東大阪市 「ラーメン専門店 細見商店」

さて大金星で満足した後、やはり布施で行きたかったお店のこちらにも向かう事にしました。こちらは去年の7月にオープンしたようで、きんせい系(きんせい出身)のお店です。

近鉄の高架沿いを上本町方向に歩いていくと、筋沿いにお店はあります。





image





では店内へ。店内に入ると、時間も昼時を過ぎていたのでお客さんは2名のみでした。空いている席に座りメニューを見ます。




メニュー
image




お昼はセットメニューもあるようです。
image





いろんな方のブログ等を拝見していると、金の麦味噌を推しているようですが(実際お店のイチ押しもコレのようです)、もう一つ気になったメニューがあったので、今回は鶏豚骨らーめんにしてみました。店員さんが「セットにも出来ますよ!」と仰って下さったのですが、2杯目なので単品でオーダー。すると、「麺はどうしますか?」と聞かれました。デフォは細麺で提供しているようですが(お店も細麺がお薦めと)、希望で太麺か全粒粉にも変更できるようですが、ここはデフォの細麺でお願いしました

それから暫くしてラーメンが来ました。





image





ではスープを。鶏と豚骨のWスープですが、豚骨が強めな印象です。少しトロミのある濃厚なスープで、お互いの旨味もしっかりと感じます。カエシが気持ち強めかなと思いますが気になるほどの事ではないと思います。

麺は細麺を使用。パツンとした食感でスープに負けてないですね。のど越しも良いと思います。





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・なると。

チャーシューは少し甘めな味付けがされています。柔らかくて美味しいと思います。噛んでいると、肉の旨味が甘さと合わさり良い感じです。メンマも良い食感を醸し出していますね。

美味しい1杯でしたが、この味何処かで食べた事があるような・・・何処だっけなぁ~思い出せないあともう少し太い麺でもイケるかな

とにかくこちらも再訪ですね今度は金の麦味噌にしてみようか









人気ブログランキングへ








ラーメン専門店 細見商店

住所
東大阪市足代新町8-2

時間
11:30~15:00
18:00~1:00

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
なし
関連記事

東大阪市 「麺屋 大金星」

こちらも前々から行きたかったお店です。本当は前日に行こうとしたのですが、休みというのをすっかり忘れていましたなので次の日に仕切り直しで行ってきました。

この日も上本町から近鉄で布施まで。直ぐ来る予定の快速急行に乗ろうとしたら・・・





何や布施には止まらんのか・・・(-_-;)





仕方ないので1本後発の各停で向かいます。上本町から布施まではそんなに掛らないので直ぐに到着。駅からは比較的判りやすい道順なので、こちらも直ぐに到着しました。





image





先客は7名。自分も列の後ろで待ちます。この日は寒の戻りで凄く寒いですまた待ちの列がどんどん増えていきますそれから待つこと20分弱、ようやく店内に入れました




これメニュー
image





基本はラーメンと、数食限定の鶏白湯のみ。本当は白湯を食べたかったのですが、スタートが遅れたので入店した時には売り切れていましたなので今回は特製ラーメンをオーダー。後はラーメンが来るまで待ちます。

店内は凄く狭いです。奥の席に座った時は、出ずらいと思います(勿論その反対に奥の席へ行く時は入りずらいです)。店主さん1人で切り盛りされています。また「太麺を使用しているので茹で時間が7分位掛ります」と説明もあります。

店主さん、見た目と違って(ごめんなさい)凄く気配り上手な方です雰囲気が良いなぁ~と思いながら暫く待っているとラーメンが来ました。





image





待ってましたもうお腹がペコペコでした。

ではスープを。スープは鶏ベースのようです。あっさりタイプですが、しっかり旨味とコクがあります。少しカエシの酸味が立つ感じですが、この酸味がスープの旨味と融合して更に良い感じになります。レンゲが止まりません





めっちゃ旨いですやん\(^O^)/





麺は太麺を使用。見た目ほど厳つい感じはしませんが、弾力があって食感が良いです。また滑らかさもあるのでスルスルと入っていき、のど越しも最高です。スープとの相性も悪くないと思います。





麺もええやないですか!!!





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉・なると。

チャーシューは提供する前に炙ってあるようです。この香ばしさがたまりません肉も柔らかくて凄く美味しいですメンマは太めなタイプで、食感が凄く良いですね。味玉も丁度良い感じの味付けで美味しいです。

高井田系のあっさりとしたラーメンです。見た目はもろにブラックって感じですが塩辛くもないです

味もそうですが、店主さんの素晴らしい接客の姿勢もあり、本当に気持ちよく美味しい食事が出来ました

これは白湯があるなしに関係なく、再訪は確定です





美味しかったわぁ~(^O^)v









人気ブログランキングへ








麺屋 大金星

住所
東大阪市長堂1-11-31

時間
11:30~14:30(スープなくなり次第終了)

定休日
水曜

P
なし
関連記事

奈良市 「ラーメン家 みつ葉」

麺屋一で食べた後、どうしてもこちらのお店にも行きたく向かいました。お店のある富雄へはそのまま近鉄で向かいますが・・・行きは下りで良いのですが、帰りは坂道を上る訳で。食べた後に坂道を延々と上っていくのは・・・

何とか駅に着き電車で富雄まで。15分位揺られて富雄に到着。駅を出て直ぐに「あまのじゃく」がお出迎えしてくれましたが、こちらは夜のみの営業。なのでまた今度とりみ通りを生駒方向に歩いていくとお店があります。





image





既に先客10名近く並んでいたので、自分も最後尾に並びます。




一応並び方が書かれています
image





あと昼限定でつけ麺があるみたいですが、この日は既に売り切れのようでした。
image





外にもメニューが置いてあるので、メニューを見ます
image





暫く待っていると、中から奥さんが出てきて、注文を聞いてこられたので、今回は、豚CHIKIしょうゆラーメンにしてみました。因みに、大盛まで無料のようですが、今回は普通盛でお願いしました。

並び始めてから15分ちょっと、ようやく店内に入れました席に座り暫くするとラーメンが来ました。





image





スープをミキサーで泡立てているので、ちょっとエスプレッソのような雰囲気ですね

ではスープを。鶏と豚骨のWスープですが、香りや味わいは鶏が強めな印象です。少しトロミのある濃厚なスープで、カエシは気持ち強めな感じです。またエスプレッソのように泡立てているので、重たい感じはなくフワッとしたような口当たりです。





これ旨いですな(^O^)





麺は中細麺の平打ち系を使用。プリッとした食感が凄く良いですねのど越しも勿論良いです。スープにも良く絡んでくれます。





麺も旨いですな(^O^)/





image





チャーシューはピンク色をしたレアチャーシューですね。柔らかくて美味しいです。肉の旨味も噛んでいると口の中に広がります。味玉も丁度良い感じの味付けで良いですね

いやぁ~これも美味しかったですこちらのお店も再訪は確定ですね

今度はつけ麺を狙って、早めに出発しますか





美味しかった(^O^)v









人気ブログランキングへ








ラーメン家 みつ葉

住所
奈良市富雄元町3-3-15

時間
11:00~14:30
17:30~20:30(月・水)

定休日
日曜 祝日

P
なし
関連記事

東大阪市 「石切 麺屋一」

先月大阪に居た時に、新しいお店がオープンすると聞いていました。なので早速訪問してきました。

この日は内勤をしてからお店のある東大阪へ。上本町から電車に乗って向かいます。初めての近鉄奈良線に奈良方面に向かうにつれて、段々と生駒山が近づいてきます。これを超えんと奈良へ行かれへんからなぁ瓢箪山から一気に高度を上げていくので、車窓から見える大阪市内の景色が良い感じです

この辺の人は毎日キレイな夜景を見れるんだろうなぁ~とか考えていたら最寄の駅に到着。駅からお店までは判りやすいです。駅からひたすら坂道を下って行くとお店がありました。

こちらは夜には飲み屋になるようで、昼間だけ間借りしているようです。




image





店内に入ると店主さんが「只今、満席なのでお待ち頂けますか?」と。なので外の椅子に座って暫し待ちます。待っている間にも5名ほどのお客さんがやって来ました。まだ1ヶ月も経っていないですが、早くも話題店になってきているでしょうか並び始めて15分ちょっとでしょうか、ようやく店内に。席に座りメニューを見ます。




メニュー。
image





メニューはラーメン(醤油・塩)とサイドメニューのみ。あと夜は飲み屋になるからでしょうか、ドンペリも一応置いてあるようですが・・・30000円ですか




これはまた、めでたい時にでも(笑)





とりあえず今回は醤油ら~めんの全増しにしてみました。どうやら外は来た時よりも列が伸びているような気配が・・・それから暫く待ってようやくラーメンが来ました。





image





ではではスープを。ベースは鶏のスープで、魚介も合わせているようです。旨味がジワ~っと口に広がります。鶏と魚介のバランスが凄く良いですね。優しい味わいのスープです。





ホッコリするわぁ~(^O^)





麺は細麺を使用。パツンとして食感が凄く良いです。のど越し感も合わせて良い感じです。スープとの絡みも悪くないですね。





image





トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉。

チャーシューはほんのりとピンク色をしています。低温調理でしょうかね。柔らかくて噛んでいると、肉の旨味が口の中に広がる、美味しいチャーシューです。メンマは極細タイプで、適度に固さもあり良い食感です。味玉も丁度良い味付けです。

意外な場所に(失礼)、また一つ素晴らしいお店が出来ました勿論、再訪は確定ですが、ただ店主さんが1人で切り盛りしているので、もっと人気が出たら、ちょっとハードルが高くなってしまうかな




今度は塩を(^O^)v









人気ブログランキングへ








石切 麺屋一

住所
東大阪市東山町18-20

時間
11:30~14:30
土・日・祝
11:15~15:00

定休日
月曜

P
なし
関連記事

大阪市 「中華そば 無限」 3

本日はお休みなので、もう恒例の天六界隈をぶらりと散策。別に何か真新しい物がある訳でもないけど、歩いていて楽しいんですわ

いつもの様にいつものコースを歩いて、天六界隈を満喫した後は夕飯を食べに無限へとなので、南森町からお店のある海老江まで。お店には18時過ぎに到着。こちらも久しぶりの訪問になります。





image





早速店内に入ると、どうやら改装したようですね。以前はテーブル席もあったのですが、それが無くなりカウンター席のみになったようです。何かパッと見は牛丼屋のカウンターのような雰囲気です。とりあえず空いている席に座りメニューを見ます。




メニュー
image





どれにしようかちょっと迷いましたが、今回は3月限定の「煮干つけそばプレミアム」にしてみました。後はラーメンが来るまで待ちます。夜の部が始まって間もないですが、店内は8~9割方お客さんで埋まっています。それから暫く待っているとラーメンが来ました。





image




つけダレ
image





煮干しの良い香りが漂ってきますではつけダレを。煮干し独特のエグミが出ているタイプのスープです。でもガツンではなく、じんわりと効いてくるタイプですね。ベースになっている鶏のスープも煮干しを巧くサポートしていますね





この二ボ感良いですね!





麺は中麺を使用。モチッと弾力のある麺です。食べると香りがフワッと抜けていって良いですね。スープの絡みも悪くないと思います。食べごたえもありますね





image








image






麺も旨いですね!





つけダレの中に入っているチャーシューは、柔らかくて美味しいチャーシューです。

去年食べた煮干そばプレミアムより二ボ感は強めな感じがしますが、それはつけ麺だからかな

とにかく、これはもう一度食べておきたいつけ麺ですが、行ける時間があるかな









人気ブログランキングへ








中華そば 無限

住所
大阪市福島区海老江5-5-10

時間
11:30~14:30
18:00~22:00(スープなくなり次第終了)

定休日
木曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR