町田市 「町田汁場 しおらーめん 進化」

Twitterのフォロワーさんと一緒に東京を巡ることになり行ってきました。東京へは春に行ったので半年振りくらいですかね

約束した時間に指定の場所で待ち合わせ出発。道中楽しく会話をしながら車を進めお店に到着しました。





進化 外観






予定よりもだいぶ早く着いたのでまだ誰も居ません。なので3人でお店が開くまで喋りながら待ちます。そして待つこと1時間経ちようやく開店です。





メニュー
進化 メニュー






券売機で食券を買いますが、とりあえず最初は煮干しをというアドバイスを受けたので、煮干塩の食券を買って席に座りラーメンが来るまで待ちます。店内はメタルが流れていて、メタル好きの自分としてはとても嬉しいですね(店主さんが好きなようですよ) また店内には煮干しのええ香りが漂っています

また3人で喋りながら暫く待っているとラーメンが来ました。





進化 煮干し塩






もう丼が来た時から煮干しのええ香りがフワッと上がってきます。

ではスープを。ベースの動物系がしっかりと下地を作ってそこに煮干しが効いたスープです。肝心の二ボ感は、しっかり煮干しのエッジが立って旨味・風味が最高のポジション。深みと厚みのある凄く美味しいスープです。塩ダレは気持ち尖ったような印象はあれど、奥に感じる甘味でキツイという感じはないです。また途中で西洋わさびを溶かして食べると爽やかな一面もあります。





めっちゃ旨いわぁ~(^o^)/





麺は中細麺。プリッとした食感で歯触りが凄く良く、スープとの相性も抜群な美味しい麺です。のど越しも勿論良いですよ。





進化 麺






麺も旨いわぁ~(^o^)/





チャーシューは噛みごたえのあるタイプで、噛むほどに旨味が口に広がる美味しいチャーシューです。メンマは柔らかいタイプのもの。追加で塩味玉をトッピング。ほんのり塩味が染みていてこれまた美味しいですね。





ホンマに旨いわぁ~(^o^)/





同じ煮干しでも八王子の圓とはまた趣が違いますが、個人的には進化の煮干しの方が好みですかね。今まで食べた煮干し系でコレが一番かも 再訪は確実です





非常ににハイレベルな煮干し。





美味しかった(^o^)v










人気ブログランキングへ








町田汁場 しおらーめん 進化

住所
町田市森野3-18-17

時間
11:00~15:00
18:00~20:00
日曜は11:00~17:00

定休日
月曜 火曜

P
あり
関連記事

沼津市 「バカ盛らーめん TABOO」 10

前回食べてクセになってしまったガンジャのつけ。どうしても体が欲して止まないので行ってきました。

お店には20時前位に着いたのですが、店内はお客さんで賑わっていました。





3a575543






食券を買って空いている席に座りラーメンを待ちます。待っている間もお客さんがやって来て外には待ち客もいました。それからまた暫くするとラーメンが来ました。

今回も先ずはスープを麺の方に少し入れてまぜスタイルで頂きます。シビ辛の麻婆が良く絡んで美味しいです。想像していた通りの感じです。ただこれはつけ麺なので麺は冷たいです。でもそれを差し引いてもこれは旨いです(これをするならあつもりの方がええかな)

今度はつけダレにつけて食べてみます。つけダレはラーメンと同じで、乳化した豚骨スープで甘辛な仕上げで濃いめ。背脂のコクもしっかりとあります。また食べ進むうちにつけダレが麻婆と合わさり、つけダレが変化していくのがとても面白いです。麻婆は山椒が効いて結構辛めな仕上げです。このシビ辛がクセになるんですわ

麺は中太麺。モッチリとした食感があって食べごたえありの美味しい麺です。スープとの絡みも良いですね。

チャーシューは厚めながらも柔らかい仕上げで美味しいチャーシューです。ほぐし豚も美味しいですね。また野菜もシャキシャキして良い感じですよ。

この日もロッキー盛で食べたので、最後に白飯を投入する事は出来ませんでした






美味しかった(^o^)v





e6a2e0bc





f0041c2e





543d9421





d8c0320f





f014d617










人気ブログランキングへ








バカ盛らーめん TABOO

住所
沼津市原1546ー1

時間
11:00~14:00
18:00~23:00

定休日
木曜

P
あり
関連記事

清水町 「大勝軒 みしま」 5

静岡へ戻ってきて、またここのタンメンが食べたくなり行ってきました。





c32ea1d7






いつものように仕事を終えてからお店へ。20時前に到着。お客さんは1組のみでした。券売機でタンメンの食券を買って席に。暫くするとラーメンがきました。

動物系ベースの旨味の出たスープです。そこに炒めた野菜の旨味とかも合わさり旨さが増しています。塩加減もちょうど良い塩梅です。レンゲが止まりません。

麺は自家製の中太麺。モチっとした弾力、滑らかなのど越し両方良く、ええ感じでスルスル入っていきます。

炒めた野菜は、キャベツ・もやし・にんじん・木耳・小さいダイス状のチャーシュー。炒めてあるけどシャキシャキ感はそのままに。キャベツは噛んでいると甘味がフワッと広がり、にんじんの適度な歯ごたえが良いアクセントに。

今回で2回目ですが、前回と同様に凄くバランスもとれてホンマに美味しいですね





美味しかった(^o^)v





77da4045





086cd084










人気ブログランキングへ








大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~15:00(土日祝~22:00)
17:00~22:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

大阪市 「らーめん つけ麺 自家製麺 山麺」

またまた順番を飛ばしてこちらを先に

先日、小鉄へ行った時に店主の田部さんから、「谷町に新店が出来ますよ」と教えて頂きました。ちょうど静岡へ戻る日だったので、ここでお昼を食べてから帰ろうと思い行ってきました。

予定していた時間より少し遅れて谷九を出発。お店には12時前に到着しました。





山麺 外観






ラッキーなことに待ち客は居なかったので直ぐにお店に入れました。入口の所にある券売機で食券を買います。基本メニューはラーメンとつけ麺のみですが、この日はつけ麺の提供はしていないようでしたので、ラーメンの食券を買って案内された席に座ります。後はラーメンが来るまで待ちます。

ここはオフィス街なので昼休みのビジネスマンの方が多いです。また5分もしないうちに店内は満席になり待ち客も少し。あとどうやら取材を受けているようですね。テレビカメラを持った方がいらっしゃいました。

暫くするとラーメンが来ました。





山麺 極濃厚鶏らーめん






ではスープを。スープは鶏白湯で少しトロミがあり、濃厚まではいかないながらも濃いめで旨味のしっかりとあるスープです。濃いめながらも後味はスッキリとしつこい感じはしません。カエシは濃すぎず薄すぎず丁度良い塩梅ですかね。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は自家製の細麺。パツンとした感じと、プリッとした感じの中間くらいの食感で、この濃いスープにも全く負けていない美味しい麺です。スープとの馴染みも良いかと思います。個人的には島田の某店の麺と似た雰囲気を感じたかな





山麺 麺






麺も旨いわぁ~(^o^)/





チャーシューは甘辛な味付けで、ほんのり生姜の風味も。肉は柔らかめに仕上げてあり、肉の旨味とタレの味が巧く融合して美味しいです。白髪ネギの食感も良いアクセントにはなっていると思いますが、個人的にはデフォで掛っている黒胡椒はいらないかなという印象です。

連食を考えていたのですが、つけ麺を提供していなかったのでそれは叶わず

新店ですがクオリティーの高い1杯と思いました。まだまだ改良とかしていくと思いますが、これからが凄く楽しみなお店ですね また会社からも近いのでお昼の選択肢がまた一つ増えました

今度いった時にはつけ麺も始まっているかな また行こう(といっても来月までお預け・・・





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








らーめん つけ麺 自家製麺 山麺

住所
大阪市中央区釣鐘町1-1-1

時間
11:30~15:00
17:30~21:30

定休日
日曜 祝日

P
なし
関連記事

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい」 27

順番を飛ばしてこちらを先に

JUNKで俺作を除けば久しぶりの限定を25日まで提供するということで行ってきました。本当はお昼に食べようと思ったのですが、ちょっと時間的に無理だったので夜にお店へ。開店15分前にお店に着いたのですが誰も居ませんでした久しぶりの夜ポールです





junk 外観3






暫く待っていると続々とお客さんが並びはじめました。





皆さん考えは同じですねf(^_^)





ようやく夜の営業が始まり店内へ。席に座りコレを注文します





junk 白湯メニュー






ポニョと鶏白湯です!





店長のポニョさんの作品のようで久しぶりの白湯ですね。今回もチャーシュー増しでオーダー。後はラーメンが来るまで待ちます。勿論、店内は開店と同時に満席。外には待ち客の列があるようです。そして店内のほとんどの方が白湯を注文していました。





これじゃぁ直ぐに売り切れるはずやわ!





それから暫くするとラーメンが来ました。





junk ポニョと鶏白湯






ではスープを。少しトロミのあるミルキーな感じで旨味もしっかりとあります。全体的には濃厚ながらもあっさりとしてキレがあり、口の中にはスープの良い余韻だけが残ります。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は自家製の中麺平打ち。プリッとした食感で歯切れが良く、滑らかさもあってのど越し感も凄く良い感じです。スープにもしっかりと馴染んで美味しい麺ですね。





junk 白湯 麺






旨いねぇ~!





レアチャーシューは柔らかめな仕上げながらも、歯ごたえもありジューシーで凄く美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとした食感でこれも良い感じですね。紅葉の形をした麩も季節感があって凄く良いです





junk 白湯 チャーシュー






JUNK久しぶりの限定で、久しぶりの白湯。マイルドな仕上げながらもしっかりと旨味のある1杯に久しぶりにポニョさんにもお会いできて良かった





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30(LO)
18:00~22:30(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR