清水町 「大勝軒 みしま」 30

ここ最近あまり食べていなかったタンメンを食べにまたまたみしまへと向かいました。



大勝軒みしま32




大勝軒みしま34






勿論復刻タンメンを注文しました。それとチャーハンも一緒に(笑)

ではいただきます

ベースのスープにラードで炒めた野菜の旨味が加わり厚みのある味わいですね。塩加減も丁度良いです。炒めた野菜はシャキシャキとしています。またラードの効果でしょうか、スープがいつまでも熱々の状態です。

麺は自家製の中細麺。本当にこの麺はいつ食べても美味しいですね。

で、今まで半チャーハンは食べたことがありましたが、フルサイズは初めてです。こちらもラードで炒められているので香りとコクが凄く良いです。安心する美味しさですね。一緒に付いてくるスープは魚介が効いて優しい味わいです。

以前大阪でもタンメンを食べましたが、みしまのタンメンが一番美味しいですね。この違いはやはりラードかな?

鉄板な美味しさでした






旨いわぁ~(^o^)v





大勝軒みしま 復刻タンメン4




大勝軒みしま35




大勝軒みしま36










人気ブログランキングへ








大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日
水曜

P
あり
関連記事

清水町 「麺 まる井」 51

静岡に戻った翌日、お店に行こうと思ったらまる井が定休日という件・・・ 気を取り直して翌日に改めてお店へと向かいました。



まる井1






まる井9






今日はわんたん麺を注文しました。

ではいただきます

以前よりもスープに厚みが出て鶏感が増した印象です。鶏油も効果的に効いてます。この日も少し醤油が強い感じはしたものの、全体のバランスが凄く良くなったように感じます。

麺も若干変えたのかな?食感・のど越しはそのままに、スープとの相性が格段と良くなったように思います。

チャーシューはお手本にしている吉兆を思わせるような雰囲気、ワンタンも相変わらず秀逸な出来ですね。

流石はまる井、確実にブラッシュアップされてますね





これ旨いわぁ~(^o^)v



まる井 わんたん麺6




まる井41










人気ブログランキングへ








麺 まる井

住所
清水町的場83ー10

時間
11:15~14:15
18:00~20:30

定休日
木曜 日曜

P
あり
関連記事

豊明市 「中華そば屋 華壱」

玉響をあとにして、続いてはこちら華壱へと向かいました。時間は21時でしたが、店内は意外と若い人達でいっぱいでした。それでも何とか1席空いたので待つことなく座ることができました。





華壱1




華壱2






初めてなのでお店のお薦め中華そばの醤油を注文しました。

ではいただきます

ベースは動物系と思いますが、節が前に出たスープで醤油がキリっと効いています。少し塩気が強い印象もありますが、それでもグイグイと引っ張っていく力強いスープです。あっさりですがコクがしっかりとあります。

麺は中細麺。プリッとした食感で歯切れと舌触りが良いです。スープにもしっかりと絡む良い感じの麺です。

チャーシューは少し厚めですが、柔らかい仕上げで箸でかるく解れます。旨味もしっかりとある美味しいチャーシューです。メンマはサクッとした食感。味玉の味付けも丁度良い感じで美味しいです。

真新しさはないですが、どこかほっこりとするネオクラ系ですね。地味だけど引きの強い1杯と思います。

他にも食べてみたいメニューがあるので、こちらも再訪は確定ですね





旨いわぁ~(^o^)v





華壱 中華そば(醤油)




華壱3










人気ブログランキングへ








中華そば屋 華壱

住所
豊明市西川町長田1-18

時間
11:30~14:00
18:00~22:00

定休日
火曜 第2・4月曜

P
あり
関連記事

刈谷市 「麺 玉響 刈谷店」

大阪から静岡に戻る途中、今回は桑名の関所をパスして先月の帰りに行けなかった玉響へと向かいました。カーナビの導きで何とか到着しましたが、お店の佇まいがラーメン屋というより普通の民家といった趣なので、よく注意して見ていないとスルーしてしまいますね。





玉響1




玉響2






メニューを見て、お店のイチオシの竹燻製麺と大根ぎょうざを注文しました。

ではいただきます

ベースは動物系と思いますが魚介を効かせた和風仕立てで淡く優しいスープで深みがあります。旨味はジンワリと浸透するタイプで余韻がいつまでも口に残ります。塩ダレは円やかでスープにしっかりと馴染んでいます。

麺は中細麺でプリッとした食感があり歯切れも良い感じ。軽くウェーブが掛かっているのでスープもしっかり絡んでくれる美味しい麺です。

竹で燻されたチャーシューは柔らかい仕上げで旨味があり、香りも凄く良い美味しいチャーシューです。メンマは柔らかいタイプ。スープに浮かんでいるアラレも良い仕事をしていると思います。

大根ぎょうざは3つのタレ(ゴマ・抹茶塩・酢醤油)で頂きます。中の餡はしっかり味付けされてますがあっさりめな仕上げに。柔らかい大根と餡が合わさりとても優しい口当たりなので軽く食べることができます。

全て美味しいのですが、やはりこの燻したチャーシューは秀逸ですね。チャーシュー増しにしなかった事を後悔しました

次に来た時はチャーシュー増しで頂こう。再訪は確定です





旨いわぁ~(^o^)v





玉響 竹燻製麺




玉響3




玉響4










人気ブログランキングへ








麺 玉響 刈谷店

住所
刈谷市中手町6-705

時間
11:00~14:30
17:00~21:00

定休日
なし

P
あり
関連記事

和歌山市 「麺屋 鳥見本」 2

金曜の夜に来たばかりですが、その時は限定を食べたのでやはりデフォを食べようと思い再びお店に来ました。




鳥見本6





鳥見本2




鳥見本3




鳥見本9






平日のお昼はランチセットもあるようですね。でも既に1杯食べていたので今回はラーメンのみを。ということで、お店のイチオシ?である鶏骨ラーメンを注文しました。

ではいただきます

スープはサラッとしたタイプ。サラサラしたスープながらミルキーで旨味はしっかりとあります。鶏の旨味がジワッとやってきて香りがフワッと抜けていきます。少し醤油が強めな印象ですが悪くないですよ。

麺は細麺でパツンとした食感で歯切れが凄く良いです。スープにもしっかりと絡んでくれて美味しいですね。

チャーシューは柔らかし仕上げで美味しいチャーシューです。。メンマはサクッと解れるタイプ。

これも凄く美味しい1杯ですね。まだ他のメニューも気になるし、最寄のインターからも近いので和歌山に来た時は頻繁に立ち寄れそうです。

今度は油そばかつけ麺かな?





旨いわぁ~(^o^)v



鳥見本 鶏骨ラーメン(醤油)




鳥見本10













人気ブログランキングへ








麺屋 鳥見本

住所
和歌山市六十谷18-1

時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日
火曜(祝日の場合は翌日)

P
あり
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR