大阪市 「らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい」 31

奈良を出発して大阪に到着。ほんの1時間前に食べたばかりなのに、何故かお腹が空いたんですわ





何でやろ?





なので部屋から直ぐの所ににあるJUNKへと足を運びます。この日も並ばずに入れました。





近くにあるから便利やわぁ~(^o^)





junk 外観4






メニュー
junk メニュー





junk メニュー2





junk メニュー3






今日も塩のトキメキを注文。

では実食

地鶏の旨味がしっかり出た淡麗ながらも力強さのある味わい深いスープ。塩ダレも円やかで尖った印象はなく丁度良い塩梅です。

麺は中麺平打ちの自家製麺。食感・のど越しと全てにおいて美味しい麺ですね。

鶏のタタキは柚子果汁に漬けてあるので香ばしさの中にも爽やかな味わい。代名詞のレアチャもジューシーでめちゃ美味しいです。味玉の味付けも丁度良い感じです。

JUNKの全てが詰まったような1杯です





旨いわぁ~(^o^)v





junk 塩のトキメキ2






junk 塩のキラメキ 麺






junk 塩のキラメキ レアチャーシュー






junk 塩のキラメキ 鶏タタキ









人気ブログランキングへ








らーめんstyle JUNK STORY 谷町きんせい

住所
大阪市中央区高津1-2-11

時間
11:00~14:30(LO)
18:00~22:30(LO)

定休日
なし

P
なし
関連記事

川西町 「屋台ちかみちらーめん」 9

静岡を出発して順調に車を走らせ夕方に天理に到着。そのまま大阪へ向かっても良いのですが、いつものように寄り道していきましょう

というわけで、大和まほろばICで高速を降りてお店へと向かいます。





ちかみち 外観2






今回は冬季のみ提供している味噌らーめんを注文しました。

では実食

ベースのスープは通常のスープと同じでしょうかね。豚骨をベースに煮干しなどを効かせたスープです。味噌は自家製で、ほんのり甘味があって麹の風味もふんわりとあるタイプ。スープの旨味に自家製味噌の風味・コクが合わさって深い味わいに。表面に油の膜があるのでスープは冷めにくいです。

麺は中麺平打ち。これは普段、油そばやつけ麺で提供している麺かと思います。モチっとした弾力のある食感があり、滑らかさもあってのど越し感も凄く良い麺です。スープともしっかりと絡んでくれますね。

チャーシューは厚みがありながらも柔らかい仕上げで、ツナのような味わいがあり旨味もしっかりとした美味しいチャーシューです。メンマはほどよい食感のあるタイプ。

味噌らーめんながらも、あっさりタイプなので食べやすさのある味噌ラーメンと思います。どこかホッコリするような味わいの優しい1杯ですね。





旨いわぁ~(^o^)v





ちかみち 味噌らーめん






ちかみち 味噌 麺










人気ブログランキングへ








屋台ちかみちらーめん

住所
川西町結崎1889-1

時間
18:00~22:00(金・土は23:00)
11:30~15:00(日)

定休日
毎月1日

P
あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 66

毎月恒例の大阪行き。いつものように大阪へと向かいますが、その前にちょっとお腹が空いたので、久しぶりに奏心へ寄る事にしました。





奏心 外観






券売機で煮干しの食券を買おうとしたら、アルバイトの方が飛んできて、「〇〇の食券を買って下さい」と。





ん?





何かを食べたいとは言っていなかったのですが、店主さんがまぜそばを作ったという事でしたのでいち早くそれを食べさせてくれるようです。





ありがとうございます!





というわけで実食

醤油ベースの和えダレ。少しスープも入っているのか、普通のまぜ系より汁は多めです。そこに煮干しパウダーで二ボ感を演出。最初は良い感じで二ボ感が来ますが、後半は徐々にトーンダウンしてしまう感じでした。

麺は中麺平打ち。これはつけ麺で提供している麺と思います。モチっとした食感があって歯触り・歯切れが良い美味しい麺です。ただ和えダレがサラサラしたタイプなので、和えダレとの絡みはあまり良くないような・・・

チャーシューはダイス状にカットされたもの。厚めながらも柔らかい仕上げで、旨味のある美味しいチャーシュー。メンマは極太タイプで歯ごたえも丁度良い感じ。キャベツも良いアクセントになっていると思うけど、個人的にはキャベツはいらないかなと思います。

今は裏メニューで提供しているようですが、私が頂いた時はまだ試作段階でした。なのでまだ完成品ではなかったですが、個人的な意見を言えば、汁気を少なくしてもっと油を増やした方が、麺と和えダレが絡みやすくなるかと思います。またキャベツよりは青ネギとかの方が良いんかなと。メンマもダイス状だと食べやすいかも。それと煮干しは粉末よりは香味油の方が良いかもしれません。

煮干しを効かせたタイプは
どうしても、(無限@海老江)や(はなぶさ@堺筋本町)の油そばのイメージが強いのでそれが比較対象になってしまいますが、それと比べるとちょっと・・・って感じでした。

でもこれから先が楽しみな1杯でもあります。





奏心 まぜにぼ






奏心 二ボまぜ 麺










人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
11:00~14:00
17:30~20:00(金・土・日)

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり
関連記事

静岡市 「ABE's」 16

ABE'sで味噌ラーメンを提供しているとのことで早速行ってきました





ABE's 外観






券売機で限定Bの食券を買って席に着きます。

では実食

スープはデフォのスープと同じでしょうか、動物系がベースのスープで旨味がしっかりあります。味噌は奥の方からほんのり甘味のくる優しい感じの味噌で、スープの旨味と味噌の風味が良い感じに合わさり深みのある味わいです。

麺は細麺を使用。プリッとした食感で歯切れが良く、スープもしっかりと持ち上げてくれる美味しい麺ですね。

チャーシューは柔らかい仕上げで、旨味が広がっていく美味しいチャーシュー。メンマは穂先メンマ。ネギともやしの食感が良いアクセントになっています。

(ちかみち@結崎)の味噌と同じ様な趣で、味噌の風味はしっかりありながらも優しい味わいで、ホッコリする1杯でした。





旨いわぁ~(^o^)v





ABE'S 味噌ラーメン






ABE's 味噌 麺










人気ブログランキングへ








ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり
関連記事

身延町 「麺や 響」

甲府からの帰り、以前から気になっていたお店です。確か去年の12月位にオープンしているはずです。以前通った時は、まだ内装とかの工事をしているようでしたが、ようやくオープンしたようです。

場所は凄く判りやすく、52号を静岡から甲府方面へ向かうと右側にあります。飯富のパチンコ屋の所ですね





響 外観






ここも食券制のようで入口の所に券売機があります。




メニューはこんなん。
響 メニュー






どうやらつけ麺が推しのようなので、特製つけ麺の食券を購入しました。しかし、つけ麺は夜のみの提供のようですね(何でやろう?)

スープは魚介豚骨。魚介が優勢で豚骨はベース作り的な感じでそんなに強めではない感じです。魚粉のザラついた感じと、オイリーでベタベタする感じがあります。カエシはやや強め。背脂も入っていますがそんなに役割は果たしていないかなと思います。

麺は太麺。モッチリとした感じはあれど、少しボソッとした感じもあり食感はイマイチな感じです。つけダレは弾くことなくしっかり絡んでくれるかと思いました。

つけダレの中に細かく刻まれたもの、別皿にはスライスされたチャーシューが。両方とも柔らかい仕上げで良い感じのチャーシューです。味玉は普通な感じでした。しかしキャベツは・・・個人的にはいらんかなと

何かこのつけ麺、奈良の某店に似た雰囲気を感じたのですが、奈良のお店の方がクオリティーは高かったかな?と。とくにこれといった特徴はなく、どこにでもあるようなつけ麺で、別にここで食べなくてもええかなと。他にも同じようなタイプで美味しいお店はあるし、山梨以外の人が時間とお金を掛けてまで来るほどではないと思う。でも場所柄を考えると、あまり飲食店がないこの地域では貴重な存在かもしれません。





響 つけ麺






響 つけダレ






響 麺






響 麺2





響 トッピング










人気ブログランキングへ








麺や 響

住所
身延町飯富2058

時間
11:00~14:00
18:00~21:00

定休日
月曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR