知立市 「百才笑」

記事は前後しますが、鉢ノ葦葉を出たあと久しぶりに桑名の関所にでも行こうかと思い向かったのですが、店前の行列を見て断念 なので前々から行こうと思っていたこちらのお店へと向かいました。

何とか閉店前に到着できました。




百才笑1




百才笑2





初めてなのでお店の名前が入った百才笑ラーメンを注文しました。他の皆さんはチャーハンも一緒に注文していましたが、私は2軒目でしたので止めておきました

ではいただきます

豚骨スープは臭みもなくライトな印象です。サラッとしていますが旨味はしっかりとあってコクがあります。ライトな感じなので重たさはなく2杯目でもスッと入っていきます。

麺は細麺。パツンとした食感ではぎれが凄く良いです。スープにもしっかりと馴染みます。ただデフォでも麺量があり、私は2軒目でしたので途中でヤバかったです

チャーシューは適度に噛みごたえがあり美味しいチャーシューです。野菜はシャキシャキとしていて良いアクセントになっていました。味玉も丁度良い味付けになっていました。

豚骨と聞いていたのでガツンとくるものを想像していましたが、万人受けするような優しい仕上げになっていました。

今度はチャーハンも食べてみようかな。





美味しかった!





百才笑 百才笑ラーメン




百才笑3










人気ブログランキングへ








百才笑

住所
知立市引栄2-25

時間
11:30~14:00
18:00~21:00(水曜は夜のみ)

定休日
月曜・火曜

P
あり
関連記事

尼崎市 「和海」 11

さて前日に武庫川へ行けなかったので翌日に行って来ました。年が明けて営業時間が変わったんですよね。この日は14時過ぎにお店に着いたのですが、5~6名の方が店前に並んでいました。





和海8





和海11






久しぶりに塩でもと思ったのですが、さんま節醤油なる限定がまだあるとのことでしたので、今回はさんま節醤油を注文しました。

ではいただきます

鶏はあくまで下地を形成している印象です。さんま節の旨味と風味がジンワリと浸透してきます。醤油ダレは少し強めに効いていますが塩辛いという印象はないです。温度が下がってくる中盤から後半にかけての旨味の盛り上がりが凄いですね。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れが良いです。滑らかさもありのど越しも凄く良く、スープにもしっかりと絡む美味しい麺です。

チャーシューは鶏のモモ肉とムネ肉の2種類と豚チャーシュー。どれも柔らかい仕上げで旨味がしっかりとあり、とてもジューシーで美味しいチャーシューです。車麩はスープの旨味をしっかりと吸いこんで美味しいです。

和海さんの節を使った限定は前々から気になっていましたがようやく食べることができました。どうやら新店は節(さんまではないですが)を使ったスープになるような事を店主さんが教えてくれました。そちらも楽しみですね(既に新店の記事はupしてます)







旨いわぁ~(^o^)v





※注) 店主さんの腕の治療の為、暫くの間お休みになります。営業再開はTwitterでお知らせするとのことです。




和海 醤油ミックス





和海9









人気ブログランキングへ









和海

住所
尼崎市武庫川町2-19-3

時間
11:30~15:30

定休日
日曜 月曜

P
なし
関連記事

大阪市 「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」 2

この日のお昼は武庫川に行こうか、福島に行こうか迷っていたのですが、ちょっと時間的に武庫川が無理奏でしたので、またまた福島のこちらへと向かいました。




ムタヒロ1




ムタヒロ2





前日から提供された鶏そばにしようかと思ったのですが、もう一つ新たに提供されたニボシマゼソバにしてみました。

ではいただきます

醤油ダレベースの和えダレです。汁気は少なく油は多めな印象でしっかりと麺と絡みます。煮干し感はしっかりとあり適度に煮干し特有のクセを感じる事が出来ます。

途中で別途で提供されるカレー粉とマヨネーズ、それと卓上にある黒胡椒とお酢で味変を。カレー粉と黒胡椒がビシッと味を引き締めてくれます。お酢を軽く回し掛けるとほのかな甘みも感じます。またマヨネーズでジャンキーさを演出。

麺は中平打ち太麺。モッチリとした弾力のある食感で食べごたえのある麺です。和えダレにしっかりと絡んでくれる美味しい麺です。

トッピングの鶏チャーシューやもやしも凄く良い感じになっています。

最後はサービスで付いてくる白飯をダイブさせて完食です。

自分の加減で色んな表情をするこのまぜそば、これ面白くて美味しいですね





旨いわぁ~(^o^)v




ムタヒロ にぼしまぜそば




ムタヒロ3




ムタヒロ4




ムタヒロ5




ムタヒロ6














人気ブログランキングへ








中華そば ムタヒロ 大阪福島店

住所
大阪市福島区福島5-6-5

時間
11:30~15:00
18:00~23:00

定休日
日曜

P
なし
関連記事

豊中市 「麺や マルショウ」 24

毎月20日は白湯の日(20日が定休日の場合は翌日)。ということでマルショウ恒例の月イチ白湯に行ってきました。残念ながら先月(12月)は都合がつかなく行けなかったので2ヵ月振りになります。

閉店間近の時間に行ったので直ぐに入ることができました。





マルショウ1



マルショウ6





マルショウ






勿論、純鶏白湯を注文しました。

ではいただきます

スープはトロミがあり超濃厚でクリーミー。芳醇な鶏の風味と旨味がしっかりとあります。奥のほうからはほんのりと甘味も感じることができます。これだけ濃厚なのにもたれることなく最後までイケちゃうんですよね。

麺は中平打ち細麺。プリッとした食感で舌触りと歯切れが良いですね。のど越し感もありこの濃厚なスープにも負けていない美味しい麺です。

チャーシューは軽く炙ってあり、柔らかい仕上げでとても美味しいチャーシューです。

で、やはり豊中に来てこれを食べないことにはマルショウに来た意味がありません いつものようにエナジー補給です

台湾まぜそばですね これは鉄板な1杯ですね。個人的に後発組の中でこれを越える台湾まぜそばはまだ無いです。先月なんか調子が出ないと思ったら、これを食べていなかったわ

というわけでエナジー補給完了







旨いわぁ~(^o^)v




マルショウ 純鶏白湯2




マルショウ7




マルショウ 台湾まぜそば4



マルショウ8




マルショウ9










人気ブログランキングへ








麺や マルショウ

住所
豊中市本町3-7-72
 
時間
11:30~14:30
18:00~23:00
 
定休日
月曜
 
P
なし
関連記事

大阪市 「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」

あのムタヒロが大阪にも出店するとは聞いていました。で、私が大阪に入る少し前にオープンしていました。

ムタヒロは行こうと思いながら行けていなかったお店でしたので、そのお店が大阪に出来てくれたのは凄く有難いですね。





ムタヒロ1




ムタヒロ2






現在は全てのメニュー(限定以外)が揃っていますが、私が伺った時はオープンして間もなかったので、麺類は煮干しラーメンとつけ麺のみの提供でした。

ということで、ワハハ煮干特製そばを注文しました。

ではいただきます

鶏ベースに煮干しを効かせたスープです。鶏は煮干しをサポートしている印象ですが、旨味はしっかりとありベースを形成しています。煮干しは思ったよりはガツンとは来ませんが、エグミが出るか出ないかギリギリのラインで風味を醸し出しています。旨味もジワ~っと染みてくる感じです。醤油ダレは尖っていなく円やかで背脂のコクと甘味がスープに厚みを持たせています。

麺は中平打ち太麺。モッチリとした弾力のある食感で食べごたえのある麺です。スープもしっかりと絡んでくれます。また一反木綿のようなピロピロ麺も入っています。このチュルンとした食感が何ともいえませんね。これまた美味しいです。

チャーシューは豚と鶏の2種類。両方とも柔らかい仕上げで旨味もある美味しいチャーシューです。味玉も丁度良い味付けで美味しいです。

聞いた話しによると、少し関西仕様にしているとからしいのですが、東京のお店でまだ食べていないのでその違いが判りません でもクオリティーの高い美味しい1杯を頂けました





旨いわぁ~(^o^)v





ムタヒロ ワハハ煮干特製そば



ムタヒロ3




ムタヒロ4




ムタヒロ5










人気ブログランキングへ








中華そば ムタヒロ 大阪福島店

住所
大阪市福島区福島5-6-5

時間
11:30~15:00
18:00~23:00

定休日
日曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR