島田市 「めん奏心」 57

ABE'sさんで和風冷やしを堪能して、久しぶりにこちらの煮干しを食べようと思いそのままお店へと車を走らせます。奏心に行くのは2~3ヵ月振りかな





奏心 外観






お店には19時30分位に到着しました。以前ならこの時間になると、お客さんの入りはまばらだったのですが、テレビに出てからは、この時間でも沢山のお客さんで賑わっています入口の券売機で煮干しそばの食券を買って空いている席へ。後はラーメンが来るのを待ちます。

軽く店主さんと話しながら待っているとラーメンが来ました。





奏心 煮干しそば(汐)





特にこちらからお願いはしていませんでしたが、店主さんがトッピングを別皿で用意してくれはりました





ありがとうございます(^o^)





因みに今回は煮干しそばの汐ですではスープを。丸鶏ベースのスープに煮干しがガツンとやってきます。ちょっと以前のスープより煮干しの濃度が増しました。煮干し独特のクセが出ています。塩ダレは丁度良い塩梅かと思いますが、ちょっと煮干しが強すぎな印象でバランスが少し崩れているかなと。勿論、美味しいのですがね

麺は細麺を使用。相変わらずここの麺は美味しいですねパツンとした食感で、スープとの絡みも悪くないです。またスープが麺にしゅんでくると、それがまたええ感じになります。





奏心 煮干し(汐) 麺





トッピングのチャーシューですが、ちょっと変わりました?暫く来ていないので何とも確信はないのですが・・・何かちょっと食べた食感が以前と少し違う印象を受けたので少し歯ごたえのあるタイプですね。

久しぶりに頂いたのですが、勿論美味しかったのは間違いないです。しかし個人的には以前のほうがバランスが良かったように思うなぁ・・・












人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
11:00~14:00
17:30~20:00(金・土・日)

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり
関連記事

静岡市 「ABE's」 11

ABE'sで和風冷やしという物を提供しているという事で、こちらも早速伺ってきました。

この日も仕事が終わった後にお店へと向かいました。途中時間を潰したりしたのですが、またまた少し早く着いてしまったようでだからいつものように車の中で待ち開店と同時にお店の中へ





ABE's 外観






さぁ券売機で和風冷やし中華の食券を買うのですが・・・





あれ?





見渡しても無いやんと思ったら、随分と隅の方にありました迷わずボタンをポチット押して空いている席に座りラーメンが来るまで待ちます。夜の開店時間が30分遅くなったからか、以前よりお客さんの入りが良いです。あとABE'sさんでは始めて見たのですが、JKの子達も来てましたね

それから暫くしてラーメンが来ました。





ABE's 和風冷やし中華





おぉ~ちょっと想像していたヴィジュアルと違ってましたではちょっと具材を掻き分けタレのお味を。醤油ベースのタレで酸味はほのかにある程度。なのでお酢で噎せ返るような事はないです。その代わりかどうかは判りませんが、鰹かな?この旨味が効いています。あと回りにある鰹の出汁氷、これがまた良いですわ。氷が溶けて更に旨味がプラスされます。氷が溶けたからといってタレが薄くなるという事もないです。

麺は細麺を使用。しっかり締められていてコシがあります。タレとの絡みも良い感じですね。美味しいです。





ABE's 和風冷やし 麺






トッピング類は、大葉と茗荷がさっぱり感を演出してくれます。好き嫌いはありますが、自分はコレ好きです。きゅうりはお酢で漬けてあるんかな?これもさっぱりとした口当たり。個人的に一番好きやったのがなすび。これええ味付けされてます。これをあてに1杯飲みたいくらいです

冷やし中華(因みに大阪では冷麺て言います)を食べなくなって何十年、今回久しぶりに食べてみたのですが、冷やし中華も良いですね。ふと思えば昔、仙台に居た時に冷やし中華発祥のお店で食べたなぁ~と思い出したり





美味しかった(^o^)/









人気ブログランキングへ








住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1


時間
11:00~14:30
17:30~21:30


定休日
月曜(祝日の場合は翌日)


P
あり

関連記事

清水町 「麺 まる井」 17

この日は休みを貰っていたので、大勝軒みしまの別暖簾「いし井」に行こうと思い静岡を出発。しかしお店に着くと、自分の前でどうやら売り切れのようでしたなのでまる井に急遽変更しました。

お店に着いて、席に座るといつものように自動的にオーダーが入ります





勿論今日もコレです!




つけ麺(特盛・魚増し)
image





もう何度も登場していますから、あえて感想は省きますが、いつ食べてもここのつけ麺は美味しいですね。静岡No.1のつけ麺と個人的には思っています。

そういえば平日昼間のまる井さんへは初めて来たのかなもう何年も通っていますが





今日も美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:30
18:00~20:30

定休日
木曜・日曜

P
あり
関連記事

焼津市 「麺's食堂 粋蓮」 16

粋蓮 外観





せっかく久しぶりに来たのでもう1杯頂こうとf(^_^)





確か冷たい煮干しをリリースしたよなと思い券売機へ。冷たい煮干し(醤油)の食券を買ってまた席に座ります。後はラーメンが来るまで待ちます。お客さんの入りもだいぶ落ち着いたようで、さっきまで満席だった店内も、徐々にではありますが席が空き始めてきました。

少しですが店主さんと話す余裕も出てきたので、途切れ途切れですが話しながら待っているとラーメンが来ました。





粋蓮 冷たい煮干しらーめん(醤油)






透明で涼しげな器に盛られていますねではスープを。ガツンではないですが、煮干しがええ感じでやってきます。冷たいラーメンという事なのか、カエシを効かせて濃いめに仕上げているようです。個人的にはもう少しカエシ控えめでも良いかなとは思いますが、これもまた良いと思います(好みの問題ですね)。

麺は細麺を使用。しっかりと締められた麺は、凄くコシがあってその弾力ある食感がたまりませんスープとの絡みも良い感じで美味しい麺です。





粋蓮 冷にぼ 麺






旨いわぁ~(^o^)





トッピングの中でも特筆すべきは、やはりレアチャーシューかと思います。柔らかく丁度良い感じのウェット感。そして噛んでいると旨味が物凄く広がります。でもこれ肉の旨さだけではないな?と思ったら、塩麹に漬けてあるそうです。





なるほど!





よく食べる島田のお店とはまた違った趣の冷たい煮干しですが、こちらの冷たい煮干しも凄く良いですね

これから出番が多くなりそうです









人気ブログランキングへ








麺's食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

焼津市 「麺's食堂 粋蓮」 15

お昼休みにちょっとTwitterを覗いてみると、この方が粋蓮へ行っているではないですか実は夜に行こうかなと思っていたので、その事を呟くと。




ならヌキヌキでしょう!





とお返事が返ってきましたそう言われたら行くしかないでしょってことで、仕事が終わってから夜伺うことにしました。





粋蓮 外観






お店には18時30分過ぎに到着。店内はお客さんで賑わっていました。券売機で食券を買いますが、勿論買うのは「鶏骨らぁ~めん」の食券です。せかくなのでチャーシューも追加でトッピングですわ

食券を渡し空いている席に座ります。軽く店主さんと奥さんに挨拶と、いつもお世話になっているので大阪のお土産を渡して、ラーメンが来るまで待ちます。待っている間もお客さんが次々とやって来ます。

それから暫く待っているとラーメンが来ました。




鶏骨らぁ~めん(ヌキヌキ)
粋蓮 鶏骨らーめん(ヌキヌキ)





粋蓮 調味料





粋蓮 トッピング






ではスープを。スープは鶏白湯にげん骨を合わせた超濃厚なスープです。勿論ヌキヌキなのでカエシや鶏油は入っていません。ほんのり生姜の香りもあります。カエシとか無くても充分にこのままでイケます
ある程度食べたところで、調味料を入れていきます。段々スープの顔が変化していく様が判ります。これは良いですね





粋蓮 スープ





これマジうまですわぁ~(^o^)/





麺は細麺を使用。パツンとした食感のある美味しい麺です。スープもしっかり絡みます。これだけ濃厚なスープなのでもう少し太い麺でも良いとは思いますが、これも悪くないです。





粋蓮 麺






トッピングのチャーシュー。これもいつ食べても美味しいチャーシューですね。軽く炙ってあって柔らかく、噛んでいると肉の旨味が口いっぱいに広がります。いつまでも噛んでいたい気分にさせてくれます

これだけ濃厚なのに後味はスッキリ。勿論デフォの形も良いですが、このヌキヌキもなかなか良い感じでした。

ただこれ、忙しい時は対応しかねるのでその辺を理解して頂ければと実は自分が入って暫くは落ち着いていたのでお願いしたのですが、その直後にドドッと人が来たので、大変申し訳ないことをしてしまったと反省しております店主さんありがとうございます





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








麺's食堂 粋蓮

住所
焼津市焼津3ー10ー8

時間
11:00~15:00
17:00~20:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR