

大阪市 「極楽うどん Ah-麺」

さて久しぶりにうどんの記事になります

粉もんの街大阪。まぁ粉もんも色々ありますが、この日はちょっと寒かったというのもあり、なんか口がうどんな気分でした(どんなや?)。ということで、私のお気に入りのうどん屋、Ah-麺へ向かいます。

寒風吹き荒れる千日前通りを鶴橋まで歩き、そこから環状線でお店のある寺田町まで。谷九から食前の運動という名目で歩いて寺田町まで行けますが、この寒さに負けました 寺田町駅からお店まではそない掛かりません。




Ah-麺1





Ah-麺2





Ah-麺3





Ah-麺4





Ah-麺5






今回も私の好きなメニューの鶏天カレーうどんのチーズトッピングとご飯の中を。麺量は中盛(500g)まで同一料金なので中盛でお願いしました。並盛は400gになります。因みにこのお店の最高記録は2Kg超だったような。

ではいただきます

いりこ等の効いた出汁にスパイシーなカレーがビシッと効いています。最初はカレーの風味が広がりますが、その置くから出汁の旨味がジンワリとやってきます。この出汁とカレーのハーモニーが何ともたまりませんわ。またチーズがスパイシーなカレーを円やかにしてくれています。

麺は太麺でコシがあって弾力のある食感で食べごたえが凄くあります。お出汁との相性も凄く良いですね。勿論のど越し感も凄く良い美味しい麺です。

鶏天は大人の拳くらいの大きさです。外の衣はサクッと、中の肉は柔らかくてジューシーです。このままでも美味しいですが、カレールーにドンピシャで合います。

勿論麺を食べ終わった後はライスダイブをして完食です。

たまには他のもと思うのですが、コレにいきついてしまいますね 私の中での鉄板メニューです

でも次回こそは違うメニューを食べようかな?(多分またこれを頼むと思うけど)。





旨いわぁ~(^o^)v





Ah-麺 鶏天カレーうどん





Ah-麺 鶏店カレーうどん





Ah-麺6





Ah-麺7










人気ブログランキングへ








極楽うどん Ah-麺

住所
大阪市生野区生野西2-1-29

時間
11:30~22:00(売り切れ次第終了)

定休日
月曜

P
なし
関連記事

京都市 「麺屋 極鶏」 6

この日は仕事のお使いで京都へと急遽向かう事になりました。とりあえず先に仕事を済ませて(当たり前ですが)、ちょっと遅い(いやだいぶ遅いか)お昼を食べに久しぶりに極鶏へと向かいました。

時間は15時を過ぎていましたが数名の待ち客が・・・ちょっとこれは想定外な出来事でした。小雪が少し舞う中での外待ちは体に堪えますね




極鶏1





勿論、今回も赤黒だくを注文しました

見た目ほど辛さはないですよ(というか辛くないです)。これ私の中では鉄板な1杯。





旨いわぁ~(^o^)v




極鶏 赤黒だく






極鶏2










人気ブログランキングへ








麺屋 極鶏

住所
京都市左京区一乗寺西閉川原町29-1

時間
11:30~22:00 ※スープなくなり次第終了

定休日
月曜

P
なし
関連記事

尼崎市 「ロックンビリーS1」 4

先月食べられなかったので、今回はつけ麺も食べようと決めていました

なのでつけ麺も発注しました





ビリー1




ビリー2






ではいただきます

先ず最初に麺からやってきます。丼の淵に添えられているワサビをつけてそのままで食べます。いやぁコレええですね。湯河原のお店は塩をつけて食べるのですが、個人的にちょっと昆布水の邪魔をするかな?と思っていたので、このワサビで食べるのは昆布水の邪魔をしなくとても良いですね。勿論何もつけずそのままでも充分に美味しいですが。

スープは尼ロック等と同じです。つけ麺ということもあり、醤油がやや強めに効いています。スープの旨味に醤油の酸味やコク、そして風味が凄く良い感じに融合しています。また食べ進むうちに昆布水が加わり旨味に厚みが出てきます。

麺は細麺。キュッと締められプリッとした食感です。のど越し感も凄く良くスープにもしっかりと絡む美味しい麺です。スルスルと入っていきますね。

チャーシューは豚と鶏の2種類。両方とも適度に噛みごたえがありながらも、柔らかい仕上げになっています。旨味のある美味しいチャーシュー。メンマは柔らかくもサクッとしたタイプ。

勿論最後は昆布水をつけダレの中に入れてスープ割にして飲みました。

湯河原のお店でこのタイプのつけ麺は実食済ですが、やはりこちらはオリジネイターとしての風格というか存在感がありました。

私が最後の客だったので、会計前に「ようやくオリジナルを食べる事が出来ました」と店主さんに伝えると、それから店主さんが色々とお話しをしてくれました。

後発組もええけどやはりオリジネイターやな





これも旨いわぁ~(^o^)v






ビリー8




ビリー 俺のつけ麺




ビリー4





ビリー5





ビリー7





ビリー6













人気ブログランキングへ








ロックンビリーS1

住所
尼崎市南塚口町3-29-13

時間
11:00~14:00
18:00~21:00
日祝11:00~15:00

定休日
月曜

P
あり

関連記事

四日市市 「らーめん 鉢ノ葦葉」 5

ちょっとこちらを先に

鉢ノ葦葉さんへ久しぶりに行ってきました。理由は後ほど説明するとして、何とか18時前に到着したのですが、タッチの差で1巡目には間に合わず 暫く待ってからの入店になりました。




鉢ノ葦葉1




鉢ノ葦葉2




鉢ノ葦葉3






勿論今日も塩ラーメンを注文。味玉と焼豚を追加トッピングしました。あと初めてサイドメニューの焼豚丼の小も。

ではいただきます

スープは鶏と魚介を合わせたタイプ。鶏の旨味がしっかりとあり、その奥から魚介の旨味がジンワリと染みてくる感じのスープ。どちらかが主張することなく、両方の旨味がバランス良く最高のポジションでチューニングされています。塩ダレも円やかな感じです。ほんのりと香る焦がしネギの風味も良い感じですね。

麺は自家製の中細麺。プリッとした食感があって舌触り・歯切れが凄く良いです。つるんとした滑らかなのど越しでスルスルと口に入っていきます。この麺美味しいですわ

チャーシューは焼豚と鶏です。柔らかい仕上げながらもモチっとした弾力があります。噛むほどに旨味が口に広がる美味しいチャーシューです。鶏チャーシューも黒胡椒が効いていてこれまた美味しいです。味玉もスープ等の邪魔をすることがない丁度良い味付けです。メンマは適度に食感があるタイプでこれも美味しいです。

それと一緒に注文した焼豚丼。甘辛いタレと焼豚がバランス良く合わさり美味しいです。今まで頼まなかったことを少し後悔 なぜかというと、現在提供しているサイドメニュー、2月から無くなると聞いていたので、それならもっと早く食べておくべきだったと思ったからです。

久しぶりに食べましたが変わらぬ美味しさでした

で、何でこの日にお店に来たのか。それは鉢ノ葦葉さん、2月から営業時間の変更があるからです。現在は終日夜営業をしていますが、2月から平日は昼営業のみで週末と祝日のみ夜も営業するようです。なので大阪から静岡に戻る途中で夜営業に行けるのがこの日が最後だったからです。勿論週末に帰ることが出来れば今まで通り夜営業も行けますが、だいたいは平日に帰るので。

来月からの週末は今以上に混むんだろうな。まぁそれでも行きますけどね




2月3日より下記のようになるようです。
鉢ノ葦葉4






旨いわぁ~(^o^)v




鉢ノ葦葉 塩




鉢ノ葦葉5




鉢ノ葦葉6




鉢ノ葦葉7




鉢ノ葦葉8










人気ブログランキングへ








らーめん 鉢ノ葦葉

住所
四日市市城北町1ー12

時間
11:30~14:30
18:00~21:00 ※スープなくなり次第終了

定休日
月曜(祝日の場合翌日)

P
あり
関連記事

尼崎市 「ロックンビリーS1」 3

先月お店に伺うも売り切れで泣く泣く撤退 なので今回はと思い仕事が終わり次第急いで塚口へと向かいました。

何とか20時前に到着し食べられることが確定。とはいっても、この時間でも10名近くが並んでいました。暫く待っていると暖簾を閉まったのでギリギリでした





ビリー1




ビリー2









今回はSロックにしてみました。

ではいただきます

スープは比内地鶏です。鶏の旨味と鶏油の風味がジンワリと染みてきて、食べ進むうちに旨味が蓄積されるタイプ。塩ダレも円やかで尖っていなく、こちらもジンワリと染みてくる感じです。ほのかに香る柚子がとても良い感じに風味づけをしています。

麺は中細ちぢれ麺。少し柔らかめな茹で加減ながらもしっかりと食感はあり良い感じ。のど越しも良い美味しい麺です。

チャーシューは豚と鶏の2種類。両方とも適度に噛みごたえがありながらも、柔らかい仕上げになっています。旨味のある美味しいチャーシュー。メンマは柔らかくもサクッとしたタイプ。

最初からインパクトがあるのではなく、食べ進むうちに旨味も塩ダレもジワジワと染みてくるタイプなので、途中でダレることなく最後まで美味しく頂ける1杯ですね。





これ旨いわぁ~(^o^)v




ビリー Sロック





ビリー3










人気ブログランキングへ








ロックンビリーS1

住所
尼崎市南塚口町3-29-13

時間
11:00~14:00
18:00~21:00
日祝11:00~15:00

定休日
月曜

P
あり

関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
