昭和町 「中華蕎麦 うゑず」

さてこの日は山梨へとプチ出張となりました。お昼をいつものように由でと思ったのですが、この日は残念ながら定休日 ということで、遅ればせながら話題の新店うゑずに向かいました。

こちらは松戸の名店とみ田から独立された方のお店ですね。ちょっと期待が持てます。お店に着くと前に8名の待ち客がいました。予想していたよりは少なかったかな?





うゑず1




うゑず2






願わくばつけと中華そばを連食しようかと思ったのですが、中華そばは平日夜のみの提供とのことでお昼はつけ麺のみのようです。ならばつけ味玉の大を注文しました。

ではいただきます

ドロ系の超濃厚な豚骨に魚粉を合わせたスープです。オイリーで魚粉のザラついた舌触りがあります。豚骨・魚介がガツンとやってくる王道中の豚骨魚介ですね。予め想定していましたが、表面張力ありすぎで麺が沈まへん(笑) ただ結構塩辛い仕上げですね。

麺は太麺。しっかり締められた麺はモッチリとした弾力のある食感です。噛むと香りがフワッと抜けていく麺は食べごたえもあり、つけダレの乗りも良い感じな印象です。

チャーシューはバラチャーシューで適度に噛みごたえもあり美味しい仕上げに。味玉は濃いめな味付けでメンマは柔らかめなタイプ。最後はスープ割で完食です。

同じ出身のたけ井@城陽が甘めな方向なのに対しこちらは辛めな方向です。これが山梨スタンダードな味付けなのかは判らないですが、結構な塩分濃度のように思いました。でもDNAはしっかりと引き継いでいると思いますよ。





旨いわ。






うゑず つけ味玉




うゑず3




うゑず4




うゑず5




うゑず6










人気ブログランキングへ








中華蕎麦 うゑず

住所
昭和町清水新居59-1

時間
11:00~14:00
18:00~20:00
土日祝11:00~17:00

定休日
火曜

P
あり
関連記事

静岡市 「ABE's」 34

この日は色々と用事があり何処へも出掛ける予定はなかったのですが、ある方から一緒にどうですか?と連絡が入り、その用事を済ませてから会うことになりました。その方は藤枝へ寄ってからということでしたので、ABE'sで待ち合わせすることに。

駐車場で合流してお店に行くと・・・お兄さんが暖簾を閉まっているではありませぬか まだ閉店時間まで30分はありましたが、日曜だからなのでしょうかね。どこぞの元県議のように号泣しようかなと思ったのですが、お兄さんが聞いてくれて「丸鶏と醤油ラーメンならお出しできます」との事でした。

ホンマに申し訳ないです。こっちは頂けるだけでありがたやでございます




ABE's48





なので久しぶりに醤油ラーメンを注文しました。

ではいただきます

ベースのスープに煮干しがジンワリと効いてます。煮干しは風味より旨味の方に軸を置いたタイプです。動物系の下地の旨味の後から顔を出す煮干しの旨味が、いつまでも口の中に余韻として残り後味も凄く良い感じです。醤油ダレも円やかでスープと融合しています。

麺は細麺。パツンとした食感で歯切れ・舌触り・のど越しも良い感じ。スープにもしっかりと絡む美味しい麺ですね。

チャーシューはホロっと解れるくらい柔らかい仕上げで美味しいチャーシューです。メンマはコリコリとしたタイプ。

久しぶりに醤油を食べましたが、これもええですね。丸鶏や煮干しの方ばかりに目がいきがちですが、この醤油ラーメンも充分に推し麺ですよ




旨いわぁ~(^o^)v




ABE's 醤油ラーメン




ABE's53










人気ブログランキングへ








ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

静岡市 「ABE's」 33

この日はまる井へと向かったのですが、なんと売り切れで20時前に終了してました で、急いで静岡まで引き返しABE'sへと向かいました。何とか間に合って良かった




ABE's48




ABE's49





久しぶりに背脂煮干しと思ったのですが、既に売り切れていて断念。しかし、油そばがあると聞いたらそれいかなアカンでしょ ということで旨辛油そばをチョイスしました。

ではいただきます

醤油ダレに濃厚つけ麺で使用している白湯スープを合わせた和えダレ。その中にピリッとした辛味を合わせています。濃厚で油の加減も丁度良く、名前の通り旨さと辛さが絶妙なバランスで成り立っています。途中で味変用のラー油とお酢を少々。ラー油の効果で更にピリッとした辛さと、お酢の爽快感とほのかな甘味が加わり味わい深くなります。で、今回は卓上にあった胡椒も掛けてみる。すると全体の味わいを引き締めてくれてこれまた良い感じに。またお兄さん作の自家製のマヨネーズも入れてみると、円やかさとジャンキーさがプラス。このマヨネーズ、少しマスタードも入っているようで、ほんのりと抜けるマスタードの香りがこれまた宜しいですな。卵黄も円やかさと甘味が良いですね

麺は中平打ち麺。プリッとした触感で舌触りが良く食べごたえもあります。和えダレにもしっかりと絡む美味しい麺ですね。

で、トッピングが無いと思うでしょ?実は丼の底に入っています(笑) チャーシューをはじめとした具材もジャストなサイズでよい塩梅ですね。

ホンマこの後白飯をダイブさせたかったのですが、ご飯も既に売り切れていたので断念しました。

前に提供していた煮干し油そばも秀逸でしたが、この旨辛油そばもバランスに長けた素晴らしい1杯ですね。次は白飯ダイブで食べよう




これ旨いわぁ~(^o^)v




ABE's 旨辛油そば




ABE's52




ABE's50




ABE's51










人気ブログランキングへ








ABE's

住所
静岡市葵区千代田4ー2ー1

時間
11:00~14:30
17:30~21:30

定休日
月曜

P
あり
関連記事

藤枝市 「まぜそば 池めん」 3

大阪での仕事も終わり静岡に戻るわけですが、いつもなら途中で三重か愛知のお店に寄って帰るのですが、たまには何処にも寄らずに帰ってみようと思い、給油と休憩意外はノンストップで走りました。幸い東名阪名物の渋滞もなく順調に快走しました。

この日は金曜日、今までなら奏心の夜営業に行けたのですが、現在はお昼のみの営業なのでそれは無理 ということで、新東名のインターから直ぐに行けるこちらへと向かいました。何とかLOギリギリでの入店と相成りました。




池めん岡部1




池めん岡部10








どうやら最近メガ盛を始めたらしいので、今日は台湾まぜそばメガ盛のチーズトッピングで注文しました。店主さんからは「ヘヴィですよ」と言われました(爆)

メガ盛は2.5玉のようです。まぁ普通は夜遅い時間に食べる量ではないと思いますが(笑) この日は何も食べずに大阪を出たのでついいってしまいました いつ食べても安定した鉄板な美味しさですね。またこちらも最近復活したチーズトッピングですが、このチーズが入ると円やかさとジャンキーさが加わって更に美味しくなりますね。

で、普通はこの後追い飯となりますが・・・流石に今回は止めておきました





旨いわぁ~(^o^)v





池めん岡部 台湾まぜそば(メガ盛)




池めん岡部11










人気ブログランキングへ








まぜそば 池めん

住所
藤枝市岡部町内谷641-3

時間
11:00~14:00(土日祝~15:00)
18:00~21:00(土日祝17:30~)
LOは各10分前

定休日
火曜

P
あり
関連記事

尼崎市 「らーめん専門 和心」 3

静岡に戻る前に追い鰹を食べたく武庫之荘まで行って来ました。

この日は13時40分過ぎに着いたのですが、ラッキーなことに待ちなしで入れました




和心9




和心10






勿論追い鰹醤油を注文しました。

ではいただきます

ベースのスープに追い鰹の風味と旨味がガッチリと噛み合って深みと厚みのある味わい。醤油ダレもキリっと効いてながら角は立っていなく丁度良い塩梅。スープの旨味から変わった甘味が口の中でいつまでも余韻としてリフレインします。

麺は自家製の中麺。プリッとした食感で舌触りが良く滑らか。のど越しも凄く良い美味しい麺ですね。

チャーシューは柔らかい仕上げで旨味のある美味しいチャーシュー。車麩はスープの旨味を吸いこんでいてこれまた美味しいです。

で、今回はご飯ではなく替え玉を。替え玉は自家製の細麺での提供。パツンとした食感で歯切れの良い美味しい麺です。

前回食べた時よりスープがブラッシュアップされてました。この日のスープの口に残る余韻は凄く好きやったなぁ~





旨いわぁ~(^o^)v




和心 追い鰹醤油らーめん




和心13





和心14




和心15











人気ブログランキングへ








らーめん専門 和心

住所
尼崎市武庫之荘1-22-23

時間
12:00~14:00
18:00~23:00
日・祝12:00~16:00
※なくなり次第終了

定休日
火曜・第3水曜

P
なし
関連記事
プロフィール

すなぱち

Author:すなぱち
人より少しだけラーメンが好きなだけです(笑)出かけた先で最低1杯は食べるように心がげています。

基本限定は食べません(ごく稀に食べるかも?)デフォ命です!

言葉足らずの時があるかもしれませんが悪意はないのであしからず。

只今全国制覇する為にラーメン行脚中です。

フリーエリア
ラーブロ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR