

京都市 「麺処 鶏谷」 2

鶏谷 外観





せっかくなのでもう1杯頂くことに

次はあさりの白鶏そばを注文しました。

ではいただきます

鶏ガラに手羽先、あさりを合わせたスープに白味噌を使っています。鶏スープは少しトロミがあります。最初にあさりの旨味がグッと来たあと、鶏の旨味と白味噌の風味がやってきます。鶏の旨味はありますが全体的にはやや控えめな印象で、あさりが前にくる仕上げになっているようです。途中で味変のペッパーオイルを入れると全体が引き締まる感じです。

麺は中麺平打ち。こちらもモッチリとした食感があります。スープもしっかりと絡んでくれる美味しい麺です。

トッピングは鶏そばと同じなので省略します。

こちらも美味しかったのですが、個人的に鶏そばの方が惹きが強かったかなと。





美味しかった(^o^)/





鶏谷 あさりの白鶏そば







鶏谷 白湯 麺










人気ブログランキングへ








麺処 鶏谷

住所
京都市右京区西院四条畑町1-22

時間
11:30~15:00
18:00~22:30

定休日
月曜

P
なし
関連記事

京都市 「麺処 鶏谷」

この日は午後から京都へと行っていました。仕事を終えた後、夜ご飯を食べに西院まで向かいました。ずっと気になっていたお店の鶏谷へと。





鶏谷 外観





鶏谷 メニュー






初めてなので鶏そばを注文しました。

ではいただきます

スープは鶏清湯です。鶏の旨味がギュッと出ているスープで、ほんのり甘味があり力強さがあります。醤油は気持ち強めな印象ですが、塩辛いという感じはなく風味も豊で良い感じでスープと馴染んでいます。鶏油が多めではありますがオイリーというような感じはなく、後味はスッキリとした印象です。スープが冷め始める中盤以降の旨味の爆発力は凄いです。余韻がいつまでも口に残ります。

麺は細麺。固くもなく柔らかくもなく丁度良い感じの茹で加減です。プリッとした食感で歯切れが良いです。スープもしっかりと持ち上げてくれる美味しい麺です。

チャーシューはローストポークと鶏チャーシュー(モモとムネ)。両方とも柔らかい仕上げでジューシーです。旨味のある美味しいチャーシューです。

淡麗ながらも凄く力強い存在感のあり、これはリピしたくなる1杯でした。





旨いわぁ~(^o^)v





鶏谷 鶏そば






鶏谷 鶏そば 麺









人気ブログランキングへ








麺処 鶏谷

住所
京都市右京区西院四条畑町1-22

時間
11:30~15:00
18:00~22:30

定休日
月曜

P
なし
関連記事

吹田市 「麺や マルショウ 江坂店」 3

この日も少し遅いお昼を食べにちょいと江坂まで出掛けました。私の前に数名の待ち客が居たのでその後ろで待っていると、何と あす流の店主さんがいらっしゃいました。お久しぶりだったので軽くご挨拶をして、ご一緒させて頂きました。





マルショウ(江坂) 外観







マルショウ(江坂) 券売機






今回はまだ未食の台湾カレーまぜそばを注文しました。

ではいただきます

ベースの醤油ダレにカレースパイスを合わせています。ミンチ肉のピリ辛にカレーのスパイシーさが合わさりホットな仕上げに。カレー一辺倒な味になるのかと思ったら、カレーの風味はしっかりありながらも主張し過ぎず巧くバランスが取れています。勿論辛いだけでなく奥深い旨味がしっかりとあります。

麺は中太の平打ち。モッチリとした食感があって歯切れも良いです。和えダレもしっかりと絡む美味しい麺です。

トッピングの配置も凄くバランスが取れています。

やはりマルショウの台湾まぜそばはクオリティーが高いです。後発組の中ではダントツの旨さと個人的には思います。

また食べている途中でマルショウの店主さんが現れ、食べ終わったあとラーメン談議に花が咲きました。それとあす流さん、この日はご馳走様でした





旨いわぁ~(^o^)v





マルショウ(江坂) 台湾カレーまぜそば






マルショウ(江坂) 台湾カレー 麺










人気ブログランキングへ








麺や マルショウ 江坂店

住所
大阪府吹田市垂水町3ー29ー2

時間
11:00~14:30
18:00~22:00

定休日
月曜

P
なし
関連記事

和歌山市 「更科本店」 3

清乃さんを後にして、もう1軒行きましょうとお願いし、今度はこちらへと向かいました。清乃さんに教えて頂いて以来、すっかり気に入りました





更科 外観2






更科 メニュー2





勿論、中華そばを注文しました。

ではいただきます

スープは豚清湯で、ほんのり豚の香りがするスープはしっかりと旨味が引き出されていると思います。カエシは少し強めながらも塩辛いという印象はなく、巧くスープと融合しています。

麺は細麺。少し固めの茹で加減の印象です。プリッとした食感があって、しっかりスープとも絡んでくれて良い感じですね。

チャーシューは少し濃いめな味付けで、噛むと肉の旨味とタレの旨味が合わさり、とても美味しいチャーシューです。メンマは昔ながらのようなタイプでこれまた良い感じ。蒲鉾は軽く炙っている感じでした。

流石はお蕎麦屋さんですね。良いカエシを持っていますね





旨いわぁ~(^o^)v






更科本店 中華そば3






更科 中華そば 麺










人気ブログランキングへ








更科本店

住所
和歌山市美園町4-59

時間
10:00~21:00

定休日
日曜 祝日

P
あり
関連記事

有田市 「和Dining 清乃」 20

さて月イチ恒例のこちらの方とのお店巡りです。いつもは大阪市内を中心に巡っていますが、今回は夏休みともあり、リクエストに応えて和歌山へと向かう事になりました

約束した時間に待ち合わせ場所で合流して和歌山へ出発したのですが、途中の泉佐野と海南の大渋滞にハマり昼営業のピンチに でもその後なんとかリカバリーしてギリギリで間に合いました





清乃 外観






清乃 メニュー






今回はこってり和歌山ラーメンを。

ではいただきます

スープはトロミのある濃厚な豚骨スープです。この日のスープは甘味が凄く出ていて、これが旨味と合わさり芳醇な味わいでした。醤油ダレも円やかで巧くスープと融合しています。油分を抑えているので後味はスッキリです。

麺は自家製の細麺。プリッとした弾力のある食感。のど越しも凄く良くスープもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味のある美味しいチャーシューです。メンマは太めなタイプでサクッと解れます。

で、今日も2杯目を頂きました。ありがとうございます

2杯目はデフォの塩を頂きました。どうやら塩ダレの塩を、海水塩から岩塩に変更したようです。

ではいただきます

ベースのスープは他のラーメンと同じ鶏ベースに魚介を合わせたタイプです。塩ダレは海水塩からパキスタンの岩塩に変えたようです。先週食べた紀ノ国と比べると、明らかに違いが判りました。塩らしさはあるのですが、優しい口当たりで角がなくまるい印象で、奥の方から甘味がきます。角が無い分スープの素材の旨味がダイレクトに感じる事ができます。食べ進むほどにそれが良く判りますね。


メンマ以外の麺、トッピングは同じなので省略します。

尖っていないからといって塩ダレが弱いということはないです。しっかり存在を示しながらも、素材の旨味を巧く引き立たせてくれます。

2回目の和歌山も大満足でした







旨いわぁ~(^o^)v






清乃 こってり和歌山ラーメン2





清乃 こってり 麺






清乃 塩ラーメン2







清乃 紀ノ国塩 麺











人気ブログランキングへ








和Dining 清乃

住所
有田市野696

時間
11:00~14:00 月曜は11:00~14:00のみ
17:00~22:00


定休日
第3月曜 火曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
