茨木市 「麺や 紡(つむぐ)」

こちらのお店も以前から行こうとしていました。実は前日に伺ったのですが、時間が遅かったのか、お目当ての物が売り切れで断念なので翌日もう一度伺ってきました。

とはいうものの、この日もちょっと遅れて出発したので一抹の不安が・・・とりあえず最寄りの宇野辺駅まで。凄い行列とは聞いていたので、行くだけ行ってみて、アカンかったら引き返して別のお店に使用と

お店には13時30分前に到着しました。








image








既にお店の前には10名近くの人が並んでいました。一瞬どうしようかと思ったのですが、イケるだろうと勝手に思い、そのまま列に並ぶことにしました。

待っている間、奥さん(だと思う)が人数の確認の為に度々お店の外へ。2回目に出て来られた時に、「本日つけ麺は売り切れました」と一言。




えっ!マジですか・・・




一応今回というか昨日もそうだったけど、つけ麺を食べようかなと思っていたので・・・でも熟成はまだ売り切れとは言っていなかったので、もう少し並ぶことに。その次に出て来られた時に、「熟成もスープの残りが少ないのでご提供出来ないかもしれない」との事。




さぁどうする?




もう並んでから30分以上経過している。またここから別のお店へ行くには時間が無い。「熟成がダメでも今日はここで心中するか」と腹を括り待つことにしました。

それで並び始めて1時間、ようやく着席できました一応メニューを見ます。







メニュー
image







恐る恐る「熟成ありますか?」と尋ねてみると、「あります」とのことなので熟成らーめんを注文。後はラーメンが来るまで待ちます。

席から外の様子を伺ってみると、全く列が絶える事がありません




こりゃ凄いわ!?




暫く待っているとラーメンが来ました。








image








先ずはスープを。スープは鶏白湯で魚介もあわせているようです。ほんのりと鶏の香りがするスープは、少しトロミのある鶏の旨味が出た美味しいスープです。魚介も鶏の邪魔をしない程度で感じます。カエシの加減も丁度良いですね。




マジうま!




麺は中太麺の平打ちタイプを使用。モチモチとした食感が凄く良いです。滑らかさもあってのど越し感も凄く良いです。スープとの相性も良く、この濃厚なスープに負けていないですね




麺も旨いわぁ~!








image








トッピングは、チャーシュー・メンマ・なると。

チャーシューは少し炙っているようで、その香ばしさがとても良く、柔らかくて美味しいチャーシューです(チャーシュー麺にすれば良かったと後悔)。メンマも柔らかめなタイプで、味付けも丁度良いですね。

恐らく大阪で1,2を争う程ハードルの高いお店だと思います。が1時間並んで食べた甲斐がありましたわ

今度はもっと早く来て念願の熟成つけ麺を頂きたいですね









人気ブログランキングへ








麺や 紡(つむぐ)

住所
茨木市宇野辺2-1-24

時間
11:00~15:00

定休日
土曜 日曜 祝日

P
なし
関連記事

高槻市 「麺屋 八海山」

この日は少しばかり時間に余裕があったので、こちらも前から行こうと思っていたお店です

前日が山形ドラゴン系で、今日向かうお店は燕三条系リスペクトだそうです

大阪駅からJRで高槻へ高槻に着いたのは良いのですが、駅からお店まで初めて行く人にはちょっと判りずらいですねまぁちょっと迷いながらも、お店に到着しました








image








お店に着くと5名の待ち客が。自分もその列の後ろに並びますが、タイミングが良かったのかそんなに待たずに着席出来ました席に座りメニューを見ます。







メニュー
image








メニューはラーメンのみです。なので味玉入煮干しそばにします。後はラーメンが来るまで待ちます。先日魔法のレストランに出たのもあると思いますが、次々とお客さんがやって来ます。それも老若男女問わず来られていますねまた店内は煮干しの良い香りが漂っています

それから暫くするとラーメンが来ました。








image








先ずはスープから。豚・鶏のスープに煮干しを合わせているようです。そんなに強めではないですが、煮干し特有の風味がしっかりとあります。二ボ感はじんわり持続するタイプです。背脂がしっかりとコクを出していますね。カエシも良い感じです。レンゲが止まりません




めっちゃ旨いわぁ~(^O^)/




麺は太麺平打ちタイプを使用。手打ち麺独特の縮れもあります。滑らかさはありますが、食感はゴワゴワした感じのゴツイ印象ですが、食べごたえのある美味しい麺です。このスープに全く負けていないですね




麺も旨いわぁ~








image








トッピングは、チャーシュー・味玉・メンマ・ネギ。

チャーシューは少し固めですが、噛んでいると旨味が出てくる美味しいチャーシューです。メンマ・味玉も味付けが丁度良くて美味しいです。ネギのシャキシャキ感も凄く良いのですが、振り掛けられている黒胡椒がちょっとスープの邪魔をしているようにも思えました。個人的には黒胡椒は要らないかな

まだブログを始める前に新潟で燕三条系ラーメンを食べましたが、本場と比べてみても全く遜色はないと思います(少しアレンジはしてあるかもですが)。これはまた食べたい一品ですね




勿論、再訪です!(^O^)v









人気ブログランキングへ








麺屋 八海山

住所
高槻市芥川町1-14-9

時間
11:00~15:00 ※売り切れ次第終了

定休日
火曜

P
なし
関連記事

豊中市 「烈火」

この日は午後から外を回る事になっていたので、ちょっと前々から行ってみたかったこちらのお店に行くことに

天満橋から電車を乗り継ぎ最寄りの庄内まで。駅からお店までは比較的判りやすいですね。








image








入口の所には
image








こちらは時間があったら、このうちの何処かに行こうかな

では店内へ店内はお客さんでいっぱいでしたが、運良く1席だけ空いていました

席に座りメニューを見ますが、頼むものは決まっているので「辛みそラーメン」の納豆のせ(プラス100円)にしてみます。すると「お昼は大盛無料ですがどうしますか?」と聞かれたので、「大盛でお願いします」と。後はラーメンが来るまで待ちます。

何とタイミングが良いのか、自分が入って5分もしないうちに待ち客で溢れていました。




ほんまラッキーやわ!




それから暫く待っているとラーメンが来ました。








image








先ずは辛味噌を入れずにそのままで。ベースは鶏がら等の動物系に魚介のスープを合わせたタイプ。少し魚介が強めな感じです。また濃いめではないですが味噌の優しい味わいも感じます。




このままでも充分にイケますよ!




辛味噌は別途小皿で提供されます。
image








これをレンゲに取り、徐々にスープへ溶かしていきます。山形の白味噌にニンニク等を加えてあるようです。これ結構パンチがあります。ほんの少し入れただけでも充分に辛いと思います(自分は全部入れましたが)。
スープを飲むと、先ずは辛さが来ますがその後にスープの旨さがじんわりと来ます。ただ辛いだけでなく、スープの旨味もしっかりとあります。




本当に旨いわぁ~(^O^)/




麺は中麺を使用。プリッとした食感が凄く良いです。スープとの絡みも良い感じですね滑らかさもあって美味しい麺です。









image








トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉・納豆(オプション)。

チャーシューは、箸で解れるほど柔らかく、口の中に入れるとスーッと溶けていく感じで美味しいです。メンマも良い感じですね。で、納豆これが凄く合うのですわ山形の郷土料理に納豆汁がありますが、そんな感じになりますね。この納豆のネバネバがスープをコーティング。辛味噌と相俟って体が温まります

これは所謂、山形ドラゴン系のラーメンですが、ちょっとクセになりますねそういえば十数年前まで、個人的な事情で良く宮城・山形へは行っていたのですが、その時は全く目もくれずでした今度は本場でも食べてみよう




まだ気になるメニューもあるので再訪は確実ですね!









人気ブログランキングへ








烈火

住所
豊中市庄内東町2-3-10

時間
11:30~14:00
19:00~2:00 ※売り切れ次第終了

定休日
日曜

P
なし
関連記事

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい」 7

この日は一日中、部屋でゴロゴロとちょっとダレ過ぎていたので、何処へも行きたくないというか、行くのが面倒臭かったのです本当ならば和歌山や奈良方面へと行く予定を立てていたのに・・・

なのでこの日のご飯は、近くのJUNKへと向かいます。









image









お店に向かうと待ち客は5名いらっしゃいました。なので気長に待つことにそれから10~15分位待ってようやく店内へ。

さぁ~前回食べたまぜそばにしようかなとも思ったのですが、まだ食べたことのなかった「濃口醤油らーめん」を注文。ニンニクの有無を聞かれたのでニンニクありで。後はラーメンが来るまで待ちます。

待っている間も次々とお客さんがやってきて行列が絶えないですねまた某店の店主さんが来られていましたね確か去年もここでお見かけしたような。

それから暫くすると、ラーメンが来ました。








image








先ずはスープを。ベースは鶏のスープです。そこに魚介のスープも合わせているようです。どちらかが主張する訳でもなく、巧く融合して良い塩梅です。濃口なので醤油の風味なども強めです。背脂も入っていますが、これはコク出しの為でしょう。コッテリでジャンキーといった趣はありません。ニンニクチップが良い味を出しています。

麺は中太麺を使用。ゴワゴワした感じの食感で、二郎系や高井田系のような感じのある、食べごたえのある麺と思いますが、スープとの絡みはちょっと弱いでしょうか。








image








トッピングは、チャーシュー・メンマ。ネギ。

チャーシューは、JUNKの代名詞でもあるレアチャーシューです。噛むほどに肉の旨さが出てくる美味しいチャーシューです。メンマは一口サイズにカットされたタイプで、コリコリとした食感で良いと思います。

味が濃いのでどうかなと思ったのですが、しっかりとスープの旨味があるので最後まで飽きずに頂けました。

今度は久しぶりに塩のキラメキでもいこうかな?









人気ブログランキングへ








らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30(LO)
18:00~22:30(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事

大阪市 「らぁ麺 Cliff」 5

この日は、ここ最近大阪へ来た時の楽しみでもある、天神橋筋商店街をブラブラと

いやぁ~何時来ても楽しいですな殆どのお店が安売りしてるから、ついつい色々と買ってしまったりとさて充分に楽しんだ後は、あのお店へと行きますか

てことで、南森町から電車に乗ってこちらのお店へとやって来ました








image








Cliffでございます勿論今回は、ず~っと食べようと思っていたアレを







一応お品書き。
image








そう今回は「四川味噌つけ麺」をなので券売機で食券を買って空いている席に座り、ラーメンが来るのを待ちます。

時間は18時を過ぎていますが、思ったほどまだ人が来てないなぁ~と思っていたら・・・




あっという間に満席に!!!




店内や外に数名の待ち客まで。らの道の効果もあるでしょうかねそれから暫くしてラーメンが来ました。








image








つけダレ
image








では先ずはつけダレを。出された時から山椒の良い香りがしてきました。スープは鶏白湯です。旨味のある濃厚なスープです。味噌はそんなに強めという感じではないですが、しっかりコクを出しています。で、スープの旨さの後に、ラー油と山椒の辛さがやって来ます。結構辛さが来ますが、嫌な辛さではないです。




旨シビ辛ですな!




麺は中太麺の平打ちタイプ。モチモチとした食感・滑らかなのど越し共に良い美味しい麺です。








image








いつ食べてもこの麺旨いわぁ~(^O^)








image








食べ終えたらやっぱコレですね
image








ご飯を別途注文して・・・
image








コレで締めました

寒い時には最高ですね。食べ終えると、額にうっすらと汗が滲んできました

お腹も心も満たされて帰路に着きました




いつ食べても普通に美味しいですわ(^O^)v









人気ブログランキングへ








らぁ麺 Cliff

住所
大阪市都島区片町1-9-34

時間
11:00~15:00
17:30~22:00

定休日
なし

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR