小田原市 「麺処 とらたま」

飯田商店を堪能した後、今度は小田原へと向かいます。目的のお店があったのですが、そこまで行く途中で偶然にも1軒のお店を発見なので急遽こちらに変更しました

お店のちょっと先に駐車場があるのでそちらへ車を置いてお店へと向かいます。





とらたま 外観






昼時は過ぎていたので店内にお客さんは1組のみでした。空いている席に座りメニューを見ます。





とらたま メニュー






とらたま メニュー2






どれにしようかと迷いましたが、煮干しという言葉に惹かれつけ麺にしてみました。後はラーメンが来るまで待ちます。店内を見ると、どうやらここの餃子がテレビか何かに出たようで、その事を伝えるポスター?とかが貼ってありましたが、メニューを見ると肝心な餃子はお休み中とか・・・





なんやねん?





あれだけ煽っておいて提供してへんとは小田原出身のあの方っぽく言うと。





なんだかなぁ~!





そんな事を思いながら待っているとラーメンが来ました。





とらたま つけ麺






とらたま つけ つけダレ






とらたま つけ 麺






ではつけダレを。スープは魚介のみなんか?少なくとも動物系の厚みはあまり感じないです。オイリーで且つ魚粉のザラつき感が凄くあるので重たくベタつく印象。とにかくカエシが強くて塩辛いです。またメニューには煮干しが効いてると書かれていますが・・・





煮干しは何処へ?





はっきりいって煮干しは入っていないんとちゃいますかぁ~

麺は太麺平打ち。食感は悪くないですが、締めすぎなんか表面がサラサラしすぎでスープを弾いてしまうし持ちにくいです。





とらたま つけ 麺2






チャーシューはつけダレの中にダイス状のものが沢山入っています。柔らかい仕上げのようですが、肉感はまったく無い感じでちょっと物足りない気も・・・メンマは極太なタイプだが少しスジっぽいかな。

途中でスープ割用の出汁を入れて割ってはみたものの、全然薄まらずカエシの濃い状態が最後まで続きました。それと麺の盛り方も何かねぇ~・・・

結局、最初から最後まで・・・





なんだかなぁ~(-.-)









人気ブログランキングへ








麺処 とらたま

住所
小田原市酒匂5-5-16

時間
11:00~14:30(日・祝~15:00)
17:00~22:00(日・祝~21:00)

定休日
木曜

P
あり
関連記事

湯河原町 「らぁ麺屋 飯田商店」 3

さて辛口の浜松の黄門さまが、助さん角さんを連れてこちらへ行ってきたようで、その時に食べていた冷やしワンタンつけ麺が気になり行ってきました。

この日は休みなのでいつもより少し早く起きて湯河原へと。途中まで高速を使ってお店のある湯河原まで。箱根峠から一気に山を下っていきお店に到着。





飯田商店 外観






お店には開店1時間前に着きましたが、すでに3名ほど並ばれていました。でも一巡目で食べられるのは確定したので少し安心

それから1時間が経過してようやく開店。店内にある券売機で食券を買いますが、今日は冷やしワンタンつけ麺を。空いている席に座りラーメンが来るまで待ちます。

流石は人気店、開店して直ぐに満席。店内や外には待ち客も。前回は来た時間が遅かったのでつけ麺が食べられなかったなぁ~・・・とか思いながら待っているとラーメンが来ました。





飯田商店 冷やしわんたんつけ麺






飯田商店 冷やしつけ つけダレ






飯田商店 冷やしつけ 麺






最初にコレが提供されています。
飯田商店 塩






塩です。先ずはこの塩をつけて麺を頂きます。これだけでも充分にイケますけどね

ではつけダレを。スープは鶏清湯スープで鶏油が効いています。カエシは強めで塩辛い感じというのは初訪の時に食べた印象と変わらないです。ただその時よりスープに力強さがあまり感じられないような・・・これは前回来た時にも少し思ったのですがねぇ~。また途中ですだちを搾ると、柑橘系の爽やかな酸味が加わります。

麺は細麺。少し柔らかめな食感であるものの、そんなに悪い印象はないです。のど越し感も良いかと思います。





飯田商店 冷やしつけ 麺2






チャーシューは豚と鶏の2種類。どちらもしっかりとした美味しいチャーシューです。ワンタンも皮がツルンとして中の餡がジューシーな仕上げに。





飯田商店 冷やしつけ ワンタン






ワンタン旨い!





また麺は水出し昆布水に浸かっていて、食べる度に昆布水がつけダレに溶けてスープが変化していきます。また最初よりはカエシのエッジが少し取れて円い感じになりますが、塩辛いという印象は最後まで付いてまわるような気がします。ただこの昆布水のスープ割は美味しいと思ます。

ちょっと初訪の時に食べたつけ麺のスープと若干印象が違うように思えたのは気のせいかな?美味しかったけど、何かインパクトに欠けるような・・・









人気ブログランキングへ








らぁ麺屋 飯田商店

住所
湯河原町土肥2ー12ー14

時間
11:00~15:00(または食材終了まで)

定休日
月曜

P
あり
関連記事

沼津市 「バカ盛らーめん TABOO」 7

今、東部地区で何やら面白い事をしているようで・・・とは言っても毎年恒例のアレですがね

いつものように仕事が終わってからお店へと。お店には20時前に到着。





TABOO 外観






やはりテレビに出たのと、ラーメン大戦争が開催中からか、お客さんが凄く居てはります。券売機でお目当てのbBの食券を買い空いている席に。後はラーメンが来るまで待ちます。勿論、待っている間もお客さんは次々と。

それから暫く待っているとラーメンが来ました。





TABOO bB






TABOO bB つけダレ






TABOO bB 麺






すげぇ~ヴィジュアル(゜o゜)





ではつけダレを。カレーは最初に甘さが広がり、その後に辛さがパッと広がるタイプです。でもこの辛さ、嫌な辛さではなく、心地よい辛さで食欲を刺激します。ベースのスープは牛の旨味がしっかりと出た美味しいスープで、カレーに物凄いコクを出しています。解した肉(粗挽きミンチかな?)も入ってその旨味も加味されているかも。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は中太麺。モチっとした弾力のある食感で食べごたえ大ありの麺ですね。滑らかさもあってのど越しも良い感じ。また滑らかながらもスープを弾く事はなく、しっかりとつけダレに絡んでくれる美味しい麺です。





TABOO bB 麺2






麺も旨いわぁ~(^o^)/





トッピングのビーフカツは、凄く大ぶりで中がレアなのでとてもジューシー。噛んでいると肉の旨味が口に広がる美味しいビフカツです。ポテトやブロッコリー、カリフラワー、ニンジンも脇役ながら良い仕事していますね





TABOO bB カツ






食べ終わると、スープ割かライスのどちらかをチョイスするのですが、勿論ライスを選択





TABOO カレー






ちょっと欲張って?大盛でいきましたが、普通盛で充分に満足できます。カレーも美味しいし麺も旨い。ワイルドながらもバランスの良いつけ麺です。このパフォーマンスで1000円は安すぎるような。もっと取っても大丈夫かと思うけどな

※これは10月の平日のみの提供です!





漢のつけ麺、美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








バカ盛らーめん TABOO

住所
沼津市原1546ー1

時間
11:00~14:00
18:00~23:00

定休日
木曜

P
あり
関連記事

清水町 「麺 まる井」 20

またまたまる井へ。久しぶりにアレをたべようと思い行って来ました。

この日も仕事を終えてから出発。ちょっと途中寄り道とかをしたのでお店には20時前に到着しました。





まる井 外観2






店内は数組のお客さんがいました。空いている席に座ります。勿論いつものアレなのですが、今日はハーフ盛に生卵トッピングでお願いしました。

因みにハーフ盛とは、あつもりとひやもりの事です。この日も特盛(480g)でオーダー。特盛の場合でハーフ盛にすると、あつもり240g、ひやもり240gというようになります。

暫くすると最初に生卵がきました。





まる井 生卵






あら!あのお店の店主さんが(笑)





いつからまる井で働いてはるんでしょうか?(爆)





そんな大爆笑を奥さんとしているとラーメンが来ました。





まる井 つけハーフ





あつもり
まる井 つけハーフ(温)




ひやもり
まる井 つけハーフ(冷)





魚増し
まる井 つけダレ






もう今更説明は不要かとは思いますが、濃厚豚骨スープに魚介の効いたガツンとパンチのあるスープです。更に魚粉を増しているので魚介は強めに効いてます。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は自家製の中太麺。モッチリとした弾力があって食べごたえ充分にあります。つけダレにも良く絡みますね




麺は以前の写真ですみません
まる井 麺2






これまた旨い!





それで、あつもりの方の麺に溶いた生卵を掛けてつけダレに入れて食べると、コーティングされた卵がつけダレに溶けて、カエシのエッジが取れてまぁ~るい感じに。でも濃厚さはそのままにカルボナーラチックな趣です。

これたまに食べたくなるんよねぇ~普段のつけ麺とはまた違う顔を見せてくれますお店ではこれを、つけボナーラと言っています





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:30
18:00~20:30

定休日
木曜・日曜

P
あり
関連記事

大阪市 「麺酒家 まんかい」

またまた新店です。福島に新しいお店がオープンすると聞いて行ってきました。

この日も外を回っていたので、ちょっと遅いお昼に。たまたま梅田に居たので歩いてお店ある福島まで。お店は人気店のJやMのちょうど中間辺りでしょうか。





まんかい 外観






まんかい メニュー






入口にある券売機で食券を買います。本当はトマとんを狙っていたのですが、行った時間が遅かったので売り切れ。なので基本の純とんの味玉トッピングにしてみました。食券を渡し案内された席に座りラーメンが来るまで待ちます。それから程なくしてラーメンが来ました。





まんかい 純とん






ではスープを。スープはじっくり炊かれているようで、香りは抑えめながら旨味はしっかりとあって気持ちクリーミーな印象。ほんのりニンニクの香りが抜けていく感じ。クセはなく豚骨が苦手な人でもイケるタイプではないでしょうか。

麺は細麺。今回は普通でオーダー。茹で加減は普通でもしっかりパツンとした食感があって良い感じです。スープも絡んでくれます。





まんかい 麺






チャーシューは少し噛みごたえのあり美味しいですが、ちょっと臭いが気になるかなぁ~と。

こちらの店主さんは一風堂出身のようで、スープを飲んでみて「なるほど」と思いました。修業先と同じようなクセのない豚骨スープですね。今度こそはトマとんを









人気ブログランキングへ








麺酒家 まんかい

住所
大阪市福島区福島7-13-11
 
時間
11:00~15:30
17:30~22:30
 
定休日
なし
 
P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR