

豊中市 「山系無双 三屋 烈火」 15

マルショウで潤滑油を補充した後は、こちらでずっと気になっていた新メニューのひっぱり混ぜそばを食べたく今度は庄内へと向かいました





烈火 外観 夜






烈火 メニュー(新)






勿論注文するは、メニューの真ん中に鎮座している山形ひっぱり混ぜそばです これも台湾まぜのように〆のご飯が付いてくるようです。

ではいただきます

甘辛な醤油ダレに鶏スープと煮干しの香味油が効いている和えダレです。コクがあって厚みがあります。そこに辛味噌の辛味がピリッと効いて全体を引き締めています。納豆のネバリもありジャンキーな趣も。

麺は中太麺。もっちりとした食感で食べごたえがあります。和えダレにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで箸で持つと直ぐに解れてしまいます。味付けは少し塩辛く仕上げていますが、麺と一緒に食べると丁度良い塩梅です。鯖の身は青魚特有の臭みはなく、良いアクセントとしてしっかり存在を示しています。

山形のひっぱりうどんがヒントのようですが、食べた時に和えダレが何となくめんつゆのような雰囲気があったのはそれかな。私はひっぱりうどんを食べたことがあるので、ど真ん中ストライクでした

久しぶりに惹きの強い油そばでした。今まで食べた油そば・まぜそばの中でもTOP3に入る1杯でした。

実はあまりの美味しさに翌日のお昼にも行ってしまいました その時は鯖を少し多めにして貰いました





旨いわぁ~(^o^)v






烈火 山形ひっぱり混ぜそば2





鯖多め
烈火 山形ひっぱり混ぜそば






烈火 ひっぱり混ぜ 麺






烈火 〆めし






烈火 〆めし2









人気ブログランキングへ







山系無双 三屋 烈火


住所
豊中市庄内東町2-2-14

時間
11:30~14:30
18:00~22:30
日曜11:30~16:00

定休日
月曜

P
なし

関連記事

豊中市 「麺や マルショウ」 16

さぁ今月も潤滑油を入れに豊中へと向かいました





マルショウ 外観2






マルショウ メニュー(新)





メニュー表が新しくなりましたね 勿論今日も潤滑油である台湾まぜそばを注文しました

感想は毎度書いているので説明はいらないかと。ホンマいつ食べても美味しいですわコレ そうそう、この記事がupされる頃には、既に江坂店がオープンしていますね

残念ながらオープン当日は行けませんでしたが、月が変わったらそちらにもお邪魔します





旨いわぁ~(^o^)v





マルショウ 台湾まぜそば5






マルショウ 台湾まぜ 麺






マルショウ 追いめし












人気ブログランキングへ





麺や マルショウ

住所
豊中市本町3-7-72
 
時間
11:30~14:30
18:00~24:00
 
定休日
月曜
 
P
なし
関連記事

浜松市 「僕家のらーめん おえかき」

またまた飛び込みで入ります。

5月20日からプレオープンというかたちで始まっていましたが、今週の月曜より正式にオープンしたおえかきへ行ってきました。こちらは京都の城陽にある人気店、あっぱれ屋出身の方のお店です。同時期に京都市内にも別の方のお店がオープンしましたね。

以前あっぱれ屋へは行っているので、あの味がこちらでも食べられるというのはええことですね







おえかき 外観






お店には開店15分前くらいに到着しましたが、既に並んでいるお客さんがいらっしゃいました。でも城陽よりはリーズナブルな並びなので、開店と同時に入店できました。





おえかき メニュー






やはりこちらもあっぱれ屋と同じで塩がお薦めということで、ふわまる塩チャーシューメンを注文しました。

ではいただきます

スープは温める時に泡だてているので、濃厚ながらもフワッと口当たりの優しいスープです。その奥のほうから魚介がやってきます。両者の旨味が高いポジションでしっかりと融合しています。トロミもほんのりとあります。また塩ダレも円やかでスープとよく馴染んでいます。

麺は中麺の平打ち。プリッとした弾力のある食感で歯触りがよく、歯切れも良い感じです。滑らかさもありのど越し感も良く、スープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューはあっぱれ屋直伝のレアチャーシュー。厚みがありながらも柔らかい仕上げでとてもジューシーです。噛んでいると旨味が広がる美味しいチャーシューです。メンマも少し柔らかめなタイプで、隠し包丁が入っていて食べやすくなっています。味玉もええ味付けです。

で、せっかくなのでしょうゆも追加発注しました

醤油の方は、ベースのスープは勿論同じです。こちらは少し醤油が強めで立った感じがします。塩よりもパンチがある感じがしますが、個人的には塩の方がバランスが良いかなと感じるので、私個人は塩を推薦します

私は城陽のお店や富雄にある独立された方のお店で食べたことがあるので驚きはないですが、静岡でこのタイプは先ずお目にかからないでしょう。あの京都の有名店の味がこの静岡で食べられるのは、ホンマに嬉しいですね でもね、久しぶりに城陽であの大行列に並んでもみたくなった

早くつけ麺を始めてくれないかなぁ~ そうそう、みつ葉さんも楽しみにしてると言ってはりましたよ





旨いわぁ~(^o^)v





おえかき ふわまる塩チャーシュー






おえかき 塩 麺






おえかき ふわまるしょうゆ






おえかき しょうゆ 麺






おえかき 調味料










人気ブログランキングへ








僕家のらーめん おえかき

住所
浜松市浜北区於呂1480-4

時間
11:30~14:30

定休日
日曜

P
あり
関連記事

清水町 「麺 まる井」 32

暫く来ていなかったのもあり、少し浦島太郎状態でしたのでもう1杯頂くことにしました





まる井 外観4






まる井 メニュー(新)






今回のリニューアルで新たに加わった、あぶら麺の醤油を注文しました。背脂増しもできるという事でしたので、背脂増しでお願いしました。勿論ニンニクありです

ではいただきます

和えダレは醤油ベースに煮干しのスープ等を合わせています。少し醤油ダレが尖った感じですが、卵黄がマイルドにしているので塩辛いという事はないです(汁なしだからこれくらいパンチがないと)。マヨネーズ・背脂・ニンニクがジャンキーさを醸し出しています。またミンチ肉の旨味が和えダレと融合し、花椒が良いアクセントになっています。魚介もしっかりと効いていて、食べた後の後味や風味がどことなくなはびのまぜそばと同じ雰囲気で、とても良い余韻として残ります。

麺はチャーシューわんたん麺と同じです。こちらはしっかりと和えダレに絡む美味しい麺です。以前の麺も和えダレとの絡みは良かったのですが、今度は平打ちに変わったので和えダレとの絡みが前よりも多くなりましたね。

チャーシューは厚いカットながらも、柔らかく旨味のある美味しいチャーシューです。もやしもシャキシャキとした食感で麺とは違うアクセントを出しています。

食べ終わった後に店主さんとも話したのですが、これ私個人の意見なのですが、もう少しジャンキーさを出すなら、もやしより玉ねぎやニラ等の少し風味やクセのある物が良いかなと思ったりはします。それとミンチ肉をもう少し辛めに味付けしても良いのではないでしょうか。花椒はパウダーの方がインパクトあるかもしれません。

それと話しの中で出てきてふと思ったのですが、もし可能であれば、あっさりタイプとこってりタイプの2種類を出してみては?とも思いました(仕込みが大変やから無理かな?)。

それはともかく、ジャンキーながらも食べやすさのあるまぜそばでした。既存の味噌よりも軽くて食べやすいかもしれません。





旨いわぁ~(^o^)v






まる井 あぶら麺(醤油)






まる井 あぶら麺(醤油) 麺










人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:30
18:00~20:30

定休日
木曜・日曜

P
あり
関連記事

清水町 「麺 まる井」 31

少し順番を飛ばして。

先々週の土曜日よりまる井の新章がスタートしました。しかし大阪にずっと居てたので、なかなか食べられずちょっと悔しい思いをしていました

静岡に戻ってようやく水曜に訪問してきました





まる井 外観4






まる井 メニュー(新)






メニューも新しくなりました まだ味噌は提供していないようですが、もうじきでしょう そうそうこの日はFBのフォロワーさんとご一緒でした。

で、先ずはまる井の幻のトッピングであったワンタンを食べたく、今回はチャーシューわんたん麺を注文しました。

ではいただきます

スープは豚と鶏に魚介を合わせたタイプのようです。動物系のしっかりとした旨みが溢れるスープで、豚がやや優勢な印象でした。魚介の風味は思ったより感じることはなかったです。醤油ダレがキリっと効いてスープと融合しています。

麺は自家製の中麺平打ち。手打ち風な趣があり、モチっとした弾力のある食感で歯触りが凄く良いです。滑らかさもあってのど越しも良く、スープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは厚みがありながらも柔らかい仕上げで、旨みのある美味しいチャーシューです。また炙った香ばしさも良い感じです。ワンタンは皮がツルンとした滑らかさでスルっと入っていきます。中の餡もジューシーでミンチ肉の旨みが広がる美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとしたタイプです。

ようやく幻のトッピングであったワンタンを食べる事ができました。このワンタン、思えば初めてお店に行った頃にメニュー落ちしたので、数年来の望みがやっと叶いました

今までと180度違うスープですが、このスープなら過去に振り回されるような事はないでしょう。まだ始まったばかりですが、このスープも精度が高い仕上げになっています。これからその精度はもっと上がっていくでしょう。

あとまだ一部の方は前の面影が強いようですが、その気持ち判りはしますが過去を切り捨て新たな挑戦をしているのですから、未練たらしい事を言うたらアカンでしょ。もしアレを求めるならあ、大勝軒みしまが濃厚継承していますから

これからのまる井を長い目で温かく応援していきましょうや





旨いわぁ~(^o^)v





まる井 チャーシューワンタン麺






まる井 ワンタン麺 麺






まる井 ワンタン









人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:30
18:00~20:30

定休日
木曜・日曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
