

豊中市 「らーめん 小鉄」 10

マルショウのセカブラ店の小鉄、暫くリニューアルの為お休みしていましたが、再び営業を再開したと店主さんから連絡を頂き、早速(でもなかったかな?)行ってきました。




小鉄 外観





小鉄 招き猫





小鉄 券売機






以前は台湾ラーメンと台湾まぜそばの2本立てでしたが、リニューアル後は味噌専門店になったようです。今回は肉味噌まぜそばを注文しました。

ではいただくサクセス

数種類の味噌をブレンドした肉味噌は、甘めな味付けでほんのりとピリ辛な仕上げになっています。以前提供していた台湾まぜのようなジャンキーさはないですが、濃厚で味噌の風味とコクがしっかりとあります。油加減も丁度良い感じです。

麺は太平打ち麺。モッチリとした食感があり歯触りが良いです。和えダレにもしっかりと絡んでくれる美味しい麺です。

チャーシューは薄いスライスタイプですがしっかりと存在感があります。もやしもシャキシャキとしていて、麺とは違う食感を奏でています。またニンニクの芽も良い味を出していました。

別途でスープと仕上げ飯が付いてきます。スープは鶏スープで、鶏の旨味が凝縮された美味しいスープで、飲む度に旨味が蓄積していきます。このスープ、最初は口直しの感じで、後半は丼に入れて少し汁気を足して食べてみました。

勿論最後はライスダイブで完食です。

濃厚ガツンという雰囲気を出しながらも、後味はとても優しい感じのする仕上げになっていました。なかなか味噌系のまぜそばはお目にかからないので、これはとても貴重なお店になりますね

今度は味噌ラーメンだな





旨いわぁ~(^o^)v






小鉄 肉味噌まぜそば





小鉄 肉味噌まぜ 麺





小鉄 スープ&追い飯





小鉄 追い飯










人気ブログランキングへ








らーめん 小鉄

住所
豊中市庄内東町2-3-10

時間
11:30~14:30
18:00~21:00

定休日
月曜

P
なし
関連記事

堺市 「ラーメン ロケットキッチン」 3

せっかくなのでもう1杯頂きました




ロケットキッチン 外観





ロケットキッチン メニュー






今度は和風醤油ラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープは鶏ガラと煮干しを使用しています。鶏がしっかりと下地を形成して煮干しをサポートしています。煮干しは程よい程度に効いていて風味と旨味のバランスを保っているようです。どちらかが主張するわけでもなく、両者が巧く融合している感じです。醤油ダレも円やかでスープと合わさっています。

麺は細麺。プリッとした食感があり歯切れも良い感じです。のど越しも良くスープにしっかりと絡む感じでとても良いです。

チャーシューは白湯と同じなので省略します。

あっさりした仕上げながらも力強さがあり、個人的にすごく好きな1杯でした。





旨いわぁ~!




ロケットキッチン 和風醤油






ロケットキッチン 和風醤油 麺












人気ブログランキングへ








ラーメン ロケットキッチン

住所
堺市中区新家町346-8

時間
11:30~15:00(LO)
18:00~22:00(LO)

定休日
日曜

P
あり
関連記事

堺市 「ラーメン ロケットキッチン」 2

この日は初めて阪堺電車に乗って堺まで行ってきました。初めて乗るチン電は乗り心地は・・・ですが、ハルカスの麓からあべの筋を走り住宅地を抜けてのんびりと走る。なかなか風情のある電車でした。

電車を降りてからは堺市内を散策してやがて夕方に。堺へ来たら久しぶりにロケキチへ行こうと決めていたので、再び電車で最寄の白鷺まで向かいました。




ロケットキッチン 外観





ロケットキッチン メニュー






今回もトリ塩パイタンの味玉トッピングを注文しました。

ではいただきます

スープはサラッとしたタイプのパイタンスープです。鶏の香りはフワッと抜けていきますが、風味は若干抑えめな印象です。しかし旨味はしっかりと出ていて口の中に広がっていきます。塩ダレは尖っていなく円やかでスープと融合しています。

麺は中平打ち麺。プリッとした食感がありとても歯触りが良いです。滑らかさもありのど越し感も良くスープもちゃんと持ち上げてくれます。

チャーシューは薄くスライスされたタイプですが存在感はしっかりとあります。また細長く両サイドは少しはみ出ています。味玉は丁度良い味付けでした。

ここで食べたのがだいぶ前なので細かい記憶はないですが、以前より少しスープの濃度が変わったんですかね?もう少しトロミがあってクリーミーなように思いましたが・・・

でも味的には悪くなかったです。個人的に以前より気持ち魅力が減ったかな??





美味しかった!





ロケットキッチン トリ塩パイタン





ロケットキッチン パイタン 麺










人気ブログランキングへ








ラーメン ロケットキッチン

住所
堺市中区新家町346-8

時間
11:30~15:00(LO)
18:00~22:00(LO)

定休日
日曜

P
あり
関連記事

静岡市 「ABE's」 21

こちらABE'sでも去年に続き今年も秋刀魚を始めましたので行ってきました。





ABE's 外観2






ABE's 券売機





ABE's 限定ポップ









てなわけで、さんまの醤油ラーメンを注文しました。

ではいただきます

ベースはラーメンに使用しているスープのようです。そこに秋刀魚の旨味が合わさり厚みと深みがあります。秋刀魚はガツンという感じではなく、食べ進むうちに香ばしさと旨味が増幅していき、余韻がいつまでも口の中に残ります。塩加減も丁度良くすんなりと口に入っていきます。途中で味変の柚子果汁を入れると、濃厚な秋刀魚の中に爽やかさが抜けていきます。

麺は細麺。プリッとした食感があって歯切れが凄く良いです。滑らかさもあってのど越しが良くスープにもしっかりと馴染む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。メンマは柔らかいタイプながらサクッとした食感があります。また切干大根のコリコリとした食感がアクセントになっています。

先日食べた奏心のとはまた違うタイプの顔をした秋刀魚です。濃度的にも全ての人が好む感じの作りになっているのではないでしょうか。

こちらも去年の経験を基に試行錯誤され調整してきましたね。





旨いわぁ~(^o^)v






ABE's さんまの醤油ラーメン









ABE's さんま 麺





ABE's 柚子果汁










人気ブログランキングへ








ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日

P
あり
関連記事

島田市 「めん奏心」 74

奏心の秋の風物詩になりつつある秋刀魚。これを食べに行ってきました。





奏心 外観2







勿論注文するのは秋刀魚そば、まんまのさんまです。

ではいただきます

ベースのスープに焼いた秋刀魚の香ばしい香りと旨味がグッと迫ってきます。スープの旨味に秋刀魚の旨味とコク、醤油ダレのコクが合わさり深みと厚みのある味わいに。途中ですだちを搾ると爽やかさが抜けていきます。

麺は自家製の細麺。パツンとした食感で歯切れ、歯触りが凄く良いです。のど越し感も良くスープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げでツナのような味わい。旨味もあり美味しいチャーシューです。メンマは太いながら柔らかくサクッと解れるタイプ。味玉も丁度良い味付け。

今年の秋刀魚も大変おいしゅうございました





奏心 まんまのさんま





奏心 さんま 麺2






奏心 すだち2





で、こちら。
奏心 まんまのさんま(つけ)





こちらは秋刀魚の提供開始時に食べたつけ麺バージョン。去年は手探り状態で始めたのですが、今年は去年の経験値が活きてしっかりと調整されていました。こちらも凄く美味しかったです。つけの時は最後は残ったスープに白飯をダイブさせて雑炊風で締めました。





旨いわぁ~(^o^)v







奏心 〆ご飯











人気ブログランキングへ








めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
11:00~14:00
17:30~20:00(金・土・日)

定休日
第2・4火曜 水曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
