

大東市 「麺や 而今」 5

前回1年振りに訪問。流石に次の訪問までまた1年空く事はないだろうとそんな思いでいたら、こんなに早く行くとは(笑)まぁ食べたかったものがあったからなんですけどね

この日は午前中の休日出勤を終えて、一旦部屋に戻ってからお店へと向かいました。電車を乗り継ぎお店に到着しました。





image
お店の写真を撮り忘れたので前回の昼間の写真です




お店に到着したのが18時30分過ぎ。前客が3名いらっしゃいました。なので自分も後ろに並んで待ちます。前日にテレビで出たのもあるでしょうか、その後も次々とお客さんがやって来て、列がどんどん長くなっていきました列に並んで5分位してようやく店内へ。案内された席に座りメニューを見ます。




メニュー
image




ですが、今回食べるのはこちら
image





夜のみ提供の濃厚魚介つけ麺です!





つけ麺と一緒に、こちらも夜限定のステーキも注文しましたが、こちらは残念ながら売り切れでした後はラーメンが来るまで待ちす。而今さんが夜も営業するようになってから、夜に来るのは初めてになります夜も昼間同様に沢山お客さんが来ますね暫く待っているとら麺が来ました。





image




image




image





ではつけダレを。スープは鶏・豚・牛のスープがベースのようです。少しトロミのある濃厚なスープで、旨味がギュッと詰まっています。動物系の旨味の後から煮干しの旨味もやってきます。非常にバランスの良いつけダレと思います。





うまっ!





麺は中太麺を使用。こちらは全粒粉のようです。しっかり締められてモチッとした弾力のある食感が良いです。滑らかさもあってのど越しも凄く良い感じです。つけダレとの絡みも良いです。





image





これもめちゃうまぁ~(^O^)





トッピングは麺の方に、豚チャーシュー・鴨の燻製。つけダレには鶏のつくねが入っています。チャーシューはレアチャーシューで、レアの具合も丁度良く、噛んでいると旨味が広がります。鴨肉は燻した香りがとても良く、肉の方も旨味があり美味しいです。つけねは、軟骨が入っていて、コリコリとした食感があってジューシーです。勿論これも美味しいです

濃厚だけどしつこさは無く、とても食べやすいつけ麺と思います。これもめっちゃ旨いですねまた食べに来ないと





ではもう一つのアレを食べますかね(^O^)v









人気ブログランキングへ








麺や 而今

住所
大東市灰塚6-7-9

時間
11:30~14:30(LO)
18:00~21:00(LO)

定休日
月曜の夜 火曜

P
あり
関連記事

大阪市 「大阪拳」 3

またまたこちらになりますお付き合いのほどを

鶏ドロつけ麺・ナックル醤油そばと頂いて、本当はというか、お腹に余裕があればもう1杯とも考えましたが、勿論そんな余裕がある訳もなく(当たり前ですが)、また後日改めて伺ってきました。

色々と用事を済ませてお店には19時30分前に到着しました。





image





雨上がりなのでどうかな?と思ったのですが、運良く待たずに店内に入れました案内された席に座りメニューを・・・といっても、注文するのは決まっているので「黄金鶏和え麺」と〆ご飯の「鶏そぼろ丼」も一緒に注文。後はラーメンが来るのを待ちます。




一応メニュー
image





待っている間、他の方は何を注文しているか、ちょっと耳をダンボにして聞いていると、つけ麺の注文率が高かったかなまぁその日の天候・気候が関係していると思いますが。それから暫く待っているとラーメンが来ました。





image





先ずはお店の方に言われた通り、キンカン以外を良く混ぜてから一口頂きます和えダレは醤油ベースです。油分は控え目な印象です。鶏の旨味は判るのですが、コクがあまり感じられないかな味が薄いという感じではなく、味に厚みがないように感じました。途中でキンカンを潰すと、それまで無かったトロミが少し出てきて円やかさがプラスされますが、劇的に味が変わるという感じではありませんでした。

麺は中麺の平打ちタイプを使用。少し縮れた感じですが、和えダレとの絡みは悪くなかったです。個人的にはもう少しモチッとした食感が欲しいかなとも思いましたが、これは好みの問題かと思います。





image





トッピングのチャーシューは、レアと普通の鶏チャーシュー。両方とも柔らかくて美味しいチャーシューと思います。また野菜類も、それぞれの良さが現れていて良いと思います。とくにスナップエンドウは良かったですね流石はお店のコンセプトにもなっているだけあって、野菜は凄く良い感じではないでしょうか。

で、残った和えダレに、〆のご飯「鶏そぼろ丼」を投入します。
image




image





そぼろといっていますが、粒はとても細かく、ペーストっぽい感じで、ターメリックで味付けがされているようです。これも悪くはないと思いますが、個人的にはもう少し肉々しい感じの方が良いかなと。

つけ麺、醤油そばと良い意味で期待を裏切られ、和え麺への期待が高かったのですが、ちょっとこれは期待していた感じとは違ったかなという印象です。これは1回食べれば良いかなと・・・

次はまたつけ麺か醤油そばかな









人気ブログランキングへ








大阪拳

住所
大阪市中央区高津2-1-2

時間
11:30~14:30
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
未定(5月中は無休)

P
なし
関連記事

清水町 「ラーメン ろたす」 17

さて前日勘違いをしていたので、改めて仕切りなおしを

この日は仕事を終えてからお店へ。お店には19時30分前に到着しました。





image





お店に入り券売機を見ると・・・





おっ!ありますねぇ~(^o^)/





なので今日は「グリーンカレーつけ麺」に食券を買って空いている席に座り、ラーメンが来るまで待ちます。

そうそう。このつけ麺、去年の第1回のコラボ対決の時のラーメンでしたねそれがまた5月限定として復活ですそれから暫く待っているとラーメンが来ました。





ろたす グリーンカレー




image




image





ではつけダレを。先ずはココナッツミルクの風味がフワッと抜けていきます。その後に辛さがやって来ますが、そんなに強い辛さではないので、辛さが苦手という人でも大丈夫かと思います。また少し爽快感があるのは、フレッシュパクチーでしょうか、エスニックって感じですね





ウマ~(^o^)/





麺は中太麺の平打ちタイプを使用。モチっとした弾力のある美味しい麺です。このカレーにも負けていないですよつけダレとの相性も良い感じです





image





うまぁ~(^o^)





トッピングの鶏肉のソテー。これまた美味しいですね。塩・コショウで味付けされていて、柔らかくてジューシーです。これをあてにビールなんぞいきたいですねそれと途中で添えつけのレモンを絞ってみます。レモンの酸味がプラスされ、更にエスニック度がup





またまた旨い!





去年頂いたのと比べると、スープのコクが増しているのと、マイルドさが増しましたでしょうか。これまたヴァージョンアップしての再登場ですよ写真はありませんが、勿論、最後はライスと一緒に頂きました

これはまた提供している間にまた食べたい一品です。美味しかった





あっ!これは5月の平日のみの提供です!





※追加 こちらの提供は終了したようです。すみませんm(__)m





お間違えないように









人気ブログランキングへ








ラーメン ろたす


住所
清水町徳倉1881ー1


時間
11:00~14:30
17:30~22:00


定休日
第4月曜 木曜


P
あり

関連記事

奈良市 「麺屋 NOROMA」 2

さてこちらの方と巡る大阪の旅もいよいよ終わりでございます流石にあれだけ食べれば、直ぐにはお腹は空かないはずでとりあえず大阪市内をブラブラと歩き回り、予定の時間になったので出発そしてお目当てのお店のある奈良へと向かいます。

予定通り1時間ちょっとで目的のお店、ちかみちへ着くと・・・





えっ!お休みですか(>_<)





ありゃま事前にちゃんと下調べすれば良かったのですがね。仕方がないので急遽こちらNOROMAに変更しました。





BJQn56WCIAEnN4u





車を止めて店内に入ります。先客は3組いらっしゃいました。案内された席に座りメニューを見ます。




メニュー
14018104_1930624891_199large





前回は鶏そばを食べたので、今回は鶏つけ麺にしてみます。あっ追加で味玉もトッピングしました。

よくよく考えれば、今日はつけ麺しか食べてないやまぁこういう日もあるでしょう二人で会話しながら待っているとラーメンが来ました。





鶏つけ





14018104_1930624942_43large





14018104_1930624914_174large





ではつけダレを。スープは鶏白湯です。トロミはさほど無いですが、鶏の旨味が詰まった美味しいスープです。香りはやや抑えめな印象でしょうか。ほんのり魚介系も効いているようです。カエシも尖っていなく円やかです。





うまぁ~(^o^)/





麺は中太麺の平打ちタイプを使用。モチッとした弾力のある麺です。この食感がたまらんですね滑らかさもあってスルスルと口の中に入っていきます。めちゃ美味しい麺ですわ





14018104_1930624956_31large





ウマウマやわ~\(^o^)/





トッピングのレアチャーシュー。これがまた美味しいですわ。柔らかいながらも程よい噛みごたえがあって、噛んでいると旨味が口に広がります。ちょっと厚切りの生ハムを食べているかのよう。これはJUNK譲りの成す技ですね。味玉も丁度良い味付けになっていました。

話には聞いていましたが、前回食べた時よりスープが更に美味しくなっていました。こちらも話しで聞いていましたが、店主さんの飽くなき探究心には本当に頭が下がりますね

もう奈良では外す事が出来ない存在のお店ですねこれから大阪から帰る時(大阪へ向かう時でも良いけど)に、ちかみちさんと同様に、寄り道するお店になりそうです





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








麺屋 NOROMA

住所
奈良市南京終町3ー1531

時間
11:30~15:00
18:30~21:30
※毎月の末日のみ 11:30~15:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

大阪市 「ラーメン人生 JET」 6

Cliffを堪能して、次はどちらへ案内しようか?と思った時、ならばラーメン店が多い福島へ行こうかと思い向かいました。福島にラーメン店数あれど、何処のお店へいこかなのでこちらのお方に緊急アンケートを実施

先ずはあっさりかコッテリかを尋ねると、コッテリという回答が。お次に、豚骨か鶏白湯かと尋ねると、鶏かなという回答が





はいアンケート終了!(笑)





答えが揃ったところで行くお店も確定致しました





そうだ。JET行こう!





と、相成りましてJETへと向かいます。一応、食後の運動も兼ねて梅田からお店のある福島まで歩いて向かうことに。一瞬雨なんぞ降ってきて、ヤバイかと思ったりしましたが、雨も直ぐに止み無事にお店へ到着しました。





BJO66OmCYAASpZl





お店には13時過ぎに着きましたが、待ち客は1人のみ。少し行列を覚悟していたので、ラッキーでしたね外で待っていると店員さんがメニューを持ってきてくれました。




メニュー
14018104_1930624773_102large





メニューを見ますが注文する物は決まっているので、久しぶりに鶏煮込みつけ麺にしてみます。注文を済ませ、5分ちょっと位待ちようやく店内に。案内された席に座り暫くするとラーメンが来ました。





鶏煮込みつけ




14018104_1930624850_38large




14018104_1930624819_31large





ではつけダレを。スープは鶏白湯です。トロミはそんなにありませんが、旨味・風味がギュッと詰まったスープです。旨味が喉を通過した後に、フワッと香りが抜けていきます。気持ち塩辛いかなと感じたけど、悪くはないですよ





旨いねぇ(^o^)/





麺は中太麺の平打ちタイプを使用。こちらも少し柔らかめながらも、モチッとした弾力のある食感があります。滑らかさもあってのど越しも凄く良いです。





14018104_1930624867_171large





これも旨いわぁ~(^o^)/





つけダレの中にはチャーシューが入っていますが、柔らかくて美味しいチャーシューですよ。

本当に久しぶりに鶏煮込みつけ麺を食べましたが、今回も美味しく頂きましたローテ的にいうと・・・





次はカレーラーメンかな?(笑)





あっ因みに同行者様は、やはり魚介系も行きたいと言って「三く」へと向かいました(勿論、自分はWaitしました




Wait/White Lion










人気ブログランキングへ








ラーメン人生 JET

住所
大阪市福島区福島7-12-2

時間
11:00~15:00
18:00~23:30

定休日
なし

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
