

大阪市 「ラーメン宝製麺所 千日前店」

この日は夕方まで部屋でグダグダしていたので、そのまま夜に突入 夕飯を久しぶりに難波でたべようと思い千日前をブラブラしているとこのお店が目に止まりました。

お店の名前を見た時、確か前に心斎橋筋にあったお店やんなと。どうやら心斎橋から千日前に移転してきたようです。それにしてもこの界隈にはラーメン屋がぎょうさんありますね





宝製麺 外観






外にある券売機で食券を買いますが、今回は宝醤油玉ラーメンにしてみました。

ではいただきます

スープは鶏ガラベース。旨味はそんなに強い印象はないようです。魚介も合わせているようですが、それも弱い感じです。醤油の風味が良い感じで少し甘めな醤油かなと。見ため濃い色をしているけど、色とは裏腹にあっさりとしたスープ。鶏油(かな?)も効いていますかね。

麺は中細麺。プリッとした食感があり歯切れが良いです。スープとの絡みも悪くないですね。

チャーシューは大きくスライスされたもの。少し噛みごたえのあるタイプです。軽く炙ってあるようで、フワッと香りが抜けていきます。メンマは普通かな。つくねは、中に何か入っているようで(軟骨ではないような)、シャリっとした食感がありますが、ジューシーではないかなと。味玉は濃いめな味付けでした。

万人受けするような仕上げの1杯ですかね。味は悪くはないですが、個人的には惹かれるようなタイプではなかったかなと・・・





宝製麺所 宝醤油玉ラーメン






宝製麺 麺









人気ブログランキングへ








ラーメン宝製麺所 千日前店

住所
大阪市中央区千日前1-8-15

時間
11:00~4:00

定休日
なし

P
なし
関連記事

西宮市 「なかた屋」

ばっはを出て、もう一つきになっていたお店が西宮にあったのでそちらへ向かうことにしました。

阪急西宮北口からお店まで、食後の運動も兼て?歩いて向かいました。





なかた屋 外観





こちらは青森にあるお店の支店のようです。津軽煮干しといえば、前の月になりますが長尾中華そばを食べたこともあり、その津軽煮干しが関西でも食べられると知ってずっと行きたかったんよね

ピークの時間は過ぎていたのでお客さんは1名のみでした。




券売機
なかた屋 券売機





メニュー
なかた屋 メニュー






背あぶら濃厚魚介中華がお薦め?のようですが、今回は煮干し中華そば中の煮玉子トッピングを注文しました。

ではいただきます

スープは煮干しのみで抽出しているようです。煮干し感はしっかりとあり、独特のエグミも感じます。少しカエシが強めに効いてるのが影響なのか、後半は煮干し感よりもカエシの風味の方が強い印象です。

麺は中麺。プリッとした弾力のある食感に、ツルツルとした滑らかさもあってのど越しも凄く良い感じです。スープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは薄くスライスされたもの。厚さはないですが旨味がしっかりとある美味しいチャーシューです。味玉は濃いめな味付け。少し燻しているようで、その燻した香りがちょっと煮干しの風味の邪魔をしているように思えました。メンマは適度にコリッとした食感があってこちらも濃いめな味付けです。

最初は津軽煮干しのような雰囲気を感じたけど、途中からそれが失速していくような印象でした。先月食べた長尾中華そばのようなインパクトは正直無かったですが、これはこれで美味しい1杯と思います。

まだ他のメニューも気になっているので、今度はそちらを食べてみようかなと





美味しかった(^o^)v





なかた屋 煮干し中華そば






なかた屋 煮干中華 麺









人気ブログランキングへ








なかた屋

住所
西宮市城々堀町6-11

時間
11:00~16:00(LO15:45)

定休日
木曜

P
なし
関連記事

西宮市 「麺処 ばっは」

この日はちょいと西宮へとお仕事で向かいました。どうせならお昼を食べてから大阪へ戻ろうと思い、前から目をつけていたこちらへと向かいました。





ばっは 外観






こちらは初訪なのですが、こちらも凄い人気店のようで店前に数名と店内にも数名の方が待っていました。私もとりあえず並んで順番を待ちます。目の前に川があるのですが、冬の川沿いは寒いですね 中待ちも含めて10分ちょっとかな ようやく店内に。




メニュー
ばっは メニュー






つけ麺の注文率が高いように思えましたが、今回は濃旨醤油らぁ麺・煮玉子トッピングを注文しました。

ではいただきます

ベースは鶏で白湯になるんかな?濃厚なスープで旨味がしっかりとあります。また奥の方からくる魚介の旨味がとても絶妙で、ベースのスープとしっかりと融合しています。醤油もキリっと効いてますが尖ったような感じはなく、非常に深みのあるスープです。

麺は細麺。博多系のようなパツンとした食感の麺。歯切れが良くスープもしっかりと吸い上げてくれる麺です。

チャーシューは適度に噛みごたえがあり、噛むと旨味が広がる美味しいチャーシューです。煮玉子はしっかりとした味付けながらも、スープなどの邪魔をすることはなく良い塩梅の味付けに。

凄くバランスに長けた1杯でした。今度はあっさりを食べてみようかな でも多くの人が頼んでいたつけ麺もきになるなぁ 再訪は確実のお店です





旨いわぁ~(^o^)v





ばっは 濃旨醤油らあ麺






ばっは 濃旨 麺










人気ブログランキングへ








麺処 ばっは

住所
西宮市南昭和町10-16

時間
11:00~16:00(スープなくなり次第終了)

定休日
水曜 第3火曜

P
なし
関連記事

高槻市 「中村商店 高槻本店」

この日はちょっと高槻へ用事で出掛けていました。いつもならあす流へと向かうのですが、今回はまだ行ったことのないこちらへと向かうことにしました




中村商店 外観






お店の前には6~7名の先客がいたのでその後ろに並び暫し待つことに。それから10分位かな?ようやく入店できました




メニュー
中村商店 メニュー





中村商店 メニュー2





日曜の夜なのでコレもあったのですがまた次回ですかね
中村商店 メニュー3






今回は鶏豚骨つけ麺を注文しました。

ではいただきます

じっくり炊かれた鶏と豚骨のスープは、鶏がやや優勢な感じで少しトロミがあり、濃厚な仕上げで旨味・風味がしっかりとあります。少し醤油が強めな印象で甘辛い味付けになっています。

麺は中麺平打ち。モチっとした弾力のある食感で食べごたえがあります。滑らかさもあってのど越しも凄く良い感じです。また滑らかでもスープを弾くことはなくしっかりスープにも絡む美味しい麺です。

チャーシューは2種類かな?バラとロース肉のチャーシューがつけダレの中に。両方とも柔らかい仕上げながらも適度に噛みごたえがあって美味しいチャーシューです。玉ねぎのみじん切りが良い感じでした。

個人的に少し甘さが強めかなとは感じましたが許容範囲内ではあります。スープも良いけどやはり麺が良かったかな。





旨いわぁ~(^o^)v




中村商店 鶏豚骨つけ麺





中村商店 つけ麺 つけダレ





中村商店 つけ麺 麺





中村商店 つけ麺 麺2










人気ブログランキングへ








中村商店 高槻本店

住所
高槻市上田辺4-14

時間
11:30~14:00
18:00~22:00
※売り切れ次第終了

定休日
月曜 木曜の夜

P
なし
関連記事

有田市 「和Dining 清乃」 11

さてこちらも月イチの恒例となった和歌山への旅。勿論こちら清乃さんへ行くためですね

いつものように、いつものルートで和歌山へと向かいます。途中で休憩を入れながら高速をひた走りお店に到着です。





清乃 外観






店主さんや奥さん、スタッフの方にご挨拶をしてから着席。




メニュー
清乃 メニュー






何にしようか決めていた時に、スタッフの方が「今限定をやっていますよ」と一言掛けてくれました。そういえば清乃さんで限定ってあまり記憶がなかったので、今回は限定の蛤とレモンの塩ラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープは鶏ベースのデフォのスープに蛤の出汁を合わせたタイプ。鶏や魚介の旨味に蛤の旨味がジンワリと染みるタイプの上品なスープです。ほんのりレモンの風味も加わり爽快な感じも。塩ダレは尖っていなく円やかで巧くスープに馴染んでいます。

麺は自家製の中太平打ち麺。モッチリとした弾力のある食感で存在感があります。スープにもしっかりと絡む美味しい麺ですね。

清乃さんの代名詞でもあるレアチャーシューは、柔らかい仕上げでとてもジューシー。噛むと旨味が広がる美味しいチャーシュー。蛤も味が濃くて美味しいです。

上品で非常にバランスに長けたクオリティーの高い1杯でした。





まさに和Dining!





この日も店主さんのサプライズの1杯を頂くことができました。本当にいつもありがとうございます





旨いわぁ~(^o^)v





清乃 蛤とレモンの塩ラーメン






清乃 蛤 麺






清乃 蛤 貝










人気ブログランキングへ








和Dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00 月曜は11:00~14:00のみ
17:00~22:00


定休日
第3月曜 火曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
