

いよいよ!

image





































中部地区8店舗によるコラボ企画がはじまります

期間は2月28日までの1ヶ月間。ちょっと期間は短いですが、ゆっくり回るもよし、お気に入りのお店だけ行くのもよしだと思います

全店舗コンプリートすると・・・Tシャツが貰えるようですよ

詳しくはこちらを!
関連記事

大阪市 「中華そば うえまち」

JUNKで食べ終えた後、どうしてもこちらのお店に行きたくなりました。

こちらのお店は昨年の12月にオープンしたばかりで、店主さんはカドヤ食堂にいらっしゃったようです。慌ててJUNKから谷九の駅へ向かい電車に乗ります。最寄の谷六までは1駅なのでそれほど時間は掛りませんが、このまま行くとギリで間に合うかどうか・・・内心ドキドキしながらお店へと谷六の駅で降りて上町筋を目指します。

で、何とか閉店5分前にお店に着きました(お店は上町筋沿いにあります)








image








店内は当然ですがお客さんは誰も居ません。ほぼ貸切の状態です。席に座りメニューを見ます。







メニュー
image








メニューはシンプルに醤油と塩、あとは和え麺の3つのみ。カドヤ出身ということで醤油にしてみようかと思いましたが、今回は中華そばの塩にしてみました。後はラーメンが来るまで待ちます。

店内はカウンター席のみです。横幅はそんなに無いですが、奥行きのあるお店です。それから暫く待つとラーメンが来ました。








image








綺麗な澄んだスープですね。ではスープを一口。ベースは鶏のようです。旨味がしっかりと出た美味しいスープです。ガツンとは来ませんが、ジワジワと浸透していくタイプです。その後ろでほんのりと顔を出す魚介のスープも凄く良い感じですね柚子の香りも良い感じです。ほっこりとするスープです。




いいですね!旨いですわぁ(^O^)/




麺は細麺の平打ちタイプを使用。プリッとした食感が凄く良いです。滑らかさもあるのでのど越しも良い感じですよレンゲも止まらないけど、箸も止まりませんわ




麺も美味しいですわ!




トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ。至ってシンプルです。

チャーシューは、柔らかくて噛んでいると旨味が出てくる美味しいチャーシューです。味付けも良い感じですね。メンマも適度に柔らかくて良いです。

今まで大阪で食べた塩ラーメンの中で、間違いなく上位に来る塩ラーメンです。今度は醤油かな?

勿論、再訪は確実のお店です









人気ブログランキングへ








中華そば うえまち

住所
大阪市中央区上町A番22

時間
11:00~14:30
18:00~21:00

定休日
月曜

P
なし
関連記事

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい」 6

ちょっとらの道はお休みして、この日のお昼は久しぶりに谷九にあるJUNK STORYへ

まぁ来たのにはちょいと訳がありまして・・・先日無鉄砲へ行った時、ある方がJUNKのまぜそばが凄く良いと仰っていたので、どんなもんやろと思い食べに行ってきたわけです

天満橋から地下鉄に乗り谷九へ。お店についたのが13時30分前。まだお店の前には7名の待ち客が居ました。自分も列の後ろに並び待つことに。








image








列に並び10分弱かな、ようやく店内へ入れました。案内された席に座りメニューを見ます。







メニュー
image








でも・・・今日は食べる物が決まっているのでこれを注文しました。
image








まぜそば中盛(中盛まで無料)のトッピングにんにくマヨ&ご飯セットにします。ニンニクの有無を聞かれるので、ニンニクありで。後はラーメンが来るまで待ちます。

注文して待っていると、食べていたお客さんが次々とお店を出ていったので、外で待っていた人が全て入店できたようです。

それから暫くしてラーメンが来ました。








image








ニンニクチップの香りがしてきます。ではよ~く混ぜてから一口醤油ダレベースの和えダレで、メニューにも書いてある通りガツンと濃口醤油の味わいがやって来ます。ニンニクチップが良い味を出していますね。








ある程度食べた所でにんにくマヨを入れてみます。
image








デフォでは正統派とジャンクの中間な感じがしたのですが、にんにくマヨを入れた途端、一気にジャンクな味わいに変化します。マヨネーズに入っているニンニクはかなり強めに効かせてあります(お仕事中の方はお気を付け下さい)。この味の変化は中々良いですね

麺は中太麺を使用。ゴワゴワとした感じのゴツイ麺で食べごたえがあります。和えダレも巧く絡んで良いと思います。








image








食べ終えた後は、当然コレです
image








ご飯を投入して締めます

今までこれは裏メニューでしたが、人気があったようでレギュラーに昇格したようです。本当にお店の屋号のようにジャンキーな味わいのまぜそばです。これは個人的に気に入りました

また食べに行こう









人気ブログランキングへ








らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30(LO)
18:00~22:30(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事

豊中市 「味噌らーめん専門 みつか坊主」

<第2回 関西名店スタンプラリー>

らの道 弐 ~進撃~








7095db661f8889ae9a5c84d9ac6f40ff85402d07_6_213038048_114_large








らの道10軒目は、みつか坊主です。こちらは初訪になります。

大阪で味噌ラーメンというと、必ず名前が上がるお店ですね。この日も天満橋から出発。梅田で乗り換え最寄の蛍池まで行きます。梅田からだいたい20分弱で蛍池に到着。そこから少し空港の方へ歩いていくとお店があります。








image








お店に着いたのが14時前、待っているお客さんは居ませんでした。お店に入ると、店内にはお客さんが数名居ましたが、余裕で座る事ができました。なので空いているカウンター席に座りメニューを見ます。








image








平日のランチのメニューはこれだけのようです。なので今回は赤みその燻製たまごトッピングにします。後はラーメンが来るまで待ちます。

それから暫くしてラーメンが来ました。








image








先ずはスープを。ベースは豚と鶏のスープでしょうか。濃厚という感じではないです。ちょっとパンチが弱いようにも感じます。味噌は愛知から取り寄せている赤味噌のようです。八丁味噌なのかな?あの特有の風味・味わいが口に広がります。また表面に油の膜が張っているので、スープが冷めにくいです。

麺は中麺の縮れたタイプを使用。適度に食感があって良いとは思いますが、少しスープとの絡みが今一つのように思えました。








image








トッピングは、チャーシュー・鶏のつくね・メンマ・燻製たまご(オプション)。

チャーシューは厚めなカットでしたが、柔らかくて美味しいチャーシューと思います。また少し温めてあったのも嬉しいですね。メンマは固めですが、味付けがとにかく塩辛いです・・・燻製たまごは、燻した香りはあまりしなかったような・・・でも中は黄身がトローリして良いと思います。つくねはジューシーで良いですね。

大阪で味噌のパイオニア的なお店なので少し期待していたのですが、ちょっと自分が期待していた物とはかけ離れていたでしょうか。個人的にはバランスがあまり良いという感じではなかったかな・・・

非常に申し訳ないですが、大阪で味噌ラーメンを食べるなら、やっぱ昭和町方面のお店か、天六方面のお店へ行くかな




らの道 http://ranomichi.blogspot.jp/






人気ブログランキングへ








味噌らーめん専門 みつか坊主

住所
豊中市蛍池北町3-3-13

時間
12:00~14:30(日・祝~15:00)
18:30~1:00(日・祝17:30~22:00)

定休日
月曜

P
なし
関連記事

大阪市 「ラーメン人生 JET」 4

<第2回 関西名店スタンプラリー>

らの道 弐 ~進撃~








7095db661f8889ae9a5c84d9ac6f40ff85402d07_6_213038048_114_large








らの道9軒目は、こちらも久々JETです。Cliffからの連食になります

Cliffからお店のある福島までは電車で1本東西線で一路新福島まで行き、そのままお店へと向かい14時前に到着しました。








image








待ち客は居ませんでしたが、店内に入ると満席に近い状態でした。が、運良くというか、カウンター席が空いていたのでそこに座りメニューを見ます。







メニュー
image








久しぶりなので鶏煮込みにしようかなと思ったのですが、そういえばらの道の主催者のシナさんが、カレーラーメンが美味しいと呟かれていたので、今回は自分もカレーラーメンにしてみました辛さがノーマル~5辛まで選べるようですが、自分はノーマルでお願いしました。後はラーメンが来るまで待ちます。

もう時間はゆうに14時を過ぎていますがお客さんの足は途絶えませんね待っているとカレーということで、店員さんが紙のエプロンを持ってきてくれました。これは嬉しいサービスであり心遣いですね

それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image








もう出された時からカレーの良い香りがします。食欲をそそる香りです

ではスープを。これは鶏煮込みと同じスープでしょうかね。トロミのある濃厚なスープです。今回はノーマルで注文したのですが、ノーマルでもカレーのスパイシーさを感じます。濃厚な白湯スープにカレーが見事にハマっています。




これめっちゃ旨いわぁ~(^O^)v




麺は中太麺を使用。ちょっとだけオーバーボイル気味ですが、モチッとした食感は感じます。柔らかさの中にも弾力感があって独特の食感です。滑らかさもありのど越しも良いです。麺も凄く美味しいです








image








トッピングは、チャーシュー・メンマ・なると。シンプルです。

チャーシューはロース肉でしょうか、甘めな味付けで美味しいです。メンマもコリコリとして良い感じです。あと薬味で入っている玉ねぎのみじん切りもよいアクセントですね。

いままで食べたカレー味のラーメンの中で、一番美味しいかもしれないです。連食していなかったら、当然ご飯を注文していましたでもそれは次回のお楽しみにしておきましょう

凄く秀逸なラーメンでした




らの道 http://ranomichi.blogspot.jp/






人気ブログランキングへ








ラーメン人生 JET

住所
大阪市福島区福島7-12-2

時間
11:00~15:00
18:00~23:30

定休日
なし

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
