の時間に連絡がなかったので、中止かな?と思っていたら、「今から向かう」と一報が!後は待ち合わせの場所へ、指定の時間までに向かいます

無事に到着してお店へと向かいますが、この日はいつもより少しスタートが遅く、18時30分ちょっと前。途中の渋滞とかを考慮すると、だいたい1時間。週末なので微妙かなと思いながら進みました




しかし!




途中渋滞もなく、19時位に着きました








image

















お店に入り軽く挨拶をして券売機へ。今日はレギュラーになった「サバ」にしようかなと思っていたら奥さんが、「今日は何を食べたい?」と

「サバを・・・」と言おうとした時、「コレ?」と言って奥さんが指したのは、23・24・25日限定の「ベジ鶏白湯」でしたでも売り切れの赤い文字が。「えっ!出来ます?」と尋ねると、「出来ると思うよ!」と言って頂いたので・・・




それでお願いします(^o^)v




後はラーメンが来るまで待ちます。暫く話しながら待っていると、ラーメンが出来たようです。








image






















いつもながら、先ずは見た目で楽しませてくれます
そうそう、麺の下にはご飯が隠れているようなので、上の方から食べて下さいと。

では下の方に気を付けながらスープから。鶏の香りがフワッと抜けた後から旨味がグッと来ます。クリーミーでもありますね。徐々にトマトソースを溶かしながら、スープの味が変化していくのを楽しみます。トマトの風味と鶏の旨味が融合して、美味しさ倍増です




このスープ旨いわぁ~




麺は細麺を使用。こちらもいつもながら美味しい麺です。パツンとした食感で、スープとの相性も良いです。








image





















トッピングの鶏肉・ブロッコリー・黄パプリカ・じゃがいもの揚げた物、どれも良いですね

食べ進めていると、お箸がご飯にヒット。ではレンゲで頂きます。チーズも入っているようで、リゾットのような感じで美味しいです。

初めて粋蓮さんのクリスマス限定を頂きましたが、とても美味しかったです。一粒で二度美味しい




参りました!!




またこの日は、ちょこっとサービスして頂いたり、いつも本当にありがとうございます

マイミクさんも大喜びで帰っていきました。

ご馳走さまでした








人気ブログランキングへ








麺's食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

大阪市 「ラーメン・つけ麺 笑福 天満橋店」

先月来た時に、支店の近くにこのお店があったのを初めて知りました今までは梅田がメインだったので・・・

こちらのお店は鳥取の米子がホームのようで、関西地域には幾つかお店があるようです(東は横浜にもあったかな?)。

それはさておき、これから大阪での仕事が天満橋になり、ちょいちょい利用すると思うので、とりあえず行ってきましたそれもお目当ては、平日の夜と土曜日限定の「まぜそば」を

この日は仕事を終えてから歩いてお店へと思っていたのが、ちょっと予定が狂い、一旦難波へ行ってから夕方再び天満橋へ。普段は仕事帰りの方達と同じ方向に歩いて行くのに、この日はその流れとは逆に歩いていくので、何か違和感があるような・・・とにかく天満橋から長堀通りを北浜の方向へ歩いて、最初の交差点の所にお店があります。








image








店内に入ると左側に券売機があるので、まぜそば大と、味玉のボタンをポチッと。大で麺量は300gありますが、もう100g(プラス100円)追加しようかと思いましたが、初めてなので様子を見る為に止めておきました

空いている席に座り食券を渡すと、「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、勿論ニンニクありであとは二郎・二郎系でおなじみの呪文を唱えるだけです。ちなみに今回は野菜ちょい増しの他は普通でお願いしました。









320x320_rect_16122492








お店はカウンター席のみで、ご夫婦でしょうか、2人で切り盛りされています。また待っている間にお客さんが数名来ましたが、天満橋だからでしょうか、ビジネスマンの方が多いようです。

それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image








おぉ~見た目は良いですねまた野菜増しの分は別の丼で提供されます(一応カエシ・味付け背脂・鰹節が掛っています)。




ではよ~く混ぜわせてから実食!!




おぉ~ジャンキーさがやってきますね。良い感じですでも他の二郎系まぜそばと比べると、ジャンクさは大人しめなタイプですかね。それと紅しょうがが入っているので、コッテリ感の中にもさっぱりとした味わいがあります。




あぁ~旨いわぁ~(^O^)/




麺は中太麺を使用。ことタイプによくある麺ですが、厳ついという感じではないですが食べごたえはあります。ゴワゴワというより、モチモチとした感じの麺かと思います。








640x640_rect_15764714








トッピングは、チャーシュー・みじん切りの玉ねぎ・紅しょうが・マヨネーズ・もやし(デフォでも入っています)・メンマ・鰹節・味玉。
チャーシューはバラ肉で柔らかいですが、ちょっと冷めていますかね。もう少し温めてあると嬉しいかな?メンマは柔らかめで、少し甘めな味付けになっています。みじん切りの玉ねぎが結構効いてますね。

意外と簡単に食べてしまったので、やはりもう100g追加すれば良かったのと、野菜をちょい増しではなく、増し増しにすれば良かったと・・・あとは野菜を増した分、味が薄くなったので、辛めにした方が良かったかな。

コッテリ・ガッツリという人には少し物足りなさがあるかもしれないですが、個人的にはこの味も結構好きですねまた二郎系には珍しい?アットホーム的な雰囲気もあるので、これから頻繁にお世話になりそうです

今度は10月~3月まで限定の味噌を食べてみようかな








日々の励みになります。

人気ブログランキングへ








ラーメン・つけ麺 笑福 天満橋店

住所
大阪市中央区北浜東2-22

時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~22:00(金曜23:00)LOは閉店30分前まで。
11:30~15:00(日曜)

定休日
日曜(2~3回)

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
