今年もありがとうございました。

今年もこのブログをご覧になられた方々、本当にありがとうございました そんなに大した事は書いてはいませんが、それでも読んで頂けたというのは非常にありがたいですし、とても嬉しく思います。

なかなかリアルタイムで記事がup出来ていませんが・・・ どうかその辺はお許し下さい(なるべく限定ものとかは早めにupするべく努力しています)。

最近は仕事の都合上、大阪の記事が多めになっていますが、静岡もそれなりに押さえているつもりですが・・・ まぁその辺の所もお許し下さい。

来年はちょっとマイチェンしてスタイルを変えるかもしれませんが(多分変わらんと思います)、基本はそのままでいくつもりですので、お時間があればまた覗いてやって下さい

ありがとうございました














人気ブログランキングへ
関連記事

大阪市 「烈志笑魚油 麺工房 三く」 5

一旦家に帰り夜再び会うことになりました。梅田駅で待ち合わせをしてお店のある福島まで食前の運動も兼ねて歩いていきました。こちらも10分位歩いてお店に到着しました。





三く 外観






ラッキーなことに待ち客はいませんでした。券売機で食券を買いますが、久しぶりにかけにしてみました。案内された席に座ると、夜なのでお通しが出されました。





三く つけだし






これをあてに1杯いきたいですが、ここはグッと堪えて黒烏龍茶で我慢 また話しながら待っているとラーメンが来ました。





三く かけ






ではスープを。スープは水出しの煮干しです。ガツンという感じのタイプではなく、旨味・風味がじんわりと効いてくるタイプのスープです。カエシも尖っていなく円やかですが、少しオイリーで魚粉のザラつき感ありますかね。





旨い!





麺は中細麺。プリッとした食感の歯切れが良いです。スープともしっかりと馴染んでとても美味しい麺ですね。





三く かけ 麺






麺も美味しい!





チャーシューは厚みがありながらも、柔らかめな仕上げで美味しいチャーシューです。白ネギの食感が良いアクセントになっていますね。

食べ終わるとデザートが出て来ました 何回か行っていますがこれは初めてでした。





三く デザート






最初に旨味がガツンと来るタイプではなく、食べ進むうちに蓄積されるタイプの印象です。このスープ結構後を引く感じのスープで美味しいですね





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








烈志笑魚油 麺工房 三く

住所
大阪市福島区福島2-6-5

時間
11:39~14:39
18:39~23:39
日・祝11:39~14:39

定休日
第2・4日曜

P
なし
関連記事

大阪市 「らぁ麺 Cliff」 13

JUNKを出た後、こちらへも行ってみたいということでお店のある片町まで移動します。ちょっと食後の運動も兼ねて天満橋から歩いて向かいます。歩くこと10分位かなお店に到着しました。





Cliff 外観






店内に入り券売機で食券を買いますが、今日も比内地鶏白湯つけ麺です 他のも美味しいのは当たり前ですが、個人的にはこれが一番好きなんです。

こちらも話しながら待っているとラーメンが来ました。





Cliff 比内地鶏白湯つけ麺






Cliff 比内地鶏つけダレ






Cliff 比内地鶏麺2






ではつけダレを。鶏の旨味・風味がしっかりと出た少しトロミのある白湯スープで、甘・辛・酸のバランスが素晴らしいです。いつまでもスープとタレの旨味が融合して口の中で余韻として残ります。





これ旨いわぁ~(^o^)/





麺は自家製の中麺平打ちで全粒粉の麺。柔いようで柔くない、この独特の食感が何ともたまらないですね。スープとの馴染みも凄く良い美味しい麺です。





Cliff 比内地鶏麺 2






うんまい!





チャーシューは短冊切りの物がつけダレの中に。適度に噛みごたえがあり美味しいチャーシューです。メンマは穂先メンマでこれまた美味しいですね。

本当にここはいつ食べてもブレがなく、常に安定した旨さを提供するお店です





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








らぁ麺 Cliff

住所
大阪市都島区片町1-9-34

時間
11:00~15:00
17:30~22:00

定休日
なし

P
なし
関連記事

大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい」 29

この日はTwitterのフォロワーさんが静岡から来るということで、休みを取って少しご一緒させて頂きました。

フォロワーさんは既にうえまちで1杯食べたということで、JUNKの前で待ち合わせ。無事に対面をはたして列に並びます。それにしても静岡の人と地元ではなく、ここ大阪で会うとは 





junk 外観4






暫くして店内に入れました。今日は久しぶりに濃口醤油を注文。後はラーメンが来るまで待ちます。話しながら暫く待っているとラーメンが来ました。





junk 濃口醤油2






ではスープを。鶏の旨味がしっかりと出たスープに、醤油のコク、背脂のコクと甘味が合わさり厚みのある味わいのスープです。醤油も濃い色ながらそんなに塩辛さはなくええ感じdす。またニンニクチップが程よいジャンキーさを醸し出していますね。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は中麺の平打ちで、プリッとした食感で歯切れも良いです。滑らかさもあってのど越しも凄く良い美味しい麺ですね。





junk 濃口醤油 麺3






麺も旨いね!





代名詞のレアチャーシューも厚みがあるのに柔らかくてジューシーです。これはいつ食べてもホンマに美味しいチャーシューです。





junk 濃口醤油 レアチャ





これもまた鉄板の1杯ですね





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30(LO)
18:00~22:30(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事

京都市 「麺屋 猪一」 2

この日は午後から仕事で京都へ。夜には仕事が終わり夕飯を食べに再び猪一へと向かいます。

三条からお店のある河原町まで電車と徒歩でお店へと。





猪一 外観






お店に着くと満席だったので少し外で待つことに。





京都の冬は寒いですな(>.<)





でもラッキーなことに5分も待たずに店内へ。案内された席に座りメニューを見ます。





猪一 メニュー2






とはいっても、前回来たときに売り切れだった鶏そば(白)を注文します。後はラーメンが来るまで待ちます。ちょっと飲むサラダも気になったのですが、これは次に来た時にですかね

それから暫くするとラーメンが来ました。





猪一 鶏そば 白






スープは支那そばと同様に、鶏ベースに魚介を合わせたスープ。旨味がしっかりありながらもあっさりめな仕上げになっています。白醤油の風味も良い感じで抜けていきほんのり甘味も感じます。





旨いわぁ~(^o^)/





麺は細麺。プリッとした食感があり、のど越し感と歯切れも凄く良い美味しい麺です。スープとの馴染みも良い感じですね。





猪一 鶏そば 麺






麺も旨い!





昆布で締めてある鶏チャーシューは、柔らかい仕上げで昆布の旨味もじんわり染み込んでとても美味しいチャーシューです。メンマ・味玉も良い感じですね。





猪一 鶏チャーシュー






途中で味変用の柚子を投入。柚子の爽やかさがとても良い感じで合いますね。
猪一 柚子






で、せっかくなのでもう1杯。




和牛そば(白)
猪一 和牛そば 白





猪一 和牛そば 麺






こちらも鶏そば同様に美味しいのですが、ちょっと甘辛く味付けされた牛肉の味がスープに移ってしまい、せっかくのスープを少し邪魔しているかな?と思ったり。和牛そばを食べるなら白ではなく黒の方が良いんかな

とにかくまた来よう





美味しかった(^o^)v









人気ブログランキングへ








麺屋 猪一

住所
京都市下京区恵美須之町528

時間
11:30~14:30(LO)
17:30~22:30(LO)

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR