今年もありがとうございました。

DSC01802





DSC01737

(この写真に意味はありません ただ使ってみたかっただけです





今年もこのブログをご覧になって頂いた方々、誠にありがとうございます たいした事は書いていないブログではありますが、それでも読んで頂いた事に感謝、感謝でございます。

今年を振り返ってみて、静岡=大阪の往復は変わらないですが、そんな中でも関東や甲信越、四国、山陰に行けたのはとても大きな収穫でした。もっと時間を作れば他の地域にも行けた可能性はあったかなとは思いますが、まぁ焦らずゆっくりと行ければ良いかなと。

その中でも、徳島や鳥取で地ラーメンに触れられたのは個人的に良かったですね。まだまだ極めてはないですが第一歩としては良かったと思います。地ラーメン、なかなか魅力のある食べ物ですね。来年も今年と変わらないと思いますが、もっと東の方へも行かねばならないかなと考えながらも、ボチボチとやっていきます

とにかく、来年も宜しくお願い致します





良いお年をヽ(^o^)丿
















人気ブログランキングへ
関連記事

琴浦町 「すみれ食堂」

倉吉で牛骨を満喫したあと、今度は調べている時によく名前を目にしたすみれ食堂へ向かいます。

何とも昭和の面影がのこる店構えですね。凄くノスタルジーに浸れます。





すみれ1




すみれ2






勿論ラーメンを注文しました。他のお客さんは一緒におでんも食べていましたが、私はそこまで入る余裕が無かった?ので止めておきました。

ではいただきます

牛骨の香りはほんのりと香る感じです。旨味はガツンではないですがしっかりとあります。また醤油ダレは控えめな感じです。こちらはスープの旨味と醤油ダレの風味とコクがじんわりとくる感じです。何気にスープを飲んでしまいますね。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れが良いです。スープとの相性も悪くない感じです。のど越し感も凄く良く美味しい麺と思います。

チャーシューは徳島系のような薄くスライスされた肉で、柔らかい仕上げで味付けも良いです。メンマはサクッとした感じ。もやしはシャキシャキとした食感がありました。

お店の雰囲気もラーメンも昔ながらのほっこりする感じでした。今度は一緒におでんも食べてみようかな。

ここもまた行きたいお店ですね





旨いわぁ~!!!




すみれ食堂 ラーメン







すみれ3









人気ブログランキングへ








すみれ食堂

住所
琴浦町大字浦安189

時間
10:00~15:00(LO14:45)
17:00~21:00(LO20:45)

定休日
なし

P
あり
関連記事

倉吉市 「ラーメン専門店 いのよし」

幸雅を後にして、続いてはこちらいのよしに向かいました。お店に着くと駐車場には余裕があったのですが、店内は満席のようで少し店前で待つことに。それでも5分位して入店できました。





いのよし1





いのよし2





いのよし3





回りを見ると、皆さんセットメニューで注文していましたが、私はまだこの後も予定があるのでしょうゆラーメンを注文しました。

ではいただきます

牛骨の香りは強めな感じでクセがあります。ただ牛骨のパンチがあるわりには旨味はちょっと弱い印象です。醤油ダレは強めに効いていて、少し塩辛い味わいです。スープの旨味よりは醤油ダレで引っ張っていく感じですかね。

麺は中細麺。こちらはモッチリとした食感で歯触りが良いです。スープもしっかり持ち上げてくれる感じで良いと思います。

チャーシューは柔らかい仕上げですが、少し濃いめな味付けですね。木耳のコリコリとした食感が良いアクセントになっていると思います。もやしもシャキッとしていました。

牛骨らしさは感じますが塩気が強いようにも思えました。個人的にちょっと惹きが弱い感じはしますが、次々と来るお客さんを見ると、地元で愛されている1杯のようですね。





美味しかった!!





いのよし しょうゆラーメン





いのよし4










人気ブログランキングへ








ラーメン専門店 いのよし

住所
倉吉市見日町476

時間
11:30~14:00
18:00~21:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

倉吉市 「ラーメン 幸雅」

さて、この3連休どうしましょう?と前々から考えていたのですが、まだ足を踏み入れていない山陰へ向かうことに。奈良から車を走らせること3時間弱で鳥取まで。

初日に鳥取市内で1杯と思ったら、どうやら早じまいのようで・・・いきなりアウェイの洗礼を

気を取り直して翌日、鳥取の地ラーメンの牛骨ラーメンを食べようと倉吉へ向かいました。前の日に下調べをして、先ずは幸雅へ向かいました。





幸雅1





幸雅2






お店の1番人気のなつ旨ラーメンの煮玉子トッピングを注文しました。

ではいただきます

牛骨を20時間かけて炊いてるようです。牛骨の風味はほんのりと香る感じでクセは抑えめな印象です。物凄く旨味とコクがありインパクトは大です。白醤油の風味とコクも合わさり厚みのある味わいです。醤油も尖っていなくスープと融合しています。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れが良い感じです。スープもしっかりと持ち上げのど越し感も凄く良く美味しい麺です。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとしたタイプ。煮玉子は丁度良い味付けです。もやしのシャキシャキとした食感も良かったです。

で、ついでに味噌も注文。こちらも美味しいのですが、なつ旨ラーメンのインパクトが強過ぎて平凡な印象に終わってしまいました。

直近で牛骨を食べたのは大斗でしたが、大斗とはまた趣が違いこちらのは懐かしい感じがするほっこりする1杯でした。

これはまた食べたいですね。ていうかまた行こう





旨いわぁ~(^o^)v




幸雅 なつ旨ラーメン







幸雅3




幸雅 味噌ラーメン







幸雅4










人気ブログランキングへ








ラーメン 幸雅

住所
倉吉市山根583-2

時間
11:00~21:00(金・土~23:00)

定休日
なし

P
あり
関連記事

川西町 「麺食堂 88」 4

せっかくなので?メニューをフルコンしようと思い、未食のジャンクそばもいっちゃいました






麺食堂881







麺食堂882









ではいただきます

丼の底にタレがあるので、麺を下から上へと持ち上げかき混ぜて。和えダレは醤油ベースで油が少し多めなのでトロっとしています。ニンニクの風味と唐辛子のピリ辛感が効いてジャンキーです。凄くコクのある和えダレです。

麺は中太平打ち麺。モッチリとした食感で歯触りが良く食べごたえ感があります。和えダレにもしっかりと絡んでくれる美味しい麺です。

チャーシューは大きめなダイス状のもの。柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。メンマはサクッとした食感。味玉も美味しいです。白髪ネギのシャキッとした食感がアクセントになっています。

パッと見は正統派ながらもしっかりとジャンキーさを醸し出していて、凄く惹きの強いまぜそばです。今回は食べませんでしたが、これは白飯と合いますね。今度は白飯ダイブで完食してみよう





旨いわぁ~(^o^)v




麺食堂88 ジャンクまぜそば








麺食堂884











人気ブログランキングへ








麺食堂 88

住所
川西町結崎674-6

時間
11:00~14:30
18:30~21:30(金曜のみ)

定休日
木曜

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR